邪道フェアアイル

2009年09月30日 水曜日

今日何度めの書き込みか

| 20:17

糸、張れてしまいました。

いやぁマジで絶対切れると思ってたので、織る時のことを想像しきれてなかったです。

えらい大変です。

やめようかな・・・・(遠い目)

編み込み終了

| 18:41

f:id:umehorn:20090930161700j:image


手芸って地味だなぁといつも思う。

編み終わった瞬間に花火が上がるとか、ファンファーレが鳴るとか、なんか欲しい。

色は奇麗だけど

| 18:38

f:id:umehorn:20090930183200j:image

極細ウールなので、張る時に絡まって切れるか、織る時に切れるかするに違いない。

その前に写真をとっておこう。

糸張りの練習ということで。


次に使う糸も決まってます。

ああ、幅が・・・

| 10:46

f:id:umehorn:20090930092500j:image

f:id:umehorn:20090930101501j:image


38センチにしたかったのに、33センチしかない。

とりあえず洗ってから他の服と照らし合わせてみます。

下の写真は主人の誕生日用にマフラーを織る予定で縦糸張り中。

chocolaBBBchocolaBBB2009/09/30 19:11こんばんわ、のらねこです。
G参加前に「カウンターの疑問解決キャンペーン」にお邪魔させて頂いた事があります。
完成時の「花火」「ファンファーレ」賛成です!欲しいです!
私も「手織りやってみたい組」なので、あまり誘惑しないで下さい〜。
編むのもなかなか捗らないのに、織りにまで手を出したら収集つかなくなってしまいます〜(絶叫)

umehornumehorn2009/09/30 20:29のらねこさん>
こんばんは。
おかげさまで本日10万超えました。
こちらも花火が欲しい(笑)
自分で歌でも歌うことにします。
手織りはまだまだ右も左も分からないレベルですが、楽しいです。

2009年09月29日 火曜日

umehorn20090929

今年の誕生日

| 20:19

去年主人にフェアアイルベストを編んだら、「またベストか」と大変迷惑な顔をされたので、二度と編まないつもりでしたが、手織りの練習でもしようかなと、本をパラパラ。

女性用ばかりだ。

一日20センチくらい進むかな

| 16:16

f:id:umehorn:20090928155704j:image

完成サイズは縮み分も入れて一メートルの予定。

織りはじめよりも隙間が少なくなったのは何故かしら?

あまり進まなかった

| 16:15

f:id:umehorn:20090929154900j:image

袖と衿のゴム編みと糸始末、さらにメンズセーターの糸始末も残っていることを忘れてはならない。

2009年09月28日 月曜日

umehorn20090928

ちょっとずつ

| 20:58

f:id:umehorn:20090928155704j:image

幅が大分狭くなっています。

織る時の30度が甘いのだと思われます。

今日は45度くらいの気持ちで織りましたがどうでしょう。

最悪やり直しも念頭に入れています。

後20段くらい

| 20:56

f:id:umehorn:20090928181900j:image

今月中に編み込み部分は終了出来るかな。

2009年09月26日 土曜日

umehorn20090926

突っ込み所満載

| 12:37

f:id:umehorn:20090926112300j:image

f:id:umehorn:20090926113000j:image

f:id:umehorn:20090926113700j:image

f:id:umehorn:20090926115000j:image

主人が子供を連れて出かけた隙に、おもちゃが散らばるリビングでおもちゃ箱を逆さにした上に乗せて織りました。

赤杢はヒーローのイメージではないので縦糸だけにして、横糸はアンゴラウール赤二本、えんじ一本、極細ウールを補強のために三本使うことにしました。

しかし、縦糸が太いせいか、はたまた技術の問題か、スケスケです。

時々クシで詰めるのですが、あまり変わらない。

シースルーのヒーローベストってありですか?

teaangeteaange2009/09/26 13:17こんにちは。teaです。織りも始められたんですね。どうなっていくのか、とっても面白くて楽しく読んでおりました。
縦糸横糸ともにウールの場合は、仕上げに縮絨(洗ってフェルト化させる工程 しゅくじゅう)したら目が詰まりますよ。もともとホームスパンは縮絨して完成しますから。マフラーなどでも、洗って目を詰めて仕上げると布地として織目が落ち着きます。

umehornumehorn2009/09/26 14:24teaさん>
こんにちは。
詰まりますか?
それは洗うのが楽しみです。

2009年09月25日 金曜日

umehorn20090925

もうダメでしょう

| 20:34

f:id:umehorn:20090925202700j:image

編み物のことではなくカメラです。

電源が入らない。

レンズが出ない。

ダメだこりゃ。

今日の写真は今使っている携帯で。

えらいことになった

| 09:49

f:id:umehorn:20090925084606j:image

f:id:umehorn:20090925090949j:image


ヒーローベストの本体に取り掛かりました。

が、糸が太いし幅が広いしで大変なことになりました。

巻いてる最中に糸の両端がバックローラーから外れた。

今ものすごい状態ですが、カメラがいよいよ壊れて写真とれません。



追記

なんとか危機を脱出。

マロンマママロンママ2009/09/25 20:05初めまして。
もしかして、バックローラーの左側(ギアの付いて無い方)のネジが少し緩んでいませんか?
左側のバックバーの位置が少し下がって見えます。
カタカタと動く時があるので時々プラスのドライバーでしめてあげると良いですよ♪
と、ちょっとしたコメントでした。頑張って下さい!

umehornumehorn2009/09/25 20:37マロンママさん>
こんにちは。
本当だ、なんか下がってますね。
明日確認してみます。
ありがとうございました。

2009年09月24日 木曜日

進んでる?

| 13:27

f:id:umehorn:20090924132644j:image


40センチがきつくなってきたので、60センチに替えました。

2009年09月22日 火曜日

私の糸はかなり細い

| 20:23

gleannさんのご主人用フェアアイルが300目だそうで。

私は父用の112センチが448目でした。

もっと引き揃えの本数を増やした方がいいのだろうか?

gleannorachgleannorach2009/09/24 14:44こんにちはgleannです。ダンナフェアアイルはJ&Sのshetland Spreme Jumper Weightです。なので3.75mmの針で300目で済んでいるのです出来上がり予定サイズは110cmになってます)。むすこ1のウェストコートはRowanのScottish Tweed 4plyです。330目(スティークぬき)です。針は3.25mm。編んでみて、やっぱりJ&Sの糸は弾力があります。編みあがりがむっちりします。ということは仕上がりがぶあつめです。

umehornumehorn2009/09/24 15:06gleannさん>
情報ありがとうございます。
針の太さは大体同じくらいですね。
試行錯誤して編み出した(大袈裟)本数なので、これからも今のままで行きたい気がしますが、何事もやってみないと分からないので、ひょっとして増やした方がスンバラシイものが出来るかも?

2009年09月19日 土曜日

今後の予定、覚え

| 08:57

十月末までにセーター二着完成。

十一月中にヒーローベスト完成。

四月末までに次のベストの糸巻き。

手織りの練習しながら娘のモヘア添えベストとサマードレス。

五月からベスト二着開始、八月末までに完成。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/19 11:41こんにちは、りぼんです。
この季節、あれこれと編み物の予定を立てるのが本当に楽しいですよね♪
私もいつかはフェアアイルに挑戦したいなぁ、と思いつつ、ほるんさんの日記の色とりどりを楽しく拝見させて頂いております。
それにしても来年の八月末の予定まで既に立てていらっしゃるとは(@_@)
お互いがしがし編んで、しっかり予定消化できるよう、頑張りましょうね~。

umehornumehorn2009/09/19 17:17りぼんさん>
こんにちは。
真夏に出来上がるのを避けるために予定を立ててみました。
しばらく実家なので編めないのがつらいです。
ちなみに実家は名古屋です。

2009年09月18日 金曜日

umehorn20090918

ガッツリやっても

| 10:20

f:id:umehorn:20090918100048j:image


進みが遅いのは、やはり針を持ち変えるせいかしら。

2009年09月17日 木曜日

umehorn20090917

パーツその2完成

| 18:45

f:id:umehorn:20090917175940j:image

控えめに織ってましたが、残りが少なかったので完成。

長すぎたかなぁ?

ここでまた選択肢が発生。

引き続きパーツその3を織るか、はたまた糸そうこうの妄想に白黒付けるか。

さあどっち。

思ったほど進まなかった

| 08:34

f:id:umehorn:20090917082805j:image

連休は泊まりがけで実家へ行くので、また編めない期間が増えます。

2009年09月16日 水曜日

umehorn20090916

今日はこちらを頑張る

| 09:59

f:id:umehorn:20090916093802j:image


最近手織りを頑張りすぎてこちらがヤバイことになってます。

間に合うか?

Xデーまでに

| 09:48

f:id:umehorn:20090916093813j:image

子供対策に、手織は幅一メートル程のキッチンにイスを置いてやっています。

手織りをする台には、高さが変えられるアイロン台を使っています。

これがとっても便利。

でも織り機って結構重いし、と、ある日耐荷重を調べてみた。

「ものを乗せないでください」

これってつまり、耐荷重ゼロ?!

ヒー、今壊れてもおかしくない。

壊れる前に新しい折りたたみテーブルを買わねばっ。

minowanaokominowanaoko2009/09/17 11:27がんばれ!!
アイロン台もがんばれ!!
ヒーローベストの出来上がりがどんなふうになるか楽しみにしています。

umehornumehorn2009/09/17 13:04minowanaokoさん>
いつもコメントありがとうございます。
普通初心者は、やっぱりランチョンマットとかから始めるんですよね?
いきなり本にも載ってないような物から挑戦する私は根っからの邪道でしょうか。
まともに出来上がることを祈っていてください。

2009年09月15日 火曜日

umehorn20090915

そろそろ三分の二くらいかな

| 14:34

f:id:umehorn:20090915142753j:image

f:id:umehorn:20090915143024j:image


ロールケーキか、はたまたバームクーヘンか。

懲りずに次々思いつく

| 13:13

一つの溝に二本ずつ糸を張って、上下を織って、真ん中辺りで隣の溝同士で二本ずつ二か所結んで間に糸が通るようにする。

これなら構造上は他の織機のヘドルと同じだからできるはず。

またダメかなぁ・・・。

2009年09月14日 月曜日

こちらは延々と続く

| 14:04

長いんです。

まだ半分行ってません。

f:id:umehorn:20090914122631j:image

そして残ったのは傷心の私・・・

| 14:02

結論から言いましょう。

失敗です!!

まず縦糸が均等に張れない。

これはたぶん咲きおりなら出来ると思います。

そして肝心の逆開口。

全然ダメ。

糸そうこうを細いのに変えてもダメ。

やはり一本ずつ拾うしかないのか。

疲れました。



次に考えているのは、そうこうを咲きおりで織る。

片方は上下だけ織って真ん中は縦糸のみのそうこう。

もう一方は上下に加えて真ん中を二か所織ってその間に糸を通せるようにする。

上下を割り箸などで留めて糸がたるまないようにする。

真ん中を織った方を上下させれば開口するはず。

ファイト!

九月十五日追記

ダメダメ、これじゃダメでした。

いつも勢いで書いて後から気づく。

もっとよく考えます。



以下は失敗実験の写真。

f:id:umehorn:20090914090717j:image

f:id:umehorn:20090914093648j:image

f:id:umehorn:20090914095209j:image

2009年09月13日 日曜日

umehorn20090913

やはり進みが悪いですね

| 13:51

f:id:umehorn:20090913144644j:image

カメラが直ったので写真差し替えました。

実験君途中まで

| 13:49

時間ができたので実験開始。

撮影は古い携帯です。

一号機は大体20羽/10cmくらいなので、ひとつの溝に四本入れてみた。

f:id:umehorn:20090913095808j:image

一号機にはワープスティックなんて便利なものはついてないので、本体に巻いてます。

f:id:umehorn:20090913104015j:image

スティックを置いたあとに張る糸はわかりやすいように色を変えました。

下を通すのがなかなか大変です。

半分くらいにしておけばよかったと後悔。

本日はここまでで時間切れ。

咲きおりだったらもっと楽に作業出来そうに思います。

夢をみた

| 07:46

夕べ書いた思いつきを実行する夢を見た。

まさに「夢にまで見た」状態。

しかし冷静になって考えると、こんな実験君なんてするより前に、まずはまともに織れるように練習した方がいいのではないか?

実験好きだから仕方ないか。

そもそも邪道フェアアイルも思い付きの結果だし。

この高揚感は電動玉巻き実験以来で大変楽しいです。

2009年09月12日 土曜日

またカメラが壊れた

| 22:15

古い携帯も子供たちがどっかに持って行ってしまった。

しかたがないので文章で説明すると、昨日よりプラス六段くらいです。

ちなみにもちろん両袖同時編みです。

針は別々ですが。

また妄想爆発

| 22:00

輪にする糸そうこうのその後。

実際にやってみた。

咲きおりは使用中なので一号機(最初に買ったおもちゃのこと)で実験。

極細コットンをビッシリと張って、針でチマチマすくう。


結果

1、縦糸を均一に張れない。

2、糸をすくうのが手間。

3、幅がちゃんと決まらない。

横糸通す前に終わっちゃいました。

そしてネットで色々調べながら考えた。

http://www.ishikawa-maibun.or.jp/taiken/hataori/hataori_yayoi.html

こちらなどを参考にしつつ、思い付いたのが。

50羽ソウコウで100羽大作戦。

一つの溝に二本入れれば100羽だ!

という考え。

まず普通に溝に1本づつ縦糸を張る。

そして張った糸の上と下に1本ずつテンションバーを置く。

すでに一本入っている溝にもう一本ずつ入れて張る。

その時、最初に張った縦糸の上にテンションバーが乗っている所は上を通し、下にある所は下を通す。

バックバーで巻き取って縦糸を張る。

それぞれのテンションバーに沿って糸を通して上で輪に結ぶ。

テンションバーをはずす。

手前の糸の輪を上に引いて出来た隙間に定規を差し込み、立てる。

横糸を通して定規を倒して打ち込む。定規は抜いておく。

奥の糸の輪を上に引いて出来た隙間に、別の定規か、空いている大き目シャトル等を差し込んで立てる。

糸が入れ替わったら横糸を通してさっき抜いた定規で打ち込む。


脳内シュミレーションではこれで出来るはず。

この時点で思いつく問題点は二つ。

溝と溝の間に縦糸の隙間が出来て片寄る。

糸の輪を上に引くと両端の縦糸が寄ってくる。

均等な力で持ち上げるには、はやり糸を棒につけた方がいいかも。

参考にしたサイトでは糸そうこうで縦糸を拾いながら、らせん状に棒に巻きつけているが(二回目に思い付いた方法と似ている)、太い糸をそうこうにして細い糸を縦糸にするつもりなので、このやり方は無理です。


実験は月曜日に1号機でやる予定。

こんなにつらつら書いても、また没になる可能性大(笑)

今朝みたいに気付かないで変なことを書いていたら恥ずかしいので、ブログ村の方の更新はしないでおこう。

間違えた

| 08:20

ものすごく勘違いなことを書いていたことに出先で気づいて、帰宅後慌てて削除。

ああ恥ずかしい。

見た人はすぐに忘れてくださいっ!

2009年09月11日 金曜日

umehorn20090911

8月24日の思い付きのリベンジ

| 14:13

どんな思い付きか書いてなかったけど、糸を使ってそうこうの代わりができないか、ということ。

調べたら本当にそういうやり方があるらしい。

あながち見当外れでもなかったようだ。

没にしたのは糸で小さい輪をたくさん作って切り込みを入れたストローにはめて、そのストローをさらに割りばしに通してやるやり方。

輪の大きさがバラバラだし、糸が絡まるし、縦糸通しにくいし、とてもやってらんなかった。

夕べ新しく思い付いたのが、縦糸をまずピッチリ張って、それを糸を通した針で一本置きに拾って、拾うたびに糸を割りばしかテンションバーにかけて一本の糸で全部拾う、という案。

これなら糸の長さが均等になるんではないか?

いつか試してみたい。

裏はどんなかな?

| 14:04

f:id:umehorn:20090911134923j:image

こんなだった。

やはり一色より時間がかかるなぁ。



ところで、織り機をクローゼットにしまう時に、縦にしないとドアを通らないのでアチコチにゴンゴンぶつけて昨日は膝にぶつけてアザになってしまった。

ユーキャンの手織りのパンフに「織ってる途中で立てかけておくことができます」と書いてあったので、どの向きで立てかけるのかクロバーさんに問い合わせてみた。

結果、「立てかけて保管は出来ません」の回答。

バッグに入れて運ぶ時は縦に入れるみたいだけど。

結局縦にしてドアを通して平らにして仕舞うので、シャトルがボロボロ落ちて困る。

そこで、家にあった電気配線をまとめる用の百均マジックテープを付けてみた。

f:id:umehorn:20090911135102j:image

なかなかいいです。

少し調子が出てきた

| 13:54

f:id:umehorn:20090911134437j:image

昨日は手がアップで写ってギョッとしたので今日は注意して撮りました。

minowanaoko minowanaoko 2009/09/11 18:40一本置きに糸を拾う・・・
いいアイデアだけどちょっと惜しい
あまり詳しくは書けませんが、割り箸より単純にわっかにしたほうがいいかも。
割り箸やテンションバーだと逆の開口のときに困るでしょ?

umehornumehorn2009/09/11 19:08minowanaokoさん>
なにか物凄く素晴らしいアドバイスをいただいた気がしますが、理解するには知識と経験値が少なすぎです。
拾った糸でそのまま引っ張り上げるということでしょうか?
逆の開口はまた別に拾って二刀流にするつもりでしたが、そのまま糸で引っ張るなら下に引けば逆開口になるのかしら?
まだまだ修行が足りないようです。

2009年09月10日 木曜日

umehorn20090910

全然進まない

| 10:16

f:id:umehorn:20090910100824j:image

針を長くしたり、短くしたり、色々やってます。

パーツその1完成

| 10:14

f:id:umehorn:20090910092728j:image

両サイドがブヨブヨです。

気力があればもう一度織ります。


f:id:umehorn:20090910094904j:image

f:id:umehorn:20090910100659j:image

次はこれ。

2009年09月09日 水曜日

umehorn20090909

ヒーローベスト始動

| 15:35

f:id:umehorn:20090909130735j:image

f:id:umehorn:20090909132632j:image

f:id:umehorn:20090909142227j:image


脳内設計図は完璧。

しかしその通りに出来るかどうかは不明・・・。

バリバリ初心者が挑む、邪道織りヒーローベストです。

minowanaokominowanaoko2009/09/09 16:39斬新な画像に感動して、しばらく前から時々お邪魔していました。
ほるんさんはフェアアイルに凝っているせいか細い糸が好きみたいですね。
ほんのちょっとしたコツなのですが、細い糸のときの場合はほつれどめを織る前の一段目に紙など挟むと出だしがきれいにいきます。
そのことを書いた1/16のわたしのブログ
↓ よかったら見て下さい。
http://ameblo.jp/minowanaoko/entry-10193206860.html
それともう一つ
織った布を巻き取るときに織り字がゆがむのが気になる場合は
↓ 6/13のブログです。
http://ameblo.jp/minowanaoko/entry-10271841904.html
更新楽しみにしています。

umehornumehorn2009/09/09 18:19minowanaokoさん>
はじめまして。
いつもブログにお邪魔して咲きおりに関する記述を探してむさぼり読んでおります。しかし身になってなくてお恥ずかしいです。
最近細い糸が好きになって、50羽ソウコウも本体より先に買いました。
もっと細いのが出たら高くても買うかもしれません。
興奮のあまりの乱文、失礼しました。

2009年09月07日 月曜日

umehorn20090907

忍耐

| 09:41

f:id:umehorn:20090907090506j:image

いつも途中で嫌になってやめてしまうので、最後まで頑張る練習。

2009年09月06日 日曜日

umehorn20090906

さあ、はぐぞ!

| 15:51

f:id:umehorn:20090906155007j:image


と思ったけど、昼寝の子供がもぞもぞし始めたので今日は半分別針に移したところまで。

肩はぎの中断はキツイ。

2009年09月05日 土曜日

umehorn20090905

もうすぐ後ろ衿ぐり

| 15:33

f:id:umehorn:20090905143303j:image

少々編み地が荒れている気がする。

急ぎすぎたあまり、丁寧さが欠けているのかもしれない。

気をつけなければ。

2009年09月04日 金曜日

umehorn20090904

少し太めの糸にしてみた

| 18:03

f:id:umehorn:20090904154854j:image

f:id:umehorn:20090904161045j:image

f:id:umehorn:20090904162646j:image

f:id:umehorn:20090904164444j:image

f:id:umehorn:20090904175513j:image


隙間は無いけど縦糸が見えるくらいの力加減、が目標。

おお、ちゃんと布に見える!

少し興奮気味です。

初めてまともに織れました。

60センチ輪針に移行

| 09:37

f:id:umehorn:20090904093300j:image

衿ぐりに入りました。

80センチはきついので60センチへ。

チエックにしたかったけど

| 09:36

f:id:umehorn:20090904090848j:image

ヒーローベスト問題はおいといて、今日は細い糸で緩く織る練習。

しかし、糸の太さが違うせいか、紺の糸だけ縦糸が緩くてとても織れる状態じゃなかった。

そっちは緩くなくていいのに~。

2009年09月03日 木曜日

umehorn20090903

やる気が半減

| 12:41

f:id:umehorn:20090903123834j:image

別々に織る方法を思いついたら、やる気が一気に半減。

つづれ織りなので縦糸が見えなくなるまで打ち込まないといけないらしいが、見えてるし。

時々気づいてギュッと押すとこのようにマダラになります(苦笑)

実寸で一部抜粋

| 10:30

昨日はミニサイズで練習でしたが、本日は実寸で右上四分の一。





f:id:umehorn:20090903083531j:image

f:id:umehorn:20090903084609j:image

f:id:umehorn:20090903084827j:image

f:id:umehorn:20090903085553j:image


せっかくなので(なにが?)糸を張るところから。

糸玉が転がらない様に、余ったスティックに引っ掛けてみたらなかなか良い。

手前の糸を留めるのがどうも均等にならなくて苦手です。

f:id:umehorn:20090903091549j:image

f:id:umehorn:20090903095104j:image


理想の角度にするには何段ずつずらすか、迷走中。


袖ぐりと衿ぐりは編み物みたいに減目して(昨日の写真参照)と思っていますが、うまくいかなかったらまっすぐ織って切って縫おうかな。

ミシンでガッと縫った後、細編みでも編みつけて。

斜めのラインも最悪別に織って縫いつけます。

そしたらすごく早く出来るかな。

2009年09月02日 水曜日

umehorn20090902

ランキング

| 11:07

ブログ村のランキングに参加してみた。

無謀にも編み物と手織りの両方を貼ってみた。

練習なのだか、なんなんだか

| 10:43

f:id:umehorn:20090902103935j:image


こんなのを十個も作ればそのうちうまくなるかもしれない。

ブログん家ブログん家2009/09/02 19:12はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

umehornumehorn2009/09/03 10:44ブログん家さん>
こんにちは。
とりあえず今はこれだけでいいです。
ありがとうございます。

2009年09月01日 火曜日

umehorn20090901

今日は二色

| 10:56

f:id:umehorn:20090901103850j:image

f:id:umehorn:20090901103900j:image

f:id:umehorn:20090901104723j:image

縦糸は緑と紺を二本ずつ。

横糸はなんとなく順番に。

どうしても鬼太郎のチャンチャンコに見えてくる。

やはり細い糸は難しい。

端がうまくいかないし。

しかし意外にしっかり布っぽく織れていました。

明日は太い糸でヒーローベストの練習をしてみよう。