Row&Row tociko

2006年05月22日 月曜日おそくなりました

tociko20060522

わすれたころに・・・もうUPはやめとけと思われましたが・・・


3年前からずっと・・・

ショールなんてお上品なもの・似合わないのはわかっているのですが、

YUTAの卒業式、あのまだまだ風に冷たい時、式場でも羽織るものが欲しくて。

去年、初めてAVRILに出かけた時、面白い糸だなぁと購入していた糸があったのですが、デザインが見つからず待機状態。ソコにびなさんのジグザグと遭遇。これだったらお上品とはほどとおい私にも添ってくれそうだと・・・・

【その1:モヘアのショール】

f:id:tociko:20060521151955j:image

糸:AVRIL シルクモヘア1本とローシルクビス2本で

針:8号

全重量:100g

全長:50c×146c

・これはこれで重量もあるのでしっとりしていてよろしおます

・でも編んでいると

シルクモヘアのはかな~い感じ、ローシルクビスがカモシダス渋い、アンティックレースをちらりと思い出させるtexture・・・それぞれの糸の特徴がでていないのでは・・とおもい、それぞれのものが確かめたくなって・・・・

【その2:モヘア一本だけのショール】

f:id:tociko:20020101000058j:image

  糸:AVRIL シルクモヘア1本 (墨色モヘア)

  針:8号

  全重量:50g

  全長:50c×150c

・憧れのHAZEにしようかと思ったのですが、(太さはおんなじくらい)

AVRILのほうが渋い“シルク光り“だったのでこちらで挑戦

(HAZEだったら華やいだウツクシイのが出来上がるだろうな)

・幅は50cあると羽織った時、たっぷりしていてOK

・軽くて、暖かい。シルクの渋い光沢がうれしい

【その3:ローシルクビス 2本取り】

f:id:tociko:20060521151230j:image

  糸:AVRIL ローシルクビス2本取りで

  針:5号

  全重量:75g

  全長:44c×160c

・この糸はシルクの加工の仕方が違うのだそうです・なんツーか、こよりのような糸で、ちょっとしたことで針をするするぬけて・・・すごろくじゃないけど「6段モドル」「4下がる」がしばしばおこり・・・・そしてブロッキング後の長さが読めずいつ終わってよいのやら・・最後は大蛇に巻かれた状態だった・・・・

画像では雰囲気が伝わっていないけど  

ちょ、ちょびっとだけレースの感じでこれまた、うれしい。


あ、それと どいつも

本の模様は16段1模様ですが、ストロークをちょいと長くしたりして楽しみました

シンプルな模様が

私のおつむとカラだにはやさしかった・・

とってもたのしかったで~す♪♪♪

(じつは、もっとあみたい。。最近リセットにも時間がかかるようになったなぁ・・・・・)




ですが、疑問点アリ

こういうのって

マッチョブラザー君やいぶし銀シルバー爺にお願いしたほうがいいのかなぁ~??って・・・・・・

編み筋も鍛えられることだし・・・・・

こんなのはちょちょいのちょいでできるのだろうなぁ~

産業革命を起こしたいが、たいぎーなあたしです。



へぇ~しばらく更新しないうちに

プレビューができるようになってる!

うれしいなぁ☆

ぷりみぷりみ2006/05/22 07:47うきゃ、tocikoさんが大人しくしていると思ったら、ステキなショール三連作作られていたんですね。

yatchin007yatchin0072006/05/22 09:02楽しみに待っていたら・・・ぬぁ~んと!!!あれもこれもどれもみ~んなステキじゃないですか!!!しかもみんな150cm超えの超大作だし!!産業革命のジグザグ・・・見てみたいなぁ~(おねだり・・・笑)

よるひよるひ2006/05/22 09:04すごーい、ステキだっ!墨色が気になります。するする抜けるローシルクビスってとても柔らかそうですね。AVRILにも一度探検に行かねば。

teaangeteaange2006/05/22 09:21すご~~~~い。完成おめでとうございます。幅があると本当に重宝するショールになりますね。パターンはシンプルだけれど、素敵なレースショールに乾杯です。

sim-rinsim-rin2006/05/22 09:22おぉ!ジグザグ三連発!どれもいい感じですねぇ^~^
引き揃えたりすると,それぞれの糸の個性を確かめたくなるの,すっごく良く分かります。ワタシの場合,それで余計に在庫が増えるんですよねぇ^^;
そして,ちらりと見えるお花やお庭に興奮!
バラはイングリッシュローズですね?この色合いはアンブリッジあたりでしょうか??
ウチのバラたちももうじき開花です^^

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/22 09:25ジグザグ三昧ですね~。モヘアのいい感じですぅ!
ジグザグパターンはどちらの本からですか?
どれもこれも触りたくなります。

tocikotociko2006/05/22 10:01☆ぷりみさん、‘かっぱえびせんウイルス’にかかってしまい。おとなしく「やめられないとまらない(teaさん命名)」しておりました。
☆やっちんさん、チョー大作っていってもらってうれぴ~!産業革命はおこらないで僻地で家庭内産業で・・・ちまちま・・・・
☆よるひさん、AVRILへ行って、みてきてさわって・・
☆teaさん、ほんとにとまりませんよね。難モノの箸休めにもってこいデスよね
模様が簡単なのでいつでもどこでも再開できるし・・(家族の相手もOK)
☆sim-rimさん、いーえそんなりっぱなバラではありません。いっとき、流行りのガーデニングにはまりホームセンターでゲットした名前も忘れられた方です・腰痛を繰り返す様になってから空き地には出ないことにしています。手入れしてやってないのにけなげにも開いたので撮影に協力してもらいました。
☆ひいらぎさん、ひいらぎさんにそういっていただけるとウルルンです。本はondoriの「天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ」でモデルちゃんがひいらぎさんのおじょうさんみたいなかわいい人です。日本語で書いてある(爆笑)

binaemonbinaemon2006/05/22 10:09完成おめでとうございます。
やーまとめて3本!この模様楽しいとはいえ、3本とは!参りました。
素材が良いと、さらに楽し~ですな。どれもキレイです。

リョウリョウ2006/05/22 10:14こんにちは、おおお~!すごい~。糸の個性それぞれ、いいですね。
AVRILの糸のことよく知らなかったのですが…ものすごくそそられてます。
次は何編まれるんですか~~♪

あーちゃんあーちゃん2006/05/22 11:02tocikoさん、おはよ~♪^^朝っぱら、豪華アップにすんごいビックリ!@@背筋が伸びましたです^^;ダントツ好きなのは。。墨色モヘア!!渋いけど、モダンな感じさえ漂っている。。コレは絶対に美人なtocikoさんに似合う!!!ズバリsetで好き^^vローシルクビス2本取★。。この糸、触った事が無い人にはピンと来ないかもしれないけど、すっごおぉ~~~く細細で、織りや引き揃えに使うような糸で。。それを2本どりにして編んでしまうとは!?編地の雰囲気といい。。もう言葉が出ないです。tocikoさんの精神力に敬礼です!^^シルクモヘア1本とローシルクビス2本は、古き良き~なレアな印象を受けたよ♪てっても暖かそう^^私。。この3作品を羽織れる品格ある女性になる!決めたぞ!!

まきぷるまきぷる2006/05/22 11:39むにゃ~!tocikoさんステキです!
はぁぁぁ~*^^*
それぞれ個性がありますねーやっぱり!
私もまた、今度は細いので編みたくなっちゃいました!
アヴリルの糸あこがれます。。。

LEYLEY2006/05/22 12:06ひゃ~~~すご~~~い!!(@_@)糸を変えて編みたくなる心境はすごくわかりますー!でもほんとにやっちゃてて。。しかもこんなに素敵なショールで!スゴイすごい・スゴ過ぎる。<クドイ?( ̄m ̄〃)プッ

RumikoRumiko2006/05/22 13:42糸を換えて3枚も編まれたtocikoさんに乾杯!!!どれもステキですね~。ローシルクビス2本どり、編んでみたいですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/05/22 15:00ticikoさんったら、私も頭ガ~~ンですよ。ステキー。やっぱりジグザグいいですか。私も試し編みで終わったままです。
これは娘さん達とtocikoさんで分けられるのでしょうか。行方が気になります。

がみがみ2006/05/22 15:10え~!すごおい!ショール3本立て?!しかもこんなに繊細な、、、、T_Tもう、涙物です。
糸はどちらも気になるのだけど、AVRILのローシルクビスというのがどんな糸なのか想像つかず、気になり度高いです!墨色のモヘアもきれい~。こういう繊細な作品こそ、作り手の腕が試されますね。さすがtocikoさん!

がみがみ2006/05/22 15:11え~!すごおい!ショール3本立て?!しかもこんなに繊細な、、、、T_Tもう、涙物です。
糸はどちらも気になるのだけど、AVRILのローシルクビスというのがどんな糸なのか想像つかず、気になり度高いです!墨色のモヘアもきれい~。こういう繊細な作品こそ、作り手の腕が試されますね。さすがtocikoさん!

BBkanaBBkana2006/05/22 20:29tocikoさんの編み物トークショー?(シツレイだったらゴメン)をとても楽しませていただいています。
私、作文がニガテなので上手く表現出来ないのですが,tocikoさんの、欄を見るのがとても楽しいです。

yuki1012yuki10122006/05/22 20:42おぉぉ!コレはすばらしいです~。どれも使い勝手も良さそうだし、素材がいいのが最高ですね!個人的には真ん中の墨色モヘアが気になるー。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/05/22 23:24コメントどうもありがとうございました。よろしくお願いいたします。本持っていますがかわいいですよね(手はつけられないけど)。シルクだとやっぱり繊細で素敵ですね。3シーズンは使えて活躍しそうですね。

mifumifu2006/05/22 23:25すごい、すごい、すご〜い!
3枚もジグザグが出来てる☆
ローシルクビスをお店で見て触ってきます。

okamomookamomo2006/05/23 00:49皆さんと同じコメントしか出来ないですが、素敵なのを3枚も編まれて・・
すごいですね~~。ずっとavrilのシルクモヘアを買いたくて迷ってたんですが、tocikoさんのショールを見たらもう・・我慢出来なくてとうとう買ってしまいました。なんだか真似をしてしまう事になってしまってすいませんm(__)m

w_designw_design2006/05/23 02:15ひええ、スクロールしてもスクロールしてもいっぱい出てくる〜と感動してしまいました。一つください!
avrilのシルクモヘアは色が深いですよね。rowanのkidsilk hazeと違うところは、KSHはシルク30%なのに対し、アヴリルのは40%なので、すこしもわもわ度が和らぐという感じでしょうか。ローワンの方が膨らむので、よいときもあり、ちょっと邪魔なときもあり。で、私はやっぱりアヴリルの色の方が好きなようです。同じ素材のシルクモヘアで段染めになっているものもありますが、ご覧になりましたか?私はあまりの綺麗さに腰が砕けそうになりましたよ‥

tocikotociko2006/05/23 07:17☆びなさん、ホント、びな様のお蔭です。ステキなパターンの紹介ありがとう。ホントにたのしかったのよ~~ソンでカルビーウィルスが抜けないよ~~~
☆リョウさん、AVRILはステキな曲者の糸(慣れるまでちょいと編み辛い)であふれています。どちらのAVRILにお出かけですか???
☆あーちゃん、そ~お~~??墨いろきれいだよ~~
☆まきぷるさん、わたしゃ、カシミヤトルファンが気になって気になって・・・カジュアルにももっていけるものね!あの糸だったら・・・
☆LAYさん、ほんとこの模様は簡単ですし、使いまわしのよい品が出きるとおもいました。頭を空っぽにしたい時、難モノにちょっと疲れた時にもいいかも・・・
☆Rumikoさん、ローシルクは慣れるのにちょっとナ・・でしたが、模様が簡単なので私にもなんとか完成にたどり着きました。ほんとちょっとだけどアンティークな雰囲気が(ちょっとだけだけど)出てそれだけで満足しています。
☆ishiさん、シルクモヘアに挑戦した時、最初慣れなくて苦戦。何回も何回もishiさんのRiverのページにお邪魔しました。踏ん張れたのはishiさんのお陰です。このショール、うちのガキどもには、やりたくないなぁ~(笑)
☆がみさん、本当に編む糸で雰囲気がかわってくるのですねぇ~。がみさんならもっと面白い糸を見つけるにチガイナ~イ!
☆かなさん、いろいろ模様編みがしたいのですが、コレくらいがよろしいようでぇ~。編めば編むほど上手になるよっておっしゃってくださいましたが、道はとお~いです・・・
☆Yukiさん、ゆきさんみたいに透かしたかったノダガ・・・モヘアってきれいな糸ですよね。ほんともう一枚編みたいくらいです。
☆googoogoogooさん、模様はなれるととても簡単なのでいつかご自分のお好きないとでやってみては???シンプルでコーディしやすいとおもうのですが・
☆みふさん、AVRILのカセになって並んでいる白糸たち・・・どれもステキですよね~~~う~ん、四条店、行きてぇ~ッシ☆SETSUKOセンセイがお盆のころ手編みの本を出されるそうです。ウキキ・・・・
☆okamomoさん、何色なのかなぁ。ぜひぜひ編んでみて~!う~楽しみ!!
☆わかなさん、ひゃ~そこのところ、30%と40%のちがいはなんなのだろうと
AVRILでやってみたのでした。段染め?なんですって???即、いってみます♪

candy22candy222006/05/23 10:08素敵~~。ジグザグ3姉妹ですね♪ 素材違いでどうなるのだろうというのは私も常々思っているところなのですが、tocikoさんのような根気が私にはありませんっ! 私も昨日からジグザグに取りかかっています~。

tocikotociko2006/05/23 17:27☆candyさんがそんなことおっしゃてはいけませぬ。私に根気があればもっとスゴイ奴が編めているとおもいます。そんな私でもカッパえびせんウィルスにかかり・・いかがですか???やめられない、とまらないでしょ??(笑)

kingy0kingy02006/05/24 00:27遅ればせながら・・・ウギャッ!!!スゲー!スゲー!スゲー!でございます。作品も、写真もすんばらしい。模様がシンプルとおっしゃいますが、飾るだけが芸術ではない!と思うんであります。

pearlgraypearlgray2006/05/24 09:06かなり出遅れている気がしますが・・・。えっ?これ全部違うもの???って色が違うだろうっと画面見ながら一人突っ込みの世界でした(笑)三枚も一度に編めてしまうなんてすごいなぁ。しかも糸違いなんて楽しそうです。最近きんしょうさんで糸を買いましたがavrilもいいなぁ、行って見たいなぁ。と、またもや妄想の世界です^^;

tocikotociko2006/05/25 08:50☆kingyOさん、ありがと~~誉めてもらうっていくつになってもうれしいものdすなぁ~~
☆pearlgrayさん最初は、何の気なしに始めタノですが、とまらなくなりました
リネンの光沢はどんなんだろ~と・・・ゆうわくが・・・・・

2006年05月17日 水曜日かくれんぼ・・・ダゾナ・・・・・????

『もーいいかい』

『まーだ・・ダダダッ、ヨォ~~』ッと・・・・・・・


ジグザグ、でけた????という質問、アリ。

ココロにシミル・・・・

あと、30センチくらい

遊び過ぎたのだ・・ダダダ・・・

♪もうすこしぃ~~~~~

♪♪ま~ってってててててッ・・・ネ♪♪♪

(ガシガシガシ・・・・・)

LEYLEY2006/05/18 02:02☆⌒(*^∇゚)vなぁんかtocikoさん、いつもパワフルでいいわっv

sim-rinsim-rin2006/05/18 05:32待ちます待ちます^^
tocikoさんが,そういわれるんでしたらぁ~。
でも首を長ぁくしてますですよん

tocikotociko2006/05/18 07:49☆LEYさん、そお~?身体もココロもカヨワイよのよ~。あ、頭もよわいゾ。
☆しむりんさん、近日中公開します。忘れてて・・ください。

nako-heartsnako-hearts2006/05/18 08:04ガシガシやってますね~。楽しみにジグザグ待ってますわよ~。

tocikotociko2006/05/18 09:49☆heartsさん、ありがとう♪。がしがし・・・スルスルス?ルルル・・あッ・・また滑り落ちた。

binaemonbinaemon2006/05/18 10:22俺は待ってるぜ(笑) すっごい楽しみなんですよね…いやマジでマジで。

tocikotociko2006/05/18 10:36☆びなさま、ターボかシルバー精工が欲しいです(シルバーという響きが熟年向きのような・・いぶし銀色の編み機・・・うmmmmm)

makipurumakipuru2006/05/18 11:37はぁい♪待ってますっ(はぁと)^^*

yuliet2yuliet22006/05/18 15:10ブラザーはいかがですか?マッチョな兄貴♪編み機。

がみがみ2006/05/19 01:22なになに〜??なんでしょう?楽しみですのぅ。はやくお顔をお見せになって〜。

RumikoRumiko2006/05/19 05:43ワァ!!楽しみ~、首が長~く伸びてしまわないうちにお願いしますね。

あーちゃんあーちゃん2006/05/19 12:30あと30cm!tocikoさん頑張ったね~♪私も待ってるよ~いつまででも~!ステキなんだろ~なぁ~^^v

tocikotociko2006/05/19 17:26☆makipuruさん、やっぱトルファンの方がよかったかも・・・・
☆yulietさんブラザーもありましたな。ザ、ザーをすると編み筋も鍛えられていいかも・・・ですな♪
☆がみさん、いま、ファンデ-ションで基礎塗り状態って感じ、MAKE UP整い次第お目見え。
☆Rumikoさん、お上品なものはやっぱり私には向かないようです・・・・
☆あーちゃん、昨夜またねちゃって・・やっと縁始末でけたところ。アー今日は夕飯なしの日だったらいいのに・・・・

2006年05月04日 木曜日リハビリ③

tociko20060504

コレです。届いた糸は

ウールのマフを細く切ったような糸です

テープはねじれるとおもしろい

それを狙ったのですがちょっと違ってた・・・ナ

f:id:tociko:20020101000214j:image

佃煮が、中途半端にのこった。もったいない。もう一膳頂いちゃおう。。

ってなノリでもう一枚。

これ、メリアス地もよいけど裏メリアス地もカワイイのです

あたまのなかではmifuさんのTevaさんベストがぐーるぐるだったのですがこんなヘンテツもないおもしろくもないドふとい単純縄目に。

ま、縦線は細く見せるのに一役かってくれるかも・・・・

(その前にグレーって膨張色じゃん)

パターンはおなじものから。

袖広がりをちょいと変えただけ

そしてウエストシェイプを入れる代わりにスリットを入れて

「コレでいくらでも食べれるぞ。ともちゃん!」

と配慮したのダガ・・・・

食べ過ぎたおナカがアラワになるとしかられた。

けどコレが一番着やすくてスキだそうな。

う~ん、もうこの糸はお腹、いっぱい。

キャップ

ちょっと小さかったそうです

え?頭まで太ったん???

(サイズに合ったものが編めないことは棚に上げる・・・)

キャップの耳ダレンちゃん

縄編みにしたんだけど

三本編んでから三つ編みにしたほうがかわいかっただろうな。

RumikoRumiko2006/05/04 07:18かわいい~、デザインがとってもステキですね~。テープ糸?マスク使用?どんな糸か気になってしまいますが私の持っている糸見本にはないみたいです。裾のスリット、私のお腹周りにもいいかも~、これって細く見えるかもしれませんね。

tocikotociko2006/05/04 09:53後半GWですね。気持ちのいいお天気!といっても我が家はYUTAがサッカーの練習試合があるとかでオウチ族です。(ま、編み物は出来るからいいけれど)昨日、産地のお野菜を売っているところへ。掘りたての筍が!去年から試してみたかった「まるごとオーブン焼き」を!かっこよくカルパッチョみたいに頂いたのですが、筍そのものの香り、その上甘味がでて・・おいしかったです。そして何故かRumokoさんのことを思い浮かべていました。

がみがみ2006/05/04 18:38きゃ〜〜!!めっちゃめちゃ好み!かわいいです。テープヤーン、私も機会を作ってトライしよう!と今心に決めました。帽子は、ぐいっーっと引っ張ってのばしちゃえ!とか、私ならやりかねませんが^_^;お腹のスリット、軽く色っぽい所がいいですね。

aoiusagiaoiusagi2006/05/04 18:43面白い糸ですね~。玉では白っぽい色の方が多く見えますが、編地を見ると混じった感じに見えて・・・とってもオリジナリティーに溢れてて、一品物の気高さを感じます。そんなテクニックが私にもあったなら~~。

ゆりゆりゆりゆり2006/05/04 19:08私も実家からの掘り立て筍(実家にはお友達から毎年ある朝庭にどん、と置かれてるんですって)は、ゆでててっぺんをわさび醤油で刺身にして食べます。。でも実家からの移動距離がえぐくする・・(-"-;)
これいいですね~~♪お腹がくびれてるの♪縄編みで割るっていうのがまたいい♪・・・といいつつ今日着て行こうと思ったカットソーが思いっきり腹が出るので考え直して違うの着ていった私・・・

ishi-knitishi-knit2006/05/04 21:52Riverで苦戦したいしです!。↓のストール、ふわふわで且つジグザグ、いいですねぇ。私もよく裏編みの方が綺麗と思って妄想するのですが、そのまま終わってます。裏編み自体をメインにしようと思うとなかなか難しかったです。こんないい方法いただきで~す。

kingy0kingy02006/05/04 22:30初コメします。キンギョです。スリット~ケーブル~襟ぐりのデザインがとっても素敵です。この季節になると、テープヤーン気になりますが、トライしたことがありません。着心地とかどうですか??私の勝手なイメージではシャリシャリなのかな?ってかんじですが、お写真を拝見してると、柔らかそうな雰囲気ですね。

tocikotociko2006/05/05 03:12☆がみちゃん、気にいってくれて うれし!これは想いのテープじゃなかったのすが、AVRILのボッパナですっきりしました。ほんとに!きれやすいの、ナントかならないかなァ!
☆蒼うささん、テクも気高さもないよ~!とにかく身体にはまるものを・・防寒具をと必死だったのです(笑)
☆ゆりゆりさん、そうよね~あの先っちょがこれまた・・よし、明日はわさび醤油だ。<ゆり師匠にモチーフのとめ方、つなぎ方を習いに行きたいよ~~~>
☆ishiさん、ジグザグを編んでishiさんのすごさが身にしみています。これを
12号で!!あの日の日記を何度も何度もめくってがんばりました!ありがとうございまッス。そして裏目ですが、なんともイイ雰囲気の糸ってありますよね(トノキンンにはなんで裏を着てるのだと言われるが・・)今回は全体に入れるとグレーでボケてるのによけいにぼけぼけ、そこで左袖は縄目ナシのメリアスでと気分にまかせて編んじゃいました。ほんといいかげんです。
☆きんぎょさん、私も<ベーキングパウダー>でぱんぱんだよ~~!
ごめんね、これ、ウール(冬糸)ナノダ。(暑苦しくってごめんよ)フェルトを細く切った糸で編んだことになるのだな。だからどちらかといえばちょっとだけしっかりメかなぁ~

cappellorossocappellorosso2006/05/05 13:04色調がやわらかい糸ですね!帽子とのおそろいも、縄編みも、すっごくいい感じです。

kingy0kingy02006/05/05 19:48なるほど!ウールのマフラーを・・・とありますよね。昔、撚りをかけない平べったい毛糸をおもしろ~~いと編んだら、結構普通の毛糸だったことはありますが。フェルトっぽいウールのテープなんですね。。おもしろそう。ぬくぬく。。

whitedaisywhitedaisy2006/05/05 20:51糸の風合いを生かしたデザイン、tocikoさんは面白糸の達人ですね!そして○ボウを持て余す私の頼もしい師匠です♪たしかに中心の縄編みに目線がいくし、襟のV字とスリットの逆Vで細くみえるかも!袖口も可愛いです。

あーちゃんあーちゃん2006/05/06 07:28カッワイイ~♪全体的に、面白い感じに霜降りグレーが入っているんだね!^^
Vラインと左側身頃にだけ(左右対称じゃない所が面白い)縄編みが入ってるのが、また何ともカッコイイ~!!帽子も最高★^^vこういうの大好き~!!
三本編んでから三つ編みって、大変そうだけど面白いね!私も、夏は絶対どこかのテープ糸で縄編みする!^^

tocikotociko2006/05/08 01:52☆ドリアさん、ありがと、うれしい~♪
☆きんぎょさん、アツクルシックテほんとごめんね
☆ひなぎくさん、ほうほう、キボウに満ち満ちていらっしゃるのですナ♪達人にも師匠にもホドトオ~~~イです。編んでも編んでもわからないことだらけ、魅せられていくばかり・・・(爆冷や汗です。イケヤセンゼ・・私になんぞつかっちゃ・・)
☆あーちゃん、頭のなかではTevaさんがぐーるぐるだったのだけどまるっきしおっつけなかった。あの大胆さは、すごさはナンナノダッ、ダダダ♪♪

LEYLEY2006/05/08 07:19やや。。GW中なかなかネット開けずにいて(久しぶりに)来てみたらなんと。。!これってtocikoオリジナルなんでしょ?すごーい&かわいい!!( ̄▽ ̄)。oO○ うんうん、私も裏メリヤス地ってかわいいと思う~v(以前は良さがよくわからなかったのだけど)

BBkanaBBkana2006/05/10 18:38デザインが可愛い~
オリジナルが最高~~・ガンバッテネ。

びなえもんびなえもん2006/05/16 20:13ジグザグを早く見せてくださいね!!!!もう3枚目でしたっけ?

2006年05月02日 火曜日ジグザグ

GW、みなさんはステキな時間をお過ごしとおもいます。

私といえば

ひたすらジグザグに専念しております

単純な模様じゃないと侮ってかかったのですが

今回は、脳みそ、どうしちゃったのか、模様記憶形状装置がなかなか作動しない・・・細い糸のかけ目は落としてしまうし、、、ちょっとしたことでするすると針を抜けてやり直し・・・と・・・

こんなのではたしてどうなるのか

f:id:tociko:20020101000102j:image

ですが

ishiさんのriverを尊敬眼差しで眺めながら(ishiさんの日記に勇気づけられました。Ishiさんですら 細いモヘアには苦労なさったんだと・・)、びなさんのジグザグを憧れの的とし、ぷるぷるさんのは見なかったことにして(爆笑)ひたすら・・・・

・・・やっとみれるようになりました。

これが、、、やりだすととまらない。やめられない。

おっと

AVRILのシルクモヘアです。8号で挑戦中



TOMOKOへのセーター(リハビリ2)

とっくの昔にとどいています

「着て何ぼ」を送るように言ってあるのですが

画像が重過ぎるのか

写っている方の体重が重すぎるのか

送られてきません

気に入ってないのだわ・・・きっと

で、待っていても仕方ないので

こんな時期に暑苦しいとは思いますがUP、お許しを。

f:id:tociko:20020101000027j:image

このTOMOKO,ごぼうのようなYOKOと反対に

彼女の身体はたゆたう○ボウに包まれてオルのです

(母としては○のなか、“シ”デハナク“キ”であって欲しい)

でも花も恥じらう19歳

ちょっとでも小(ちいさい,細い、かっこいい)ギャルにみせたいらしい。

ちょとだけウエストあたりにシェイプを入れたり、、腕が細く見えるようにしたつもりですが、、、つもりで終わってしまいました。

イメージにあう糸がなかなか糸が見つからなくて

テープ」というのに引かれて

きんしょうさんから始めて取り寄せた糸です。

これ、細かい塵が舞いマスクが必要でした

おまけにどういって注文したのか大量にきてしまった。。。。

つづく・・

ぷりみぷりみ2006/05/02 16:01tocikoさんにしては珍しい リバーなんて作品を編まれているんですか。いしさんですら難しいと言っていた作品ですから、さぞ大変でしょう。私も今、バタフライを編んでいるんですが、編み目を間違い編み直しパラダイス状態です。モヘアをほどくのって大変ですよね!お互い頑張りましょうね。

LEYLEY2006/05/02 16:59素敵ですね!アランかと思えば今度はまたこんなに繊細なタイプ。。tocikoさんすごーい。(切り替え大変ですよね^^)↓のチュニック(ですよね?違ってたらごめんなさい)もとても素敵ですねvTOMOKOさんの着てなんぼ、楽しみにして(いつまでも‥笑)待っています~(*゚▽゚*)ノ

tocikotociko2006/05/02 22:25☆Pちゃん、リバーじゃなくてびなさんジグザグなのよ。これ。ストロークを長くしてみたんだけど・・なんだかわけわかんなくなってきました。慣れるとうっかり目をおとして・・ほどけにくいモヘアをといて・・といてるあいだに余分な段まで・・・私にないエレガントなものに着手したのはわけ有りです。後で暴露スルヨ。なんですって!!バタフライですって!!あんなステキ難しいものを!
でもあれは、ステキだ。ふんばっただけのことはあると思います。戦ってネネネ
☆LAYちゃま、切りかえられなかったです。本来の自分にないものをインプットするにはかな~り時間がかかりました。今までがさつに生きてきたアカシだな。。
tomokoはやはり巨体暴露が怖いみたいですな。あいつは私に似て美味しいものに目がないどころか目がぎらぎらのヒトですから。花よりダン・・・・叱られる。

binaemonbinaemon2006/05/02 22:36ストロークを長くする!なるほど…それはまた楽しそうな。何でかわからないけど止まらないですよね、この模様。
セーターも素敵だなあ…どうすっかな、今後。編みたいモノ増えすぎです。

まきぷるまきぷる2006/05/02 23:02うはっ!みなかったぷるぷるです!笑
コレ、楽しいですね、止まらなくなります。^^
私も細い糸でまたチャレンジしたいです。
アヴリルのいと、ステキですね~^^*
セータの着てナンボが受信できたら是非アップしてくださいね^^楽しみにしています。

asa-knitasa-knit2006/05/03 10:09画像からフワフワ感が漂ってきます。素敵ですねーセーター共々。
模様の連続したものって、どうしてもやめられませんよね、なぜだろう。でも完成品を拝見出来る日も近そうだ…って、煽っている訳ではありませんから(^^;

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/03 10:35ジグザグ、いいですね~。今流行りなのかしら?
モヘアでふんわり!!モヘアフェチの私としては見逃せませんわ。
セーター、とってもいいです。だぼっとした感じがいいんですね~~。
着てナンボ、見たいですぅ~。

whitedaisywhitedaisy2006/05/03 11:19ひなぎくです、こんにちは!ジグザグストール、とってもキレイです。ストローク?長いのもいいですね!ジグザグの間隔がまちまちになっても面白いかも♪モヘア大変そうですけど、がんばってください!セーターも素朴な感じでいいですね、襟ぐりのあき加減が好きです。

tocikotociko2006/05/03 14:37☆びなさん、ほんと止まらない。家族に話しかけられるのも嫌です☆
☆プルさん、やっぱカシミヤトルは大正解だったと思います(実は、(特にトノキンには内緒なのだが)あの糸持っておるのだ。とってもいい糸だよね。でもさ、根っからの貧乏性なもんでだれ~んと眺めているだけ・・情けない・・・)完成したら羽織ったところ見せてよ~おっかけるからねぇ~~
☆あささん、アランもですがはまると止まらないですよね。家族がうっとうしくなってきた・・(危険!)
☆ひなぎくさん、おっと!見透かされちゃっていましたか。実は、RIVERが頭の中にあり“流れ2”がでたらいいなと途中ストロークを短くしました。でも思いつきでいれたのでわからない・・・最初から構想を練っていれれば良かった・・セーターはトレーナーの代わりってなレベルノもの。TOMOKOの好みがイマイチつかめなかったから・・・襟あきは彼女の要望どおりグワッとガバっとあけたのよ。デカイ顔が目立たなくなったかもね、イヒヒ・・・

がみがみ2006/05/03 19:35繊細なジグザグですね〜!AVRILのモヘアか、、、きれいだな〜。恥ずかしながらriverがどんな作品なのか分からないのですが、こんなキレイな編み地のニット、素敵ですね!TOMOKOさんのニットもかわいい〜!!裾と袖口はガーターのように見えるのですがそうですか?好きなタイプ!!リハビリという言葉を聞くと、すごくスローに作業を進めているイメージなんですが、tocikoさんは、ガンガン編んでる!って感じですね。楽しそう♪でも、あんまり無理はしないで下さいね。

こなまずこなまず2006/05/04 03:08初めまして! いつもtocikoさんのクリエイティティビティあふれる作品&紹介文、そしてあみものGの方々へのコメントを拝見しては、"はぁ〜憧れるぅ"と思っております。不埒なことに、いまの時代に私は編みものブログを立ち上げておりませぬが、編み物は大好きで、ただいまtocikoさんと同じジグザグストールを母の日に間に合うや否やとヒヤヒヤしつながら編んでいる最中でございます。いつか私もtocikoさんのように、自分の作品、自分のことば、自分の思いのようなものを何か形にできたらなぁと夢みております。その前に、まずは日々の精進、精進・・・。いつもいつもtocikoさんのお人柄の反映された素敵でおもしろく生き生きとした作品やことば、思いやりあふれる他の方たちへのメッセージに触れるごとに心豊かにしていただき、感謝しております!!

tocikotociko2006/05/04 04:09☆がみさん、あのコルセから模様編みがやってみたくてうずうず、が、鏡の中の私が「え~エレガントなの編んでいいの~?」と問いかけ・・ま、これくらいなら必須の場面でゆるされるかと・・・単純な模様だけれどきれいだよ。でもぷるさんが編んでらっしゃるみたいに夏素材で編んだほうがおもしろかったとおもいます。
☆こなまずさん。あまりにうれしいお言葉にほら!体が宙に浮いております。はじめましてじゃない気がしてならないよ~どこかでお会いしてるにちがいない!きっと!それとお母様へのジグザグ(も)拝見したいので早くブログをたちあげてください!!おねがい!!!

あーちゃんあーちゃん2006/05/06 07:40このセーターもシンプルだけどカワイイ~♪襟ラインがゆったりで、何にでも合いそうだね^^vそんでまた薄いグレー×黄色の帽子が。。ツボ!><この帽子、すんごいすんごいオシャレ!!
モヘアのレース模様☆大変そ~だけど、止まらなくなるって言うのは分る!^^
じっくりじっくり模様を楽しんでね♪

candy22candy222006/05/06 09:40こんにちは。ジグザグ、素敵ですね~~。私も糸だけは用意してあるのですが・・・浮気心多すぎでなかなかジグザグにたどりつけません(泣)
セーター、かわいいですね!帽子とよく合っていて素敵♪ テープ状の糸は編み目がざっくりで涼しそうですよね!

tocikotociko2006/05/08 01:05☆あーちゃん、そりゃ、帽子はすきだろう!黄色はAVRIL様の糸じゃ。廃盤品の残りものを以前にゲットしてたものだけどかわいいのだよ~。出番はまだかまだかと待機しているよ~いつも・・・

tocikotociko2006/05/08 01:10☆あーちゃん、そりゃ、帽子はすきだろう!黄色はAVRIL様の糸じゃ。廃盤品の残りものを以前にゲットしてたものだけどかわいいのだよ~。出番はまだかまだかと待機しているよ~いつも・・・
☆candyさん、靴下♪♪うらやましい♪っていつもこっそり拝見しています。ジグザグも楽しいですよ~♪いつでもどこでもスタートOKだから平行して編んではどうですか~~~♪