Row&Row tociko

2006年03月31日 金曜日Brendy ぱーと3

さむいですね~ おしまい


<桜を待ちわびて>


f:id:tociko:20020101000126j:image

これは、カナリ前の品。

桜の木を見ていて

幹も花びらも墨のいろだなと思って編んだもの

(ちっともそうなっていないぞ~ってつっこまないでくれ~!)

気持ちだけ くみとってくだされ。

桜をイメージしたと言うとすげぇ~!んだけれど

チャコールグレーのアルパカでアランを編むぞ~と購入していたのですが、やっぱアランオフホワイトが一番だと気づき、在庫化。。

処分にと編んだものです。

ひたすら一目ゴム編みを編み、pのところに引き抜き編みを残こった糸で入れただけのものです。(へへへ。pってのは裏編みのことだよな。。(この程度で喜んでおるのです・・))

袖も身頃ももっさりしすぎていて着にくい。。。

でも ほどけなくて・・・

毎年この時期に「おうちできればいいや」といって

出して 眺めて、着ずにしまいこんで・・

いいかげんなおさなくっちゃ。。。せめて袖くらい・・・・


よかったですねぇ。

今日で寒さとはおさばらとか・・・

明日は、

きれいな桜を楽しむ方が

みなさんの中にもたくさんいらっしゃるのではないかなぁ~

ここでも はやくほころんで欲しいものです。

これから下のお嬢の注文の品に突入します。

あ~ア!

いつになったら自分用の砂時計に挑戦できるんだろ~~~???

sim-rinsim-rin2006/03/31 11:14わぁぁ!後ろ身頃に覗くのは芽吹きかけた若葉でしょうか。それとも満開の花の間から見える澄んだ青空でしょうか!
幹も花びらも墨の色とはなんて叙情的!着難くても作品として素晴らしいじゃないですか^^
桜が待ち遠しくなりました。

れーずんれーずん2006/03/31 12:31なんだかポコポコと間に入って可愛いですよ。でもどんなに素晴らしい~って褒められても自分で納得いってないものって何故か好きになれないし着られないですよね。わかるわかる。いつか直して着てあげてね・・・って人のこと言ってられないんですけどね、私もそういうの割とあるんで。

ishi-knitishi-knit2006/03/31 12:50グループでいろんな方々の作品を見せてもらっていろんな個性があるなぁと感心しています。tocikoさんの感性はとても好きです。tocikoさんの作品を是非まとめて残しておきたいものです。夜桜見物にぴったり!

candy22candy222006/03/31 13:03素敵! ほんとに桜のイメージですよね・・・。季節の細かな移り変わりを感じて着るものを選べるというのは最上の贅沢だなぁと思います。私も「桜の頃にはこれを・・・」なんて言えるようなものが早く作りたいです♪

mifumifu2006/03/31 14:37素敵な色合い。私には夜桜な感じがしました〜川縁の散り初めの桜なイメージを抱いてしまいました。

tocikotociko2006/04/01 07:56☆shimu-rinさん、気持ちばからり空回りする品でした。花を、それも桜を表現したいなんて・・・無謀でした
☆れーずんさん、そうなんですよね。あ~!でもいつになったら納得のいく品が編めるのでしょうか・・・・
☆ishiさん、ishishi先生にお言葉頂いて踊りまくっています。本当にたとえ同じモノを編んだとしても必ずその人がでますよね。あな、あおそろしや。
☆candyさん、私は術が足りなくて悔しい毎日です。季節部員でストーブと共に・・の編み物歴だったのがよくなかったのです。今年は、真夏もあみたいなぁ~~。
☆mihuさん、ありがとう。花の色は絵の具で表現するのも難しいと聞いたことがあります。それをありあわせで・・・お~・・はずかしい。

梨良梨良2006/04/03 10:22墨絵の中に描かれた桜を見ていると、だんだん絵の中の世界に引き込まれて「さくら」の色が浮かぶイメージが、tocikoさんのニットの上で花開いたような、そんな印象を受けました! こんな表現でスミマセン……(涙)。作品を拝見して感じたことを言葉にするのは難しいです。うぅ。

あーちゃんあーちゃん2006/04/03 11:02わぁ。。すっごい@@カナリ前って。。いつ頃の作品??
私には。。ポピー畑や、絵本の中のタンポポ畑にも見えるよ♪tocikoさんの、良い意味の固定概念をなくした物の捕らえ方が、よ~く出ている作品だね^^vしかも、後からPの目に引き抜き編みで!?なるほど!!
これもメモメモ。。。この作品、私のお母さんに見せてあげたい♪

plus_weaveplus_weave2006/04/04 08:36tocikoさんワールド3連発、堪能させて頂きました。全部違う感じなのに、全部tocikoさん以外の何ものでもない・・・私もいつかそんな風になりたいです~。

tocikotociko2006/04/04 09:31☆梨良さん、なんてうれしいお言葉でしょう!豚もおだてりゃ木に登るデス。それよかあの"the ENZA"かわいくっておもしろっくて忘れられません。オーダー願いたいくらいデス。
☆あーちゃん、簡単な技法でも遊ぶことは出来るみたいです。いつかちょこっと試してみてネ
☆plusさん、plusさんからこんなお言葉もらっちゃって豚は木どころか崖まで登っちゃいそうです・・・

RumikoRumiko2006/04/05 07:21ステキなニットがたくさんupされていますね。tocikoさんの個性的な作品には感嘆させられてしまいますぅ。桜、さくら、我が家の回りも咲き始めてきましたが道路が混んで困ります。ご心配いただきましたが父も近いうちに一旦退院できそうです。

binaemonbinaemon2006/04/07 21:17しばらくご無沙汰のうちに、どうやら腰を痛められたご様子…お大事にですよ!無理は禁物です。

binaemonbinaemon2006/04/12 16:04さらにご無沙汰してますが…腰の具合はいかがですか?

がみがみ2006/04/18 00:48だいぶ出遅れですが、、、^_^;裏編みに引き抜きをこんなにたくさん、、、、細かい作業ですね。糸の表情がいろいろで面白いです!そうそう、それから、催促に来ましたよ。あーちゃんの所で書いてた、ポッパなテープの「変形トンチンカン設計図」、気になり過ぎです。計画が速やかに進行される事を望んでおりますぞ!