Row&Row tociko

2005年11月08日 火曜日Turkish

★★昨日の本、リメイクの本、なんで買っちゃったかわかりました。以前、はなやまさんがご主人に編んだアランが虫食いにあったと、、、もう残念残念で。なんとかよみがえらすことはできないかと思っていたからでした。はなやまさんこの本ごらんになってください。是非!!!!はなやまさ~ん!!!!!★★


≪Turkish≫

f:id:tociko:20020101000026j:image

昨年作

糸:例の手芸屋さんのほこりを被ったダンボール箱の中から見つけた糸をあわせて。(でもこの糸メリノって一応書いてあるし、肌触りイイノです)

デザイン:中と半端なハイネック。ちょっと繰り過ぎるそでぐりってのがやってみたかった・・・が、ほんと!中と半端だったわ~

中東への想いがトルコあたりまでいっちゃったって感じですかねぇ。

f:id:tociko:20051106151248j:image

できまーした!(でもこんなの1000円くらいでどこでも売っていそうダナ)

去年からアランの耳当て作りたかった!

京都でいっぱいアランみたし、、ということでざざっと13号で。(はやい!)

模様は、うちのウルトラマンYOKOのでか頭サイズにあわせて適当に。

糸:チベット産の糸だそうです。今、さっき紡いだって感じ。香りもする(平らに言えば臭い)オイリッシュ。20分も編んだら手を洗わずにはいられない。デモ独特の色。風合い。私の中でどこか求めていた糸に出会ったって感じ・がスル。

(DAISUKE、ありがとー「おかんのすきそうな糸があるぞ」と教えてくれたので注文してみたよ~。くせのある糸だったけどおもしろかったよ~!でもなんであんたが毛糸の店しってんの?さては、彼女???いてんの~~彼女もあみあみするのなら即、合格よ~~~)

tanishihousetanishihouse2005/11/08 08:14紅葉のような綺麗な色のベストですね(^_^)アランの帽子もかわいい!それに、前日のお嬢さんが着ていらしたベストも素敵ですね。個性的だけどとても着やすそう。三角モチーフの帽子、こちらにアップされる前におろちさんのところの掲示板でも拝見してました。どちらもお嬢さんにお似合いですね♪

シュワッチ!シュワッチ!2005/11/08 11:39キャー☆帽子可愛いッ!フッフッフ。。。実はこの間帰還したときにGパンを持って帰るの忘れてきちゃったから、また今度ジジと一緒に取りに帰ろっと☆
ア゛ー。。。風邪をひいたみたい。今日は憲法大魔神との戦いはお預けにして星に帰って薬飲んで寝よ~っと。。。

tocikotociko2005/11/09 07:46★tanishiさんみてくださってありがとう♪去年あたりからワカモノのあいだでもニットらしいニット?が流行っている様なのでこれ幸いとYOKOたちに実験台となってもらっています。なんでもおもしろがるので私はたのしい!!横に成長してくれないことを願うのみです。
★YOKO、帰ったらまた大騒動なのでヨロシオマス。キキに頼んでほうきでぶいっと飛んでもらいます。ジジの方がいいかな?≪ウルトラの母より(≫お陰で昨日は、一日中♪ウルトラの母がいるぅ~ウルトラの父がいるぅ~、そ~してタロウが~♪が流れておった。

teaangeteaange2005/11/09 08:20耳あてつきの帽子、なんとも可愛いです。ところで、匂いと脂分が残っている糸なんですけれど、作品にしてしまったあとでも、またはかせの状態でもいいですから、台所用中性洗剤、もしくは粉石けん(糸の分量の10%濃度)の量で60度から70度くらいのお湯で漬け置き洗いしてください。それできれいになるはずです。汚れがひどい場合ほど長く漬けておきますけれど、温度は急冷しなければ、そのままゆっくりと温度が下がるくらいで大丈夫です。(本当はあまり温度が下がらないほうがいいのですけれど)4時間から一晩放置して、その後は下がった温度の湯加減のお湯ですすぐといいです。
粉石けんを使った場合は、よくすすいだ後に、すすぎのお湯の中にお酢を杯いっぱいくらい入れてリンスしてください。普通のセーターを洗うモノゲンだとあまり汚れは落ちません。

さつきさつき2005/11/09 15:00日本の本読みたいですー、ウルトラマンにもキキにも会いたいー!でもわたしも半年に一度は日本へ帰ってるんですよ。香港には「そごう」も「ジャスコ」もあるし。半年の間に「本当に」欲しいかどうか考えられるのでちょっと不便だけどそれもありかなって。お気遣い本当にありがとうございます♪チベット産の糸、野性味あふれる感じ?なかなか素敵な糸に出会いましたね。しかも息子さんが見つけてくれたなんて!家族から応援されてるって感じが伝わります。

あーちゃんあーちゃん2005/11/09 17:35tocikoさん、ずる~い!!カワイイ!!豪華!
耳当ての長さがまたオシャレな感じ~♪あ~これもまた被ってみたいし。。欲しい!!ねえねえ、tocikoさん!この糸は、他の色もあるの?原色もある??それにしても。。なんでこんなに複雑な模様がすぐに出来てしまうんだあぁぁ。。。う”~うらやましい!!

BBkanaBBkana2005/11/09 18:30ベストの配色がステキ、帽子もステキよ。
耳宛あての付いた帽子・・かぶるととっても可愛くなるもん・・。
又、楽しませてネ。

tocikotociko2005/11/10 08:58★teaさん、かけつけてくださったのねぇ~ありがとう~あと二時間ちょっとです。わくわくしています。
★さつきさん、昨日は、(さつきさんは若い⇒TOKOMOたちとだぶる⇒頑張ってんだ⇒応援せねば・・という単純回路でした。まさに老婆心!!!それと愚息は知ってオルのです。わたしに糸を渡しておいたらオトナシイということを・ググッ

tocikotociko2005/11/10 09:06★あーちゃん、見てくれたのね。ありがとう!!ここの糸は紡いだ糸そのものみたいです。あとで自分の好きなように染めたりするみたいです。この糸をいかすデザインってどんなんだろう~いっそ素編みなんてのが素朴ななのができあがるかもしれない!!とオモっています。
★かなさん。ありがとうございます。ループのいとにオレンジと茶を気ままに混ぜただけなのですが、なんだか全体に色が散らばりました、元気にナレそうなベストです。耳当て帽子、ほんと被れる若い子が実はうらやましい。何気なく私が被った時です「イラクいりか?」とYUTAにいわれたのは・・・ぐすん・・

さつきさつき2005/11/10 11:56再びすみません。Tocikoさんの「娘さんへの思い」の恩恵にあずからせていただいちゃって、嬉しいやら申し訳ないやら(若くもないんですよーTOMOKOさんに悪い(汗))。『お母さん』って感じ、味わっちゃいました。うちの母はケータイとプリクラとコンビニが大好きな高校生みたいな母なので…。「中東への想いがトルコあたりまで…」あ、「イラクいり」だから中東への想い?この表現大好きです。

ishi-knitishi-knit2005/11/10 13:26ベストの色合いがとても暖かそうで綺麗です。
昨日軽井沢のアウトレットへいったら、沢山耳あてつきの帽子が売ってましたよ。tocikoさんのも立派に売れますよ。きっと暖かいでしょうね。