Row&Row tociko

2006年03月07日 火曜日春の自由研究

 ≪春の自由研究 ≫       2年4組 tociko

<やってみようとおもったきっかけ>

・みんなの作品にに感化させて

・「これつくって」と悪魔の声が聞こえた

実験のまえに>

・白カーデだったらいいというので私なりのロマンテックを求めて

・去年の春、モチーフが面白くてためこんでいた

・これをつないでストールがつくりたかったけどダレンとならないようにスルにはドウシタライイノかわからない

・yukaminiさんのひな祭り事件(ネコにやられたっての)あの修復の様子を拝見してそうか貼りつければいいノダ(yukaさんアリガトウ)

・だがネット編みはゲージが決まりにくいので怖い

じゃ、例のゴンタ棒に!と土日でがしがし。15㎜なのであっという間に。

・糸はダルマの杯盤品、投売りでゲットしたもの(以前マーガレットを編んだものです)玉状態ではかわいらしい糸なのですが、着ているとすぐに風合いがなくなっちゃう!じゃあ最初からフェルトっぽいテクスチュアーにしちゃえ!!

・よっしゃ!!怖くて今まで試せなかった縮絨をやってみるべ!!

<作りたかったイメージ写真

f:id:tociko:20020101000206j:image

実験の様子>

AVRILの縮絨方法のとおり

手でごしごしタイプ

縮まないので3回繰り返した

実験の結果≫

f:id:tociko:20020101000132j:imageちっとも縮まないどころか(横には縮んだ)

が・・・たてにびろ~んと

ヒップが隠れる長さ(背丈+25センチ)を予定したのですが、10センチも長くなりました。ま、丈は別にちょっとくらい長くてもガマンできるのですが,袖なんて羽衣天女の世界です。

≪わかったこと≫

・縮絨によってよみがえる糸がある。

・また向かない糸もある(始めからわかっていそうなことじゃんか)

・縮絨は、難しい。

SETSUKOせんせいは、これをお得意となさっている

商品としていらっしゃる

すげ~と思いました

けどさ

どーする?この天女???

どうしてかしら・・・

先ほどから何回も「失敗作」を載せてるのに違う写真が出ちゃいます

また改めて貼りつけますね・・・アレレ????

お、やっとUPできました

ほら、すごいでしょう・・・・・

binaemonbinaemon2006/03/07 11:37すーごーいカワイイじゃないですかっ!長い袖は、肩から袖口に向かって細いリボンを通して、ぎゅっとギャザーを寄せて着る仕様にしてしまったらどうでしょう。若人のカットソーで、そういうタイプのがあると思うので、まったく問題ないのでは?

いしいし2006/03/07 11:43とても可愛いじゃないですか!問題なしですよ。沢山のモチーフ・・編めたらいいなぁ。糸の素材で化繊などが入ってたり、モヘアなんかだとと縮まないような気がするんですが。

ukieukie2006/03/07 13:12わたしも素敵だと思います。binaemonさんのアイデアもいいですねぇ。いっそ切ってかがったり、ふち編みってのは乱暴ですかね。

RumikoRumiko2006/03/07 16:25すご~くステキですよ。これを羽織って街を歩きたいですぅ。縮絨の後のもいいですが前のもふんわり感があって好きです。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/07 16:58私もいいと思います。羽衣天女、好きです。
袖下からのラインも好きです。
ふわっとしていてこれから使えそうですね。

yukamini5yukamini52006/03/07 17:05私もbinaemonさんの意見に一票!
少し長いくらいだったら折り返してリボン刺繍とか、ボタンで留めるとか出来そうですけど、くしゅくしゅっとさせてシャーリングっぽくするとお洒落だと思います♪リボン通しだったら長さも気分によって調節できるし。
元の地がシンプルだからモチーフつけると映えますね!
私のアノ修復画像、お役に立てたみたいで嬉しいです。

makipurumakipuru2006/03/07 17:09私もものすごくかわいいと思います♪
このままの長さでも、問題なくかわいいと思います♪^^
どうしても気になるなら、切ってそこから袖口に向かってふちを編むとか。
でも、そのままでじゅうぶんかわいいですよ~。欲しいです。

tocikotociko2006/03/07 17:41☆おーーみんな、ありがとう!!!やってみるみる!!!

梨良梨良2006/03/08 09:15皆様と同じ意見になってしまうのですが……春にこれを一枚羽織ってふわふわお出かけしたいデス。優しい風合いがお写真から伝わってくるので、触ってみたいです!デニムと合わせて、わざとカジュアルにして着てもいいなぁ……(妄想)

がみがみ2006/03/08 10:21私も、このままで充分かわいいと思いました!むしろ、洗いあがったあとの”くったり”感が、私好みな風合いに、、、、!あ~、試着したい!みなさんのアイディアもとても参考になりますね。わきで、すそ(20センチくらい?)にリボンを通して、binaemonさん方式で身頃もギャザー寄せてしまうとか。そんな服がうちにありますが、かわいらしい印象になりますよ。お花のモチーフちゃんたちは、身頃にくっつくんですよね?春っぽい~。ドレッシ~!

あーちゃんあーちゃん2006/03/08 12:23昨日から。。これを見てず~っと考え込んでしまった!ふあふあで、繊細でカワイイ~このカーデ★ずるいずるい!私もやりたい!!
ねえねえ、tocikoさん!このカーデの身頃の裾って。。わざと長さ変えてる??そうだとしたらすっごいオシャレ♪うぅ~ちょっと手伝いたいぞっ(笑)もう、モチーフは付けちゃった?あのね、私が最近購入したこういう糸での縮絨ベストは。。お湯+こう。。なんと言うか。。柔らかいブラシでわざとこすった様な編地になってる!結果柔らかさは残しつつ。。編地はしっかり!?みたいな感じ^^あと、がみさんの脇にギャザーって言うのもバランスが良いと思う!2WAYタイプにしちゃえば?^^私的には、あえて。。袖は長めでそのままっていうのが好みです♪あと、袖の先と身頃の裾と前立て部分は、0.5cmほど折り返して、裏でまつってしまえばキレイそう^^衿のスタンドカラー&ヘロヘロ感がたまらないね!絶対に、最高の作品にしてね^^v

yuliet2yuliet22006/03/08 12:50tocikoさんのところには春が♪とーっても素敵です。コートでもジャケットでもない、季節の変り目に良いですね~~

keitodamakeitodama2006/03/10 02:42totikoさんのブログ読みながらついつい、ニマニマしながら読んでいます。声を出して笑ってしまいますよ。
春らしいカーディガンジャケット皆さんがおっしゃるようにとっても良いと思いますよ。私も参考にさせていただきます。

tocikotociko2006/03/10 11:16うわ~皆さんありがとうございます