Row&Row tociko

2005年10月12日 水曜日焚き木をとりに

f:id:tociko:20020101000208j:image

ガリバーのワハハⅢ≫

暖炉の焚き木をとりに、、、行く時に。。。と夢見て。

糸:パピー・アルパカツィード700g

針:ごん太針10ミリ

デザイン:オリジナル

元彼(主人)に何かと思って買った上等の糸が眠っていたのとどうしてもラグランが編みたくて。もう随分前の品。

≪元彼≫が≪彼≫の時代(新婚時代)編み物ふたばのくせして紳士もののカーディガンをツィードの糸で編んだことがありました。襟ぐりのところに向かったラグラン線だったのですが、できあがったものはとても着にくいものでちっとも着てもらえませんでした。(その後、今度は今度はと何枚か挑戦したのですが、どれも着にくいと、、とうとう私の手編みものは、振り向いてももらえないものとなりました。練習はいっぱいさせてもらった!)

どうしても着やすいラグランが編みたくて 前の線は、首のこのあたりへ後ろはあのあたりと決め、じゃ、袖は?と自分でかってにラグラン線を引いたなつかしの品です。こうしてみるとやっぱりへんだ。(みんな、笑わんといて~や~)

でも着やすくて地味なんだけどコーデュロイのパンツと黒のタートルがあればOKなのでとても重宝している品。愚娘たちにもレンタルしています。

ある日、

「おかーさん、こんなのユニクロで売ってたよ~。やすかったよ~。」

と帰宅。

「ふん、アレほど食育ならぬ、ニット育してやったのに、ユニクロと一緒にしないでクレー!こっちは、糸が違うのだゾ!手編みなのだゾ」とイカッタ!!!

が、後日、密かに偵察にゆき、

「な~んだ、苦労して編まなくてもいいのあるじゃん!それに安い!」

とそれ以来、ユニクロ常連になってしまった・の・で・す・・・・

おまけのマフラーは、YUTA用(いやがるのを無理やり巻いた)当時のYUTAの斜め掛けのバックがオレンジだったのでそれにあわせて。(2年くらい前のもの)YOKOが「オミヤゲ!」と一玉だけぶちぶちの黄色系の段だら糸を買ってきました。それだけ使うと足りないし、≪ドはで≫だし、、ロングマフラーが流行りというので。長さが欲しかったので投げ売りの茶の糸で気ままにサンドして。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/12 11:20なんていい感じのマフラーなんでしょう。。茶色はさんで、ってすごいいい感じ。
どんぐり拾いにいきたくなります~~♪(でも実際チビたちが集めたのをと放っておくと虫君がわらわらぎょえ~~っ・・・(゜o゜)
私はまだやってないけど、首からぐるぐる編むセーターで、なんちゃってラグラン(あえて増やし目のラインを目立たせて、まるではいだかのようにみせかけるらしい)を編みたいです~~。首からぐるぐる、まじハマりますよ!袖なんて「だいたい5cmおきくらいに増し目をしていく」とか。あ~~本来こういうものよね~~、という原点を感じます。。
そう、一生懸命ニットソーイング練習して、「ん?スキーで寒いからタートルが欲しい?よしっ。
チビたちにTシャツ!よしっ。
ん?おうち用のスウエット上下が欲しい?そんでおじさんだからズボンのすそは絞って欲しい?(笑)よしっ
ん?じーじもスウエット欲しい?よしっ」
と気合入れるのに、ユニクロ行くと「・・・がぁ~~ん・安い・しかも長持ちする・・」ということが多々・・たしかにユニクロ強敵かも。。。

tomokotomoko2005/10/12 11:38やっほ~!!お久しぶりでやんす!おおっ!お母さん続々とセーターの写真撮りまくってるね!!その調子その調子!って、写真撮りすぎてセーターの数が足りない!!って事にならないように気をつけてね!(笑)どれも懐かしいセーターばっかりだ~!家が恋しいよ~~~~~~!!!!(泣):(

さつきさつき2005/10/12 16:38tomokoさんのコメント見るとわたしまでおうちが恋しくなっちゃうよぉ。ユニクロ強敵かぁ。やっぱりいい糸で編まなくてはいけませんね。それにしてもラグランの割り出しなんて難しい事、難なくやってしまうなんて、すごすぎです。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/12 19:03たびたびお邪魔します。
ニット育・・私はなんだか失敗したみたいな気がします・・
上のチビ二人は男の子だからかもしれないけど、まだ1歳半くらいのときにジャケット編んで着せてみたけど、たしかに、たしかに10玉パックの糸だった。。着せた瞬間「い、やぁ~~ん」と引っ張って2度と着てくれず・・
兄弟2枚編んだけど、そのとき赤んぼだった次男も、3歳過ぎて同じ反応・・・。今私がなにか編んでても、「あ、ママすごいね~」と通りすがりに声かけてくくらいで
「じゃあ、編んだら着る?」「ええ?チクチクするでしょ」
・・・と即答(ーー;) 
やっぱりニット育まちがえたみたい~~せめてメリノ、とかキッズソフトとか、そういう糸で着せてやっていれば。。。うぬぬぬぬ。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/12 19:27こんばんは
お土産!といって毛糸を買って来てくれるなんて、いいですね~♪
私は母親にそんなことしたことないな・・・(笑)
毛糸の安売りを見つけてケータイで連絡、買って帰ってもお代はキッチリいただいてましたから(笑)
しかしユニクロ・・・侮りがたし、ですね。

tocikotociko2005/10/13 01:10☆ゆりゆりさん、男の子は、身につけません!!長男DAISUKUがまだラブリーハニーちゃんだったころいっぱい編んだのにちくちくで着てもらえない。引っ掛ける。よ・ご・す!!!とみ~んなだめにしてくれました。YOKOたちには「手をかけたものだから大事にしてくれ~。手編みは高級品なんだゾ」と言い続けただけだよー(お食事の時はバスタオル登場。お出かけ寸前に着せてたな~。可哀想に)子供には普段はトレーナー、フリースがお似合いかもね。
☆さつきさん、電話してる~?メールもよいけどやっぱ生声はよろしいですな~
割り出し、難なくやっちゃってない!!ない頭をフルフルに使って どえらく苦労いたしました。
☆はなやまさん YOKOがおみやげ!って時は、かならず、、、おそろしいのです。あとが。
☆TOMOKO おー!久しぶりぶり!!blogでたくさんのお友達ができたらTOMOKOの事心配するのすっかり忘れてたわ!!!そうなんよ。もうセーターもねたも尽きてきたよ~。次の作品?みなさんの作品見てたらあれもこれも編みたくなっていくつも試し編みだけが・・部屋中・・ドロちゃんにやられたかってくらい散らかってるよ。