Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/02/22(木)その時ハートは盗まれた

[][][] Misty Garden「春はあけぼのはてなブックマーク -  Misty Garden「春はあけぼの」 - ラプンツェルは天竺をめざす

ここへ来て再び雪のちらつく当地ですが、こちらの「春」は一足先に到来です。

f:id:yasuw0:20070222175710j:image:w220 f:id:yasuw0:20070222194901j:image:W220

前言どおり、目は増やさず。結果、幅13cmと見た目は少し狭く感じられるのですが、モヘアではないので厚みがあり、巻くとちょうど良い感じです。また、縦方向に良く伸びるので、120cmでも短くはありません。マフラーのちょうど良い「幅」と「長さ」は糸にも左右されるようですね。

巻いてナンボで比較。

f:id:yasuw0:20070222175709j:image f:id:yasuw0:20070222175711j:image

糸といえば、私、このAlberto(アルベート)にハートを盗まれてしまいました。柔らかな空気をたたえ、決して神経に障ることのない人当たりの良さ。時には大胆な変化を見せるものの、でしゃばり過ぎず、絶妙な華やかさを添えてくれるイタリア生まれの色男。ああ、アルベート、なんて罪つくりなの?あなたの別な表情から私はすでに目が離せなくなっているの。でも待って、あなたの色香を引き立てるのにもっとふさわしい場所があるはずだわ。私が必ずそこを見つけてみせる。だから約束よ、それまで待っていてちょうだい。・・・というわけで、アルベートの別な色で何か編もうと画策中。浮気の虫はねずみ算で増えていくようで。

ところで、このMisty Gardenシリーズには枕草子の第1章から命名しましたが、これは糸を並べて見た時に直感で付けたものです。「冬~」の方は快晴の冬の朝、「春~」の方は花曇りの夜明け。おそらく私の心象風景なのでしょう。


[] 平和への道 はてなブックマーク -  平和への道 - ラプンツェルは天竺をめざす

尾篭な話で恐縮ですが、私の大腸は物を捨てられない性格というか、ゴミ屋敷というか、「もったいない」を合言葉にしているというか、まあ要するに私は便秘症なのです。現在は毎日薬草を煎じて飲んでいるので、よどみなき腸を保っておりますが、毎日の飲薬は少々面倒でもあり、また、やめるとすぐに滞りがちになるため、根本的な部分では解決にいたっておりません。とはいえ、健康雑誌に載っているような「でるでる体操」ごときでは降伏することなど決してない我が大腸。何か妙案はないものかしら。

・・・という相談を友人にしたところ、最近同じ問題を抱えている彼女はしばし悩んだ後、のたもうた。

「そうだ、フルマラソンが効くよ!」

できるかー!1kmとて満足に走れぬ私が、42.195kmも走れるかー!出る前に死んでしまうわ!いや、死んでしまったら詰まることもないけれど、・・・もしかしてそういう意味か?

一方、友人は私の飲んでいる薬草で壮絶な産みの痛みを味わったらしく「あれはかえって身体に悪い」と言う。私が毎日カップ1杯を飲み、大して痛みを感じない旨を告げると信じられぬものを見たような表情。もしかして私たちの友情も滞り気味?

私の大腸に真の平和が訪れる日はまだまだ遠い。

whitedaisywhitedaisy2007/02/22 22:44初めまして、ひなぎくと申します。いつもとても楽しく拝見してます^^。Misty Gardenどれもステキですね、アルベート私も惚れそうです。それと、初コメントでこの話題に乗るのはどうかと少々迷ったのですが、私はカスピ海ヨーグルトで解決しました。友人は豆スープ(トマト味でレンズ豆と白豆たっぷりのイタリア風)でした。体質によって相性もあると思いますし、もしすでに検証済みでしたらゴメンナサイ。

hana1000hana10002007/02/22 23:56hanaです。ああ、素敵です!!色の変わり具合もなんと絶妙なこと!白が効いてますねぇ。何て言うんでしょうか、「キミには真似できないだろ」みたいなこの配色。ノックアウトです。私も早く仕上げなきゃ。

pookipooki2007/02/23 06:23キレイな糸ですね、すごく色の変わり具合がいいというか。「巻いてナンボ」のマスク、めっちゃ怖いですね・・(そこに食いつくか!!)

natsuko2007natsuko20072007/02/23 07:57ふふふ(笑)。今回派なんだかオペラを思わせますね。色男アルベート・・・後でどんなイケメンぶりか、全色見てこようっと。(ヨコシマ) 春らしい、軽やかなマフラーです♪
漢方薬は、うちの母は長年センナを飲んでいました。が、いつの間にか出るようになったそうです。
私も妊娠中に便秘を経験しましたが、まさに産みの苦しみでした!

chirurunchirurun2007/02/23 10:10私もはじめましてかもでしょうか?いつもお写真にビックリしつつ拝見してます。
今回の春のmistyも綺麗なグラデーション。冬のも雪っぽくて綺麗だなぁと思っていたら春はまさに春っぽい感じで。この糸チェックしておこう。いつかmistyを編もうと糸を捜しているので良いものを見せて頂きました。
フルマラソン。。。聞いてるだけで嫌だぁ。マラソンの授業とか大嫌いでサボってました。

ishi-knitishi-knit2007/02/23 12:03堪能しました!私のは紅葉バージョンだったのですが、こうやって見ると四季を編んでみたい模様ですよね。
便秘(こうやって書くとは思わなかった)数々実践し、もう悩むのをやめております。唯一旅行に行ったときは助かります。

amikititomiiamikititomii2007/02/23 12:55テンテンです。もう2本編まれたんですね、スケキヨ様…。アルベート、さすがイタリア男!女を口説くテクニックに長けてますね~ さて、便秘ですが…義母がひどい便秘に悩んでたのですが、旅先で出合った「乾燥いちじく」で解消したそうです。砂糖漬けになってて美味しそうです。1袋頂いたんだけど私は手助けを必要とするタイプでないので食べてません。息子は、かなりの貯蓄型なので食べさせてみようかな~と。でも砂糖たっぷりだから歯の方が心配なので思案中。興味を持たれましたらお知らせ下さい。商品名等お教えしますよ。

kei_12kei_122007/02/23 21:16こちらも良いですねえ。日本男児と違って、むっちり肉厚な感じが画面から伝わってきますよ。2人の男性を手玉に取っている様子がうらやましいです。それから…の件ですが、確かにスポーツは効果がありますよ。スポーツとは遠ざかっていた人が週1回でも何かすると(マラソンなんて辛くて苦しいものではなく、へなちょこエアロビなんかでも)、腸が振動にびっくりするようです。過去経験済み。

lum403alum403a2007/02/24 04:11美しいSr.アルベートよりもスケキヨ様の素材が気になるこの頃です。薬草より効くと思えませんが・・ドライプルーンはいかがでしょうか。おいしいのに、私はおなかがゆるくなるので食べられないんです。

yasuw0yasuw02007/02/24 21:49皆さま、私の尾篭な話に対するあたたかいコメント、本当にありがとうございます。

ひなぎくさん:はじめまして♪話題にのって頂きありがとうございます。カスピ海ヨーグルトはダメでした・・・。半端じゃなく頑固です。でも、豆スープは気になりますね。芋が効いたことがあったので、豆もいけるかも?

hanaさん:そうなんです。本当にいい男なんです!白でやさしく引き締めてくれているんです。・・・あら、すっかりのろけてしまいました(笑)。hanaさんのも楽しみにしていますね。

pookiさん:この色変化が正に私の好みど真ん中なんですよ。そしてこのマスクは私のGデビュー作、その名も「スケキヨ・キャップ」です。しかし、これでデビューした私っていったい・・・。

natsukoさん:是非是非見てください!本当に色男なのです、こやつは! 私が今飲んでるのもセンナなんですけど、そうか、いつか自然に出るようになるのかな?

chirurunさん:はじめまして、ですね。どうぞよろしくお願いします。アルベートはさわり心地も良いので本当におすすめです。 私もマラソン大嫌いでしたよ。単位がkmになった時点で最早人の走る距離ではないと・・・。

ishiさん:ありがとうございます。本当に色や質を変えて編んでみたくなります。やはりもう2枚・・・。 ああ、私、旅行先が本当にダメなんですよ。薬を飲んでてもじっくり腰をすえてなだめすかさないと降伏してくれないんです(笑)。旅行先がOKなのはうらやましいです。

テンテンさん:大和撫子の私はイタリア男の手練手管に骨抜きですよ(笑) 乾燥いちじく!いちじくは随分と便秘に縁のある言葉なのですね(笑) 是非商品名教えてください。試してみたいです。

keiさん:そうですねえ、こういう肉厚なやわらかさは日本男児ではなかなか見ませんねえ。 スポーツ、効果あるんですか!私は本当に動かない質なので腸に刺激は足りてないでしょう。そうですか、へなちょこエアロビでもいいんですか。激しくないとダメだと思ってました(笑)

りのさん:スケキヨはウール100%なので内にも外にも刺激の強い奴です。夏用に「ソフトタッチ・スケキヨ」を編もうかと・・・。もちろん着てナンボ用です(笑) ドライプルーンですか!生プルーンは食べたことあるんですけど、乾燥はまだ試したことがないです。ちょっと食べてみますね。

fubbafubba2007/02/26 16:12いなばと申します。私のブログに寄ってくださってありがとうございました。スケキヨ顔にビックリしつつコメントするのは初めてですが、毎日ブログチェックしてました。これからも素敵な作品を楽しみにしてます。・・・ちなみに私は毎朝コップ1杯の冷たい牛乳です。

yasuw0yasuw02007/02/26 23:45いなばさん:こんにちは。今後もへっぽこブログ&スケキヨをよろしくお願いします(笑) いなばさんは朝の牛乳ですか!刺激系ですね。

07/02/15(木)欲望という名の特急電車

[][][] Misty Garden「冬はつとめて」 はてなブックマーク -  Misty Garden「冬はつとめて」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070215102052j:image:w220 f:id:yasuw0:20070215102050j:image:w220

3日前に編み終えました。1週間弱で完成、どうだ、この欲望に対する忠実っぷりは!えっへん。

作り目の段階でパターン通りだとちょっと幅が狭いように思えたので、模様1回分目を増やしたのですが、できあがったのをみたらなんだか中途半端パターン通りか、いっそのこともう1回分模様を増やしても良かったかもしれません。マフラーのちょうどいい幅が未だにわからない・・・。「春~」の方はパターン通りにやってみます。


[] IK FALL 2006 はてなブックマーク -  IK FALL 2006 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070215102049j:image

マガジンマートさんに注文していた↑が届きました。何が目的かって?もちろんSwallowtail shawlですわよ。どうだ、この欲望に対する忠実っぷりは!えっへん。

なんかテンションがおかしいな、私。大体、ここ2日ばかりの記憶ほとんどない。理由は複合的で、まあ要するに「高熱が出てる時には酒のちゃんぽんなぞ決してするな」ってことかな。えっへん。

でも聞いてくれよ、金角兄貴。なんでい銀角。時間ってえのは黙ってても流れて行っちまうもんじゃねえか、俺達にゃ止めようがねえ。だったらぐだぐだ悩んでるよりも、酒の大量摂取や編みてえもんを編む方が有意義なんじゃねえかい?おう、よく言った銀角。他人の評価よりもおめえがいい人生と思えたらそれが「ベスト人生」よ。がはははは。なあに、俺達の欲望なんてかわいいもんさ。これからもそれに邁進して行こうや、兄弟!

・・・なんだかやっぱりテンションおかしいや。


[] 追記:ホワイトアウト はてなブックマーク -  追記:ホワイトアウト - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070215231322j:image ←かまくら

f:id:yasuw0:20070215231324j:imageミニかまくら

当地では本日「かまくら」が行われました。雪不足なうえ、昨日は大雨。「本当にやれるのか?」と不安に思っていたら、今日は一転して猛吹雪。帝国陸軍ですら迷う、八甲田山のごとき荒れ様でした。もれなく「地吹雪体験ツアー」のオプションがついてしまった観光客の皆さんは早々に引き上げ、地元民はこんな天気の時に外に出るようなことはせず、市内は閑散としておりました。まあ、元から「盛り上がるぞ~!うお~!」って祭りじゃないけどさ。

amikititomiiamikititomii2007/02/15 12:52テンテンです。とうとう完成しましたね~素晴しい!!いいですよ「冬はつとめて」 放置中の奴、また始めようかと思いましたよん。そしてIK FALL 2006、ここにもツバメの魅力に取り付かれた者が…Swallowtail shawl、一足お先に(昨日から)始めましたのよ~気が合いますね♪

molly0808molly08082007/02/15 13:55完成おめでとうございます♪「春はあけぼの」も楽しみにしています。ネーミングがとってもユニークですね。はじめてのコメントだと思いますが、以前から楽しく見せていただいてました。これからよろしくお願いしま~す。

kei_12kei_122007/02/15 22:11もう完成したんですね。ひんやりと寒そうな色が好き。このくらいの幅のほうが暖かくて使いやすそうに思います。でも、いっそうんと幅広にしてショールを編んでも素敵でしょうね。Swallowtail shawlいくですね。こっそり後をついていこうかしら?

yasuw0yasuw02007/02/16 00:09テンテンさん:ありがとうございます。そしてテンテンさんもツバメの魅力に取り付かれてましたか!手をつけるのはもう少し先、って思っていたのですがやっぱり始めちゃおうかな。

Mollyさん:はじめまして、だったでしょうか。ともかく、ありがとうございます♪いつもなんとなくネーミングしてるんですけど、シリーズ物にせねばならぬという変なプレッシャーを自分に与えているような気も・・・。これからもあたたかい目で見守ってやってください(笑)

keiさん:今回は本当に早かったです。そして私も倍ぐらいの幅にしてショールとして使っても良かったかなと思いましたよ。 Swallowtail shawlはもろもろが落ち着いてから、と思っているんですけど、そんな我慢が私にできるわけがないし・・・(笑)近日中に開始するかもしれません。

yoruhiyoruhi2007/02/16 00:39はじめまして、こんにちは。かまくらいいですねぇ。中途半端な雪国育ちなものですから、こんなしっかりしたかまくらは憧れです。
えーと、ツバメいいですよね。高熱の時はちゃんぽんいっちゃってもいいんじゃないでしょうか。でないとやってられませんから~。そうそう、わたしも手織りの福袋をポチったクチなので、このモヘアをどうしようかと思ってたんです。残りはどうされますか~。

amimonosukiamimonosuki2007/02/16 09:57てるてるです。恋が成就しておめでとうございます。好きな相手と結ばれるというのはとても素敵なことですね。是非つばめさんとも恋が実りますよう、思っております。かまくら、ヤスヲさんが作られたのですか?うちは今シーズンからぼーいがスキー(オットのみ)=かまくらと何でだか思ってしまったようで、この雪の無い時に、って思っていました。かまくら、素敵。きっとぼーいにこの写真見せたらこんなの作りた~い、と言うに間違いありません。

pinotanpinotan2007/02/16 10:24ぴのどすぇ~。冬はつとめて、ほんとにキレイな冬色に完成しましたね☆
かまくらほんとに羨ましいです!!でも寒いのはニガテ・・・春になったら私もニットアウトしたいです♪
お花見しながら酒飲みながら編み物とか!?

yasuw0yasuw02007/02/17 19:41よるひさん:はじめまして。実はかまくらって除雪も兼ねているようですよ。写真のは定員3名程度の大きさなんですけど、4tトラック2台分の雪を使ってます。 そしてこのモヘアの残り、正直、私もどうしようかと・・・。midwest moonlightにはどうだろうかと考えているところです。

てるてるさん:ありがとうございます。どうにも恋多き女でして(笑) このかまくらは力持ちなオヤジ達が5,6人がかりで造ったものです。かまくらは私の地元最大の祭りでして、「かまくら職人」までいるのですよ。ぼーいには「ミニかまくら」なんてどうでしょう?写真追加でupしときました♪

ぴのさん:この寒々しさがまさに冬だと私も思ってます。 かまくらの中ってやっぱり寒いんですよ。冷蔵庫にいるようなものです。外が冷凍庫だからはじめは暖かく感じるんですけど(笑) お花見しながら編物!いいですねえ。京都だったら最高じゃないですか!?

MIMImooMIMImoo2007/02/18 00:51みみです。MistyGarden「冬はつとめて」綺麗な色ですね~
実は影響されてScarf Style買ってしまいました。まずはEneを編みたいのですが、これを見たらMistyGardenも編みたくなりました。
かまくら良いですね~♪こちら(大阪)では雪が降らないので、
うらやましいです。明かりがつくとロマンチックで恋が生まれそうですね。

yasuw0yasuw02007/02/18 22:58みみさん:ありがとうございます。私もScarf Styleを買ったときはene目当てだったんですけど、Gの皆さんが編まれてるのを見てこれを編みたくなったのですよ。 かまくらはこの地で雪をロマンチックに感じることのできる唯一の物だと思います。この時以外は皆、「雪が降っただ~。除雪車は来ねが~」って感じですから(笑)

nkttmamankttmama2007/02/19 08:10長く活躍しそうな上品な作品ですね。

amimonosukiamimonosuki2007/02/19 11:27てるてるです。ミニかまくら拝見しました。灯りが幻想的で素敵ですね。こういう世界からヤスヲさんの編みあがった作品への銘々は生まれているんですね。そして、ブログのアドバイスありがとうございます。うまくいきました。このような場で申し訳ないのですが、ヤスヲさんみたいにカテゴリーを分類して並べるには([Misty Garden][完成]のように)どうしたらいいのでしょうか?もし簡単に説明がつくようなものであればまた教えていただきたいです。もし説明が難しいのなら、私にもきっと無理なので無視してもらってかまわないです。スミマセン。

yasuw0yasuw02007/02/19 13:22なほポンさん:ありがとうございます。これは肌触りも良いので本当に活躍しそうです。

てるてるさん:うまくいきましたか。良かった。カテゴリーを並べる方法はてるてるさんのブログの方に書いておきましたので良かったらやってみてください。

natsuko2007natsuko20072007/02/19 15:49わぁ、出来上がりですね!私も自分用にこのマフラー、もう1つ編んでみたいです。でも、確かにマフラーの長さと幅というのは難しいものですねぇ。私もこの冬何本か編みましたが、どれも微妙でした・・・。
Swallowtail shawl、編んでいるとすごく楽しくて、あれよあれよという間に出来てしまいますよ♪頑張って下さい!

petaichipetaichi2007/02/19 22:24こんばんは、以前書き込みに来ていただいた、petaichiです。
ショールがとっても魅力的ですね♪こんな複雑なのに、1週間もかからないなんて…!
かまくらができるとは、ヤスヲさんは寒い地方にお住まいなんですね??ショール、今年もまだまだ活躍しそうですね^^

yasuw0yasuw02007/02/19 23:02natsukoさん:そうなんですよね、いつも幅と長さで迷うんです。あとちょっと長さが欲しいけど毛糸が足りないなんて時は本当に悩みますよ。マフラーって実は難しい?? Swallowtail shawl、楽しいんですか。ハマっちゃった時のことを考えると・・・少し身辺整理をしてからにした方がいいのかもしれません。私にはeneという前科があるので(笑)

petaichiさん:複雑そうに見えて実は簡単でした(笑)でも今回は本当に早く編みあがりましたよ。 私は秋田在住です。そのうえ寒がりなものですから下手するとゴールデンウィークまでショールを使ってますよ。本当にまだまだ活躍しそうです。

07/02/07(水)炎立つ

[][][] Misty Garden「冬はつとめて」 はてなブックマーク -  Misty Garden「冬はつとめて」 - ラプンツェルは天竺をめざす

軽い火遊びのつもりが、思いがけず恋に変わる。ええ、それはよくあることです。激しく燃え上がった恋の炎を消そうとするのは野暮というもの。ひとたび火がついたのなら、身も心も尽きるまで焼かれるがいい!

というわけで、恋の相手↓

f:id:yasuw0:20070207221826j:image

糸はピエロさんの福袋に入っていた、マイネローレンカラフルモヘア。せっかく縁あって来た糸なのだから使わねば。そう、こうして数多くの恋をすれば、関係を持った糸たちも救われるというものではないか。

ところで、この「冬はつとめて」はまだ半分ほどしか編めていないのだけれど、第2号「春はあけぼの」用の糸はすでに購入済み。

f:id:yasuw0:20070207221825j:image

内藤商事のアルベート。もちろん福袋に入っていたわけではありませんとも!糸を増やしてしまったわけだけれど、いいの、だって恋しちゃってルンルンなんだもん♪ベスト?いいの、あっちは愛なんだもん♪

 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし――在原業平      (この世に桜がなかったら春はのんびりしたもんだったろうになあ)

 世の中にたえて毛糸のなかりせば冬の心はのどけからまし――ヤスヲ      (この世に毛糸がなかったら冬はのんびりしたもんだったろうになあ)



[] ご馳走帖 2 はてなブックマーク -  ご馳走帖 2 - ラプンツェルは天竺をめざす

本日食したピノには星が入ってなかった。

f:id:yasuw0:20070207221823j:image

やはり前回までは私の運が良かったということか!謎はすべて解けた!・・・「願いのピノ」はこの謎を知りたいという私の願いをかなえてくれたのか?それで私のもとより幸運を去らせ、ごくふつうのピノを与えてくれたと。・・・何か納得がいかない。

かぼちゃの3色マーブルケーキを焼いた。

f:id:yasuw0:20070207221820j:image

小6の従弟にあげたら「抹茶の方が良かった」と言われた。でも、たらふく食べていた。あらあら思春期かしらね。

pinotanpinotan2007/02/08 11:18マーブルケーキ美味しそう♪そちらでは「雪の降りたるはいふべきにもあらず」でしょうか??こちらは今年は一度もつもりませんでしたよ~。ちらほら降るのを2回ほど見ただけです。火遊び第三弾、「夏は夜」と続くのでしょうか!?

amikititomiiamikititomii2007/02/08 12:48テンテンです。恋とは激しく燃え上がりはかなく散るもの…存分に焼かれてください(笑) 罪作りなこの模様、私も以前激しい恋に落ちました。しかし、あっさり燃え尽きて放置中。
ところでピノ、ここ数年食べてなかったけど興味津々。買って来ようかな~

natsuko2007natsuko20072007/02/08 17:56まあ、なんて文学的な編み物ページなのでしょう!!読んでいて、ちょっと興奮してしまいました(笑)。
Misty garden の模様ですが、私は娘のマフラーの両端部分に15cmくらいずつ入れました。フリルっぽくなって、可愛い模様ですよね♪
ケーキ、美味しそう!私も、ケーキ作りが好きなのですよ~。

yasuw0yasuw02007/02/09 23:15ぴのさん:こちらも例年の10分の1くらいしか積もってないんですよ。来週には雪祭りがあるのに。変に暖かくて朝から「火桶の火も白き灰がちになりてわろし」って感じです。火桶使ってないけど(笑) 第3弾は在庫の関係で「秋は夕ぐれ」が先かな?ってことは4枚編むんだ、私・・・。

テンテンさん:ええ、燃え尽きちまうぜ、真っ白によ・・・あれ、これじゃ明日のジョーだ。とにかく火がついているうちにガンガン行きます! ピノ、是非食べてみてください。最近は季節限定の味が出てますよ。

natsukoさん:文学的なのはおそらく今回だけです。いつもは妄想で腹いっぱいです(笑) Misty garden、私もこのフリルっぽいところにやられてしまってのですよ。確かに部分的に使ってもかわいいかも! ケーキ作りは去年の秋からはまってます。パウンドケーキばっかりですけどね。

福夢福夢2007/02/11 23:15「冬はつとめて」も「春はあけぼの」も私も恋したくなっちゃうような糸ですね~私だったらマーブルケーキが「夏・・・」になっていましたょ、きっと。

amimonosukiamimonosuki2007/02/13 18:28てるてるです。きっと今頃↓のベストや続き、編まれているのでしょうね。ヤスヲさんの短歌、心奪われましたよ。恋の相手と成就できること思っております。そうそう、ピノ、最近よく食べているのですが、全然当たったことありません~

LEYLEY2007/02/13 18:36やぁ。。ほんとだ。これじゃ冬にも春にも恋してしまうわっ。><困・いずれが先に成就しても、これから先ずっと愛して(利用して)いけるから良いですよね♪<手編みモノって一生もの(ン十年選手)になりますもんねv

yasuw0yasuw02007/02/15 10:01福夢さん:本当にきれいなんですよ、この糸の色。でへ~。でも、こんな題つけちゃって、4枚も編めませんよ、私は・・・。

てるてるさん:ありがとうございます♪そういえば私も最近、星ピノが当たらないんですよ。やっぱり運の無駄遣いをしてしまったんでしょうか?

LEYさん:ほんとに「でへ~」となってしまう糸です。手触りもいいんですよ。 手編みって自分の好きな素材とサイズで作れるし、時折(私の場合はほぼ毎回)産みの苦しみも味わうので、余計に愛着がわきますよね。

07/02/03(土)オアシス迷宮

[][] 杉色おばベスト はてなブックマーク -  杉色おばベスト - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070203202534j:image

我が探検隊は予定通り先月末、オアシス(模様)の町に入りました。

「うむ、やはりオアシスは道を前に進むだけでも変化に富んでいる。砂漠に慣れた身には実に刺激的だ」

そこに落とし穴がありました。もう、模様を入れる場所を間違える、間違える!今までは砂漠でしたから「このまま10キロ(段)進んだらひと休み(減目)だ」って感じだったのに、オアシスに入った途端「4つ目の角から裏通りに入り、3つめの角でまた表通りに出て、まず3軒目と4軒目の家を訪ねた後に1軒目と2軒目の家に行き――」といった具合。うっかり通り過ぎて戻る事態多発。1ヶ月以上も砂漠にいた者にいきなり指示細かすぎ!まあ、この模様を選んだのは私なんですけど・・・。

オアシスに入ればサクサク進むと思ったのに↑のような状態で、私は少々やさぐれてしまい、ベストは軽く放置プレイ合コンで知り合った糸と火遊びに興じてしまいました。悪い病気再発です。オアシス滞在は思ったより長引くかも・・・。


[] そこに山があるからだ はてなブックマーク -  そこに山があるからだ - ラプンツェルは天竺をめざす

微妙に運の悪い一日だった。歯の被せ物が取れるわ、休みなのに出勤してしまうわ、部屋着が破れるわ、日記を書こうとしたらはてなメンテナンス中だわ、クッキーの食べすぎで気持悪くなるわ。

このままではいかんと思い、編物のお供にするDVDを借りに出かけた。行きつけの店には問題がある。『ホテル・ルワンダ』がいつも貸出中なのだ。果たして今日もそうだった。編物の供になるかは置いといて、そんなに人気があるのか『ホテル・ルワンダ』?わが街では需要は多くないように思うが・・・いや待て、ルワンダ内戦を憂えている人が実は多いのやも知れぬ。

だが、それ以上の問題がある。この店は『ブロークバックマウンテン』がいつも貸出中なのだ。果たして今日もそうだった。これはいかに?アカデミー賞監督賞を取ってるといってもテーマ同性愛ですぜ?高齢化保守的なわが街では需要はないと思うが・・・いや待て、この盆地ではそういう過去を持つ人が実は多いのやも知れぬ。

「ふっ、オラも昔、炭焼小屋で隣町の辰五郎とひと冬を供にした時にそんなことがあったもんだ。ほろ苦くて甘い、若造の頃の思い出だべ」

そうかブロークバックマウンテンはすぐそこにあったのか!この人気っぷりにはそういう理由があったのか!逆にいつも『LIMIT OF LOVE 海猿』が余ってるのも頷けるってもんだ。

かなり失礼なことを考えつつ、帰宅。借りてきたのは『トランスポーター2』『ハンニバル』『恋の門』。この組み合わせが1番問題であることは重々承知。いつかほろ苦くて甘い思い出に・・・なりそうもない。

kei_12kei_122007/02/05 21:46オアシスと思ったらモロッコのマラケッシュのような迷宮だったのでは。門番のような蛙(?)の存在感が素敵です。火遊び相手とは何か発展ありました?

pinotanpinotan2007/02/07 14:35くつろげないオアシスですねー(笑)なんか最近ドラクエにハマってるので、冒険気分で読みました!!方向音痴の私には危険なデザインです・・・。DVD見る暇もないかも(汗

yasuw0yasuw02007/02/07 21:31keiさん:よく考えたら縄編みってあまり経験がなかったんですよ。その上メリヤス漬けの後だったものですから、本当にマラケッシュのように感じました。そして火遊びは燃え上がって恋の予感大です(笑)

ぴのさん:模様自体はそんなに難しくないのですが、砂漠行の後だっただけに本当に油断なりませでした。半分過ぎたらさすがに慣れてきたのですが。そういえば、私、ドラクエもやりかけで放置してる・・・。放置プレイは性癖?

kotoamikotoami2007/02/08 08:17オアシスも、よしあしで、実は「ながら編み」ができないという落とし穴があったりしますよね。いやー、今回はブロークバックマウンテンネタに大笑いです。そうですか、すぐそこに。。。。