Row&Row tociko

2005年10月07日 金曜日バードウォッチングに行こうか?

f:id:tociko:20050925013250j:image

f:id:tociko:20020101000041j:image

バードウォッチングに行こうか?」

「うん!」といってこれを着る!!のだ!!!

フン!

そんなカッコイイ事、一回くらい言ってもらいたい・・・も・の・だ。

死ぬまでに。


制作:3年くらい前

糸:前身ごろはどこかアチラの糸。

とても太い糸で何を作ってよいやらわからない。けれどあまりに美しくて買ってしまった。それから何年寝かせただろう。

これは冷凍じゃなくてネカセタ糸(毎年うっとり眺めてた)

それをローゲージが流行りというので便乗させてもらって。

後ろ身ごろは6号くらいで編む国産の安いやつの二本どり。

針:10ミリ

下の写真見にくくてごめんなさい。針は下から3号6号10ミリです。編んだ糸とみなさんが編んでらっしゃるような細い糸(1号~3号)をくらべてみて!

初心者の打った出来そこないの洋風讃岐うどんかッ!!!ってくらいの太さです。

デザイン:テキトーです。(またもや)

襟をたっぷりとって最後の一段に身ごろの糸を使って遊んだ。

がさがさ、じゃない、すいすい編めてあっという間に出来ちゃいました。

なんと!糸がのこったので細いミニマフラーも。おまけ。



マフラーをぎゅっと巻いて、 

ブーツに足をいれ、、、、出かけるのです!ウオッチングにィ!!!

(という気持ちでごみ捨てに、はよ、行こう!!

           朝はひえる、、、長靴はどこじゃー!)

これ以後、10ミリの魅力(あまりにはやく編める)にとりつかれ、ローゲージの品ばかり編んでいて提出するのが、おぞましい。のです。昨日は、あまりに恥ずかしくてupできなかったのですが、、、今日は、出しちゃいました。

ishi-knitishi-knit2005/10/07 08:56tocikoさん、前のススキ野をじっくり鑑賞しているうちにもう次の作品ですね。それにしてもいつもtocikoさんの色使い、糸の使いかたは絶品ですね。前身頃の糸を袖やゴム編み部分の糸が引き立てています。すごく勉強になります、ありがとうございます。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/07 21:30こんにちは!
太い針、今は15mmとか20mmとか25mmとか!ありますよね~~!
プラ製なら「あ~ちゅーがくせいとかがざっくりとね」と思うけど(←勝手な言いがかり)15mmとかの竹の針!!
もう、すんごい物体ですよね~~!木の棒!
まあわざわざ竹にしなくても・・とも思いますが(^^ゞ
25mmだったか?のプラの針なんて、一昔前、ハマナカかどっかで『編み針ケース』っていう、ロケットみたいな中が空洞の・・まさしくあれですよね~~。
私は13mmくらいのでもなんだか手が「ワハハ」ってカンジがしちゃいます(^_^)
そう、このワハハって感じ、余談なのですが、
私の仕事の某ヤ●ハの大きな研修施設には、『ガリバーピアノ』という名前の、鍵盤が異様に大きく改造されたピアノがあるんです。
それは、大人が弾いたときに、『5歳児が普通のピアノを触ったときの感覚』を体感できる、という代物だそうです。
それで試しつつ、教材を作るんだそうです。
そう、そのピアノを触ると、その太い針で編んだときのような、『ワハハ』な感じが手に残るんですね。
長々失礼しましたm(__)m

さつきさつき2005/10/08 00:00わたしも(『も』って言っていいのか)編んでる時妄想します。それもまた、楽しみなのかも。ローゲージの「ワハハ」な感じ(ゆりゆりさん来説)、久しぶりに味わってみたいなぁ。太い糸には太い糸の良さがありますよね。

chirurunchirurun2005/10/08 02:22ゆりゆりさんの言ってる事、すごく分かるー!!たしかにそんな感じですよね(笑)
プラ製のを見た時の「ああ、初心者向けなのか」(でもこれで「あみもの初めて」も後が辛いような…、でもきっかけなのかも!)と思ったし、いざ竹製のを見ると単に「ぶっと~~~い、編みにくいんでは?」なんて思っていました。
ワハハ感で言えば。。。私はRowanの極細モヘアと並太をジャンボ8mmと10号で交互に編むときに、まだ手が慣れなくて非常に「ワハハ」しましたよー。

BBkanaBBkana2005/10/08 06:21わたしも・・も、太毛糸で・ジャンボ針で、サクサク編んだ事があったわ~。
近頃は、細くて透け感の編地が主流?みたい・・。

tocikotociko2005/10/08 06:54みなさんありがとう!!
ワッ!ハハ!「ワハハ」これイイ~!!も~らい!ほんと!そ~ンな感じ、ピッタシ。手がいたくなり、気付くとひじも。体中がバリバリになりました。そう、ガリバーが縛られてたってか~んじ!でもサ、いったん慣れると今度は、細い針が、、、今年はその後遺症に悩まされています。ジャyンボ針は20年くらい前に(もっと前かな)流行った!私の8ミリ12ミリはその頃のもの。骨董品でんな。
命名頂いたので「ガリバーのワハハシリーズ」としてつ・づ・く・・・

marunitachibanamarunitachibana2005/10/08 07:28素敵な色ですねー。寒色と暖色が見事に溶け合って・・。太い針ならではの質感も素敵。ジャンボ針が流行った大昔は学生をしてました。国文だったので京都への研修にバスで行った時は道中女子はみんな編んでたなぁ。早い子は帰りに着てた。

PurimiPurimi2005/10/08 07:57いつも味わいのある作品を作っておられるなぁ~と、拝見しています。これからも楽しみにしていますね。

w_designw_design2005/10/08 10:09tocikoさん、すすき野も素敵で、素敵です、というコメントを残す前にまたまた素敵なセーターと出会いました。ご自身でデザインされているんですよね。セーターのラインが絶妙です。糸にあわせて、雰囲気に合わせてきれいに線を作られていて、大変参考になります。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/08 13:05こんにちは
tocikoさんのオリジナルデザイン、素敵すぎです!
まさにバードウォッチングな感じ。
おそろいのマフラーがまたいい~♪欲しい!(笑)
ごん太針、よく売ってますね~。のれんかける棒みたい・・・
ジャンボかぎ針も売ってますよね。あれって指をかぎ針のように使ってぐいぐい編むのと同じなのでは?と思ったりします(笑)

tocikotociko2005/10/08 14:43糸がよかっただけですよー!テキトーに編んでるのがばれなくてよかったー!!

ゆりゆりゆりゆり2005/10/08 22:43たびたびすみません。
『ワハハ』がヒットしていただいたようで・・(^^ゞ
いやはや、よく読んだら私は13mmなんか編んだことないですわ、8mmくらいでも「オヒョヒョ」でした・・
ほんと、そういう太いので編むと、編み物っていう感覚より
「私っていったい今何をしてるのかしら・・?」って気がします~~