邪道フェアアイル

2009年07月21日 火曜日

umehorn20090721

息子が言った嬉しい一言

| 19:08

以前息子に、Gのみなさんの写真を見せながら「ママがこんな靴下編んだらはく?」と聞いたら「はかない」と一蹴。

ガックリ来たものですが、今日「ママがズボン上手に作れたらはく?」と聞いたら、

「大きくなったら針でママのシャツを作る」と言いました。

質問の返事にはなっていないが、すごくうれしかったです。

この場合の針は編み針、シャツはニット製品をイメージしてると思われます。

息子の前では縫物はしていないので。

世に手芸男子を一名輩出する手助けをしたかもしれないです。

作り目開始

| 15:09

カメラは相変わらず壊れています。

メンズセーターを脇目を振らず最後まで、と思っていましたが、よく考えたら今完成しても暑くて試着もできない。

のでゆっくり行くことにして、ぼちぼちレディスセーターの方にかかります。

今回の作り目は佐藤ちひろさんの本からやってみましたが、図ではよくわからなかったけど、要するに巻き目の作り目ですか?

これならエキストラステッチの時に何度も作ったのでスピード的には嶋田さん方式よりは早いです。


追記

横糸が下からはみ出ます。

ゆるいんですかね?

やり直しです。

robin-knitrobin-knit2009/07/21 19:37ロビンです。おお、完成間近ですね! 
ずーっと、楽しみに拝見しています。

umehornumehorn2009/07/22 08:55ロビンさん>
ありがとうございます。
写真の向きがどうも直らなくて見にくくてすみません。