Row&Row tociko

2005年11月11日 金曜日リメイク2

f:id:tociko:20050925014026j:image

母へ編んだものです。くらい写真だな~

自己流のおしゃれにはまっていたので、彼女は。

「それじゃ、こっちもツ!」てんで 

ものすごくフンパツしてパピーのシルク入りのモヘアで。

当時、本にはビギのワンピと合わせてありました。

(え?ビギって今もあるんかい???大昔のことだから・・・・)

これを来て病院へいざゆかんだったのです。

来年暑い時期に7回忌をむかえます。

晩年、トノキンが

「娘のそばがいいんじゃない」

といってくれたのでうちにいました。

わたしは、わがままですのでけんかして・・・・

もっとしてやったらよかったのにといまでも悲しくなります。

やっぱり

このニットは、

リメイクしないで

このままとっておこうと思います。



クリスマス交流会に参加しそびれたのです。あたし・・・

それで企画部長のりのさんにごめんなさいメールを送ろうとした。

そしたら

日頃おもっていることが上手に書けたので

ここでもご披露させて頂きます。

「りの様」

毎日、きょうこそブログを閉じてしまおう

弱気なのですが

あの苦労と費やした時間をおもい

「えい!ついでの恥じゃ!」

とUPし、みなさんにコメントをいただき

ありがたいお言葉の数々に調子にのって、、、、

二ヶ月たとうとしています。

あと4枚で過去作品もおしまいです。

(UPするような品じゃないので迷っていますが)

というかUPするものがなくなってブログ閉じそうでこわい。。。


今まで

一人ぼっちで編んできたのですが

こうして世界中のみなさんと「手しごと」の

「重み」、「苦しさ」と「楽しさ」を分かち合うことが出来て

こんな幸せなことはないと思っています。

≪hand downという言葉≫

カナさんがおなかに赤ちゃんがいる方に伝えたモチーフ

はまやまさんが洋書解読に困った時、

そこは「こうよっ」てかけつけるみんな。

さつきさんがフェアで困った時はまるでみんなで輪を作り、

頭をひっつけあっているようでした。

途中投げ出したい時も

コメントの中の「がんばって!」

このありきたりな言葉が編み物Gの中では

ちゃんと重みをもった活きた言葉となっています。

「すてきよ」「すばらしい!!」

のよく使う言葉たちもです。

ちゃんと絶賛の言葉として活きています。

私も原毛に近い糸で困っていたら

teaさんが即、助けに来てくださって・・

おかげでふんわりと乾きつつあります。ますますスキな品となりました。

これで大好きな糸にまた一つ出会えたことになります。

私は、英語はちんぷんかんぷんなのですが

かつての遠いムカシのキオクからすると

「(代々)伝える」という言葉にhand downという言葉があったような。。。

(practicalな言葉かどうかはわからないのですが)

最近、やたら頭の中をよぎります。ニットにぴったりだと思うのです。

昔からのことが次から次へと伝わる・・・・・

お顔も年齢もわからないけれど

ネットを通して「hand down」が・・・・・

心より

あみものG・・・とてもすてきなグループだとおもいます。

みなさん、ありがとう!!!!

そして管理してくださるりのさんに感謝しております。

tociko



あれ~これってこんなん前に書いたんじゃない?

物忘れが始まってオル!

今日は、写真もなんもかもくらくオモッくるしいですなぁ~。

急に11月の空模様になったせいです。

みなさん、体調にお気をつけください。

うきうき2005/11/11 12:36仕事場で読んでいるのですが、涙が出てきました。
お母様の話もこのグループの話も。
編んであげなくて後悔したこと、旦那に[なんでそんなことしてる?]って思われながら編んでいる時のこと思い出しました。
編み物、続けようっと。
わ~、我ながら何書いているんだかわからなくなってきた~。

BBkanaBBkana2005/11/11 13:18tocikoさま
過去の作品とおっしゃって色々見せていただきました。
楽しくて、各々の作品の思い出など、読ませていただいてカンゲキをしたのでゴザイマスよ。
手づくり・・ついでに思い出と、歴史を作ってるんですね。
お互いにず~っと続けましょ・・ネ。

teaangeteaange2005/11/11 14:10困っているときはお互い様ですよ~。編み物でもそうですけれど、手紡ぎなんてことになるとちょっと身近でやっている人を探すのはとても苦労することなので、いろいろな疑問はやっている人にしか聞くことができないのです。私もネットでいろいろと助けていただいて今があるので、私がわかることだったらご恩返しのつもりなんです。そうそう、手紡ぎのとても個性的な表情のある糸はシンプルな編地の方が糸の風合いが引き立ちます。tocikoさんもチベットの糸が大好きだったら、きっと手紡ぎもはまりますよ~。ぜひぜひ挑戦してみて~。すっごく面白いから。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/11 14:37私も読み終えて、涙しました。親はいつまでも元気・・なんて思っている私、反省です。何もしてあげてない、しかも親不孝ばかりしてきたのでまたまた反省です。
お母様のカーデ、とても素敵です。モヘアで軽く出来ているんですね。
そしてtocikoさんの日記にはいつも元気をもらんですよ。
「ブログを閉じてしまう」なんて悲しいこと言わないで・・・ずっとお話ししたいのですから。

さつきさつき2005/11/11 16:08うぅ、そんなしんみりしたお話しされちゃうと弱いんですぅ。うちは母がわがままで手編みとは縁の遠いゴスロリ(汗)なので、何をしてあげたらよいのか分からないけど、今日から黒レースもの、注意して見ておこうと思いました(うーん、なんか違うんだよね)。編み物に関して言えば皆さんが先生で、わたしもいつか教わった事をどなたかにお伝えできれば良いなと思っています。伝えられるものがあるって財産ですよね。

ishi-knitishi-knit2005/11/11 19:46一番の理解者だった祖父を思い出してしまいました。
ticikoさんの日記でいつも元気をもらってます。楽しみにしています。

tocikotociko2005/11/12 07:20みなさん、本当にありがとう。きっと私は今、自分の中で小さな、turning pointに来ているんだと思います。ほんとうにありがとう。

ゆりゆりゆりゆり2005/11/12 09:15遅ればせながらおじゃまします。私は母とその姉妹(叔母たち)が編み物縫い物ワヤワヤとやっていたので今があるんだと思います。(叔母たちは緻密につくり、私の母はかなり大雑把に作るので、『私はもちっとこうしよう!』とか思って育ちました)
tocikoさん、かならずどんなときも自分の言葉で声かけてくれますよね。
ほんとにこのグループは日常まわりに編み物マニアがそうはいない環境でほんとに刺激になりますよね。
turning pointですか?我が道を行ってくださいね。

mifumifu2005/11/12 09:42ブログ閉じてしまうなんて悲しいこと言わないでくださいね。ここでtocikoさんと出会えたことを私はすごく嬉しく思ってるんですから。これからも素敵な作品と元気を見せてくださいねぇ。

RumikoRumiko2005/11/12 14:34tocikoさんメールありがとうございました。母の具合は少しづつですが良くなって来ているようです。年ですからほんの些細なことでも大怪我になってしまうようです。tocikoさんのお母様は喧嘩していてもきっとご家族の暖かさを感じながら逝かれたのだと思います。私も今の間に母へのプレゼントを編んでおくことにしようと思います。看病で忙しい間はこのグループの皆様の作品で癒していただくことにいたしますね。

noah1207noah12072005/11/14 14:53カーディガン、とても素敵ですね。お母様は大変喜ばれたでしょうね。kanaさんがおっしゃっておられますが、tocikoさんの日記を読ませて頂いていると手作りを通して沢山の思い出がある事が分かり、それはとても素晴らしい事だなぁと思っています。そういう人生の豊かさは羨ましくもあり、私もそんな家庭を築けていけたらなぁと思います。また、あみものグループに関しても仲間としての繋がりを感じる事が出来る本当に良い場所だと思います。どうぞこれからもよろしくお願い致します。

tocikotociko2005/11/15 08:02ほんとにみなさんありがとうございます。お一人ずつお尋ねしてお礼を言いたいくらい。編み物Gで二ヶ月でこれだけお友達ができたのだし、とても心和む場所なのだから大事にしなくてはいけないとおもいます。ゆっくりのんびり、我が(まま)道をいくことにします。ほんとうにありがとう!!!