Row&Row tociko

2006年04月20日 木曜日リハビリ①

tociko2006-04-20

リハビリ中なので(手のリハしてもしかたない・・か・・・)

簡単なものを・・・・・

f:id:tociko:20020101000045j:image

AVRILの『ボッパナ』という糸です


f:id:tociko:20020101000137j:image

AVRILボッパナ(綿100パーセント、9ミリ幅のバイヤスカットしてある)

パターン(自作=好き勝手)

針;13ミリ

こういうテープ状の糸で編みたかくてたまらなかったのです

砂時計を編みたかったのですが届いた糸は紺。

ちょっとイメージと違った色。

なんだかかわいくて楽しそうなのが編みたくなって、変更

袖はキャップ袖をつける予定です

とてもかわいい

綿なのですがそれほど重さは感じません。

けど

この糸切れやすいです。

とても残念・・・

そして

AVRILの竹の糸です

f:id:tociko:20020101000014j:image

12号で編んでるのでスカスカですが・・・・

編地がかたい・・ウエアーにはむかないみたい・・・

バックとか帽子にお似合いとか

作ってから染めて

とってもかわいい帽子をおつくりになった方がいらしたそうです

(拝見したかったなぁ~!)

binaemonbinaemon2006/04/20 20:07すごく使いごたえのありそうな糸ですね…。ざっくり編んでも味がでるというか。こちらの竹の糸は固いのですね。ほんと、糸って個性がいろいろだなあ。

mifumifu2006/04/20 20:14ポッパナすごく気になる糸です。すごく可愛いですねぇ。お袖ついたらまた感じかわるかしら。
竹の糸もいろいろメーカーによって違うんですね。tocikoさんはこれをどう変身させるんでしょ。

tocikotociko2006/04/20 20:30書き忘れていました。なんか竹をスライサーでって感じ。編んでみるとレーズン師匠じゃないけど。。荷造り・・って感じです・・その味もダイスキだけどこいつにはこいつの出番があるノダ・・ろう・・けどこなせない。。他にも太さのちがう、加工のチゲウような糸があるので試して見ます。「おもしろい糸は、それだけイロイロなmmmmなことがある!!」これはハッきり言えます!(ごめん、こんなんで・・役立たずだァ~)

sim-rinsim-rin2006/04/20 20:30えぇーっ!9ミリのテープが簡単に切れちゃうんですか?
それにしてもシンプルで糸の良さが生きるパターンですね^^
まさにtocikoさんマジック!

yuliet2yuliet22006/04/20 21:55↑右下にちょこんとあるのはバッグですか?気になりますぅ…

がみがみ2006/04/21 00:05きゃあ!なんだか静かだなと思ってたら(失礼!)こっそりこんな作品を作っていた何て!ポッパなのベスト、かわいいです!袖が付くとどんな感じになるんだろう、、、?素材も色も全く違う、レーシーな糸なんかの袖も楽しそう。竹の糸も面白いな〜!!ビニール紐みたい(例えがちっともかわいくない!)な幅があるんですね。バックや小物か、、、。帽子なら涼やかな作品になりそう。さすがtocikoさん、こういう変わった素材をちゃんと見つけちゃうんですね。う〜、わたしゃまだまだだなあ。

asa-knitasa-knit2006/04/21 08:48AVRILって色々な糸があるんですねぇ、いいな、行ってみたい…。
可愛いウェアもさることながら、私もyulietさんと同じく、バッグが非常に気になります。

ishi-knitishi-knit2006/04/21 08:52夏は夏でいろんな糸があるものですねぇ。扱いが難しそうな糸に果敢に挑戦されるtocikoさんに感激です。形もいつも素敵で、今度はどんな袖がつくのかな?

kittenchaokittenchao2006/04/21 09:39おおおお!ついに発見!勝手に興奮してしまいました。竹の繊維って、いく通りの製造?方法があるそうです。1つは、竹を溶剤で溶かしてしまって、レーヨン繊維などと同じように「トコロテン」式に細く出してしまう方法、もう1つは、竹の内部からそのまま「パルプ」として抽出する方法だそうです。(Interweave, summer 2004 より)Averil の糸は、きっと後者の方かなあ。触ってみたい。さらさら気持ちよさそう。そういえば、今は筍の季節ですか。たべたーいなあ。ついでに木の芽も。すみません、脱線しました.....

ukieukie2006/04/21 12:22へえ、切れるんですか。不思議な糸ですね。おしりが隠れる丈だったらこのままTシャツできたいなぁ。ジャラジャラネックレスとか白いコサージュしてもかわいい感じ、うっとり。(妄想入ってます)

あーちゃんあーちゃん2006/04/21 14:29お昼食べて・復活!!^^v
tocikoさん、ずる~い!早いよ!><;タンク!?形がめっちゃカワイイ~★特に、胸から裾への広がり感!!ヤバイ。。これ、またまたオリジナル製図したの?それとも。。テキトーに編んでいきながら決めた!?とかカッチョイイ事言わないでね!怒るよ!(笑)このザックリ&スカスカ感がまたイイなぁ~^^それで。。この後に袖もくっつくのね!@@袖の糸に過度に期待してるからね♪ん~。。それにしても、非常に興奮&ぐやしいT_T
竹の糸にもヤラレタ><;この糸はノーチェックだったぁ~。。ガビーン!早速・来週AVRILでチェックしてくる!!!
でもなんかさ~あ、ウエアーに向かない!と言われると。。ウエアー作りたくならない?(笑)tocikoさんだって、そういうタイプでしょ?^^
後で染める!と言うのも面白いね~。。わぁ~。。やっぱりこういう編地で、ザックリ縄編みやりたいなぁ~。。
※切れやすいのは。。竹のほう?? kittenchaoさんのコメント、とっても参考になりました!ありがとう^^

BBkanaBBkana2006/04/21 15:28tocikoさん
ポッパナ・竹の糸は、よく織りに使われる糸かもしれませんね?
ポッパナで、部分的にですが織り地にした事があります。編み物程、引っ張ることはしないので、糸が切れ安い経験はしませんでした。
竹の糸ではないですけど、薄くて1cm幅位の板を織った事があります。
使用の仕方で、感じが違うんでしょうね。

CHiCHi2006/04/21 16:18あーここにもボッパナ登場ですか~!!
かわいいーよー!!
私はAラインに非常に弱いので,きゃーっとなっちゃいました…。
写真を見て,自分の持ち服と勝手に頭の中でコーディネートしてしまったー。
しかも『パターン=自分』ってもう素敵すぎです。

yatchin007yatchin0072006/04/21 16:49夏がきたぁ~って感じですね♪ボッパナといい、竹の糸といい幅広の糸は使ったことがないのでとっても刺激的です!竹の糸は何になるのかなぁ?お袖の合体も楽しみで~す。

tocikotociko2006/04/21 18:44☆sim-rinさん、編んでる時はそうでもなかったんだけどとじる時にバンバン切れました。バイヤス地だからすれるとほつれてプッツンみたいです。糸の感じはおもしろいな~とお気に入りとなりました。マジックじゃなくて「tocikoだまし~」です。
☆yuliet2 さん、これは去年「麻糸であみあみ」が流行っていたのでホームセンターにいって例のあの麻ひもであんでみたのです。と~っても編みづらく(手が痛かったのナンのって!)形もへん。みなに嫌われぽつんとしていたので可哀想で一緒に登場でした。
☆がみちゃんは、なんで私の頭の中が読めるのだ!!袖つけたいのだけど糸がみつかんなくてブツブツ・・・・YOKOはこれでいいといってるのでこれで完成になる可能性も・・・ありよ~(といって簡単な方に逃げる・・逃げ足、はやッ!)
竹糸、料理しておくんなさい!がみ色にそめておくんなさい!!!
☆asaさん、コメントウレシイ!とてもステキなのばかりお作りなのでため息だけでとおりすぎているのですよ~いつも!!バックは、イマイチの出来でした。こんどネタの切れた日にUPします(と求められてもナイのにすぐに調子にのる・・)
☆ishiさん、ありがとうございます。果敢というよりオカンのノリです・・・・
でもいつも思うのですよ。引き揃えこそ編むのも合わせるのもむずかしいと・・
☆ kittenchao さん、見てくださってアリガトウございます。そして貴重な資料を・・今日ね、ポームニギニギしてきました。どうしてこんなに違うんだろうとおもいましたが。。ふむふむこう言ったことがあったのですね。糸っておもしろい!たけのこ、たべたいでしょうね・・・大丈夫!今年の日本のたけのこはみ~んなまずいそうです(と思ってください。日本食恋しいでしょうね。)
☆うきさん、そうそうそんな風に着こなして欲しいのだ!YOKOに。真っ白のTシャツにマリンを匂わせてもヨイなァ・・それよかKOKOさんの例の奴、私も編みたいデス☆
☆あーちゃん、ボッバナだよ。切れやすいのは。注意した方がよいよ!でもそんなに重たくなかったし、こいつは遊べる糸だと思います。早くやってみて!!!
☆かなさん、さっすがかなさん!確かにこれは織り用みたいです。でも編んじゃいました。とじの時にこすれてほつれて切れやすくなるみたいです。板を織る?モノスゴク拝見したいです。今からどこでもドアで行ってもいいですか???
☆CHiちゃん、ありがと!!そうなんだよね。チュニックが気になって仕方ない!もっとすてきなラインの出し方があるんだろうけど私の術ではコレくらい・・・
トホホです・本当はコレにキャップスリーブ、ま、普通に言うとちょうちん袖のちっちゃいのがつけたいノダ。はてさてどうなることやら・・・
☆やっちんさん、みなさんが次々に夏糸で新作を発表なさるので、まだ冬物の宿題が残ってるってのにやっちまいました。ガシガシ編めるのであっという間にあめます。形もシンプル以前のものでして。。。。

w_designw_design2006/04/21 20:59tocikoさん、お体の具合はいかがですか。編み物を再開されているということは、少しずつはよくなっているのでしょうか。
それにしても、このAライン可愛い!!そしてこれにころんとキャップ袖がつくところを勝手に想像して楽しんでいます。しかも、素敵なハンガーにかかっていますね〜
竹の糸、私もいつか編んでみたいと思いつつ、どうもだれてしまいそうで未だに編んだことはありません。でも、あのひんやりさ、夏には最適ですよね。こちらも楽しみです。

tocikotociko2006/04/23 19:33☆わかなさん、うッ、わかなさん、アリガトウ・(涙、涙、涙)ナンでだろね、こんなに繰り返して。。お口も手も元気なのに。。。。でも夢想ジェットを爆走させてみなさんに追いつきたいとおもってま~す!元気をアリガトウ・・ホント・ウレシ!!ほんとうにありがとうございます。

RumikoRumiko2006/05/01 11:102、3日前にAVRILでボッパナ見ました。思ったよりも柔らかい糸ですね。並んでいる糸が爽やかな感じになっていました♪私もAライン可愛いなと思います。