邪道フェアアイル

2008年11月27日 木曜日

後もう少し

| 18:31

f:id:umehorn:20081127183105j:image



あんなにうんざりだったのに、終わるとなると寂しい。

何事も継続が大事

| 14:57

f:id:umehorn:20081127145619j:image

ここにメリヤス刺繍が入ります。

果たして結果は・・・?



f:id:umehorn:20081127145617j:image

こちらもこつこつ。

もうすぐ脇下に到達します。

わかった振りなんてするもんじゃない。

| 09:20

ヘンリーネックの編み方をhirocciさんに教えてもらったが、「なるほど~」とか返事をしたけど、やっぱり全然理解出来てなかった。

なんてこったい。

とりあえずイメージトレーニングしてみた。

エキストラステッチで身頃に開き部分を編んで、衿開き部分に到着。

ここでカーディガンの編み方だと一回エキストラステッチを伏せてまた新たに作って衿開き部分を編んで切り開いて、平編みでゴム編み部分を編んで、そこから拾って前立てを編むらしい。

が、hirocciさんはゴム編みもエキストラステッチを入れて輪で編むやり方をされている?

すると衿開きを切り開いた後に衿の目を拾いつつ、エキトスラステッチも作り目するのかな?

そして最後にゴム編みのエキストラステッチと身頃のエキストラステッチを両方切り開いてヘンリーさん用の目を拾う?

なぞは深まるばかりである。

もう一度聞けばいいかもしれないけど、なるほどと言った手前申し訳なくて聞けません。

電動の玉巻器ってないのかな?

| 08:23

手動の玉巻器に電動ドライバーを接続して使えないものか、ちょっと開けてみたけど歯車が何枚もあってとても無理そうだった。

追記

開けたのは結構前のことだったので、記憶が怪しくてもう一度開けてみた。

歯車は3枚くらいだった。

何枚も、は大げさだった。

hiroccihirocci2008/11/27 18:01>なるほどと言った手前申し訳なくて聞けません。

これに吹き出しました。
私の説明も言葉足らずでしたね~。ごめんなさい!
まず襟のゴム編み部分ですが私は輪で編みます。
ごめんなさい。残りはまたあとで。

umehornumehorn2008/11/27 18:29hirocciさん>
ぎゃっ!
わざわざご足労いただいてしまった。
すみません~。

hiroccihirocci2008/11/29 23:09遅くなりました。。。
ヘンリー部分にエキストラを作って首周りまで到着しますよね。
そしたら首の平らな部分(中央部分)は休み目にします(エキストラ含む)。
カーブの部分を編むのに新たにエキストラを作り身頃を完成させます。
首周りのエキストラを切り開き、休めてあった目を拾ってゴム編みを輪であみます。ヘンリーのエキストラ部分は引き続きエキストラです。
首周りのゴム編みが完成したらヘンリー部分のエキストラを切り開きゴム編み編んで、下の重なったところを縫いとめます。

>ここでカーディガンの編み方だと一回エキストラステッチを伏せて
・・・とありますが私は伏せませんし黒さんのフェアアイルテキストでも伏せていません。
襟のゴム編みでエキストラを作らずに平編みでやる方法はあるかもしれません。
もっと分かりやすい言い回しがあるといいのですがスミマセンがもう一度イメージトレーニングお願いします♪

umehornumehorn2008/11/30 09:04hirocciさん>
ありがとうございます。
さっそくイメージトレーニングします。