Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/02/07(水)炎立つ

[][][] Misty Garden「冬はつとめて」 はてなブックマーク -  Misty Garden「冬はつとめて」 - ラプンツェルは天竺をめざす

軽い火遊びのつもりが、思いがけず恋に変わる。ええ、それはよくあることです。激しく燃え上がった恋の炎を消そうとするのは野暮というもの。ひとたび火がついたのなら、身も心も尽きるまで焼かれるがいい!

というわけで、恋の相手↓

f:id:yasuw0:20070207221826j:image

糸はピエロさんの福袋に入っていた、マイネローレンカラフルモヘア。せっかく縁あって来た糸なのだから使わねば。そう、こうして数多くの恋をすれば、関係を持った糸たちも救われるというものではないか。

ところで、この「冬はつとめて」はまだ半分ほどしか編めていないのだけれど、第2号「春はあけぼの」用の糸はすでに購入済み。

f:id:yasuw0:20070207221825j:image

内藤商事のアルベート。もちろん福袋に入っていたわけではありませんとも!糸を増やしてしまったわけだけれど、いいの、だって恋しちゃってルンルンなんだもん♪ベスト?いいの、あっちは愛なんだもん♪

 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし――在原業平      (この世に桜がなかったら春はのんびりしたもんだったろうになあ)

 世の中にたえて毛糸のなかりせば冬の心はのどけからまし――ヤスヲ      (この世に毛糸がなかったら冬はのんびりしたもんだったろうになあ)



[] ご馳走帖 2 はてなブックマーク -  ご馳走帖 2 - ラプンツェルは天竺をめざす

本日食したピノには星が入ってなかった。

f:id:yasuw0:20070207221823j:image

やはり前回までは私の運が良かったということか!謎はすべて解けた!・・・「願いのピノ」はこの謎を知りたいという私の願いをかなえてくれたのか?それで私のもとより幸運を去らせ、ごくふつうのピノを与えてくれたと。・・・何か納得がいかない。

かぼちゃの3色マーブルケーキを焼いた。

f:id:yasuw0:20070207221820j:image

小6の従弟にあげたら「抹茶の方が良かった」と言われた。でも、たらふく食べていた。あらあら思春期かしらね。

pinotanpinotan2007/02/08 11:18マーブルケーキ美味しそう♪そちらでは「雪の降りたるはいふべきにもあらず」でしょうか??こちらは今年は一度もつもりませんでしたよ~。ちらほら降るのを2回ほど見ただけです。火遊び第三弾、「夏は夜」と続くのでしょうか!?

amikititomiiamikititomii2007/02/08 12:48テンテンです。恋とは激しく燃え上がりはかなく散るもの…存分に焼かれてください(笑) 罪作りなこの模様、私も以前激しい恋に落ちました。しかし、あっさり燃え尽きて放置中。
ところでピノ、ここ数年食べてなかったけど興味津々。買って来ようかな~

natsuko2007natsuko20072007/02/08 17:56まあ、なんて文学的な編み物ページなのでしょう!!読んでいて、ちょっと興奮してしまいました(笑)。
Misty garden の模様ですが、私は娘のマフラーの両端部分に15cmくらいずつ入れました。フリルっぽくなって、可愛い模様ですよね♪
ケーキ、美味しそう!私も、ケーキ作りが好きなのですよ~。

yasuw0yasuw02007/02/09 23:15ぴのさん:こちらも例年の10分の1くらいしか積もってないんですよ。来週には雪祭りがあるのに。変に暖かくて朝から「火桶の火も白き灰がちになりてわろし」って感じです。火桶使ってないけど(笑) 第3弾は在庫の関係で「秋は夕ぐれ」が先かな?ってことは4枚編むんだ、私・・・。

テンテンさん:ええ、燃え尽きちまうぜ、真っ白によ・・・あれ、これじゃ明日のジョーだ。とにかく火がついているうちにガンガン行きます! ピノ、是非食べてみてください。最近は季節限定の味が出てますよ。

natsukoさん:文学的なのはおそらく今回だけです。いつもは妄想で腹いっぱいです(笑) Misty garden、私もこのフリルっぽいところにやられてしまってのですよ。確かに部分的に使ってもかわいいかも! ケーキ作りは去年の秋からはまってます。パウンドケーキばっかりですけどね。

福夢福夢2007/02/11 23:15「冬はつとめて」も「春はあけぼの」も私も恋したくなっちゃうような糸ですね~私だったらマーブルケーキが「夏・・・」になっていましたょ、きっと。

amimonosukiamimonosuki2007/02/13 18:28てるてるです。きっと今頃↓のベストや続き、編まれているのでしょうね。ヤスヲさんの短歌、心奪われましたよ。恋の相手と成就できること思っております。そうそう、ピノ、最近よく食べているのですが、全然当たったことありません~

LEYLEY2007/02/13 18:36やぁ。。ほんとだ。これじゃ冬にも春にも恋してしまうわっ。><困・いずれが先に成就しても、これから先ずっと愛して(利用して)いけるから良いですよね♪<手編みモノって一生もの(ン十年選手)になりますもんねv

yasuw0yasuw02007/02/15 10:01福夢さん:本当にきれいなんですよ、この糸の色。でへ~。でも、こんな題つけちゃって、4枚も編めませんよ、私は・・・。

てるてるさん:ありがとうございます♪そういえば私も最近、星ピノが当たらないんですよ。やっぱり運の無駄遣いをしてしまったんでしょうか?

LEYさん:ほんとに「でへ~」となってしまう糸です。手触りもいいんですよ。 手編みって自分の好きな素材とサイズで作れるし、時折(私の場合はほぼ毎回)産みの苦しみも味わうので、余計に愛着がわきますよね。