Row&Row tociko

2006年02月28日 火曜日もう 終わったけれど

薬物(YUTAのおやつ並びにシップの乱用)にて失格・・・三つ目のアランセーターのゴールは遥か先という情けない状態です。おまけに出来あがったものといえば完成度の低いもので写真を撮ってみたらさらにがっくり。。。UPをためらっていました。が、ま、せっかく出来あがったのだからと春の光と小物に助けてもらって(ごまかしてもらって)暴露します。

FELTED

f:id:tociko:20060222134930j:imagef

編んでも編でも飽きるどころかますます魅力を感じる糸でした。編みやすく、発色もとてもよく、玉の状態で想像する編地を裏切らないどころかそれ以上の編地をつくってくれました。プレーンな編地が一番似合っていると思いました

(毛糸に関心のうすーいトノキンもYUTAまでもいい毛糸だな(^^*)といいました。

今回は、何度も編みなおしました

ラグランのラインが知りたかったのと豊かな胸板(注;豊かな胸ではない)を包み込む適度なゆとり。不明なウエストをいかにも細ソ~とだましてくれるシェイプ。チト時代遅れ気味だが、へそライン(いつも「クッ!って息をおもいっきり吸って止めておハラをへこませないといけないけれど」が知りたかったのです。いままでは「コレくらいでいいかもナー」とてきとーにやってきたのですがもうちょっときちんと納得しながら形にしたかったのです。難問でした・・わたしにとっては。1+1=2のはずでした。が編んでいるうちに《√3(まあこの程度のできの身頃かな)》+《√2(おお!まあまあだがわれながらきれいな袖じゃん)》-《1(あれ?ちょっと襟ぐりがおかしいから削らにゃならない)》≒《2(ま、正解に近い出来上がりとしよう》って感じでトホホ。、また意味不明なことを繰り返しやって時間を浪費しただけみたいでした。結局、今までとおんなじジャン!!ですがところどころ納得のいくことがあったので楽しい時間でした。

NORO Silk Garden

f:id:tociko:20020101000049j:image

実をいうと・・・・いわなくても・・・・こなせませんでした。あの日、主人に「いい加減にしろ」と叱られたのですがそれからばたっと進まなかったです・・針が重くて重くて・・・・やっとこさ、とじました。わたしにはない日本の色、大地の強さを想像させる色。でした。宮沢賢治のお話をなんとなく思い出して・・・・ど、どど、どどう・・・と唸りながらのあみあみでした。もうちょっと色を足してまとめたいとおもうのですが、いったんおきます少し時間を置いたら筆を足すことが、もしかしたらできるかもしれません。

菜の花が市場に並んでいました。今晩の辛し和え用なのですがちょっとだけ完成を祝ってもらって・・・・春ですな。。。。。

アラン

f:id:tociko:20020101000124j:image

ごめんなさい

アランは、4年後に再挑戦です。。。。無念ですが・・・アハハ・・・


繰り返しますが、NOROもFeltedもすばらしい糸でした。

こなせない自分が歯がゆいです。ですが、flted何度もやり直しができ,

NOROもとじることができたのはこの企画があったからこそと思います。

今回の企画がなかったら途中で放り出して完成しなかったとおもいます。

とても楽しかった♪♪

りのさん、みなさんありがとうございました。

(れーずん師匠、ご一緒にゴールと足踏みしてたけど、ナンダか画像を見てたら削除したい衝動に駆られるのでお先にUPしちゃいました。ごめんなさい)

PurimiPurimi2006/02/28 08:43フェルテッドのラインが可愛い!!襟ぐりのラインとラグラン部分が着たらどんな風になるのか見てみたいですぅ。やはり、この素敵な仕上がりは、着てなんぼをアップしてもらわねば…皆さんも、見てみたいと思われていると思いますよ。
野呂の糸も、虹色でネックラインも素敵だわ~。(あぁ~、皆さんの着てなんぼコールが聞こえるぅ~!)

candy22candy222006/02/28 09:45フェルテッドの完成おめでとうございます! それにNoroもアランまで・・・一度に3枚も同時にこなしてしまうのはtocikoさんをおいて他にない!と思いました~。 ぜひぜひ「着てナンボ」してください。フェルテッドはほんとにいい糸ですよね。私は今度はプレーンなセーターで試してみたいと思っています。アラン、4年後と言わず・・・早く完成作品が見たいです~。

binaemonbinaemon2006/02/28 09:51tocikoさんっぽい、とても「雰囲気がある」作品たちに、目を奪われました。このグループの皆さんそれぞれ独自の雰囲気があると思うのだけど、tocikoさんの作品には、ほんとに他にはない雰囲気があると思います。

mifumifu2006/02/28 09:53野呂もフェルテッドもどっちも素敵です。フェルテッドなんて私のもろ好みです〜野呂は苦戦されたとおっしゃってますが、なんのなんの素敵な仕上がりじゃないですか。是非是非着てナンボをアップしてくださいね。

CHiCHi2006/02/28 10:15Tochikoさんこんにちは。フェルテッドのセーターかわいいー!!糸(色)と形がぴったりー★どれもこれもひとくせふたくせあって素敵だね★

がみがみ2006/02/28 13:37ラグラン、完成しましたね!密かに楽しみに待っていたのですよ。色もステキ、ラグランの傾き加減も好き、素晴らしい作品だと思います。NORO糸は、春の訪れのような、明るい色できれいですね。これからのコーディネートが楽しくなりそうな作品!アランセーター、残念でしたね、、、。でも、4年後まで持ち越して、律儀に再挑戦をするtocikoさんが可愛いと思ってしまいました♪

ishi-knitishi-knit2006/02/28 14:33完成二点、どちらもtocikoさんらしくていいですね。グループの皆さんの日記を見てるとそれぞれの個性が感じられて、そこから影響されるのがとても嬉しいです。私もとうとうフェルテッドツイードの誘惑に参ってしまい、購入です。そのうちにtocikoさんに続きますね~。またまた触発されてしまいました。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/28 15:51tocikoさん、おめでとうございます(^_^)
私はひとりオリンピックと言った割りにはいまだアップできていず・・(^^ゞ明日ぐらいかな・・?
この野呂の糸、色は何番ですか?細めのファインのほう?

れーずんれーずん2006/02/28 17:07tocikoさ~ん多少の時差はあったものの完成じゃないですか・・・素晴らしい!4年後共にワンツーフィニッシュしましょうね。FELTEDとってもいい色風合いも写真からちゃんと伝わってきますよ。野呂もこれからの季節にぴったりの色ですね。わたしは完成してないにもかかわらず何故か脱力中です・・・とほほ。

tocikotociko2006/02/28 18:54☆Purimiさん、私もどきどきなんだよ~YOKOサイズにしたんだけどあの巨体にあってくれ~と祈っているところ!そしてこのプルは大大大好きなパターンです。もっといろいろ編みたいのよ~
☆candyさん、欲張りなんだよね・・編めっこないのに三つも ><;Feltedはほんとプレーンなデザインにもってこいの糸だとおもいました。みんなが「いい、いい」というのよくわかったよ。ローワンの糸はお高いというのも聞こえるけれどmがたっぷりだし、この風合い、色、編地を考えたらものすごくお買い得な糸だとおもいました。
☆びな様、怨念、執着、、おどろおどろしいものが漂ってるだろ~~~イヒヒ♪♪(びなちゃんの高度な術、完成度の高さ、ランナーならではのがんばり、びな様とおよびいたすことにいたしました♪)
☆Hi!Chi!!ミテクレテアリガト♪ありがと♪ありがとぅ♪
☆がみさん、たのしみに??ありがとう!今日、野呂を着ておつかいにいったら熟女に「まーおもしろいものを着てるねー」とナンパされそうになりました。ダハ♪
☆ishiさん、五輪色のニット!実はものすごくやられています!!縮絨!
やってみたいのだけど怖くて・・・Felted sihiさんの術でどんなすばらしい作品が生まれるかとおもうと・う~ん、待ちきれない♪
☆ゆりゆりさんも早くみせて~~~!!あ、もう、ばらのかおりが漂ってきたよ~!あした、UPは何時?薔薇に埋もれることができる!明日はいい日だ
野呂糸は、Silk Gardenの213だって。
☆れーずんさん、すみません。50時間も時差があるド田舎に住んでいるものでして・・・充電中!!そうでしたか。でも充電時間は絶対に必要だと思います。今回、この『カーニバル』ご一緒できてうれしかったです。とても♪

RumikoRumiko2006/02/28 19:12ラグランのシンプルセーターステキです!!!スカートとよく合っていていいですね~。シルクガーデンも完成ですね、この形定番になりましたね。かわいい色ですね。完成おめでとうございます。

sim-rinsim-rin2006/02/28 20:322つも完成おめでとうございます!
どちらも本当に素敵!noroさんの方の形は,すっかりtocikoさんの定番って感じですね^^
明け方の虹の様な色,とっても美しいです^^縦にラインが入っててスリム効果もばっちり?ですか?
フェルッテッドそんなにいい糸なんですか!まだ見たことも触った事も無いのですが,誘惑されまくりです。

あーちゃんあーちゃん2006/03/01 11:23tocikoさん、やっほ~♪やったね^^vFELTEDのラインと雰囲気最高!!
プレーンだけど、プレーンに見えないのは。。やっぱりデザインと糸の良さだね!袖のラインも勿論なんだけど、私が一番衝撃を受けのは。。ラグランに対しての衿の開き具合と、丈が何とも合う事!!@@このデザインだったら、カットソーの用に首元もオシャレ出来るし、インナーのオシャレもしたい放題!(笑)ヤラレました^^
それからNORO作品!あえて、真夏の太陽の下で着たい!と思わせるパワーが伝わってきます♪前と後の配色が違うのもナイス!!あえてNORO糸を殺し、NORO糸を操ったチャレンジャーtocikoさんにスタンディングオーベーションを送りたい★私、この作品好きだよ^^
アランは、じっくりじっくり梅酒漬けのように粘ってね!4年でも6年でも待ってるからね!^^

(め)(め)2006/03/01 11:53野呂糸がどうなってるのかとかこのベストの構造とかが気になって仕方ない...(^-^;
一回実物を拝見してみたいものです...

tocikotociko2006/03/01 17:10☆Rumikoさん、こんな単純なものにえらい時間をかけてしまいまい本命のアランは・・・お外は春だというのにいいアイデアが浮かびません・・・・
☆あーちゃん。トホホ・・・I'm one of MANGA girls!!!なんども転倒した上に こなせなかった~!!!ざんねんだ~!!!初心にもどってやりなおしだNOROは登場の順番を変更してもらいました。指をすべっている時は美しい糸なのですが、地となると・・こなせずこんな土臭いものになってしまいました。あおうささんはかわいく、わかなさんはシックにまとめて・・・ガツンと戦うか、挿し色として使うとよかったかなと思います。ほんと残念でたまりません。プルはhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/tociko/200511の日記をお暇なら見てみてください。AVRILのSETSUKOせんせのパターンです。簡単に編めるのですが、つないでみると面白くて  これで4作目です・・・誰にも教えたくないんだよ・・ないしょにしておいてね・・・あはは・・・

tocikotociko2006/03/02 12:00ごめん(め)さん・・・あーちゃんへお返事かいてて。。。そのまんま(め)さんへのお返事となってる~~~ごめん!!!

molly0808molly08082006/03/02 12:41tocikoさんのこだわりによって出来た素晴らしい作品。ふさわしい言葉が見つからなくて、コメントできずにいました。でもやはり言わせてください。完成おめでとうございます!

tocikotociko2006/03/02 13:35☆MOLLYさんありがとう♪MOLLYさんみたいなフェアが編めたらどんなにすてきかしら・・と思います。キャップも・・いいなぁ~~~♪♪♪

(め)(め)2006/03/02 14:15tocikoさんお気遣いありがとー♪ちゃんと文意読めてるから大丈夫ですよん。

w_designw_design2006/03/03 12:09すっごく素敵な作品がいっぱい並んでいて、興奮してしまいました。フェルティッドツィード、すっごく素敵です。野呂糸も節子先生のパターンとマッチしていて、これまた素敵です。あらんも楽しみーです。

LEYLEY2006/03/03 23:29何度か伺ったのですが、丁度時間帯が悪かったのか写真が表示されず。。(今日は見れましたー)FELTED、写真からでも素敵なのが伝わって来ます。(軽そうだし)tocikoさんの手にかかって丁度程よいゆとり加減の着易いニットに仕上がったみたいで、きっと糸も喜んでいますね^o^ 野呂さんの糸も。。「さすが!」です。とっても優しい表情で。。☆⌒(*^∇゚)v 私の印象では、アランというと「tocikoさん」って感じで‥普通のアランを普通に編むのでは満足できなくなっているのでは!?って感じが。。(^m^*)4年後が楽しみですv

BBkanaBBkana2006/03/04 19:44tocikoさん
色々と挑戦なさってる様子で、とても楽しみに文章を読ませていただいていますよ。
私も、4年後?(‐^▽^‐) を楽しみにしま~す。

plus_weaveplus_weave2006/03/06 01:01遅くなりましたが、完成おめでとうございます!今回のtociko'sワールドは、実物を見てみたい&触ってみたい欲望が、いつも以上に掻き立てられます。アランは4年後と言わず、2年後の夏はダメですか~?それって拷問かしらん(笑)

tocikotociko2006/03/07 11:44うわ~ごめんなさい。お返事いれてない!!!!
☆わかなさん、わかなさんにみたいな使いかたしたらよかったです!
☆LEYさま、このプルは本当に着やすいですよ。このアランはデザインがステキです。こんど詳しくUPするね
☆カナ様 アリガトウゴザイマス。製図がわかんなくて困っています
☆plusさん、ほんとみんなが近くにいたら集まって作品を前にお話できるのにね・・・アランは編みます。ゆっくりダケドやってみます。模様は簡単なヤツにするつもりです。

2006年02月22日 水曜日薬物、使用か???

「おっと!!新しいニュースが入りました」

「先ほどtocikoの部屋から薬物を使用したらしい形跡を発見されました」

オロナミンCアリナミンEX、、義理チョコの残骸・・・・その他。。」

「おかーさん、オラのカロリーメイト、ウィダー・・どうしてくれるン??

 次回のサッカーの試合用だぜッ!!」

「スミマセヌ・・・千代・・いや。。。母は、お腹がへったのです、オロナミンCは、コナイだマーケットで安売りだったダヨ」


さっき、びなチャンのところにお邪魔してました。。。

やっと書けたので・・・・・・ここにも・・・・・

『binaちゃん、でもさ、こうやってみんなと一緒にすすんでるってノ!!ものスゴいい~!!ガー~っと寝てまたガンバロル!よしゃ!わたしも寝る!わたしゃね!クロのあのヤツ!!(あいつだfitしたやつ!!)今回ねらったよ!自分なりに((うちの静ちゃん用)fitしたライン、ほそ~い袖をねらったダヨ。ほどくこと・・今までにない・・死体バラバラ事件の件だがナ)

デモサ

びなちゃんが頑張ってるから・・・ホント!ババアながらチカラ、もらったダス!!まだ、時間は、有るッス』

#

tociko

『おっと!!再びゴメン!!ガンバロルってなってる!!アハハ

わたシャ!Feltedの作は、次にアランのためのものでした。ラグランのラインが知りたかった。fit感が欲しかった・・アランは時間切れなので4年後を目指そうと思います。。。(だってこのfeltedも大事に丁寧に仕上げたいので)

このニッットオリンピックで「新しいスタートをいただいたぜッ!」って感じです。(ダガナ・・息がつづくかは・・不明だ・・・)

「Surging passion lives here!!!!」

この文章,今の私そのままなので日記コピーします・・・・・・

お顔もわからぬお友達ですが

みんながいるから頑張れます!!ナ!! 

binaemonbinaemon2006/02/23 19:27tocikoさん、どうもありがとうね。とりあえず走れるとこまで走ってみますですよ。

tocikotociko2006/02/23 21:08☆びなちゃん、わらひも走りたい!!!そう思ってる!びなちゃんとみなさんをおっかけてゼーゼーゼーッ!!トノキン様、その薬、いや、ビール頂きマッスル!!!

molly0808molly08082006/02/24 10:38tocikoさん、納得のいくまで解いたりやり直したり、その熱意に頭が下がります。お忙しいのに私などにもコメントありがとうございました。皆のお母さんのようにあたたかい言葉あちらこちらで拝見してます。そんなtocikoさんだから素晴らしい作品が出来上がるんですね。応援してますよ~!

RumikoRumiko2006/02/24 11:12オリンピックはこの先ずーっと続きますものね、長~くがんばり続けてくださいな。私は走りすぎて息切れが~~~、オロナミンC&チョコで癒されたーい!!!

tocikotociko2006/02/24 20:04☆mollyさん、本当は、貴方のフェアの憧れています。永遠のニット♪知りたいデス。砂時計はどういう風に仕上げたいのですか・・・砂時計に思いをはせる、そのお気持ちがしりたいナ!なんてtocikoで・ヤンシタ・・・どうか。お返事を・・アハハ)
☆Rumikoさん、あんなにすてき作品をお作りになったのだから、「頭、からっぽ!充電時間」は、必要だと思います!!!!私の場合は、オロナミン、安売りおー!getしたぜ!!級で・・アハハ!!!でも・・手作りってなんなんだろーっておもいます。。。。同じ手を使い、時間をこれだけ大切に使って!!「編み物」、「手編み」、、「手仕事」って、、ってスゴイなぁと思います。(あー、何言ってんだろ・・昨日のビールのエイキョウ、もしくは・・・3時起きのフィギュアテレビ観戦のせいだわ~~~眠い~~~)

mifumifu2006/02/24 20:07頑張りすぎですよ〜あまり無理なさらないでね。tocikoさんドーピングにひっかかりますよ。

tocikotociko2006/02/25 12:49あははー♪ほんとだー♪オリンピック終わっても余熱が残ってるはずだから・・・とあせるのはよしました。(だって、アランは始まったばかりなのよ。できるわけねぇッシ・アハハ・・でも楽しんでいま~す)

2006年02月20日 月曜日トホホその2

お昼のニュースです

「いや~この土日、部屋に こもちっきりですが、いったいどうなっているのでしょうか  トノキンさん、いかかでしょうか」

「いやー選手歴は長いのですが、実力がないくせに身の程知らずの目標をねらっているところからして間違いでしょう。野呂、野呂と呪われているようにぶつくさ、うるさいので今朝ほど とにかく形にしてしまうことが先決であると促したところです。

そしてまったく、毎日、鍋というのも困ったものです」

「全く、同感です。応援参加ということですが、えらい熱ですなー」

「以上、実況は、トリノのとなり村からYUTAでした。」

ふん、

おとといは、白菜、そぎきりだったけど

夕べはたて繊維にそって千切りだったじゃんか、、、

♪たどりつくまで

 その時までは

 きっとー

 あきらめないから♪

と曲目をかえて歌ってみるが閉会式が迫ってくる・・・時間足りねー

アランは4年後にとっておこう。。。

ま、それまで息があるとよいけれど。。。。。

きれいな美しい袖がでけたとよろこんでいたら・・・

当然、身頃のラグラン線も変わってないといけないんだし

ってことで最初から編みなおしました。ひきこもって・・・

アハハ・・・・・・

あーちゃんあーちゃん2006/02/20 17:41鍋連続!?^^白菜の切り方をビミョ~に変えてる心遣い!うぅ~。。tocikoさんカワイイ♪(笑)うん!分る分る!!私だって、カレー&シチューの3日間コースとか得意だもんっ!^^でも、具は毎日ちょっとづつ足してるよぉ~~ん♪ってな感じでしょ?
そっかぁ~。。納得いく袖が出来たら。。身頃のラグラン線の修理!私の頭だったら、そのまま気付かないでとじてそうだ><あとちょっと♪ガンバッテ^^

LEYLEY2006/02/20 18:46ぬあー、そっか!そうだ!!ラグランだとそうなのね><(何度も言うな?)しっかしtocikoさんすごい文章センスv楽しく、そして何度も読み返してしまいました。(゚m゚*)ププ

RumikoRumiko2006/02/20 19:11お料理が楽しくてしかたがないって言う時もむか~し昔あったような気が...。一週間だけでも食事作りから開放された~い!!!身頃のラグラン編み直しですかあ~?がんばってくださいね。

tocikotociko2006/02/20 20:14☆あーちゃんさん、ウン、明日白菜はは、35努(度)にしようと思ってオル。★★一つ、モノモウス!!!!カレー、シチューの前は、ポトフでっせ!!!マスタードで!!「(アハハ)
★Layさん、ラグランって私にとって昔から謎です。着易いラインが欲しいデス,(カッコ;文章・・立派なこと書けません、実況報告デス。YOKOとYOMOKOがいなくてでよかっタッス。あいつらがオルとボロヤがたんわ、たんわときしみます、ハイ♪
★Rumiko様、お昼ご飯、とても美味しそうでした!!
ほんと子ども達がみないた頃は マーケットが閉店するかも・・というくらいお買い物して・・作って。 つくっても振り向いたら・・お召しがりになってオリ・・この頃はトノキンには、お魚定食、YUTAにはバカモノ、いやワカモノランチじゃないdinnerを・・・ほんと!ウゼーッシ!!(ジツニ、ワカモノはよい言葉をしってオリやス)あのショール・・・うなりました。う~ん、同んなじ時間を使って指を動かして・・・・・・う~ん!

plus_weaveplus_weave2006/02/20 21:01編物煮詰まってる時って「独身だったらな~」と、つい不謹慎なことを考えてしまったりするのは、私だけじゃないのでしょうか・・・?(笑)でも我が家は鍋好き(鍋バカ?)夫婦なので、何もなくても鍋ばっかりで、もしかしてラッキー?

2006年02月18日 土曜日トホホ・・・

真面目にとりくんでおりましたが・・・

アレから一週間もたったのだけれど

これくらいです。進んだのは・・・

トホホです。

気にいった「細さと長さ」の袖が見つからずほどいてばかり・・・

f:id:tociko:20060217125819j:image

なんとかこいつでいくか!ってところです・・・

これって

なんだか「砂時計」と同じジャン・・・

製図する必要ないじゃんか~~~



見かねたYUTAが、さしだしてくれました。

「10000回ダメでへとへとになっても

 1001回目は 何か かわるかもしれなーい

・・・・・・・・・・・

何度でも何度でも何度でも たちあがり呼ぶよ 君の名前 声がかれるまで

落ち込んでやる気ももう底ついて 頑張れない時も きみを思い出すよ~オ~


前を向いてしがみついて胸かきむしってあきらめないで叫べ!!


何度でも何度でも何度でも・・・・・オ~ゥ、オオ~♪」

binaemonbinaemon2006/02/18 12:55おお、いい感じに進んでるではないですか!暖かそうだし、形も超好み!

LEYLEY2006/02/18 14:54うんうん、十分進んでるー。それに大切なのって、「早さ」ではなくいかに自分が気に入る(納得できる)作品が編めるかだと(勝手に‥(゚m゚*)プ)思っている私は「何度も手を伸ばす作品」が出来あがるんじゃないかな?と楽しみです♪

RumikoRumiko2006/02/18 15:10フェルテッドでしたよね、味わいのある色ですね。3作も同時なのに進んでる~。ラグランのセーター私も編みたいと思っているんです。納得しないで完成させても着ないだろうし...tocikoさんはいつも妥協せずに仕上げられて尊敬します。

akochicraftsakochicrafts2006/02/18 15:57わっ。進んでますね♪色々と試行錯誤されていてすごいなぁって思います。私はまだまだ有りもののパターンで編むので精一杯ですもの。

BBkanaBBkana2006/02/18 20:41お久し振りです(‐^▽^‐)
tocikoさんの作品作りの文章を読むのが、好きなんですヨ・・
((*_ _)人ゴメンナサイ。
作品も、モチロン、ハイケンさせていただいていますよ~
完成するまでの文章が面白いのです。私は作文がニガテナノデネ・・。
楽しませてくださって<(_ _*)> アリガトォ。

mifumifu2006/02/18 22:39進んでますね、tocikoさんの好きな長さや細さが見つかるまで妥協しないそのお姿がもう尊敬です。ついこれでいいかって済ましてしまうので見習わなくっちゃ。

tocikotociko2006/02/19 10:36☆びなちゃんにそういってもらうとズにのってスケボーでもできちゃいそうになるじゃんか~~~
☆LEYさん、いままでさんざん「ま、今回はこれでよしとするべ」をやってきたのですが今回は、一人で凝っています。が。無駄なことをしている気配が;;;
☆Rumikoさん、わたしなんて尊敬しちゃいけませんゼ。ラグランの線をドウ入れるかなんてくだらんことを悩んでいるのです。なぜ1+1=2になるか。。みたいな、つっこまんでよろし!ことに悩んでいます。悩んでいるウチにオリンピック、終わっちゃいますガナ・・・アセリマクリです
☆akoさん、有りものパターンはすごい!!ってところに結局はいきそうです。
ダハハです。
☆かなさん、例のおともたち!きゃわいー!かったです。コメントは後でゆっくりいれようと楽しみにしていたのに・・・私って子どもの時も「チェリーを取っておいてあ・と・で・って思っていてもお腹がいっぱいになってたべられない~」って子どもでした。。三つ子のた・ま・し・い・・・・・・ごめんなさい
☆mihuさん、「お姿」は、トノキンにも見せられないくらいすざましいものです。ガハハ。見習ってもらっちゃ困るデヤンス。

ishi-knitishi-knit2006/02/19 10:38何度でもやり直せるのが編み物の魅力だとtocikoさんの作品を見てて思います。又、妥協せずトライする姿勢に励まされています。完成を楽しみにしています。

あーちゃんあーちゃん2006/02/19 18:53砂時計より、袖の長さとシェイプランイがカッチョイイです♪ほんとうだよ^^v
何度でも何度でも何度でも・・・・・オ~ゥ、オオ~♪。。私も歌いながら。。納得いくものを編むぞ!!tocikoさんの後を追って、(製図の事)多少本の指示を無視して、自分の身体に似合うラインで編み進めます^^
tocikoさん!あとちょっとで完成だね♪とことん納得いくセーター、楽しみにしてるね^^

梨良梨良2006/02/20 09:36ツイードの編地がとても美しいでですね……(うっとり)。私も妥協せず納得のいくように頑張らねばッ、と気を引き締めました!……そして、ツイードがとても気になっています(欲しい!)。

がみがみ2006/02/20 09:42ラグランの角度が好みです~!「砂時計」は、最近になってその存在を知って、シンプルでかっちょいいな、と思っています。tocikoさんが自ら作り出した作品が、「砂時計」に似ているなんて、そんなかっちょいい製図をされるなんて、素晴らしいじゃないですか!私、いまだかつてラグランを編んだことが無いので、ラグランを編める人に憧れているのです、、、。

2006年02月14日 火曜日報告・・というか告白

別に報告することもナカロと思われますが。

自分記録のために

アレから毛糸が届くのをろくろく首状態で待つ。

この間、例のタスキアランプル完成(TOMOKO用)

1月末、糸が着た♪うれし♪と野呂に着手。

が、ゲージをとった色合いと全く違う色が・・・出てくる・・・

ゾクゾク、ワクワクがムムムとなり、中年不良少女と化した。

月曜日は、整形外科へ

火曜日は、歯科でチェック

水曜日は、市場へ出かけ

木曜日は、ついでに内科

金曜日は、日用品の買い出しに

土曜日は、やっぱデパートにも

と真面目な界隈をふらついておりました。

2月第1週

編みたいアランが見つかった!!

どの模様を入れるかとスワッチ。。。

はたと製図に凝っちゃって

自分でぜーんぶ書いてみたいと格闘すること数日間。

サイズがドウなのかぴったりなのかお験しも兼ねてイケテルFelted tweedで編んでみることに。

11日

しばらくPCはやめときな!というDr.の仰せを真面目に守っていたのですが

久しぶりに開くと『りのさん』がすてきな企画を。。。発見!

参加したかったのですがすでに3作もスタートしていたのでどうしようと悩む。

が、一応、画像は、とる。

f:id:tociko:20060211144006j:image

f:id:tociko:20060211144230j:image

f:id:tociko:20060211144124j:image

12日

でもゆりゆりさんみたいに一人オリンピックもよいなぁと決心。

UPしようといざ、ジャンプ台に立ったのですが、あまりの高さにビビリました。

f:id:tociko:20060212144158j:image

ほどいたのです。

(野呂をあきらめちゃいけないと再びここまで編んだのですがやっぱ難しいのです私には)

そして「宣言しなけりゃイイノヨ~」という悪魔の声が・・・

13日

Flted ひたすら編みをあみあみ

野呂 配色をかえて編んでみる

14日 

今日は、「もーやめた!朝から飲みに行くぞ~!(コーヒーだが)」

とまたふてくされていたのです

が、

今朝、見ちゃいました。中国のスケーターが転倒!怪我をしたようなのですが最後まで滑った!!う~ん!!えらいッ!!!やっぱり、銀盤にもどらなくちゃ♪

でも野呂はむずかしー!!!!

f:id:tociko:20060212114351j:image

f:id:tociko:20060214115013j:image

RumikoRumiko2006/02/14 11:12格闘の日々ですね~。腰は完治していないのですか?お大事になさってくださいね。3作の作品どれも楽しみですぅ。私も先日Saleで野呂糸買っちゃいました。細めの糸なのでなにか春物を編もうかなあと思い描いています。

yuliet2yuliet22006/02/14 11:41お身体は大丈夫ですか?体力はアル?(編み掛けを背負える!って笑いに持っていっても…)無理は禁物ですよ~

binaemonbinaemon2006/02/14 12:02戦いすぎて燃え尽きないように、ほどほどに。次のオリンピックもあることだし♪ 私も燃料切れになりつつ、何かに追い立てられるようにやってますが…野呂糸、いい感じに見えますよ!

tocikotociko2006/02/14 12:05Rumikoさんyulietさん、ご心配くださってありがとうゴザイマス。ひまなのと行くところがないので病院めぐりでした。教科書に載るくらい元気だそうで肩、腰がいたのは歳だからだそうです。チェッ!です。そうか!体力か!「昼ランチ、妻はセレブでオレ、セルフ」だそうなのでやっぱ今日はうまいものを食べにいってそのあと、編み物のための筋トレにでもいってきます。子育て時期はかなりの二の腕保持者だったんだけどナ~♪♪

tocikotociko2006/02/14 12:10☆びなちゃん、野呂は、思いっきり木綿の感じ素朴な感じにいこかーと思っていますが、目の前の糸にはロマンもあり なんだかミヤザワケンジの世界につながり、どっどどどどうとつい口から・・・・

(め)(め)2006/02/14 12:13ああ、野呂糸のやつ、なのかな。
その形がひじょーにtocikoさん!って感じでらぶです。

れーずんれーずん2006/02/14 12:42一週間に三度も病院とはちと心配だぁ。でもたくさん編み編みしてるの見てちょっと安心です。どれもこれも良いですね。てが8本あればねぇ。野呂は高価でいつも見てるだけ・・・なんですがそんなにむずかしいんだぁ。

w_designw_design2006/02/14 12:58野呂の糸もフェルティッドツイードも見事にtocikoさんワールドになっていて、感動です。いつもマンネリのコメントになってしまいますが、とっても素敵です。
シルクガーデン、触り心地も編み時も素敵だけど、ものすごく個性的な色の組み合わせだったりして、なかなか手強いなと思うときもあります。でも、大好きな糸です。

あーちゃんあーちゃん2006/02/14 17:47tocikoさ~ん!やっと見せてくれたね^^心の底から圧巻だよ★
まず、野呂糸の作品は、私の創造を遥かに越えていました!!カラーごとに巻き直し、野呂糸の思い通りにさせず!?(笑)tocikoさんが野呂糸を操っている所に感動です♪配色も最高!在り来たりな横ボーダーじゃないのも、tocikoさんらしくてイイね^^パーツの時点で、もうドキドキします。
フェルティッドツイードのプルは、軽そうでなんて美しい色なんだろう~。。ってポーっと見とれてしまった。。この糸で大きい面積を編むと、こうなるんだね!^^プルのお遊びも期待してます!
アランの作品は、どんな形に仕上げていくつもりなんだろぉ~??アランの下に。。クルクルみたいなの編んでる??これもナゾが多くて楽しみ♪
製図!私もtocikoさんを見習って、今編んでいる作品全部から、本道りに進めるのを止めました(笑)着る人の身体に合っていてナンボだもんね^^
tocikoさんが本気出して来たから、私も火が付いちゃいました!!悩んで、悩んで、悩んで。。編む事に幸せを感じながらガンバロウね^^v

yatchin007yatchin0072006/02/14 19:34むむぅ!どれもみんな相変わらずステキですね!野呂の糸って難しいのかぁ~。↓の写真の玉の奥底に↑みたくいろんな色が隠れているのですね?!うぅ~ん、試してみたい病になってしまった。筋トレ、気をつけて頑張ってくださいね!(先日エアロビに行ってシェイプしたら、腰・膝をみごとに痛めてきました・・・笑)

ishi-knitishi-knit2006/02/14 20:17きっとtocikoさんらしくこだわって試行錯誤されているんだろうなと思ってましたよ。やっぱりtocikoの世界だ~、素敵です。私まで意欲が湧いてきます。

tocikotociko2006/02/14 23:19☆めさん、このSETUSUKOプル大スキなのでして一つのキャンバスにしようとおもっているのです!!!
☆レーズン師匠、野呂糸、シルクが入っているのでものすごく編みやすいです。後は色との戦いです。レーズンさんが編まれたこのあいだのプル!!野呂糸で編んだならはっぴー!シャッピー大ハッピー!と糸は大喜びするかも・・と思っています。
☆わかなさん!とても難しいのですが、やはり魅力のある糸だと思います。私は色に弱いのでとても苦しい。でもあきらめてもあきらめてもつい手に取ってしまいます。夢の中の神のお告げを待ってもう少しtryさせて頂きます(没になる可能性大なり~~~♪)
☆あーちゃん。野呂糸であんな素敵なキャップをあんだんなんてすご過ぎでヤンス!!そういったカンカク!カンセイ!!チビットでいいからわけて~~~~
☆ヤッチンさんッ!!アハハ!子どもおんぶに抱っこ!お米10キロとお買い物!!あのパワ~はどこいったんじゃーって感じ!!トホホですな。腰、ひざが痛いなんてばばぁの(失礼)のお言葉かと思っていたのですが・・・
いけないよ!!大事にしなくちゃ!ほんと膝とか腰とか・・・大事、長引く。。
☆iahiさ~ん、わたしゃ、アホですな。なんだかいろんなことにはまっちゃって。ishiさんみたいなきちんとしたart workがいつになったら出来るのかと思います。

plus_weaveplus_weave2006/02/15 00:29わ、わ。野呂さんの作品、早く見たいです~。あ、もちろんご無理のない範囲で。それにしても、結構個性の強そうな糸(が多いですよね<野呂さん)なのに、ほんと見事にtocikoさんワールドなんだな~。

ぷりみぷりみ2006/02/15 08:12フェルテッドツイードの形が気になります。何だか、凄く私好みの形。野呂さんの糸は、本当に個性的ですから、tocikoさんの個性とぶつかってどう爆発するか?楽しみです。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/15 09:57あ、そうか、私はひとりオリンピックだ( ^-^)ノ
でもこれ、精神力がいるのではぁ?と思ったりします。はっと気づいたら「もう何日たった???汗」ですし。すでに「3つできればonの字じゃん?」と開き直ってて。。ヤバイ・
とりあえず私以外(ワクチンがばっちり効いた!)全員インフルエンザで静かなんでがんばろっと!

lum403lum4032006/02/16 08:47どのセーターも素敵です!私もいつかアシメントリーな服を作ってみたいなぁ。ところで、色んなブログを読んでいて、野呂糸とのlove/hate relationship(笑)は世界共通かもと思いました。。私のくれよんカーディガンも色が・・。あと1週間くらい見たくありません。

LEYLEY2006/02/16 09:45むふふ。。そうやって思考錯誤しながら素敵な作品が生まれてくるのですね。しっかし‥tocikoさんはどうやったって着こなしてしまいそうなイメ~ジだけどv

tocikotociko2006/02/18 10:53☆plusさん、ほんと公開できるような品に仕上げることが出来たら良いのですが・・・
☆ぷりみちゃん、野呂のユニークさと私のトンチンカンがぶつかり合って・・もう こっちは、コッパミジン微塵状態です。feltedは素敵な糸ですね。素編みが一番お似合いかも・・シルエットのライン難しいです。
☆ゆりゆりさん、え!!もう三つも完成してるの!!!すごい!!!!!バラの園のプリンセスとプリンス達、flueとは!!大丈夫????ママもくたびれない様にして下さい
☆りのさん、アーそうなのですか!!love&hateでいくかlove or hateでいくか・・ゆびにかかっている時はキレイな色なのに全体となると???なぜでしょう???
☆LEYちゃん、別にこないなところでつっこまんでもよろし!と思うのですが、なぜかあれこれ考えてしまいます。が、結局、答えは見つからず。時間の浪費に終わるのです。正解が見つからずに出来あがったものはYOKOとTOMOKOに押しつけ
「あ~!!また太ったの~?」と彼女らの体型のせいにしております。ハイ♪