Row&Row tociko

2006年01月10日 火曜日欲張りば~さん

f:id:tociko:20020101000226j:image

①「手編みがステキ」掲載の鈴木朝子のデザインアランステキに見えて仕方ない。でもアランを4号で編む??・・・この作品は上等の糸で上品に仕上がっているのだけど・・指定糸、細すぎ・・(ゴンタ棒で鍛えられてるものね。ワガママだ)

模様はすべてそろってスキ。これを8号とかで編んでセーターにするにはどこかカットせねばならぬ。いやだぁ!み~んなそろったのがいい!!

②以前編んだAVRILのプル (このデザインはチュー年にもやさしい形、でワカモノにも似合う。編み方も面白くて形がおもしろい。着ても身体になじんでおしゃれ)もう一度編みたい。

③手つむぎのチベット産の糸(YOKOのアランの耳当てつきキャップのやつ)、てつむぎ特有と思われる均一でない糸の太さ。途中にわらと思われるモノアリ。香りアリ。というくせものなのだけどなぜかひかれる。アランを編んだらフォ~クロア、ロア度120%になる!

と欲張り、一つの作品にまとめることに!模様をすべて本のとおりに出したかったので写真左下3目から斜めに編むことに。裏操作がないんだからとあなどって始めたんだけど・・・アハハ・・増し目が左右違うのと模様をだしていくのに・・アハハ・・でした・

こんなへんてこな形を全く同じに2枚編みます。それを中表にして閉じたら完成。ねじりの形となるのですが。これまた不思議!着てみるとなじむのです。私の身体に。今、仮縫い状態なので完成したら・・また・・・みてね!  


こ~なに欲張ったので

昔話の欲張りおば~さんがおばけのはいったつづらを持ちかえったように罰があたりました。腰が・ガギググ・・といいました。ゲゲ・・いたい・・アハハ(涙)

binaemonbinaemon2006/01/10 10:53なんと!ストールになるのかと思っていたら、ウエアですね!驚き。色といい模様といい質感といい、逸品の予感でございます。できあがり楽しみにしてますね。

(め)(め)2006/01/10 11:34うわあ....これはすっごいですね。圧巻だわ。
ナナメのアランって斬新で新鮮に映ります。出来上がるのが楽しみ(^-^

fuu550428fuu5504282006/01/10 11:55はじめまして。
先日あみものリングに仲間入りさせてもらったばかりのfuuです。
編み物方面はちょっと怠け者で、ほかにアンテナ張りっぱなし!
斜めアランを見て、あまりのサプライズに腰砕け状態であります。
私なんて、とてもとても足元にも及びませんが
チュー年つながりというコトで、また寄せて頂けたらと。

yatchin007yatchin0072006/01/10 14:15遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。うわぁ、すっごいですね・・・とてもステキな模様でビックリしたらウエアになるとは・・またびっくり!!仕上がりがどんな型になるのか
ものすごく楽しみにしてます。腰、お大事に~。

yuliet2yuliet22006/01/10 14:51眩暈がしてきました。何に?と聞かなければ良かった。完成を愉しみに待つことにします…

れーずんれーずん2006/01/10 15:02こういうのメチャメチャ好きです。頭の中ねじれませんでしたかぁ???欲張りって良い事よ。うんうん!腰お大事に~。

mifumifu2006/01/10 17:12腰大丈夫ですか〜寒いし、ご無理されませんように…
これ↑すごいですね。完成が楽しみです〜

aoiusagiaoiusagi2006/01/10 22:14うわ~~、これまた編地がアラン・・素敵です。
ところで、tociko さんは鈴木朝子さんが、wakanaさんのお母様って事、ご存知ですよね?

yuki1012yuki10122006/01/11 03:31ワタシもbinaemonさんと同じくストールになる物だとばかり思っていました。こんなステキに仕上がるなら欲張りもアリ!ですよー。でもあまりムリなさらないでくださいね。

tocikotociko2006/01/11 07:59★びなさん、逸品ではなく一品になりそうです。吊り下げてみたらおどろおどろしい感じがしてきました。
★めさん,何とはなしに始めたナナメ。。からだをよじってあんだので腰もまがったんだわ~
★fuuさん、はじめまして。よろしく~!早く、作品UPして下さい♪(チュー年といっても私はすでに熟し過ぎて干し柿状態になっているチュー年です。アハハ)
★やっちんさん今年もたのしみにしていま~す。この模様、アランにしてはシンプル系の模様でいいな~と思ったのですが・・やはり指定糸で編んだほうがぐ~んとよかったような・・・・
★れーずんさん、ちょうどれーずんさんがあのセーターを作っていらっしゃる頃で・・私のは端っこで増やしていくだけなのですが求心編みって時模様のなかでも増やしていくんじゃないですか??すご~い事だと思います。だかられーずんさんが完成された時は自分のことみたいに嬉しくて叫びました。頭ン中がねじれ肩がねじれたかとおもったら腰もねじれました(アハハ)
★mihuさんありがと~腰ガクッはよくやるのです。今回も要領得ていて全く動けなくなる前にとどめています!いたいけどゆっくりなら動けるし、こうしてPC前にも座れます。YUTAに「か~さん、手とお口は元気だから、で~じょうぶだ!」と励まされ?ました。
★うささん、うささんのこってこてアランたのしみで~す。そうなんですってねぇ!朝子先生はわかなさんのお母様!わかなさんのセンスばっちり!なのはお母様ゆずりなんでしょうねぇ!親子そろってかっこいいので憧れているんです!!あ・た・し!!
★ゆきさん、ありがとう!でもほんと欲張ったから罰があたったかも(笑)今回は軽いみたいです!にょろにょろそろそろ活動!しています。お口が動かなくなったらよかったみたいです。YUTAにとっては。。

tanishihousetanishihouse2006/01/11 08:46面白いです!斜めのアラン。なんて斬新なデザインなのでしょう。これからどんな風になっていくのかな♪とっても楽しみです。

RumikoRumiko2006/01/11 11:38以前編んでらしたPatternですね、アラン柄で編むなんてステキな思いつき!!!それにしてもいい柄ですね~♪これは逸品ですよ!!!私も春先には細い針で編むアラン、Checkしておきまーす。

LEYLEY2006/01/11 15:31むあ~、すごい好み。やはりそう(手紡ぎ度120%糸‥笑)でしたかぁ!チベット産とはこれまた!!(興味津々)太い細いや「わら」。。正直編み辛い( 'ノェ')コッソリししかも、編んでる時は(きっと)プレーンな糸と違って模様も「ん?」だったのでは・・^^ けども!繊細な魅力とはまた違う「魅力」がソコハカトナク(!)漂ってオリジナルの中のオリジナル感が(なんじゃ‥言っててよくわかんなくなってきたけど。爆)彷彿としてますわぁ(うっとり) tocikoさんのアイデアと編物に対する(イイ意味の)強欲さに感激v

あーちゃんあーちゃん2006/01/12 06:51ひゃあぁ~~!!キレイキレイキレイ♪
こういう形、大好き~^^v肩ラインが大きく斜めに下がる形!もう、着た感じが想像出来るよ!^^オッシャレ~!!
模様を編みながら&増し目の位置を考えながら&製図も同時に。。うわぁ~。。私の頭は既にパニック!?この糸も、色といい質感といい、どこかカントリーっぽくて優しい感じ♪tocikoさん、腰に負担を掛けないように、仕上げ作業頑張ってね!^^完成写真、楽しみにしてるね☆腰。。お大事に。

梨良梨良2006/01/12 13:04斜めのアラン! スゴイ綺麗です!!!(コーフン☆) 完成も楽しみにしております。…ところで、お体大丈夫ですか? お大事になさって下さいマセ。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/12 15:32うわ~~~、皆さんがおっしゃるように、斜めの模様、すごいです!
それに綺麗ですね~~~。
本当に完成が待ち遠しいです。
あ!腰・・やっちゃいました?!き・気をつけて~~~。

tocikotociko2006/01/13 08:43★たにしさん、なんでこんなこと考えたんだろ?めんどくさ~い、でも止めるとわからなくなるのでやめられない・・日々でした。
★Rumikoさんあれ,再びです。アランの柄すてきでしょう?こってりアランも好きですがこんなすっきり柄も!でも糸選び、やはりシルク系であめばよかったかな・・と
春のアランですか~!わ~どんなのだろう・・・・
★LEYさん、LEYさんの小物、おしゃれな雑貨屋さんに入ったみたいでした♪作品い~っぱいみせてくださいねー♪
★あーちゃん、またまた見てくださってありがとう!!!
★梨良さん、見てくださってありがとう!ガギググは私の持病です。今回は軽くてすみそうです。
★ひいらぎさん、頭ン中、肩、腰、おもいっきし、ねじっちゃいました!シップだらけでコウヤクバアサンと化しています。ひいらぎさんも腰がいたいのでは?