Row&Row tociko

2005年10月22日 土曜日あの~

f:id:tociko:20020101000042j:image

先週、京都に出かける前に編んでいたもの。

RUMIKOさんがきれいなマーガレットを編んでらしたので、、、

手芸やさんでパターンをもらっていたのを思い出して。

あまりにタンジュンな上、色も、、「何これ?」って感じで

お恥ずかしいにですが、、、


これさ、おかしいんだよ。

編み図を開く。

ふむふむ、、といいながらあの四角を編んだ。

で、、、こことここをとじて??

そーか、ここにゴム編みをつけたらあんな風にゴウジャスになるんだ、、、

でもちょっとまって。。。

この四角の中に身体、、を、、いれる・の・か???

入らない。

京都の町には、wrap styleのものがあふれていた。そして襟にアランがついてるのをみかけてた。それも ものすごく簡単なシンプルなの。

「このデザインもーらいっ」と襟にして

ペロンとつけた

上下逆にして。

アハハ・・・

f:id:tociko:20020101000125j:image

今年の春、YOKOがいくというのに風が冷たい。

春色でとにかく早く編めるものと(とにかく時間がなかった)

ささっと、ざざっと編んだもの(すごい編み目だ!)

これもチョー簡単に。

細めの縄編みを袖口にして増減なしでそのまま素編み。


ふたつとも

味もそっけもないもの、、だな。

でもあったかいよ。ちくちくにもならない。


おうちで羽織ろう。

おっと、糸は「だるま」だってさ。

手芸やさんのきったない、じゃない古びたダンボールに突っ込んであった投売りの糸(幸いなことにちゃんとビニール袋がほこりから守っていてくれた。)一個400円だった。3玉弱使用。


さて

シンデレラタイム羽織るか。。。

飯炊き女タイム羽織るか。。。

どうしよう。


昨日の糸たちは、ちょっとマリネさせます。

で、

来週もやっぱり過去作品upさせてください。

もう少し残っているのでもうちょっとだけお付き合いください。

≪YUTA≫

(しつこいねぇ~おかんも。ぜ~んぶupスル気なのかョ~!マジでー!)

w_designw_design2005/10/22 13:40tocikoさん、アップデートが早いのでコメントが追いついていないのですが、こちらのモヘア系の作品もふんわり優しく包んでくれる感じがとても素敵です。ほんと、あっという間に街中にはラップ系のものがあふれるようになりましたね。といっても、こちらはあっという間にジャケットの時期になってしまいました。
↓のアヴリルの糸、美味しそう〜〜1かせ300円だなんて、私だったらもっと飛びついてしまうかも!!和紙の糸も私もちょっとだけ持っていますが、どうしていいかわからないので、壁に飾ったままです。。。ぜひ、よいアイディアをお知らせくださいね!

tocikotociko2005/10/22 13:59わかなさん、本やっと手元に届きました。うなっています。編みたいものがまたふえました。コマルー!こちらもニットが恋しい季節となりました。お風邪をひかれませんように。坊ちゃまも。ヘチマカラーの写真の感想は、わかなさんの日記に投稿させていただきました。

m-toshm-tosh2005/10/22 15:55ふんわりとした白いマーガレット素敵ですね~こういう糸でふんわりと編んである物好きです。私も次の冬にはふんわり物を作ってみたい~でもニュージーランドはこれから夏で~す。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/22 16:19とってもふんわり感!体が入らない?え!こんなに素敵なのに・・・
お袖の模様も可愛いし。
お家で「ぺロン」は活躍するんですね。

ぷりみぷりみ2005/10/22 17:40四角のマーガレット、暖かそうだし袖が無いので洗い物もしやすそうでいいなぁ~と思います。アヴリルのキットでこの冬、母に何か編んでプレゼントしたいと思っているのですが・・・tocikoさんがアップして下さった糸達を見て思案中です。全過去作アップ期待しています。

毛糸だま毛糸だま2005/10/23 02:46tocikoさん今晩は!!!
本が届いたんですね。ありがとうございました。
参考になればうれしいです。
今年、マーガレットが大流行で1番のりですね。袖口の縄編みはいい感じ。
私も、編みたいと思っていますが、展示会の作品作りで手一杯です。

tocikotociko2005/10/23 09:59★m-toshさん、そうですよね。「真夏のクリスマス」がいまだに理解できないです。暑いけどイメージをいっぱいストックしておいてくださ~い!
★ひいらぎさん、きのう急に冷え込んでしまい,YUTAが目の前にあったベロンを羽織りました。「あったケ~!」だそうです。。。
★ぷりみさん、うちの愚嬢(!)たちがソウいってくれたらとうらやましくなります。渋色、京都色にとてもひかれています。キット以外にも製品のパターン(サイズのみですが)譲ってくださるそうですよ。
★毛糸だまさん 参考どころか、、もう手始めにアラン!と他のをおっぽり出して昨夜は夜中に≪お試し編み≫してしまいました。展示会にむけてくれぐれもお身体大切になさってください。急に冷え込んでしまいましたから、、、

ishi-knitishi-knit2005/10/23 11:29tocikoさん、製品のパターンを譲っていただけるって当然糸を買わなくっちゃいけないんですよね。アヴリルさんのパターンで編んでみたいものが沢山あるんですよ。ずっと着続けられるような作品が結構あってひそかに編みたいと思っているのです。

ぷりみぷりみ2005/10/23 11:39パターン譲っていただけるんですか?!益々気合が入ってきそうです。キットで良いなと思っていたのは、シルク・紬だったので、もっと暖かいのがいいなぁ~と思っていたんですよ。tocikoさん情報ありがとうございます。アヴリルのセールって、年末ありましたっけ?

tocikotociko2005/10/23 13:47★ishiさん、ぷりみさん、今、AVRILに確認とったところ。パターンだけ購入可能だそうです。(1000円だそうです)AVRILの糸かわなくてもOKだって!!やりぃ~!!!セールは、ランダムだとか、、web上でお知らせしているとのことです。。。じゃあねぇ~

いしいし2005/10/23 14:06tocikoさん、私が自分ですればいいのに、わざわざ確認ありがとうございま~す。本当に申し訳ない、お手数をおかけしました。
早速、でもじっくり検討します。ありがとうございました。

tocikotociko2005/10/24 09:23★ishiさん、ちょうどこのあいだの糸のことでお尋ねしたいことがあったついでですからご心配なく。。。

ぷりみぷりみ2005/10/24 11:46tocikoさん、わざわざありがとうございました。セールはランダムだったんですね。頻繁にチェックしておきます。ありがとうございましたぁ。

chiemsusachiemsusa2005/10/25 06:30tocikoさん、はじめまして。(*^^*) ちえです♪ ご挨拶がおくれてしまってごめんなさい。 そしてご心配をおかけしました。(^^; 
マーガレット、とっても素敵ですよ。(^^) お家でと言わず、是非おでかけの時にもにも堂々と着ていってください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)

tocikotociko2005/10/26 14:58★ぷりみさん、ついでだったから。セール、チェックしようね。
★ちえさん、お元気で何よりでした。こちらこそよろしくお願いいたします。いっぱい、教えてね。

あーちゃんあーちゃん2005/10/28 15:55tocikoさんのこの2作品を見て、私も早速「毛糸だま」を購入!!(笑)
いいなぁ~tocikoさんは。。。ササッと編めちゃうんだもん!
マーガレットの袖口の縄編みと、ケープの縄編み。。発想がスゴイよ!!
私、こういうのは絶対考え付かないから、すっごい尊敬しちゃうぞ。
私が編みたい物。。tocikoさんに全部編んで貰いたい!(笑)家が近かったら良かったのにな。。ブツブツ。。