Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/02/03(土)オアシス迷宮

[][] 杉色おばベスト はてなブックマーク -  杉色おばベスト - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070203202534j:image

我が探検隊は予定通り先月末、オアシス(模様)の町に入りました。

「うむ、やはりオアシスは道を前に進むだけでも変化に富んでいる。砂漠に慣れた身には実に刺激的だ」

そこに落とし穴がありました。もう、模様を入れる場所を間違える、間違える!今までは砂漠でしたから「このまま10キロ(段)進んだらひと休み(減目)だ」って感じだったのに、オアシスに入った途端「4つ目の角から裏通りに入り、3つめの角でまた表通りに出て、まず3軒目と4軒目の家を訪ねた後に1軒目と2軒目の家に行き――」といった具合。うっかり通り過ぎて戻る事態多発。1ヶ月以上も砂漠にいた者にいきなり指示細かすぎ!まあ、この模様を選んだのは私なんですけど・・・。

オアシスに入ればサクサク進むと思ったのに↑のような状態で、私は少々やさぐれてしまい、ベストは軽く放置プレイ合コンで知り合った糸と火遊びに興じてしまいました。悪い病気再発です。オアシス滞在は思ったより長引くかも・・・。


[] そこに山があるからだ はてなブックマーク -  そこに山があるからだ - ラプンツェルは天竺をめざす

微妙に運の悪い一日だった。歯の被せ物が取れるわ、休みなのに出勤してしまうわ、部屋着が破れるわ、日記を書こうとしたらはてなメンテナンス中だわ、クッキーの食べすぎで気持悪くなるわ。

このままではいかんと思い、編物のお供にするDVDを借りに出かけた。行きつけの店には問題がある。『ホテル・ルワンダ』がいつも貸出中なのだ。果たして今日もそうだった。編物の供になるかは置いといて、そんなに人気があるのか『ホテル・ルワンダ』?わが街では需要は多くないように思うが・・・いや待て、ルワンダ内戦を憂えている人が実は多いのやも知れぬ。

だが、それ以上の問題がある。この店は『ブロークバックマウンテン』がいつも貸出中なのだ。果たして今日もそうだった。これはいかに?アカデミー賞監督賞を取ってるといってもテーマ同性愛ですぜ?高齢化保守的なわが街では需要はないと思うが・・・いや待て、この盆地ではそういう過去を持つ人が実は多いのやも知れぬ。

「ふっ、オラも昔、炭焼小屋で隣町の辰五郎とひと冬を供にした時にそんなことがあったもんだ。ほろ苦くて甘い、若造の頃の思い出だべ」

そうかブロークバックマウンテンはすぐそこにあったのか!この人気っぷりにはそういう理由があったのか!逆にいつも『LIMIT OF LOVE 海猿』が余ってるのも頷けるってもんだ。

かなり失礼なことを考えつつ、帰宅。借りてきたのは『トランスポーター2』『ハンニバル』『恋の門』。この組み合わせが1番問題であることは重々承知。いつかほろ苦くて甘い思い出に・・・なりそうもない。

kei_12kei_122007/02/05 21:46オアシスと思ったらモロッコのマラケッシュのような迷宮だったのでは。門番のような蛙(?)の存在感が素敵です。火遊び相手とは何か発展ありました?

pinotanpinotan2007/02/07 14:35くつろげないオアシスですねー(笑)なんか最近ドラクエにハマってるので、冒険気分で読みました!!方向音痴の私には危険なデザインです・・・。DVD見る暇もないかも(汗

yasuw0yasuw02007/02/07 21:31keiさん:よく考えたら縄編みってあまり経験がなかったんですよ。その上メリヤス漬けの後だったものですから、本当にマラケッシュのように感じました。そして火遊びは燃え上がって恋の予感大です(笑)

ぴのさん:模様自体はそんなに難しくないのですが、砂漠行の後だっただけに本当に油断なりませでした。半分過ぎたらさすがに慣れてきたのですが。そういえば、私、ドラクエもやりかけで放置してる・・・。放置プレイは性癖?

kotoamikotoami2007/02/08 08:17オアシスも、よしあしで、実は「ながら編み」ができないという落とし穴があったりしますよね。いやー、今回はブロークバックマウンテンネタに大笑いです。そうですか、すぐそこに。。。。