邪道フェアアイル

2013年06月10日 月曜日

とても可愛いので他のレース靴下も編んでみたい

| 19:10

f:id:umehorn:20130610190708j:image

肝心のこちらはまだこのくらいです。

踵の底中。


それで今日は何をしていたかというと、

色々徘徊して、次のレースパターンを探したので、朝から電動糸巻き機で糸を巻いてました。

コーンの大巻き極細コットン。

しかし、案の定うまく巻けません。

何個か小巻に分けるまではいいのですが、それを希望本数に引き揃えて巻こうとすると、中からはガボッと塊がでるし、外からは玉がクルクル回って崩れてきます。

ウールの極細の時はどうだったか過去ログを見たら、中からは問題なく出ていたようです。

紙で芯を作ってみたけどだめだった。

空のコーンが挿るように分解してみようかとか・・・。

そうだ!機械から引き抜く時にコーンにうまくはめたら?無理か・・・。

karamatu4karamatu42013/06/10 21:25ウールには糸に絡みがあるから塊で抜けにくいですけど、
他の糸はダメですよね。
私は大巻きのコーンを糸がなくなってもいくつか取っておいて、
小玉に巻いた糸の中心にトイレットペーパーの芯を入れ、
とってあったコーンに挿して使っています。
巻く時には、コーンに挿した小巻の玉から垂直に糸が出るように、
少し高い所にフックを掛けて、引いています。
小巻の玉も、小巻に巻く時にどこかで強めのテンションをかけておいて、
たとえばリーダーに2回巻きにするとか、糸にちょっと負荷がかかるようにしてきつく巻き、
もう少し・・・ってとこで止めておかないと、外側の縁に引っ掛かって、絡みます。
参考になれば。

umehornumehorn2013/06/11 06:45落葉松さん>
トイレットペーパーとコーンのダブル使いですね。
試してみます。