Row&Row tociko

2006年03月30日 木曜日Brendy ぱーと2

さむいですね~②(これも色がよくでていません)

f:id:tociko:20060330115208j:image

2~3年前、初めて大阪心斎橋のAVRILに行った時、

「糸がかわいい!そしてよくぞこんな都会にやってきた!えらいぞ!」

とご褒美ならびに記念にえいやっ!とキットを求めたもの。

(私は、田舎者の上、ものすごい出不精。ダガ、どーしても大阪に行かなくてはならないことがあって やれやっと電車に乗ったのでした)

段染めの糸は、ボーダーになるものが多くて辟易していたのですが、これは、全体に色が散らばり、春の野原みたいになり、お気に入りなのです。

このオバタリアンtocikoには、かわいすぎるのですが、おうちの中で家事労働をするとき、気分をUPしてくれるので・・スキです。

そしてこの後、AVRILの糸にはまっちゃったのです・・

どの糸も個性豊かで わくわく度・かなり・・で手元にあるだけで

でれ~んとなってしまいます。

が、ここの糸は編みにくい。。。(全くこなせずにいます)

社長さんは、かつて、野呂の企画部長さんだったとか・・・レイの野呂のプルを編んでいた時、何故、野呂を離れられてのだろうかとずっと考えていました。野呂の糸は、とても個性が強い。で、デザインも編地も限られてくるのでは。。。もっと、自由な発想の糸をもとめてそして編み手にも自由なクリエイティブな作品を作ってもらえるような糸をとSETSUKO先生とAVRILを設立なさったのでは。。とくだらないことを考えていました。お二人とも糸のこと本当にすきな方じゃないかと・・思うのです。そして、編みにくいという個性もよくご存知じゃないかとおもいます。

お二人の深く穏やかな微笑みに出会ってそう思いました。

(といっても御目文字したのは(偶然に)2回だけですが・・・)

[今日は、生意気なことを・・・お許しくださいますように。]

sim-rinsim-rin2006/03/30 12:18これも素敵だー!
お写真では秋の紅葉の山並みの様に見えますが,本当はお花畑なんですね^^
こういうシンプルなパターンほど糸の良さや編み手のチョイスが光る物だと思うのですが,そこはさすがtocikoさんというべきでしょうね^^

miyu-amimiyu-ami2006/03/30 13:50昨日から仲間に入れていただいたミユです。
ホント、春の野原みたい!可愛いです♪

ishi-knitishi-knit2006/03/30 17:20今日はめまぐるしく天候が変わって落ち着きません。こんなベストでパーッと明るくなりたいですね。こういうシンプルなのが一番活躍しそうですよね。

LEYLEY2006/03/30 17:43いいですね、これ。手に取って拝見したい衝動にかられます。( ̄▽ ̄)。oO○ 身につけることで気分をUPさせてくれたりするウエアって、もうホント宝物ですよねv

yuki1012yuki10122006/03/30 22:22うわぁ。これはステキな糸ですね。シンプルな形が余計に糸の素敵さを引き立てている感じ。AVRILさんは近くにないし、通販もまだ利用したことがないので一度もAVRILさんの毛糸にお目にかかったことがないですがtocikoさんの愛を感じぜひ一度は使ってみたいです♪

がみがみ2006/03/31 00:49tocikoさんのAVRILデビューは大阪でしたか。吉祥寺と比べると広さなどどうですか?私は京都のお店に行ってみたいな、と思っています。(旦那の実家から割と近いので)ベスト、秋の野原みたい。↓下のニットは春の風みたい。どっちも色がかわいいです!あ〜ん、AVRIL行きたくなっちゃった!

molly0808molly08082006/03/31 09:47tocikoさん、本当は若々しくて綺麗な方と想像しています。編み物は勿論、日記のセンスも良いし、娘さんたちの写真を見てもわかりますよ。きっとこれも、↓のもお似合いになるのでしょうね。AVRILのお店は遠いですが、いつかは行ってみたいと、tocikoさんのところくるたび思います。

tocikotociko2006/03/31 11:05☆sim-rinさん、ほんとうにこの糸はかわいいデス。巣編みで、ぼそっとした形が御似合いの糸でした。
☆みゆさん、はじめまして、よろしく!見てくださってありがとう!ほんとにお花畑みたいなのよ
☆ishiさん、そ~なんです!がさっとマトエテ、袖もないから邪魔にならない!ベストもなかなかよいものじゃとこの後、ベストに懲りました。
☆LEYさん、主婦の味方です!あたたかくないとのろまのtocikoは首をすくめた亀にすぐなります(と 家事労働をさぼり。。。)
☆yukiさん、目の保養にはぜったいなるとおもいます。とてもきれいで面白いユニークな糸がたくさんあります。
☆がみさん、私は吉祥寺のお店は知らないのだけど。。京都も大阪もデパートの上の階の一角にあります。私もAVRILへ家出したくてたまらなくてひたすら「とのきん」のご機嫌をうかがっております。
☆mollyさん、冗談はよしこさん!です!!毎日、トノキンに「畳替え、せんといけんなぁ~ついでに女房もなぁ~イ~ヒッヒ!!」といわれております。Avrilいつか機会があったらのぞいてみてください。おとぎ話の世界みたいでした(ってか、私が都会を知らないからよけ~にそう思われたフシつよし♪)

あーちゃんあーちゃん2006/04/03 11:23tocikoさん!これね!!この作品なのだね♪^^きゃあ~待ってたよん!!
おぉ~☆本当だ!何てAVRILらしい作品なのだろう~♪春の野原・ほんと、その通りだね^^教えて!編地は軽いの??
tocikoさん、AVRILの社長は。。勿論糸が好きなうえに。。手編みもやっちゃうし&個人牧場を持っていらして、羊さん&シープ・ドック達も飼われています(笑)でも恐らく、それは商売の為では無く、本当に動物やその物自体がお好きなんだと思います★
いつか一緒に。。ファーム・ステイをしに行きたいね♪←図々しい。。。^^;