Row&Row tociko

2006年02月28日 火曜日もう 終わったけれど

薬物(YUTAのおやつ並びにシップの乱用)にて失格・・・三つ目のアランセーターのゴールは遥か先という情けない状態です。おまけに出来あがったものといえば完成度の低いもので写真を撮ってみたらさらにがっくり。。。UPをためらっていました。が、ま、せっかく出来あがったのだからと春の光と小物に助けてもらって(ごまかしてもらって)暴露します。

FELTED

f:id:tociko:20060222134930j:imagef

編んでも編でも飽きるどころかますます魅力を感じる糸でした。編みやすく、発色もとてもよく、玉の状態で想像する編地を裏切らないどころかそれ以上の編地をつくってくれました。プレーンな編地が一番似合っていると思いました

(毛糸に関心のうすーいトノキンもYUTAまでもいい毛糸だな(^^*)といいました。

今回は、何度も編みなおしました

ラグランのラインが知りたかったのと豊かな胸板(注;豊かな胸ではない)を包み込む適度なゆとり。不明なウエストをいかにも細ソ~とだましてくれるシェイプ。チト時代遅れ気味だが、へそライン(いつも「クッ!って息をおもいっきり吸って止めておハラをへこませないといけないけれど」が知りたかったのです。いままでは「コレくらいでいいかもナー」とてきとーにやってきたのですがもうちょっときちんと納得しながら形にしたかったのです。難問でした・・わたしにとっては。1+1=2のはずでした。が編んでいるうちに《√3(まあこの程度のできの身頃かな)》+《√2(おお!まあまあだがわれながらきれいな袖じゃん)》-《1(あれ?ちょっと襟ぐりがおかしいから削らにゃならない)》≒《2(ま、正解に近い出来上がりとしよう》って感じでトホホ。、また意味不明なことを繰り返しやって時間を浪費しただけみたいでした。結局、今までとおんなじジャン!!ですがところどころ納得のいくことがあったので楽しい時間でした。

NORO Silk Garden

f:id:tociko:20020101000049j:image

実をいうと・・・・いわなくても・・・・こなせませんでした。あの日、主人に「いい加減にしろ」と叱られたのですがそれからばたっと進まなかったです・・針が重くて重くて・・・・やっとこさ、とじました。わたしにはない日本の色、大地の強さを想像させる色。でした。宮沢賢治のお話をなんとなく思い出して・・・・ど、どど、どどう・・・と唸りながらのあみあみでした。もうちょっと色を足してまとめたいとおもうのですが、いったんおきます少し時間を置いたら筆を足すことが、もしかしたらできるかもしれません。

菜の花が市場に並んでいました。今晩の辛し和え用なのですがちょっとだけ完成を祝ってもらって・・・・春ですな。。。。。

アラン

f:id:tociko:20020101000124j:image

ごめんなさい

アランは、4年後に再挑戦です。。。。無念ですが・・・アハハ・・・


繰り返しますが、NOROもFeltedもすばらしい糸でした。

こなせない自分が歯がゆいです。ですが、flted何度もやり直しができ,

NOROもとじることができたのはこの企画があったからこそと思います。

今回の企画がなかったら途中で放り出して完成しなかったとおもいます。

とても楽しかった♪♪

りのさん、みなさんありがとうございました。

(れーずん師匠、ご一緒にゴールと足踏みしてたけど、ナンダか画像を見てたら削除したい衝動に駆られるのでお先にUPしちゃいました。ごめんなさい)

PurimiPurimi2006/02/28 08:43フェルテッドのラインが可愛い!!襟ぐりのラインとラグラン部分が着たらどんな風になるのか見てみたいですぅ。やはり、この素敵な仕上がりは、着てなんぼをアップしてもらわねば…皆さんも、見てみたいと思われていると思いますよ。
野呂の糸も、虹色でネックラインも素敵だわ~。(あぁ~、皆さんの着てなんぼコールが聞こえるぅ~!)

candy22candy222006/02/28 09:45フェルテッドの完成おめでとうございます! それにNoroもアランまで・・・一度に3枚も同時にこなしてしまうのはtocikoさんをおいて他にない!と思いました~。 ぜひぜひ「着てナンボ」してください。フェルテッドはほんとにいい糸ですよね。私は今度はプレーンなセーターで試してみたいと思っています。アラン、4年後と言わず・・・早く完成作品が見たいです~。

binaemonbinaemon2006/02/28 09:51tocikoさんっぽい、とても「雰囲気がある」作品たちに、目を奪われました。このグループの皆さんそれぞれ独自の雰囲気があると思うのだけど、tocikoさんの作品には、ほんとに他にはない雰囲気があると思います。

mifumifu2006/02/28 09:53野呂もフェルテッドもどっちも素敵です。フェルテッドなんて私のもろ好みです〜野呂は苦戦されたとおっしゃってますが、なんのなんの素敵な仕上がりじゃないですか。是非是非着てナンボをアップしてくださいね。

CHiCHi2006/02/28 10:15Tochikoさんこんにちは。フェルテッドのセーターかわいいー!!糸(色)と形がぴったりー★どれもこれもひとくせふたくせあって素敵だね★

がみがみ2006/02/28 13:37ラグラン、完成しましたね!密かに楽しみに待っていたのですよ。色もステキ、ラグランの傾き加減も好き、素晴らしい作品だと思います。NORO糸は、春の訪れのような、明るい色できれいですね。これからのコーディネートが楽しくなりそうな作品!アランセーター、残念でしたね、、、。でも、4年後まで持ち越して、律儀に再挑戦をするtocikoさんが可愛いと思ってしまいました♪

ishi-knitishi-knit2006/02/28 14:33完成二点、どちらもtocikoさんらしくていいですね。グループの皆さんの日記を見てるとそれぞれの個性が感じられて、そこから影響されるのがとても嬉しいです。私もとうとうフェルテッドツイードの誘惑に参ってしまい、購入です。そのうちにtocikoさんに続きますね~。またまた触発されてしまいました。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/28 15:51tocikoさん、おめでとうございます(^_^)
私はひとりオリンピックと言った割りにはいまだアップできていず・・(^^ゞ明日ぐらいかな・・?
この野呂の糸、色は何番ですか?細めのファインのほう?

れーずんれーずん2006/02/28 17:07tocikoさ~ん多少の時差はあったものの完成じゃないですか・・・素晴らしい!4年後共にワンツーフィニッシュしましょうね。FELTEDとってもいい色風合いも写真からちゃんと伝わってきますよ。野呂もこれからの季節にぴったりの色ですね。わたしは完成してないにもかかわらず何故か脱力中です・・・とほほ。

tocikotociko2006/02/28 18:54☆Purimiさん、私もどきどきなんだよ~YOKOサイズにしたんだけどあの巨体にあってくれ~と祈っているところ!そしてこのプルは大大大好きなパターンです。もっといろいろ編みたいのよ~
☆candyさん、欲張りなんだよね・・編めっこないのに三つも ><;Feltedはほんとプレーンなデザインにもってこいの糸だとおもいました。みんなが「いい、いい」というのよくわかったよ。ローワンの糸はお高いというのも聞こえるけれどmがたっぷりだし、この風合い、色、編地を考えたらものすごくお買い得な糸だとおもいました。
☆びな様、怨念、執着、、おどろおどろしいものが漂ってるだろ~~~イヒヒ♪♪(びなちゃんの高度な術、完成度の高さ、ランナーならではのがんばり、びな様とおよびいたすことにいたしました♪)
☆Hi!Chi!!ミテクレテアリガト♪ありがと♪ありがとぅ♪
☆がみさん、たのしみに??ありがとう!今日、野呂を着ておつかいにいったら熟女に「まーおもしろいものを着てるねー」とナンパされそうになりました。ダハ♪
☆ishiさん、五輪色のニット!実はものすごくやられています!!縮絨!
やってみたいのだけど怖くて・・・Felted sihiさんの術でどんなすばらしい作品が生まれるかとおもうと・う~ん、待ちきれない♪
☆ゆりゆりさんも早くみせて~~~!!あ、もう、ばらのかおりが漂ってきたよ~!あした、UPは何時?薔薇に埋もれることができる!明日はいい日だ
野呂糸は、Silk Gardenの213だって。
☆れーずんさん、すみません。50時間も時差があるド田舎に住んでいるものでして・・・充電中!!そうでしたか。でも充電時間は絶対に必要だと思います。今回、この『カーニバル』ご一緒できてうれしかったです。とても♪

RumikoRumiko2006/02/28 19:12ラグランのシンプルセーターステキです!!!スカートとよく合っていていいですね~。シルクガーデンも完成ですね、この形定番になりましたね。かわいい色ですね。完成おめでとうございます。

sim-rinsim-rin2006/02/28 20:322つも完成おめでとうございます!
どちらも本当に素敵!noroさんの方の形は,すっかりtocikoさんの定番って感じですね^^
明け方の虹の様な色,とっても美しいです^^縦にラインが入っててスリム効果もばっちり?ですか?
フェルッテッドそんなにいい糸なんですか!まだ見たことも触った事も無いのですが,誘惑されまくりです。

あーちゃんあーちゃん2006/03/01 11:23tocikoさん、やっほ~♪やったね^^vFELTEDのラインと雰囲気最高!!
プレーンだけど、プレーンに見えないのは。。やっぱりデザインと糸の良さだね!袖のラインも勿論なんだけど、私が一番衝撃を受けのは。。ラグランに対しての衿の開き具合と、丈が何とも合う事!!@@このデザインだったら、カットソーの用に首元もオシャレ出来るし、インナーのオシャレもしたい放題!(笑)ヤラレました^^
それからNORO作品!あえて、真夏の太陽の下で着たい!と思わせるパワーが伝わってきます♪前と後の配色が違うのもナイス!!あえてNORO糸を殺し、NORO糸を操ったチャレンジャーtocikoさんにスタンディングオーベーションを送りたい★私、この作品好きだよ^^
アランは、じっくりじっくり梅酒漬けのように粘ってね!4年でも6年でも待ってるからね!^^

(め)(め)2006/03/01 11:53野呂糸がどうなってるのかとかこのベストの構造とかが気になって仕方ない...(^-^;
一回実物を拝見してみたいものです...

tocikotociko2006/03/01 17:10☆Rumikoさん、こんな単純なものにえらい時間をかけてしまいまい本命のアランは・・・お外は春だというのにいいアイデアが浮かびません・・・・
☆あーちゃん。トホホ・・・I'm one of MANGA girls!!!なんども転倒した上に こなせなかった~!!!ざんねんだ~!!!初心にもどってやりなおしだNOROは登場の順番を変更してもらいました。指をすべっている時は美しい糸なのですが、地となると・・こなせずこんな土臭いものになってしまいました。あおうささんはかわいく、わかなさんはシックにまとめて・・・ガツンと戦うか、挿し色として使うとよかったかなと思います。ほんと残念でたまりません。プルはhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/tociko/200511の日記をお暇なら見てみてください。AVRILのSETSUKOせんせのパターンです。簡単に編めるのですが、つないでみると面白くて  これで4作目です・・・誰にも教えたくないんだよ・・ないしょにしておいてね・・・あはは・・・

tocikotociko2006/03/02 12:00ごめん(め)さん・・・あーちゃんへお返事かいてて。。。そのまんま(め)さんへのお返事となってる~~~ごめん!!!

molly0808molly08082006/03/02 12:41tocikoさんのこだわりによって出来た素晴らしい作品。ふさわしい言葉が見つからなくて、コメントできずにいました。でもやはり言わせてください。完成おめでとうございます!

tocikotociko2006/03/02 13:35☆MOLLYさんありがとう♪MOLLYさんみたいなフェアが編めたらどんなにすてきかしら・・と思います。キャップも・・いいなぁ~~~♪♪♪

(め)(め)2006/03/02 14:15tocikoさんお気遣いありがとー♪ちゃんと文意読めてるから大丈夫ですよん。

w_designw_design2006/03/03 12:09すっごく素敵な作品がいっぱい並んでいて、興奮してしまいました。フェルティッドツィード、すっごく素敵です。野呂糸も節子先生のパターンとマッチしていて、これまた素敵です。あらんも楽しみーです。

LEYLEY2006/03/03 23:29何度か伺ったのですが、丁度時間帯が悪かったのか写真が表示されず。。(今日は見れましたー)FELTED、写真からでも素敵なのが伝わって来ます。(軽そうだし)tocikoさんの手にかかって丁度程よいゆとり加減の着易いニットに仕上がったみたいで、きっと糸も喜んでいますね^o^ 野呂さんの糸も。。「さすが!」です。とっても優しい表情で。。☆⌒(*^∇゚)v 私の印象では、アランというと「tocikoさん」って感じで‥普通のアランを普通に編むのでは満足できなくなっているのでは!?って感じが。。(^m^*)4年後が楽しみですv

BBkanaBBkana2006/03/04 19:44tocikoさん
色々と挑戦なさってる様子で、とても楽しみに文章を読ませていただいていますよ。
私も、4年後?(‐^▽^‐) を楽しみにしま~す。

plus_weaveplus_weave2006/03/06 01:01遅くなりましたが、完成おめでとうございます!今回のtociko'sワールドは、実物を見てみたい&触ってみたい欲望が、いつも以上に掻き立てられます。アランは4年後と言わず、2年後の夏はダメですか~?それって拷問かしらん(笑)

tocikotociko2006/03/07 11:44うわ~ごめんなさい。お返事いれてない!!!!
☆わかなさん、わかなさんにみたいな使いかたしたらよかったです!
☆LEYさま、このプルは本当に着やすいですよ。このアランはデザインがステキです。こんど詳しくUPするね
☆カナ様 アリガトウゴザイマス。製図がわかんなくて困っています
☆plusさん、ほんとみんなが近くにいたら集まって作品を前にお話できるのにね・・・アランは編みます。ゆっくりダケドやってみます。模様は簡単なヤツにするつもりです。