Row&Row tociko

2005年10月16日 日曜日家出報告≪AVRIL京都四条店≫

f:id:tociko:20020101000131j:imagef:id:tociko:20020101000014j:imagef:id:tociko:20020101000113j:image

≪AVRILに行って≫

たくさんの糸を目の前にしてドキドキの三時間。

たくさんの方たちがつぎからつぎへと、、、

ブローチを作りたいとか○○グラム足りなくて、、とか聞こえる。

スタッフの北村さん、伊波さん、田舎から風呂敷包み抱えてでかけたよなおばさんにも親切にしてくださって有難う。落ち着いた物腰、それでいて機敏な対応、お二人とも大好き!

土曜日はSETUKO先生の教室のある日。どうしても先生のお会いしたかったのでこの日をねらって。教室には私よりすこうし上の方たちが。大阪から通っていらっしゃる方も。とても丁寧に編んでいらっしゃいました。先生ステキな上に穏やかな方。流れるように動かれる。「先生のお人柄にひかれて通ってるのよ」とお一人の方が。先生は、ささっと製図を書いたり、仕上げのコツをゆっくり丁寧に指導なさる。その合間をぬって うろちょろする私にまでもお声を。

もう わたしゃ、目からハートマーク、続出。

≪AVRILの糸を前にして≫

『さあ、いいのよ。自由に紙いっぱいにお絵かきしてごらん!

 はい、このとっておきの特別のクレヨン、つかっていいのよ。

 のびのびと描いてごらん』

って言ってもらってるよう。

『糸があって、時間をかけてながめ、編地を確かめる。

 そしてイメージを膨らませ、形へとつながっていく、、、』

そんな編み方が似合ってる。

絵を描くように編む。

私には、とうていできっこないこと。

心からうらやましいと涙がでる。



lastの電車までの時間、藤井大丸伊勢丹で。

wrap系のもの、マフラーがあふれている。

「みんなの作品がもしここにあったら

若者、おしゃれ大好き人間はみ~んな飛びついてる!!!!!」

と思った。


じりりり~~り~ん

階段をかけおりて、、、、

かぼちゃの馬車の待つプラットホーム

ガラスの靴をのこして、、、

シンデデラは、、、

(TOMOKOは小さい頃シンデレラが言えずシンデデラだった) 



「トノキンさま~。ただいま、戻りヤシタ。遅くなりもうしわけありません。

 大好きな鯖寿しと『とらやのおもかげ』かってきたでぇ~」

「ふん、こんな夜更けに食べられるカイッ!!!!」 

 と叱られた。

ぷりみぷりみ2005/10/16 14:34tocikoさんが、アヴリルにプチ家出されると読んで、密かにレポ期待していたのですが、糸達がズラリと並んでいる写真を見ただけで、圧巻!!ドキドキしてしまいました。私もセールの時は、心斎橋のアヴリルにぜひ行きたい!!tocikoさん、写真ありがとう!!

RumikoRumiko2005/10/16 14:55このお隣でいつもビーズを買うので、Avrilさんへはよく行きます。3日前にも行ったところです。昨日だったらtocikoさんにお会いできたかも...
。今度同じフロアーにソニープラザが引っ越してくるので賑やかになりそうですね。今まではいつも空いていてゆっくりお買い物できたのに...とちょっぴり残念。それに横にあるカフェは土、日に他のところがいっぱいの時でも待たずにティータイムを楽しめて穴場だったのにこれからはダメみたい。
tocikoさんは何をGetされたのかしら?

さつきさつき2005/10/16 15:55楽しいレポありがとうございます。心斎橋にもあるんですか、知らなかった(大阪に住んでる時に知りたかった)。東京にはないのかな?「心からうらやましいと涙が出る」って言うところ読んでなんかじーんときちゃいました。

りのりの2005/10/16 17:28素敵なお店ですね~。レポートありがとうございます。
「うらやましいと涙・・」、私にはTocikoさんが自由に編み物で思いを表現されているように見えて、とてもうらやましく思っています~~。

puyokichipuyokichi2005/10/16 19:21壁の糸達がすごい!色とりどりで壮観ですね。
実は,今週京都に行くんです。正確には琵琶湖(大津)に滞在なのですが、京都も電車で10分くらいなので1日遊んでこようと思って。四条ですね、ふむふむ。時間があったら行ってみよう。。。というか、しっかり行く気になってるし!

あーちゃんあーちゃん2005/10/16 20:03tochikoさん、ただいまぁ~♪^^遅くなってゴメンなちゃい^^;
ついについに行って来たんだね~!オメデトウ!写真も撮って来てエライ!!アヴリルの良さが凄くよく出てるよ^^糸もた~くさん買ってきたのね!ワクワクするよね!このステキな糸達で何を作ろうって!!ゆっくりゆっくり考えて、tochikoさんオリジナルの世界一のニットを作ってね^^楽しみにしてる♪
鳥居節子さん、すっごく温かい方で、オシャレだよねぇ~^^この前のニットフェスタでは、トータルニットファッションがすっごくオシャレで、さすがデザイナーだな~とマジマジと見てしまったよ^^;私にとってもお手本の方です!
伊波さんって。。。先月吉祥寺店でお会いして、ご挨拶した方かなぁ~??
アヴリルのスタッフさんは、皆さんオシャレでカワイイ方達ばかり!!そして雰囲気もホノボノ系で最高!糸は、日本一のオシャレ度だと思います!マジで^^
皆様、是非是非お近くのアヴリルを覗いてみて下さい!!!!!
絶対ハマる事間違いないです。
ねえねえ、ところでtochikoさん!フェルト=原毛の色の数見たでしょ?私今ね、アヴリルの多色の原毛でネックレス作ってるから、出来上がるのを楽しみにしててね^^v
あ”~~tochikoさんに会ってみたいよぉ~TTキング殿のご機嫌は直った?(笑)自分のブログは、明日いじるね^^お疲れ様!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/16 21:07アヴリル、プチ家出、楽しかったようですね。
私も一度は行ってみたいな・・・
これだけの糸に囲まれていたら幸せだろうな~。
とっても楽しく読みました~。

めすむ1号めすむ1号2005/10/16 22:32いいなぁ~!!オトギの国から溶けてきたようなキレイな色ばっかり!
イメージがモクモクと膨らんでくるねぇ~!(*^∀^*)b
かぁちゃん頑張れッ!

mifumifu2005/10/16 22:58藤井大丸にはよく行くのにアヴリルの階まではなかなか上がらなくて…本店よりも糸見やすいですねぇ。私も糸からイメージをふくらませて編めるようになりたいです。今は本の通りで精一杯。

tanishihousetanishihouse2005/10/17 06:19tocikoさんプチ家出おかえりなさい。アヴリルとても充実したお店なのですね。今度吉祥寺のお店に行ってみようかな。綺麗な毛糸があんなにゾロッとあったら、その場所にいるだけでも幸せな気分に浸れそうですね。

毛糸だま毛糸だま2005/10/17 07:42tocikoさんこんばんは!はじめまして。
若菜の母です。
HPを覘いていただいてありがとうございました。
本もお買い上げいただいて感謝でーす。
編み物グループは時々お邪魔して勉強させていただいているんですよ。
皆さん、活気があって、元気になれます。
糸瓜襟のジャケットを気に入っていただいたようで割りに簡単なデザインですのでぜひ、参考にしていただけたらと思います。
tocikoさんの楽しい発想(モチーフつなぎ)良いですね。
ニットって体につけるともっと価値が上がるような気がします。
これからも親子共々宜しくね。)

ishi-knitishi-knit2005/10/17 11:04tocikoさん、めくるめくようなひと時を過ごされたんですね。藤井大丸なつかしいですーっ。こんな素敵なお店なら一日中居続けたいくらいですね。
夢膨らみますね。

KuruKuruKuruKuru2005/10/17 11:07tocikoさん、こんにちわ。
素敵なお店ですね。きっと一人で行ったらドキドキしちゃいます、私。
ちなみに私の目下の夢はtocikoさん宅にお邪魔して編み物のコツと共にどうやったらこのような素敵な家庭を育てる事が出来るのかお伺い立てることです♪

w_designw_design2005/10/17 11:55avril、初めて拝見しました。habuとはまた全然違った雰囲気で、興味津々です。
tocikoさんの作品はいつも表現が豊かで、はばたいているよう。とても気持ちよくなる作品ばかりです。新しく入手された糸の話、楽しみにしています。

tocikotociko2005/10/18 03:55お返事遅くなりました。私の報告よりもあーちゃんのコメのほうが的確にAVRILを紹介していますよ~☆ぷりみさん、糸のセールってありますよ~☆rumikoさん京都にお住まいなのですか?でもよかった~三日のずれがあって!(笑)田舎モノなのでお会いするのははずかしい、、です。☆さつきさん、りのさん今度帰っていらしたら吉祥寺にもあるそうですからぜひ!☆puyokichiさんぜひぜひ。藤井大丸もおもしろくてワックワクしました。☆あーちゃん、ムム、フェルトの○○たのしみ~!☆ひいらぎさんもぜひぜひ覗いてみて!☆mihuさん「7階までは、、」とおっしゃるのわかりますわかります!私はワックワクドキドキで一階へ降りてくるのに時間がかかり、、過ぎました(笑)☆たにしさん個性的な糸がたくさんです。ほんと!おとぎの国にいったみたい☆毛糸だまさん。ギャーと悲鳴をあげております。憧れの鈴木先生にコメント頂くなんて!!体が震えています。よ、よ、よろしくお願いいたします☆ishiさん夢膨らみ過ぎて現実に戻れなくて困っています☆KrukuruさんYUTAにいったら「ぎぉえー!バレるっしぃ!」と叫びました☆わかなさん私はhabuを覗いてみたいで~す。それとはばたいてなんかいません。ペンギンがお空を飛びたいと、、じゃないな、にわとりが飛びたいとばたつかせてるって感じです。☆むすめ1号へ お~YOKO!都会はよかったよ~!めっちゃ楽しかった!でもYOKOと一緒でなくてよかった。二人してたら、、、お買い物しまくっちゃって、、恐ろしいことになってたダロナ!