Row&Row tociko

2006年02月14日 火曜日報告・・というか告白

別に報告することもナカロと思われますが。

自分記録のために

アレから毛糸が届くのをろくろく首状態で待つ。

この間、例のタスキアランプル完成(TOMOKO用)

1月末、糸が着た♪うれし♪と野呂に着手。

が、ゲージをとった色合いと全く違う色が・・・出てくる・・・

ゾクゾク、ワクワクがムムムとなり、中年不良少女と化した。

月曜日は、整形外科へ

火曜日は、歯科でチェック

水曜日は、市場へ出かけ

木曜日は、ついでに内科

金曜日は、日用品の買い出しに

土曜日は、やっぱデパートにも

と真面目な界隈をふらついておりました。

2月第1週

編みたいアランが見つかった!!

どの模様を入れるかとスワッチ。。。

はたと製図に凝っちゃって

自分でぜーんぶ書いてみたいと格闘すること数日間。

サイズがドウなのかぴったりなのかお験しも兼ねてイケテルFelted tweedで編んでみることに。

11日

しばらくPCはやめときな!というDr.の仰せを真面目に守っていたのですが

久しぶりに開くと『りのさん』がすてきな企画を。。。発見!

参加したかったのですがすでに3作もスタートしていたのでどうしようと悩む。

が、一応、画像は、とる。

f:id:tociko:20060211144006j:image

f:id:tociko:20060211144230j:image

f:id:tociko:20060211144124j:image

12日

でもゆりゆりさんみたいに一人オリンピックもよいなぁと決心。

UPしようといざ、ジャンプ台に立ったのですが、あまりの高さにビビリました。

f:id:tociko:20060212144158j:image

ほどいたのです。

(野呂をあきらめちゃいけないと再びここまで編んだのですがやっぱ難しいのです私には)

そして「宣言しなけりゃイイノヨ~」という悪魔の声が・・・

13日

Flted ひたすら編みをあみあみ

野呂 配色をかえて編んでみる

14日 

今日は、「もーやめた!朝から飲みに行くぞ~!(コーヒーだが)」

とまたふてくされていたのです

が、

今朝、見ちゃいました。中国のスケーターが転倒!怪我をしたようなのですが最後まで滑った!!う~ん!!えらいッ!!!やっぱり、銀盤にもどらなくちゃ♪

でも野呂はむずかしー!!!!

f:id:tociko:20060212114351j:image

f:id:tociko:20060214115013j:image

RumikoRumiko2006/02/14 11:12格闘の日々ですね~。腰は完治していないのですか?お大事になさってくださいね。3作の作品どれも楽しみですぅ。私も先日Saleで野呂糸買っちゃいました。細めの糸なのでなにか春物を編もうかなあと思い描いています。

yuliet2yuliet22006/02/14 11:41お身体は大丈夫ですか?体力はアル?(編み掛けを背負える!って笑いに持っていっても…)無理は禁物ですよ~

binaemonbinaemon2006/02/14 12:02戦いすぎて燃え尽きないように、ほどほどに。次のオリンピックもあることだし♪ 私も燃料切れになりつつ、何かに追い立てられるようにやってますが…野呂糸、いい感じに見えますよ!

tocikotociko2006/02/14 12:05Rumikoさんyulietさん、ご心配くださってありがとうゴザイマス。ひまなのと行くところがないので病院めぐりでした。教科書に載るくらい元気だそうで肩、腰がいたのは歳だからだそうです。チェッ!です。そうか!体力か!「昼ランチ、妻はセレブでオレ、セルフ」だそうなのでやっぱ今日はうまいものを食べにいってそのあと、編み物のための筋トレにでもいってきます。子育て時期はかなりの二の腕保持者だったんだけどナ~♪♪

tocikotociko2006/02/14 12:10☆びなちゃん、野呂は、思いっきり木綿の感じ素朴な感じにいこかーと思っていますが、目の前の糸にはロマンもあり なんだかミヤザワケンジの世界につながり、どっどどどどうとつい口から・・・・

(め)(め)2006/02/14 12:13ああ、野呂糸のやつ、なのかな。
その形がひじょーにtocikoさん!って感じでらぶです。

れーずんれーずん2006/02/14 12:42一週間に三度も病院とはちと心配だぁ。でもたくさん編み編みしてるの見てちょっと安心です。どれもこれも良いですね。てが8本あればねぇ。野呂は高価でいつも見てるだけ・・・なんですがそんなにむずかしいんだぁ。

w_designw_design2006/02/14 12:58野呂の糸もフェルティッドツイードも見事にtocikoさんワールドになっていて、感動です。いつもマンネリのコメントになってしまいますが、とっても素敵です。
シルクガーデン、触り心地も編み時も素敵だけど、ものすごく個性的な色の組み合わせだったりして、なかなか手強いなと思うときもあります。でも、大好きな糸です。

あーちゃんあーちゃん2006/02/14 17:47tocikoさ~ん!やっと見せてくれたね^^心の底から圧巻だよ★
まず、野呂糸の作品は、私の創造を遥かに越えていました!!カラーごとに巻き直し、野呂糸の思い通りにさせず!?(笑)tocikoさんが野呂糸を操っている所に感動です♪配色も最高!在り来たりな横ボーダーじゃないのも、tocikoさんらしくてイイね^^パーツの時点で、もうドキドキします。
フェルティッドツイードのプルは、軽そうでなんて美しい色なんだろう~。。ってポーっと見とれてしまった。。この糸で大きい面積を編むと、こうなるんだね!^^プルのお遊びも期待してます!
アランの作品は、どんな形に仕上げていくつもりなんだろぉ~??アランの下に。。クルクルみたいなの編んでる??これもナゾが多くて楽しみ♪
製図!私もtocikoさんを見習って、今編んでいる作品全部から、本道りに進めるのを止めました(笑)着る人の身体に合っていてナンボだもんね^^
tocikoさんが本気出して来たから、私も火が付いちゃいました!!悩んで、悩んで、悩んで。。編む事に幸せを感じながらガンバロウね^^v

yatchin007yatchin0072006/02/14 19:34むむぅ!どれもみんな相変わらずステキですね!野呂の糸って難しいのかぁ~。↓の写真の玉の奥底に↑みたくいろんな色が隠れているのですね?!うぅ~ん、試してみたい病になってしまった。筋トレ、気をつけて頑張ってくださいね!(先日エアロビに行ってシェイプしたら、腰・膝をみごとに痛めてきました・・・笑)

ishi-knitishi-knit2006/02/14 20:17きっとtocikoさんらしくこだわって試行錯誤されているんだろうなと思ってましたよ。やっぱりtocikoの世界だ~、素敵です。私まで意欲が湧いてきます。

tocikotociko2006/02/14 23:19☆めさん、このSETUSUKOプル大スキなのでして一つのキャンバスにしようとおもっているのです!!!
☆レーズン師匠、野呂糸、シルクが入っているのでものすごく編みやすいです。後は色との戦いです。レーズンさんが編まれたこのあいだのプル!!野呂糸で編んだならはっぴー!シャッピー大ハッピー!と糸は大喜びするかも・・と思っています。
☆わかなさん!とても難しいのですが、やはり魅力のある糸だと思います。私は色に弱いのでとても苦しい。でもあきらめてもあきらめてもつい手に取ってしまいます。夢の中の神のお告げを待ってもう少しtryさせて頂きます(没になる可能性大なり~~~♪)
☆あーちゃん。野呂糸であんな素敵なキャップをあんだんなんてすご過ぎでヤンス!!そういったカンカク!カンセイ!!チビットでいいからわけて~~~~
☆ヤッチンさんッ!!アハハ!子どもおんぶに抱っこ!お米10キロとお買い物!!あのパワ~はどこいったんじゃーって感じ!!トホホですな。腰、ひざが痛いなんてばばぁの(失礼)のお言葉かと思っていたのですが・・・
いけないよ!!大事にしなくちゃ!ほんと膝とか腰とか・・・大事、長引く。。
☆iahiさ~ん、わたしゃ、アホですな。なんだかいろんなことにはまっちゃって。ishiさんみたいなきちんとしたart workがいつになったら出来るのかと思います。

plus_weaveplus_weave2006/02/15 00:29わ、わ。野呂さんの作品、早く見たいです~。あ、もちろんご無理のない範囲で。それにしても、結構個性の強そうな糸(が多いですよね<野呂さん)なのに、ほんと見事にtocikoさんワールドなんだな~。

ぷりみぷりみ2006/02/15 08:12フェルテッドツイードの形が気になります。何だか、凄く私好みの形。野呂さんの糸は、本当に個性的ですから、tocikoさんの個性とぶつかってどう爆発するか?楽しみです。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/15 09:57あ、そうか、私はひとりオリンピックだ( ^-^)ノ
でもこれ、精神力がいるのではぁ?と思ったりします。はっと気づいたら「もう何日たった???汗」ですし。すでに「3つできればonの字じゃん?」と開き直ってて。。ヤバイ・
とりあえず私以外(ワクチンがばっちり効いた!)全員インフルエンザで静かなんでがんばろっと!

lum403lum4032006/02/16 08:47どのセーターも素敵です!私もいつかアシメントリーな服を作ってみたいなぁ。ところで、色んなブログを読んでいて、野呂糸とのlove/hate relationship(笑)は世界共通かもと思いました。。私のくれよんカーディガンも色が・・。あと1週間くらい見たくありません。

LEYLEY2006/02/16 09:45むふふ。。そうやって思考錯誤しながら素敵な作品が生まれてくるのですね。しっかし‥tocikoさんはどうやったって着こなしてしまいそうなイメ~ジだけどv

tocikotociko2006/02/18 10:53☆plusさん、ほんと公開できるような品に仕上げることが出来たら良いのですが・・・
☆ぷりみちゃん、野呂のユニークさと私のトンチンカンがぶつかり合って・・もう こっちは、コッパミジン微塵状態です。feltedは素敵な糸ですね。素編みが一番お似合いかも・・シルエットのライン難しいです。
☆ゆりゆりさん、え!!もう三つも完成してるの!!!すごい!!!!!バラの園のプリンセスとプリンス達、flueとは!!大丈夫????ママもくたびれない様にして下さい
☆りのさん、アーそうなのですか!!love&hateでいくかlove or hateでいくか・・ゆびにかかっている時はキレイな色なのに全体となると???なぜでしょう???
☆LEYちゃん、別にこないなところでつっこまんでもよろし!と思うのですが、なぜかあれこれ考えてしまいます。が、結局、答えは見つからず。時間の浪費に終わるのです。正解が見つからずに出来あがったものはYOKOとTOMOKOに押しつけ
「あ~!!また太ったの~?」と彼女らの体型のせいにしております。ハイ♪