Row&Row tociko

2005年11月17日 木曜日AVRIL

f:id:tociko:20051114105320j:image

f:id:tociko:20051110143959j:image

AVRILやっとできました。

数日前に出来ていたのですが、嬉しくて来て歩いていました。

和紙の糸はすべって編みにくくなれるのに時間が、、、

最初、和紙の糸と引きそろえの糸とだけで裏メリヤスで編んでいたのですが

渋過ぎて私はこなせそうもなかったので、、、

またまた、引きそろえ、和紙だけ、モヘアの糸だけ、手持ちの残り糸にも登場してもらって。。。ガーター、表、裏メリアスと「わがまま、気まま編み」となりました。

デザインは SETSUKO TORIIです。

脇から編んでいます。このプルの原型は、以前既製品となっているプルを半額セールでゲットしたものです。このデザインはとても着やすく、着てもカッコイイのでとてもお気に入り!なので製図をわけていただきました。おもしろいのよ~。ナンと言うか、、インクビンみたいな形のものを(全く同じかたち)二枚編んでそれを中表にとじるの。肩線も脇もねじれます。けれど、着てみるとそれがまたおもしろくて・・・だいすきです。

『形』と、『糸』を楽しんだ品です。


でも、こうしてみると

デパートの催し会場

シニアのための大バーゲン」のところにあるやつみたいだな~!!

≪AVRILさま、こなせずごめんなさ~い!!!≫



このあいだは、落ち込んでいたのですが(みなさんごめんなさい)

YUTAと「走るカラオケbox」(車で走りながら歌う)をしたらガンガン、元気復活となりまっっした。(”くるり”とか”なんとかチキン”とかワカモノ歌を習いましたアハハ・・・でもYUTAの好みって、「カノジョの気持ちがつかめなかった」軟弱boyの歌ばかりだなぁ~)

ishi-knitishi-knit2005/11/17 09:49tocikoさん、素敵すぎです~~。こんな時外人さんならいっぱい形容詞をつけて表現するんでしょうけど言葉が足らないくらいです。
随所にticikoさんのセンスが感じられてシンプルなんだけどとても味わい深い作品ですよー。
私も編みたいです、早くkarisやっつけたくなりました。本当におめでとうございます。

PurimiPurimi2005/11/17 10:15良い!これは良いですよ。デパートの催し会場なんてとんでもない!

BBkanaBBkana2005/11/17 19:33縦のラインが効いて、絶対にスマートに見える。
肥満体・横広の私にはピッタリ(‐^▽^‐) 。着てミタイ!!

mifumifu2005/11/17 20:38tocikoさん、ステキですよ☆AVRILに行っても上手に糸選べなくていつも買わずに帰ってきちゃうんです。今度、京都に家出してくるときは是非声かけてください。糸選びの助言お願いいたします。YUTAくん、BUMPとくるり好きなのですねぇ。私は大阪城ホールでのBUMPのチケットとるのに今頑張っております。

plus_weaveplus_weave2005/11/18 02:46tocikoさん、こちらでは初めまして。いつもコメントありがとうございます&皆さんへのコメントも楽しみにさせて頂いてます(^^)
素敵な、何とも言えないいい色ですね~。渋いけど地味じゃないし、デザインも、シンプルだけどおしゃれ。こんなの着てるママと一緒に歩いたら・・・鼻高々間違いなし!

tanishihousetanishihouse2005/11/18 07:42新作完成おめでとうございます!(^^)!紙でできた糸って見たことがないので触ってみたいです。渋い中に所々のラインがポイントになっていて素敵ですね。
息子さん、親孝行ですね。お母さんが落ち込んでいるのを見て励ましてくれるなんて。tocikoさんも元気になられたようで良かったです(^_^)

れーずんれーずん2005/11/18 09:18すごいカッコイイですね。PCに顔近づけてマジマジと見てしまいました(^^)色もすごく良いしいろんな場面で活躍してくれそうですね。紙の糸って一度チャレンジしてみたいなぁ。

tocikotociko2005/11/19 04:55★plasuさんこちらこそありがとうございます。子供たちはそれぞれにカノジョ、カレとのお時間のほうがよいようです。唯一のlovely,honeyのYUTAも反抗期。「ウザイッシ」といわれております。
★たにしさん、ありがと!和紙糸は、わしゃわしゃ音をたて、せかされました。
★れーずんさん、レーズンさんみたいな色づかいができたらとわたしこそ、まじまじまじと見つめました、あのマーガレット。和紙糸は、リボンヤーンの様な表情がおもしろかったですよ~。

RumikoRumiko2005/11/19 07:43すっごくステキなのが出来上がりましたね。手にとって見てみたいです。着心地も良さそうですね。母は少しづつ良くなってきていますが父が緊急入院してしまいました。まだしばらく忙しい生活が続きそうです。

tocikotociko2005/11/19 16:54先日、ぷりみさんからコメント頂いたのにわたしったらRumokoさんと間違えてお返事しちゃっていました。ごめんなさい。これからは、PC開く時はきちんと老眼鏡をかけます。ほんとうにごめんなさい!!!
みなさん、見てくださって。ありがとうございます。みなさんに見ていただいてこんなに嬉しいことはありません。

あーちゃんあーちゃん2005/11/20 17:45tocikoさん、完成!歓声!!オメデト~~♪^^
今流行りの変形ニットだね!売り物みたいよ!すっごいオシャレ!!!
あのね、内緒だけど。。鳥居さんの色使いより、個人的には好み!私も、お母さんにこういう感じのを編んであげたかったぁ~^^;手持ちの残り糸がまたイイ味を出してるんだろ~ね~。
うん。『形』と『糸』を存分に楽しませて頂きましたぁ^^
ねえねえ、襟の高さとかも。。もしかしたらオリジナルなの??
最近いろいろ編んでいる結果、色や糸の組み合わせに計算高くなった自分がいて、しかもそれに臆病になっていて軽く悩んでいたんだけど、tocikoさんのこの作品を見ていたらフッキレました^^真面目に勢いよく遊ぶ技術にすんごく感動したよ!いつもありがとう☆
引退なんてまだまださせないから!!もっともっと私に感動と嫉妬をちょ~だいね!(笑)大尊敬しています^^

chirurunchirurun2005/11/20 18:05織物のような編地、催事場じゃなくてとってもお高いブティックのようですよ!コレクションとかモード系の匂いがしますねー。

w_designw_design2005/11/21 01:26tocikoさん、とってもとっても素敵です!淡いグリーンの部分がものすごくアクセントになっていて、素敵です。tocikoさんはいつも色合わせがお上手ですよね。そして、このセーターのパターンも糸の味を引き出していて、ますます素敵です。

tocikotociko2005/11/21 09:04そんなに誉めてくれたらこまるッス!今、もぐりこむ穴を掘ってるので ちと、まってください・・・・「いきおいよく遊び」たい自作があるのですが・・写真だけじゃどうやって編んであるのかち~っともわかりません。いつからあるのやら・・わからね白い糸。それもウール。おもしろくないので紅茶で染めました。はじめて。そしたら色は悪いし、糸も変質しちゃったみたいで。。みなさんにお尋ねしてからやればよかった・・・・うえ~ん