Row&Row tociko

2006年09月26日 火曜日やっと・・・・

tociko20060926

秋になって「あ~そぼ~」という友達とあそびホーケており、

やっと形になりました。


数日間、ガックリきてUPをためらっていました。

やっぱり、イメージどおりにはいきませんでした。

でもね

さすがシルク、ピッカピカなのよ~

それにいろいろと自分なりにこだわったので

ある意味では納得したのでよしとすることにしました。


≪糸≫ 原ウール ≪絹≫ 7玉使用 (50g×7玉)

この糸、1玉2500円もします。(マスザキヤさんで半額でゲット出来ました(ってコトは1250円×7=8750円ナリ)同じシルクでも素材がイイので高いのだそうです。こんな機会でもないと上質のものには触れないと思い、挑戦しました。最初は、シルク特有のギシギシという音(私には「キュ,キュ、コ~キュ、高級~」と聞こえましたが)とあまりの滑りのよさに手が慣れるまでちょっと時間がかかったけれど・・)そして50gで170mもあるので結局はお買い得かも..ROWANのFeltedと同じ感じ


≪模様≫

 志田ひとみ「クチュールニット模様編み250」より NO163

この方の模様はとても凝っているけれど2段ごとの操作なので私にも編めました。

模様自体は難しくないけれど全体の構成が難しかった。袖も襟にもこの模様を持ってくると私にはちょっと・・となり結局、袖と襟はねじり目大行進に⇒なんや!ふつーやん!!全くの ローカル版におわったなぁ)

 でも袖口と裾の適度なフリフリ感はお気に入り。


≪設計図≫ 好き勝手

願いとしては・・イメージ(ALEXANDER McQEENのドレスのような)そのニュアンスだけまねっこしたかった(このおばさん、大それた!あほちゃう?なんていわないでおくれ)⇒身体にフィットしたラインが見つけたかった⇒で、今回は洋裁パターンどおりに編んでみる(おもしろかたけれどここまですることはないな~と反省。ニットニットなのだなぁ)


≪思ったこと≫

当然のことなんだけれど

仕上げをする時、きちんとすると仕上りが全く違ってくるという事

★すぬさんありがとうございました。やっぱりね、糸も足りなくなったことだし

(本当は、たいぎーになったのですが)年齢と顔に相談してチキンレッグスリーブはいつか挑戦することにしました。


結局、『地方、阿呆ローカル版』に終わりましたが、

試着した私を前に YUTAが

「OH! かあさん これJASCOで買ったみたいジャンか」

と誉めてくました。

うm、JASCOか~!うれし、かなし。。。お言葉。。。

本当は、タータンチェックのタフタのバルーンスカートなんぞはいてみたいけれど 

年齢と体型が・・・自作タイトスカート自作第一号)と共に記念撮影ナリ。

f:id:tociko:20020101000051j:image

purupurupurupuru2006/09/26 11:28tocikoさん!!!すごーい!すてきです!
ぽわ~んとして見入っちゃいました。
完成おめでとうございます♪
スカート小さくて見えないです><

RumikoRumiko2006/09/26 12:00すご~くステキじゃないですか~~~!!!努力の甲斐ありですね!!!
それに洋裁もなさるなんて!!!やっぱり時間をかけても凝ったものはいいなあ~~~と思っちゃいましたよ。素材も超高級なんですねっ。tocikoさん、尊敬!!!

binaemonbinaemon2006/09/26 12:34ちょっとtocikoさん、写真が小さいですよっ(笑)
手間暇かけただけのことがあって、すごいステキですよ、うん。
特に袖のあたり「高級」って見ただけでわかるかも。ゴージャスの一言です。

LEYLEY2006/09/26 12:37す・んごい素敵です~^o^ほんともっと大きく拝見したい。ついでに着用された感じも。なんて。ふふふ 完成おめでとうございますv

ishi-knitishi-knit2006/09/26 14:03あの模様集じっくり見ましたよ。志田先生の模様は本当にねじり目&交差で大変なのに更にシルクでこれをやっちゃうとは尊敬です。着た感じ見てみたいです~。

CHiCHi2006/09/26 14:08おぉ完成!!
きれーなラインだ~。模様がくっきりうきあがってて,素敵★
これが高級シルクの見せる技かしら??
もぅもぅ,みなさんと同じくtocikoさんがばちっと着こなしてる姿が
見たい!!見たい見たい(笑)!!

ぷりみぷりみ2006/09/26 14:13大きな画像でねっとりと見てみたい!
あの綺麗色のしっかりシルクで編まれたのですね。私もお店で、マジマジ~と見つめながら、この高級品は私の腕ではまだまだ無理と見てるだけ~状態でしたが、さすがtocikoさんしっかり形にされていますね。

hiiragihiiragi2006/09/26 14:27tocikoさん、素敵ですよー☆
私も大きい画像で見たいな。自作のタイトスカートも大きい写真で見たいです。
袖口もどうなってるのかとっても気になります。(私が好きそうな感じなんだもん)
そろそろ「羽衣天女」を始めたいなーと思っているので何度もお邪魔させていただきますね。

heavenknowsheavenknows2006/09/26 14:30記念撮影のおっきな画像を希望ですー!!
袖のゴージャスさもボディの模様の豪華さも大きな写真が見たいです。
見せびらかしちゃってください!!

tocikotociko2006/09/26 15:26★purupuruさん、ありがとう!スカートは見えないくらいがよさそーです。
★Rumikoさん、糸のには助けられた感じがしています。ピッカピカです。洋裁は始めたばかりでナンとかまつりをしなさいといわれてもわからない双葉もいいところで先生にあきれられています。
★びなさん、カシミヤコートじっくり時間をかけてたっぷり楽しんでください。せっかく時間と労力を費やすのですから・・・それこそゴージャスなのが出来あがると思います。
★LEYさん、お礼を言うのわすれています。襟で苦しんでいる時「うしろで止める襟」に着づかせてくださったのはLAYさんなのでした!ありがとう!!!
★いしさん、いしさんみたいに模様を活かすことが出来ればよかったのに・・と残念です。そして今回凝りに凝って洋裁パターンで・・なんて大それたコトをしたのですが。無駄な抵抗でした。ニットにはニットのパターンがあるようです(伸びがあるという事、編んで生地を作るという事から)もっと違う楽しみ方をすべきだと思いました。

tocikotociko2006/09/26 15:41★CHIちゃん、なんつーかパリコレのニュアンスが欲しかったのだけれどゼーンゼンダメ・参観日用になっちゃったよ~
★ぷりみさん、身体にフィットしたラインってほんと!難しいと思いました。基礎から勉強したいなぁと思っているとところです
★ひいらぎさん、袖口は手のひら廻りサイズ+ゆるみの寸法と1模様の横幅と相談して編み始めて袖口のトコロでグン減らし目といういいかげんなものですが、模様と糸が適度なフリフリ感を出してくれました。
★heavenさん、セツ子先生の製図、適度にダーツや肩下がりがついていて私はくぎづけです。直線っぽいノデスガきっとさりげなくフィットするのではないかと
おもいます。どれから編もうかもうどきどきワクワクです。どれから着手されますか~???

aoiusagiaoiusagi2006/09/26 20:30ゴージャスですね~。でも写真がちっちゃいよ~tocikoさん!
もっと大きく見せて~~~。
模様が浮き出て、そして袖口も素敵です。
半額ゲットはたまたまのラッキーとして、定価一玉¥2500とはスゴイです。私には一生手に出来ない糸だと思います。
流石tocikoさん!高価な糸も無駄にしない出来栄え・・・あっぱれ!
半額でも無理かも・・・

teaangeteaange2006/09/26 20:33絹の光沢がなんとも言えずゴージャスですね。すごくおしゃれなニットに脱帽です。しかも自分でアレンジしちゃってここまでされるってすごいです。着てナンボも見せていただきたいです。かっこいいな~~~~。

snusnu2006/09/26 23:05完成おめでとうございます。皆さんと同じく大きい写真希望です!!!
洋裁の製図と編み物の製図、何カ所か違うところがあるみたいです(洋裁やってないからわかりませんが)。でも、製図がわかればアレンジの幅も広がりますね。

がみがみ2006/09/27 00:09でけましたね!本来は1玉2500円のシルクか、、、さぞかし高級感あるんだろうな。JASCOに例えるとは、、、いくらtocikoさんの息子さんでも許せんぞ!(笑)
tocikoさんはいつも目標が高いから、いろいろ反省点などあるみたいですけど、私には100点満点の200点に見えます。袖のすらーっとしたラインがきれい。シルクだからスーッと肌に馴染むんでしょうね、、、、。スッテキ!

tocikotociko2006/09/27 08:21★蒼うささん、ゴーかでしょ!私もビビりました。高級がためにここまでシツコク突っ込めたのかもしれません。ってコトはむりやり高級な糸を買うと絶対最後まで踏ん張れるってこてでしょうかねェ??でもまたしてもいい値段の糸はそれなりのことはあるなぁ~と思いました。(高い=ステキな糸とはかぎらないとは思うのですが)
★teaさん、実はteaさんのこととてもステキだなァ~いいなぁ~って思って黙って(!)拝見しています。だってわかんないんだも~ん。紡ぐって・・・私が編みたいのは↑コンなのじゃなくてteaさんたちが求めていらっしゃる方向にあるのはわかっているのですが・・またしてもフリダシにモドルです。(なにを書いてるんだ?)
★すぬさん、洋裁は始めたばかりで何のことかさっぱりわからん!状態なのですが無謀にも洋裁のパターンどおりに編んでみました。ニットの製図とは違うのですが、無駄な時間を費やしたと思います。バッカみたいです。アハハ。ニットはニットなのです。袖つけのこと忘れません。本当にありがとうございました。きちんと袖つけをすることはとても大事なことだという事を学びました!!
★がみさん、いえいえYUTAの目は鋭いと思われマスル。こんなのならいっそ買った方がずっと安くてシルエットも確かなモノが・・・こういう編み物もよいけれどああいう編み物が編みたいのです。本当は・・(何を言っているのだ!昨夜の夢が悪かったせいだよ。きっと・・・)

れーずんれーずん2006/09/27 09:23tocikoさんの想像と言うか理想と言うかイメージがどんな風に構成されてたかはわかりませんが充分にいやいや十二分に素敵な作品になってますよ。落ち着いた大人感ありです。ジャスコは子どもにとって最大の褒め言葉でしょう・・・素直に喜んでくださいまし。

mifumifu2006/09/27 10:46とっても素敵ですよ〜
お袖の感じとかたまらんです。
タフタのバルーンスカート、あぁ、きっと素敵だろうなぁ。
参観日用でも他のお母さん方の目が釘付けですよ。

yuliet2yuliet22006/09/27 11:04素敵です!シルクのウェアは、お召しになると。キシキシ→キンキン→金金と、富豪の音色が響くのでしょうね。スカートも、もっとよーく拝見したいです~。

ukieukie2006/09/27 17:52まったくもってtocikoママは楽しいお人だなぁ。
生tocikoママに会ってみたいなぁ。
なんか変なコメントになってしまいました、すみません。

あーちゃんあーちゃん2006/09/28 10:47こらーーー!YUTA君!^^tocikoママ、肩の模様からゴム編みへ切り替わる箇所と、ネックの開き具合&立ち具合。それからウエストより上位置からAラインにしてる??の巨大画像を早く送って!!あんなに苦しんだ作品をこんなちょっとしか見せてくれないなんて・・T_T私の胃に穴開かせる気?(笑)では、待ってます^^v

LEYLEY2006/10/15 15:30tocikoさ~ん!また爆編みされてるんでしょうか~。(呼)tocikoさんのお姿が見えないので、とっても寂しいです。

2006年09月16日 土曜日ごちそうさまでした

tociko20060916

袖、やっと二本そろいました。

f:id:tociko:20020101000406j:image

クリーニング、トノキンのものはさっさとチェーン店に持っていくのですが、わたくしのものは、あるお店にお願いします。一枚一枚素材をちゃんと確認にして丁寧に扱ってくださいます。そしておんぼろ年代ものでももったいながって着る私の気持ちを汲んでくださるので。年にほんの数回だけ・・もっていくわけです。

そのお店の奥さんに教わったこと。

☆洗って縮んだセーターを元に戻す方法

・もとのサイズになるようにたっぷりのスチームをあてる。この時、家庭用のアイロンだとスチーム量が弱いのですが、時間をかけ、ゆったり、たっぷりかける

・その後、ドライヤークールにしてかけると記憶がよみがえり??・・・元のサイズになる

(要するにヘアブローの要領ですよね!

  あ、ついでにニット用のセットローションがあればいいのにねぇ)

f:id:tociko:20020101000054j:image

今回はセットインスリーブにしたいので。

「ついで、ついで」ってことで、、凝って遊びまくり


f:id:tociko:20020101000128j:image

このあいだは、

これをみていただきたかったのです

袖、≪バラバラ事件≫状態のものですが・・・・

隣りの雑誌にのってるみたいな・・のが・・・・

作りたいのです。

といっても、まさかこんなの着れはしない・・・・

これの

『地方ローカル版』・『イメージだけコンナン!!地上版』がつくりたい。

しかし、

ミセスの・・マダムの・・になってる~~ざんね~~~ん!!!


さ、めげてないで

首、くび、首です。



なんか、この品はいやにてこずるなぁ~

はやくSETSUKOニットに挑戦してみたのになぁ~~

snusnu2006/09/16 15:17突然ですが、ここまでされているなら袖山にいせ込みを入れた方がキレイなラインがでますよ。ご承知でしたらごめんなさい。

tocikotociko2006/09/16 16:35★すぬさん、ありがとう!よくわかんないけどなんとな~くさり気にやってみま~す。そして困っている事があるので、すぬさんチでお尋ねしました。教えてください。

LEYLEY2006/09/16 17:04縮んだニットの伸ばし方、ありがとうございますvなるほど‥φ(.. )メモメモ にしてもまた素敵な作品ができあがりそうな気配プンプンですね。楽しみ♪

candy22candy222006/09/17 18:41ご無沙汰しております。 なんだかとーっても素敵なプロジェクトの予感・・・。シルクですか! 模様編みですか!! あぁ~、早く「着てナンボ」よろしくお願いしますね。

れーずんれーずん2006/09/17 20:20またまた楽しそうな、そして面倒そうなことしてますね。その斬新なアイデアを分けて欲しいですよ。このバラバラ袖がどうなっていくのか・・・気になるから早く合体お願いします。

tocikotociko2006/09/18 03:32★LAYさん、糸は上等なのですが・・・なんだか、ださぺーになっております。
★candyさん、ほんともういい加減しあげなくちゃです
★れーずんさん。ちょいと遊びすぎたというか、道草のしすぎでしたが結局ふつーのが出来ました。がっちょんデス

plus_weaveplus_weave2006/09/19 07:40ご無沙汰してます。ていうか、コメント頂くばっかりですみませんでした(汗)
前段の時から思っていたのですが、この素材ののこの色のこの感じって、ありそうで意外とないですよね。きっと世間では、着こなせる方が少ない組み合わせなんだろうと思ってましたが、単に今まで、素敵なのがなかっただけだったんですね。いやもう、tocikoさんが何とおっしゃろうと(笑)そう確信しました。

2006年09月14日 木曜日ショコラそば

tociko20060914

ショコラそばが茹で上がったわけでは、ありません

ほどいて

おやかんの口のスチームにあててクセをとった糸です。ふぅ~

旧式なやり方だなぁ

どなたかイイ方法、ゲンダイ式を教えてください。



ま~~だ例のシルク糸と戦っております。


身ごろも編みなおしました

シャープなVはまたの機会のお楽しみにとっておいて

『こてっこて』にしたいなぁ。


そでは

やっと5本目の袖に落ち着きました

そでの地模様がなかなか気に入らなくて

編んではほどいて・・・・

ゲージサイズではどうしても

イメージと全体バランスがみえなくて・・・・

でも

なんでこんなにはまってんだ。。。あたし・・・・

バッカみたい!!と(自分で自分にキレル!)


トコロで

昨日より

載せたい画像がUPできないのですが・・・

何回やっても・・・・

違う画像が・・・・

どうしてでしょう?????

ですから

途中経過がUPできない!!!!

おかしいのは

わたし?

このおんぼろPC?

nako-heartsnako-hearts2006/09/14 10:57ショコラそば・・・、つけつゆは五分立て生クリーム?
ほどいたラーメン糸をのばす時は私は洗ってしまいます。洗うというか水通し?でもこの方法だと糸によっては伸びてやせてしまうんですよね・・・。
以前どこかでアイロン台にぐるぐる巻いてアイロンで蒸気をたっぷりかけるってやり方を見たことがありますが、自分でやったことはありません(^^;)

tocikotociko2006/09/14 14:07nakoさん、ありがとう!辛い編みなおしがsweetsに見えてきましたぞ!
そうですか!アイロン台に巻きつけて・ほうほう・手早そうです。

あーちゃんあーちゃん2006/09/14 14:33美味しそうなお蕎麦だねぇ~(笑)
イメージと戦って、ハマッてるtocikoさんが好き♪^^ゲンダイ式・皆がイロイロと教えてくれそうだね☆
ところで業務連絡です!?今すぐChiちゃんの所見て来て!!すっごいヤバイの編んだから@@完璧にやられたよ。。最高なアートだった^^

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/09/14 15:20ほほ~蕎麦粉たっぷりの濃厚蕎麦に見えますね。悪戦苦闘してこそ素晴らしいものができますよ・・・きっと。たぶん。(他人ごとだと思って・・・)

RumikoRumiko2006/09/14 15:28私もどこかで読んでボール紙に巻きつけてスチームをかける方法を実践していますが、きれいに伸びますよ~。手軽ですしね。
上に生クリームが乗ったらモンブランみたいですね♪
それにしてもいいお色です。

teaangeteaange2006/09/14 18:29ラーメンになった糸は、きちきちのねじりかせにして、蒸して直すという方法もありますね。いつもはかせのままお湯につけて、ほったらかして、そのあとしっかり脱水かけて、干して乾かすんですけれど。そうすると、糸が伸びてやせるんですね~。重しをかけないで干すとそれほどやせると思わないんですが。アイロン台に巻きつけてスチームっていうのは手軽ですね。手紡ぎ糸の撚り止めにも使えそうなアイデアですね。今度ためしてみよっと。

tocikotociko2006/09/14 19:41★あーちゃん、今年の夏はあーちゃんお勧めそばにはまってしまっておりました。秋となりこってりショコラが食べたくなりました。Chiちゃんの作品、あみGの方たちにも是非見ていただきたいけどドナイしたらいいんだろ~~
★卑弥呼さま、是非、美しく出来あがって欲しいデス。でもハ~!やっぱり術、キャリアがあるってのはすごいことだと思っています。
★RUMIKOさん、モンブラン!会いにいくぞ~と思って編んだのですが・・秋刀魚定食となり、おしゃれなデザートには結びつきませんでした。RUMIKO方式、今からやってみます。なんせ、あほうにもマチガエマシタ!!
★teaさん、毎日ドキンドキンの日記を拝見しているのですが、なんのことやら全くわからなくて憧れるばかりです。いつかオオサカのお教室に出かけたい!なぁ。と、夢ばっかり・・・・・デス

lum403lum4032006/09/15 01:26違う画像がでてくるのは、フォトライフですか?私がさっき試してみた時は特に問題なくできました。もしもまただめだったら・・私だったら、画像のファイル名を変更して、もう一度フォトライフにアップロードしてみると思います。

がみがみ2006/09/15 23:43そばだ〜。いただきます(違うって!)シルク糸ですか、何を企んでるんだろうな〜。
画像がアップできないんですか。いやですねえ。試しに、画像ファイルの名前を変えてみたらうまくアップできたりしないかなあ、、、。ファイルのどこかが壊れてる可能性もあるかもしれないから、一度何かアプリで開いてから、微妙に変更してセーブし直したらうまく行ったりして、、、。あ、↑lumさんも書いてましたね^_^;

tocikotociko2006/09/16 09:17★りのさん、それが~何回もやってみているのですが、ダメみたい。そして過去記録を覗いてみたら・・画像がめちゃくちゃになっています。トホホです。
★がみさん、ナ~ンにも企んではいないよ~!めちゃババくさいのになりそうだぁ~~~。画像、よ~し、も,一回挑戦してみるよ!