Row&Row tociko

2005年11月17日 木曜日AVRIL

f:id:tociko:20051114105320j:image

f:id:tociko:20051110143959j:image

AVRILやっとできました。

数日前に出来ていたのですが、嬉しくて来て歩いていました。

和紙の糸はすべって編みにくくなれるのに時間が、、、

最初、和紙の糸と引きそろえの糸とだけで裏メリヤスで編んでいたのですが

渋過ぎて私はこなせそうもなかったので、、、

またまた、引きそろえ、和紙だけ、モヘアの糸だけ、手持ちの残り糸にも登場してもらって。。。ガーター、表、裏メリアスと「わがまま、気まま編み」となりました。

デザインは SETSUKO TORIIです。

脇から編んでいます。このプルの原型は、以前既製品となっているプルを半額セールでゲットしたものです。このデザインはとても着やすく、着てもカッコイイのでとてもお気に入り!なので製図をわけていただきました。おもしろいのよ~。ナンと言うか、、インクビンみたいな形のものを(全く同じかたち)二枚編んでそれを中表にとじるの。肩線も脇もねじれます。けれど、着てみるとそれがまたおもしろくて・・・だいすきです。

『形』と、『糸』を楽しんだ品です。


でも、こうしてみると

デパートの催し会場

シニアのための大バーゲン」のところにあるやつみたいだな~!!

≪AVRILさま、こなせずごめんなさ~い!!!≫



このあいだは、落ち込んでいたのですが(みなさんごめんなさい)

YUTAと「走るカラオケbox」(車で走りながら歌う)をしたらガンガン、元気復活となりまっっした。(”くるり”とか”なんとかチキン”とかワカモノ歌を習いましたアハハ・・・でもYUTAの好みって、「カノジョの気持ちがつかめなかった」軟弱boyの歌ばかりだなぁ~)

ishi-knitishi-knit2005/11/17 09:49tocikoさん、素敵すぎです~~。こんな時外人さんならいっぱい形容詞をつけて表現するんでしょうけど言葉が足らないくらいです。
随所にticikoさんのセンスが感じられてシンプルなんだけどとても味わい深い作品ですよー。
私も編みたいです、早くkarisやっつけたくなりました。本当におめでとうございます。

PurimiPurimi2005/11/17 10:15良い!これは良いですよ。デパートの催し会場なんてとんでもない!

BBkanaBBkana2005/11/17 19:33縦のラインが効いて、絶対にスマートに見える。
肥満体・横広の私にはピッタリ(‐^▽^‐) 。着てミタイ!!

mifumifu2005/11/17 20:38tocikoさん、ステキですよ☆AVRILに行っても上手に糸選べなくていつも買わずに帰ってきちゃうんです。今度、京都に家出してくるときは是非声かけてください。糸選びの助言お願いいたします。YUTAくん、BUMPとくるり好きなのですねぇ。私は大阪城ホールでのBUMPのチケットとるのに今頑張っております。

plus_weaveplus_weave2005/11/18 02:46tocikoさん、こちらでは初めまして。いつもコメントありがとうございます&皆さんへのコメントも楽しみにさせて頂いてます(^^)
素敵な、何とも言えないいい色ですね~。渋いけど地味じゃないし、デザインも、シンプルだけどおしゃれ。こんなの着てるママと一緒に歩いたら・・・鼻高々間違いなし!

tanishihousetanishihouse2005/11/18 07:42新作完成おめでとうございます!(^^)!紙でできた糸って見たことがないので触ってみたいです。渋い中に所々のラインがポイントになっていて素敵ですね。
息子さん、親孝行ですね。お母さんが落ち込んでいるのを見て励ましてくれるなんて。tocikoさんも元気になられたようで良かったです(^_^)

れーずんれーずん2005/11/18 09:18すごいカッコイイですね。PCに顔近づけてマジマジと見てしまいました(^^)色もすごく良いしいろんな場面で活躍してくれそうですね。紙の糸って一度チャレンジしてみたいなぁ。

tocikotociko2005/11/19 04:55★plasuさんこちらこそありがとうございます。子供たちはそれぞれにカノジョ、カレとのお時間のほうがよいようです。唯一のlovely,honeyのYUTAも反抗期。「ウザイッシ」といわれております。
★たにしさん、ありがと!和紙糸は、わしゃわしゃ音をたて、せかされました。
★れーずんさん、レーズンさんみたいな色づかいができたらとわたしこそ、まじまじまじと見つめました、あのマーガレット。和紙糸は、リボンヤーンの様な表情がおもしろかったですよ~。

RumikoRumiko2005/11/19 07:43すっごくステキなのが出来上がりましたね。手にとって見てみたいです。着心地も良さそうですね。母は少しづつ良くなってきていますが父が緊急入院してしまいました。まだしばらく忙しい生活が続きそうです。

tocikotociko2005/11/19 16:54先日、ぷりみさんからコメント頂いたのにわたしったらRumokoさんと間違えてお返事しちゃっていました。ごめんなさい。これからは、PC開く時はきちんと老眼鏡をかけます。ほんとうにごめんなさい!!!
みなさん、見てくださって。ありがとうございます。みなさんに見ていただいてこんなに嬉しいことはありません。

あーちゃんあーちゃん2005/11/20 17:45tocikoさん、完成!歓声!!オメデト~~♪^^
今流行りの変形ニットだね!売り物みたいよ!すっごいオシャレ!!!
あのね、内緒だけど。。鳥居さんの色使いより、個人的には好み!私も、お母さんにこういう感じのを編んであげたかったぁ~^^;手持ちの残り糸がまたイイ味を出してるんだろ~ね~。
うん。『形』と『糸』を存分に楽しませて頂きましたぁ^^
ねえねえ、襟の高さとかも。。もしかしたらオリジナルなの??
最近いろいろ編んでいる結果、色や糸の組み合わせに計算高くなった自分がいて、しかもそれに臆病になっていて軽く悩んでいたんだけど、tocikoさんのこの作品を見ていたらフッキレました^^真面目に勢いよく遊ぶ技術にすんごく感動したよ!いつもありがとう☆
引退なんてまだまださせないから!!もっともっと私に感動と嫉妬をちょ~だいね!(笑)大尊敬しています^^

chirurunchirurun2005/11/20 18:05織物のような編地、催事場じゃなくてとってもお高いブティックのようですよ!コレクションとかモード系の匂いがしますねー。

w_designw_design2005/11/21 01:26tocikoさん、とってもとっても素敵です!淡いグリーンの部分がものすごくアクセントになっていて、素敵です。tocikoさんはいつも色合わせがお上手ですよね。そして、このセーターのパターンも糸の味を引き出していて、ますます素敵です。

tocikotociko2005/11/21 09:04そんなに誉めてくれたらこまるッス!今、もぐりこむ穴を掘ってるので ちと、まってください・・・・「いきおいよく遊び」たい自作があるのですが・・写真だけじゃどうやって編んであるのかち~っともわかりません。いつからあるのやら・・わからね白い糸。それもウール。おもしろくないので紅茶で染めました。はじめて。そしたら色は悪いし、糸も変質しちゃったみたいで。。みなさんにお尋ねしてからやればよかった・・・・うえ~ん

2005年11月11日 金曜日リメイク2

f:id:tociko:20050925014026j:image

母へ編んだものです。くらい写真だな~

自己流のおしゃれにはまっていたので、彼女は。

「それじゃ、こっちもツ!」てんで 

ものすごくフンパツしてパピーのシルク入りのモヘアで。

当時、本にはビギのワンピと合わせてありました。

(え?ビギって今もあるんかい???大昔のことだから・・・・)

これを来て病院へいざゆかんだったのです。

来年暑い時期に7回忌をむかえます。

晩年、トノキンが

「娘のそばがいいんじゃない」

といってくれたのでうちにいました。

わたしは、わがままですのでけんかして・・・・

もっとしてやったらよかったのにといまでも悲しくなります。

やっぱり

このニットは、

リメイクしないで

このままとっておこうと思います。



クリスマス交流会に参加しそびれたのです。あたし・・・

それで企画部長のりのさんにごめんなさいメールを送ろうとした。

そしたら

日頃おもっていることが上手に書けたので

ここでもご披露させて頂きます。

「りの様」

毎日、きょうこそブログを閉じてしまおう

弱気なのですが

あの苦労と費やした時間をおもい

「えい!ついでの恥じゃ!」

とUPし、みなさんにコメントをいただき

ありがたいお言葉の数々に調子にのって、、、、

二ヶ月たとうとしています。

あと4枚で過去作品もおしまいです。

(UPするような品じゃないので迷っていますが)

というかUPするものがなくなってブログ閉じそうでこわい。。。


今まで

一人ぼっちで編んできたのですが

こうして世界中のみなさんと「手しごと」の

「重み」、「苦しさ」と「楽しさ」を分かち合うことが出来て

こんな幸せなことはないと思っています。

≪hand downという言葉≫

カナさんがおなかに赤ちゃんがいる方に伝えたモチーフ

はまやまさんが洋書解読に困った時、

そこは「こうよっ」てかけつけるみんな。

さつきさんがフェアで困った時はまるでみんなで輪を作り、

頭をひっつけあっているようでした。

途中投げ出したい時も

コメントの中の「がんばって!」

このありきたりな言葉が編み物Gの中では

ちゃんと重みをもった活きた言葉となっています。

「すてきよ」「すばらしい!!」

のよく使う言葉たちもです。

ちゃんと絶賛の言葉として活きています。

私も原毛に近い糸で困っていたら

teaさんが即、助けに来てくださって・・

おかげでふんわりと乾きつつあります。ますますスキな品となりました。

これで大好きな糸にまた一つ出会えたことになります。

私は、英語はちんぷんかんぷんなのですが

かつての遠いムカシのキオクからすると

「(代々)伝える」という言葉にhand downという言葉があったような。。。

(practicalな言葉かどうかはわからないのですが)

最近、やたら頭の中をよぎります。ニットにぴったりだと思うのです。

昔からのことが次から次へと伝わる・・・・・

お顔も年齢もわからないけれど

ネットを通して「hand down」が・・・・・

心より

あみものG・・・とてもすてきなグループだとおもいます。

みなさん、ありがとう!!!!

そして管理してくださるりのさんに感謝しております。

tociko



あれ~これってこんなん前に書いたんじゃない?

物忘れが始まってオル!

今日は、写真もなんもかもくらくオモッくるしいですなぁ~。

急に11月の空模様になったせいです。

みなさん、体調にお気をつけください。

うきうき2005/11/11 12:36仕事場で読んでいるのですが、涙が出てきました。
お母様の話もこのグループの話も。
編んであげなくて後悔したこと、旦那に[なんでそんなことしてる?]って思われながら編んでいる時のこと思い出しました。
編み物、続けようっと。
わ~、我ながら何書いているんだかわからなくなってきた~。

BBkanaBBkana2005/11/11 13:18tocikoさま
過去の作品とおっしゃって色々見せていただきました。
楽しくて、各々の作品の思い出など、読ませていただいてカンゲキをしたのでゴザイマスよ。
手づくり・・ついでに思い出と、歴史を作ってるんですね。
お互いにず~っと続けましょ・・ネ。

teaangeteaange2005/11/11 14:10困っているときはお互い様ですよ~。編み物でもそうですけれど、手紡ぎなんてことになるとちょっと身近でやっている人を探すのはとても苦労することなので、いろいろな疑問はやっている人にしか聞くことができないのです。私もネットでいろいろと助けていただいて今があるので、私がわかることだったらご恩返しのつもりなんです。そうそう、手紡ぎのとても個性的な表情のある糸はシンプルな編地の方が糸の風合いが引き立ちます。tocikoさんもチベットの糸が大好きだったら、きっと手紡ぎもはまりますよ~。ぜひぜひ挑戦してみて~。すっごく面白いから。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/11 14:37私も読み終えて、涙しました。親はいつまでも元気・・なんて思っている私、反省です。何もしてあげてない、しかも親不孝ばかりしてきたのでまたまた反省です。
お母様のカーデ、とても素敵です。モヘアで軽く出来ているんですね。
そしてtocikoさんの日記にはいつも元気をもらんですよ。
「ブログを閉じてしまう」なんて悲しいこと言わないで・・・ずっとお話ししたいのですから。

さつきさつき2005/11/11 16:08うぅ、そんなしんみりしたお話しされちゃうと弱いんですぅ。うちは母がわがままで手編みとは縁の遠いゴスロリ(汗)なので、何をしてあげたらよいのか分からないけど、今日から黒レースもの、注意して見ておこうと思いました(うーん、なんか違うんだよね)。編み物に関して言えば皆さんが先生で、わたしもいつか教わった事をどなたかにお伝えできれば良いなと思っています。伝えられるものがあるって財産ですよね。

ishi-knitishi-knit2005/11/11 19:46一番の理解者だった祖父を思い出してしまいました。
ticikoさんの日記でいつも元気をもらってます。楽しみにしています。

tocikotociko2005/11/12 07:20みなさん、本当にありがとう。きっと私は今、自分の中で小さな、turning pointに来ているんだと思います。ほんとうにありがとう。

ゆりゆりゆりゆり2005/11/12 09:15遅ればせながらおじゃまします。私は母とその姉妹(叔母たち)が編み物縫い物ワヤワヤとやっていたので今があるんだと思います。(叔母たちは緻密につくり、私の母はかなり大雑把に作るので、『私はもちっとこうしよう!』とか思って育ちました)
tocikoさん、かならずどんなときも自分の言葉で声かけてくれますよね。
ほんとにこのグループは日常まわりに編み物マニアがそうはいない環境でほんとに刺激になりますよね。
turning pointですか?我が道を行ってくださいね。

mifumifu2005/11/12 09:42ブログ閉じてしまうなんて悲しいこと言わないでくださいね。ここでtocikoさんと出会えたことを私はすごく嬉しく思ってるんですから。これからも素敵な作品と元気を見せてくださいねぇ。

RumikoRumiko2005/11/12 14:34tocikoさんメールありがとうございました。母の具合は少しづつですが良くなって来ているようです。年ですからほんの些細なことでも大怪我になってしまうようです。tocikoさんのお母様は喧嘩していてもきっとご家族の暖かさを感じながら逝かれたのだと思います。私も今の間に母へのプレゼントを編んでおくことにしようと思います。看病で忙しい間はこのグループの皆様の作品で癒していただくことにいたしますね。

noah1207noah12072005/11/14 14:53カーディガン、とても素敵ですね。お母様は大変喜ばれたでしょうね。kanaさんがおっしゃっておられますが、tocikoさんの日記を読ませて頂いていると手作りを通して沢山の思い出がある事が分かり、それはとても素晴らしい事だなぁと思っています。そういう人生の豊かさは羨ましくもあり、私もそんな家庭を築けていけたらなぁと思います。また、あみものグループに関しても仲間としての繋がりを感じる事が出来る本当に良い場所だと思います。どうぞこれからもよろしくお願い致します。

tocikotociko2005/11/15 08:02ほんとにみなさんありがとうございます。お一人ずつお尋ねしてお礼を言いたいくらい。編み物Gで二ヶ月でこれだけお友達ができたのだし、とても心和む場所なのだから大事にしなくてはいけないとおもいます。ゆっくりのんびり、我が(まま)道をいくことにします。ほんとうにありがとう!!!

2005年11月10日 木曜日リメイク

f:id:tociko:20020101000035j:image

「はなやまさ~ん」なんて大声だしてる場合じゃありませんでした。

これは、アランパッチワークです。手も決まっていない頃、その上、モヘアで、、、気持ちばかり先走っていたころのものです。冷凍して15年くらい(ぎょえ~いいかげんにして!と自分でいう)全部ほどいてしまおうとしたのですが、4,5年くらい前にそれでもとシツコク思いなおし、練習にと雪模様をはめ込みました。(無理やり押し込んだのがよくわかると思います。なんせ太さの違う糸でおまけにいろあわせもしないで手持ち糸でやった!!フェアを編んでらっしゃる方がた、そしてみなさん大笑いしないでおくんなさい!)

襟も裾もまだですが、、、それより、、、、

リメイクしなくっちゃなりません。

(これだけ失敗の集合体でもすてられないという情けなさ・・・・・)

リメイクも不可能・・とよぎります。


でも私の「作りたいココロ」だけわかってください。おねがいいたします。



狂は、今日は、優雅だったのです。

イイ子してAVRIL編みました。

突如思い出して

フジコヘミングウェイピアノ演奏による

「ため息」「ラ・カンパニュラ」「ハンガリー狂詩曲」をBGMに。

(題名だけでわたしのココロを連想してやってください)


ですが

戦いやぶれて・・・ほどいたので・・・・

「振り出しに戻る」となりました。うえ~ん。です。

2005年11月08日 火曜日Turkish

★★昨日の本、リメイクの本、なんで買っちゃったかわかりました。以前、はなやまさんがご主人に編んだアランが虫食いにあったと、、、もう残念残念で。なんとかよみがえらすことはできないかと思っていたからでした。はなやまさんこの本ごらんになってください。是非!!!!はなやまさ~ん!!!!!★★


≪Turkish≫

f:id:tociko:20020101000026j:image

昨年作

糸:例の手芸屋さんのほこりを被ったダンボール箱の中から見つけた糸をあわせて。(でもこの糸メリノって一応書いてあるし、肌触りイイノです)

デザイン:中と半端なハイネック。ちょっと繰り過ぎるそでぐりってのがやってみたかった・・・が、ほんと!中と半端だったわ~

中東への想いがトルコあたりまでいっちゃったって感じですかねぇ。

f:id:tociko:20051106151248j:image

できまーした!(でもこんなの1000円くらいでどこでも売っていそうダナ)

去年からアランの耳当て作りたかった!

京都でいっぱいアランみたし、、ということでざざっと13号で。(はやい!)

模様は、うちのウルトラマンYOKOのでか頭サイズにあわせて適当に。

糸:チベット産の糸だそうです。今、さっき紡いだって感じ。香りもする(平らに言えば臭い)オイリッシュ。20分も編んだら手を洗わずにはいられない。デモ独特の色。風合い。私の中でどこか求めていた糸に出会ったって感じ・がスル。

(DAISUKE、ありがとー「おかんのすきそうな糸があるぞ」と教えてくれたので注文してみたよ~。くせのある糸だったけどおもしろかったよ~!でもなんであんたが毛糸の店しってんの?さては、彼女???いてんの~~彼女もあみあみするのなら即、合格よ~~~)

tanishihousetanishihouse2005/11/08 08:14紅葉のような綺麗な色のベストですね(^_^)アランの帽子もかわいい!それに、前日のお嬢さんが着ていらしたベストも素敵ですね。個性的だけどとても着やすそう。三角モチーフの帽子、こちらにアップされる前におろちさんのところの掲示板でも拝見してました。どちらもお嬢さんにお似合いですね♪

シュワッチ!シュワッチ!2005/11/08 11:39キャー☆帽子可愛いッ!フッフッフ。。。実はこの間帰還したときにGパンを持って帰るの忘れてきちゃったから、また今度ジジと一緒に取りに帰ろっと☆
ア゛ー。。。風邪をひいたみたい。今日は憲法大魔神との戦いはお預けにして星に帰って薬飲んで寝よ~っと。。。

tocikotociko2005/11/09 07:46★tanishiさんみてくださってありがとう♪去年あたりからワカモノのあいだでもニットらしいニット?が流行っている様なのでこれ幸いとYOKOたちに実験台となってもらっています。なんでもおもしろがるので私はたのしい!!横に成長してくれないことを願うのみです。
★YOKO、帰ったらまた大騒動なのでヨロシオマス。キキに頼んでほうきでぶいっと飛んでもらいます。ジジの方がいいかな?≪ウルトラの母より(≫お陰で昨日は、一日中♪ウルトラの母がいるぅ~ウルトラの父がいるぅ~、そ~してタロウが~♪が流れておった。

teaangeteaange2005/11/09 08:20耳あてつきの帽子、なんとも可愛いです。ところで、匂いと脂分が残っている糸なんですけれど、作品にしてしまったあとでも、またはかせの状態でもいいですから、台所用中性洗剤、もしくは粉石けん(糸の分量の10%濃度)の量で60度から70度くらいのお湯で漬け置き洗いしてください。それできれいになるはずです。汚れがひどい場合ほど長く漬けておきますけれど、温度は急冷しなければ、そのままゆっくりと温度が下がるくらいで大丈夫です。(本当はあまり温度が下がらないほうがいいのですけれど)4時間から一晩放置して、その後は下がった温度の湯加減のお湯ですすぐといいです。
粉石けんを使った場合は、よくすすいだ後に、すすぎのお湯の中にお酢を杯いっぱいくらい入れてリンスしてください。普通のセーターを洗うモノゲンだとあまり汚れは落ちません。

さつきさつき2005/11/09 15:00日本の本読みたいですー、ウルトラマンにもキキにも会いたいー!でもわたしも半年に一度は日本へ帰ってるんですよ。香港には「そごう」も「ジャスコ」もあるし。半年の間に「本当に」欲しいかどうか考えられるのでちょっと不便だけどそれもありかなって。お気遣い本当にありがとうございます♪チベット産の糸、野性味あふれる感じ?なかなか素敵な糸に出会いましたね。しかも息子さんが見つけてくれたなんて!家族から応援されてるって感じが伝わります。

あーちゃんあーちゃん2005/11/09 17:35tocikoさん、ずる~い!!カワイイ!!豪華!
耳当ての長さがまたオシャレな感じ~♪あ~これもまた被ってみたいし。。欲しい!!ねえねえ、tocikoさん!この糸は、他の色もあるの?原色もある??それにしても。。なんでこんなに複雑な模様がすぐに出来てしまうんだあぁぁ。。。う”~うらやましい!!

BBkanaBBkana2005/11/09 18:30ベストの配色がステキ、帽子もステキよ。
耳宛あての付いた帽子・・かぶるととっても可愛くなるもん・・。
又、楽しませてネ。

tocikotociko2005/11/10 08:58★teaさん、かけつけてくださったのねぇ~ありがとう~あと二時間ちょっとです。わくわくしています。
★さつきさん、昨日は、(さつきさんは若い⇒TOKOMOたちとだぶる⇒頑張ってんだ⇒応援せねば・・という単純回路でした。まさに老婆心!!!それと愚息は知ってオルのです。わたしに糸を渡しておいたらオトナシイということを・ググッ

tocikotociko2005/11/10 09:06★あーちゃん、見てくれたのね。ありがとう!!ここの糸は紡いだ糸そのものみたいです。あとで自分の好きなように染めたりするみたいです。この糸をいかすデザインってどんなんだろう~いっそ素編みなんてのが素朴ななのができあがるかもしれない!!とオモっています。
★かなさん。ありがとうございます。ループのいとにオレンジと茶を気ままに混ぜただけなのですが、なんだか全体に色が散らばりました、元気にナレそうなベストです。耳当て帽子、ほんと被れる若い子が実はうらやましい。何気なく私が被った時です「イラクいりか?」とYUTAにいわれたのは・・・ぐすん・・

さつきさつき2005/11/10 11:56再びすみません。Tocikoさんの「娘さんへの思い」の恩恵にあずからせていただいちゃって、嬉しいやら申し訳ないやら(若くもないんですよーTOMOKOさんに悪い(汗))。『お母さん』って感じ、味わっちゃいました。うちの母はケータイとプリクラとコンビニが大好きな高校生みたいな母なので…。「中東への想いがトルコあたりまで…」あ、「イラクいり」だから中東への想い?この表現大好きです。

ishi-knitishi-knit2005/11/10 13:26ベストの色合いがとても暖かそうで綺麗です。
昨日軽井沢のアウトレットへいったら、沢山耳あてつきの帽子が売ってましたよ。tocikoさんのも立派に売れますよ。きっと暖かいでしょうね。

2005年11月07日 月曜日解禁

f:id:tociko:20051107013746j:image

本が増えるのが嫌になっちゃって

ず~っと買うのをやめていたのですが、今年は、≪解禁≫です。

だってせめてお若い皆さんおの会話くらいはついていきたいもの・・

今日も買っちゃいました。

「始めてのアイリッシュ・クロッシェレース」(小瀬千枝)

「REMAKE KNIT」(下田直子、丹野麻美、、他)

二冊とも文化出版局から出ています。

「始めての、、」は小瀬千枝という名前がなつかしくて。

リメイク」の方は、着古したニットをフェルト化してバックにしたり小物にしたりと楽しそう!いつか「思い立ったが吉日」の日のために。

みなさん、時間あったら本屋さんで『立ちめくり』してみてください。

ようこ☆ようこ☆2005/11/07 11:38ぷりみさんありがとうございます☆でも実はこの日お母さんと彼に“葉子の顔はでっかい!でかいけどこの帽子はそれを見事カバーしてくれる!スバらしい!”と大笑いだったんです。。。お母さんが産道で詰まらせたせいで私の顔はこんなに長くなってしまったんです(笑)トホホ。。。
それから、朋子よ!残念ながらあのニットは私がもらい受けた!ガッハッハ☆あっ!それからこの間のメール読んだ??ワンピースどうする?いるならウルトラマッハでウルトラマンに配達させるよ♪そっち夏だからちょうどいいよ!

さつきさつき2005/11/07 16:47なんとも内輪↑な雰囲気に和みます。「アイリッシュクロッシェレース」素敵な表紙ですね、書店で見かけたら思わず手にとってしまいそう、こういう雰囲気大好きです。小瀬さんの本はどれも評判いいですよね、とにかく分かりやすいって。ぜひ作品化してみんなを誘惑してください。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/07 21:14さつきさんと同じく和んじゃいました。ウルトラマッハで配達するウルトラマンに会ってみたい(笑)
この本、見たこと無いです。小瀬さんの本、私も好きですよ。

tocikotociko2005/11/08 03:09★さつきさん、ひいらぎさん、あの小瀬千枝がどうなったのかしらと求めました。クロッシェレースは時間がかかるものだから眺めるだけの本になりそうですが、私の知りたかったことがわかりやすく載っていたのでうれしい。何年か先のための本です。
★[mom]ちょっと!YOKO!TOMOKO!この神聖な場を冷蔵庫のドアに貼っつけてある伝言板みたいに使わないでくれる!!ウルトラマン?ギャー!ソウ言えば顔のでかさといいシュワッチという掛け声といい、正義の味方といい3分しかもたないとこといい『ウルトラマンYOKO』ですな。イーヒッヒヒ!

tocikotociko2005/11/08 03:15あー!さつきさん!日本の本読みたくない????住所、ローマ字でイイの?うちのウルトラマン飛ばせるよ!tomyuu@rouge.plala.or.jpまで。

2005年11月05日 土曜日CRAZY!!!

f:id:tociko:20051117081900j:image

台風一過

YOKOが突然、帰ってきた!寒くなったから着るものを取りに帰ったのだ。がーっとつめて、私のお気に入りの氷見うどんまで詰め込んでダダダと去った(オ見苦しい部屋とモデル(おまけにナニ、着とんじゃ!YOKO!いっぺんにマトウナ!)ですみません)

f:id:tociko:20020101000017j:image

以前、あーちゃんさんのサイトから編んでいたもの。まさんのデザインです。トコロがこれ、大きな間違いをして編んだしまったもの。一つの三角からどんどん編み増やしていくそうなのですが、編み図がどこにあるのかわからなかったのでひたすらアーちゃんの画像を前に「ふんふん、きっとこれは、三角をいーっぱい編んでつなげるのだ!そのつなぎ目をたのしむのじゃな」とひとり勝手にきめこんでしまい、ひたすら三角を編み、ひたすらつなげた。ダハ!おまけにでか過ぎ!ま、あたまもデカイYOKOは気にいってさっさと詰め込んでおったが。

f:id:tociko:20020101000032j:image

あたまをからっぽにしたくて編んでいたベストはこれです。(↓は去年作)

立ち読みしてた若者用の本にこれよりもっとスゴイのがのっていた。それが忘れられなくて。それに大昔みたいにU襟が編みたくなって。それと鈴木朝子先生アランのセーター模様がどうしても編みたくて練習にと途中参加願いました。そして残り物の糸処分したくて。

「RUFFULS」、実は、挑戦したのです。年相応にと深い色の糸で編んだのですが30センチくらい編んで襟元において鏡の前にたつと・・・「え~!!!マサイ族のオンナやんけ~」と即、といてしまいました。でも肩のところの引き返し編みのとこでちゃんとつかったよ~。裏がとてもきれいになりました。また、左右胸元から肩にかけてあむところ・・同時編みを実行したのでラクチンだったよ~

≫≪『みなさん、ほんとにありがとう』≫≪

(撮影には、ベッチンのジャケットとか、サボかブーツが欲しかったのだけど。。。。YOKOにはコーディネイトがダサいと叱られたのですが、もう持って行っちゃったので撮り直しは不可能・・・・)

この二点は、なんというか、それ『ま、今日は、昨日の残り物でお夕飯スマセヨカー」なんて感じのものですなぁ。

キャップはYUTAに「お、おかん、ついにイラクいりか!!!」とイワレタ。

それにベストは、ファッショナブルというよりも・・・

CUP NOODLE[NO BODER]とユニクロCM映像の影響が大きかった・よ・う・な・なんとも中東テヘラン、バクダット、、、あたりに、、

【だが、わたしのパレットはキタナイ。色が重たい。う~ん。悩みの種】

ぷりみぷりみ2005/11/05 11:29YOKOちゃん帽子もベストも似合っていて可愛い!

w_designw_design2005/11/05 13:17ベスト、すっごくかわいいです!!素敵な色合いですよ〜今の季節にぴったりですよね。しかもアラン模様まで入ってしまって、すごい!!です。
そして、まさんの三角帽子もとってもかわいいですよ!私もぼち、ぼち、編んでいるところですが、なかなか進まず。。。なのです。私、帽子が本当に似合わなくって、なんとか似合う帽子を探しているところなのです。yokoさんがうらやましい!!

tomokotomoko2005/11/06 00:58あ~!葉子ちゃんずるいずるい!!私も家に帰りたいよ~!氷見うどんだって。。トホホ、、こっちは日本と反対に夏にまっしぐらです。お母さんベストめっちゃ可愛いよ!!スゴイすごい!!!という事で葉子ちゃん、ゴメン、このベストは私がもらった!(笑)

ishi-knitishi-knit2005/11/06 16:27tochikoさん、自信持ってください、残り物でこんなにカッコいいベストが出来るんですから。私だって欲しいですよ。
ところで、氷見うどんなんてマイナーなものどうして知っておられるのですか。我家の定番うどんなんですよ。

tocikotociko2005/11/07 03:14わ~みなさんありがとう!なんとかワカモノに追いつこう!と編んだものでした。ニュアンスがうまく出せなくて・・(中東の?・・・ハハハ・・・)
★ぷりみさん、ありがとう!YOKOがこれ読んだら大喜びだよ~!
★わかなさんのキャップ、オシャレでした。今、頭ン中。色具合を調整中です。まさんの帽子はもう一度、ちゃんと(笑)編みま~す。
★isahiさん、残り物で一品という事は、「主婦ならでは」ですなぁ。氷見うどんは、時々あのつるつる感が頂きたくなるのです。モチモチしたおうどんも美味しいけれど、、、

mifumifu2005/11/07 10:57帽子もベストもかわいいですよ。この帽子編みたいのです〜でも帽子似合うかどうか…YOKOちゃんみたいに若かったらなぁ。

chirurunchirurun2005/11/07 11:50写真の雰囲気がとても楽しそう♪
ベスト、とーっても素敵です。在庫糸残り糸がたくさんの私も挑戦してみたいけど、こういうのこそセンスがモノをいうなぁ(=_=)
でも気に入ったのでアイデアを今後マネをさせて頂きたいときのために画像を保存しちゃいました!
ishiさん、我が家も氷見うどん定番ですよ☆
氷見は「高岡屋本舗」で、稲庭は「佐藤養助」、さぬきは「亀城庵」です(笑)

tocikotociko2005/11/08 03:31★mifuさん、私はあのベレーが気になってしかたありません。
★chirurunさん保存!?ぎゃーお恥ずかしい。残リ糸でもつなげると一つのものになって。。。愛しい作品となりました。おっと!さぬきは「亀城庵」ですか
早速注文してみます。

あーちゃんあーちゃん2005/11/09 17:42YOKOちゃん!とっても似合っているよ♪^^キャワイイ~!!
ベスト。。。模様といい、色合いといい、形といい、すっごくステキ!!
なんでそんなステキな作品をどんどん作れるの??
tocikoさん自体が欲しい!!(笑)
tocikoさん!色の組み合わせがすっごく渋オシャレだよ!!カントリー色とメキシカンな色を使わせたら、tocikoさんの右に出る者はいないね!
マジです!^^