Row&Row tociko

2005年10月31日 月曜日シチューにしようか

f:id:tociko:20020101000011j:image

糸:例の羊ちゃんならぬ『とど』にループがおもしろい糸を組ませて

  薄めよ。増やせよ。

針:8ミリ

デザイン:テキトー

家事労働をスル時にユニクロユニフォームじゃなくてあったかものが着たくて。

なんだか、ヘンテツもない素朴な形にしたかった。


みなさん、お久しぶりぶりです。先々週末、桜の木の下で落ち葉のきれいなのに見とれながらニットカフェならぬ野原ニットしたら風邪をひいてしまいました。軽くてヨカッタ。即効回復じゃ。と喜んでいたらトノキンに「いいかげんにかたづけろ」と叱られ、あっとこっちお掃除。(まあ、しかたないです。ブログにのぼせちゃって四角いお部屋をまぁるくどころか、対角線のお掃除だったので)

編みたいものだらけの頭を冷やすのにざざっとベストを編んだくらい。AVRILはちっとも進んでいません。f:id:tociko:20020101000047j:image

今日はお天気悪くて色がわかりません。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/31 20:05体調はもう大丈夫ですか??
これからどんどん寒くなりますからどうか無理しないでくださいね。
ベストの糸、可愛いですね。もちろんベストそのものもすごくいい!!

w_designw_design2005/10/31 23:58体調はいかがですか?今ちょうど皆さん風邪をひかれているので、無理しないでくださいね。我が家の息子もちょっと風邪気味になり、かなりつらかったです。と思ったら、今度は主人がもらってしまったみたい。私はもらっている暇がないので、ひかないといいのですが。。。
このベスト、ざっくり感がいいですね。私はほとんどベストを着ないのですが、実はベストをちょっと着ただけでずいぶん暖かくなるんですよね。avrilも楽しみです。どんどん進んでいますね。

ishi-knitishi-knit2005/11/01 11:52tochikoさん、もう大丈夫ですか。AVRILの色合い大人って感じですよ。でもとっても細そう。頑張ってください。
いいかげんに・・・と言う言葉、耳が痛いですね。私もいつ言われるかとびくびくしながら、目につくところだけ掃除してごまかしてます。

tocikotociko2005/11/02 01:52みなさん、ありがとう!オバパワー全快、全開!です。さ~!編むぞ~!といいたいのですがAVRILを前に全壊し・そ・う。

lum403lum4032005/11/02 03:40風邪、あまりひどくならなかったようで良かったです。Avrilの糸、手ごわそうですね~。でも、本当に素敵な風合い!どんな風になるのかすごく楽しみです。

RumikoRumiko2005/11/02 11:31ひつじちゃんベスト、かわいいですね~。ループ糸の表情が画像でもよく伝わってきますよー。
AVRILの糸、すごくシックな色合いでいいですよね。あ、鳥さんの鋏!これですね。私もKnit用の小物入れの中に忍ばせてあるんですが、大きさも糸を切るのにちょうどいいですよね。

tocikotociko2005/11/04 09:40★りのさん、ほんと手ごわいです。でもこの個性あふれる糸を毎日すこうしづつ楽しんでいます。これはゆっくり丁寧に編みたいので。

tocikotociko2005/11/04 09:45★Rumikoさん、色、シック過ぎてむずかしい域に突入しそうです。でも楽しんでいます。小鳥の鋏ちゃん、お気に入りです。シーザーキーパーなんてステキなの作れそうもないのでTOMOKOからのクリスマスプレのクリスタルのベルをとりあえず結び付けました。そうしたら勿体なくなっちゃって眺めてばかりとなっています。デヘヘ。

2005年10月22日 土曜日あの~

f:id:tociko:20020101000042j:image

先週、京都に出かける前に編んでいたもの。

RUMIKOさんがきれいなマーガレットを編んでらしたので、、、

手芸やさんでパターンをもらっていたのを思い出して。

あまりにタンジュンな上、色も、、「何これ?」って感じで

お恥ずかしいにですが、、、


これさ、おかしいんだよ。

編み図を開く。

ふむふむ、、といいながらあの四角を編んだ。

で、、、こことここをとじて??

そーか、ここにゴム編みをつけたらあんな風にゴウジャスになるんだ、、、

でもちょっとまって。。。

この四角の中に身体、、を、、いれる・の・か???

入らない。

京都の町には、wrap styleのものがあふれていた。そして襟にアランがついてるのをみかけてた。それも ものすごく簡単なシンプルなの。

「このデザインもーらいっ」と襟にして

ペロンとつけた

上下逆にして。

アハハ・・・

f:id:tociko:20020101000125j:image

今年の春、YOKOがいくというのに風が冷たい。

春色でとにかく早く編めるものと(とにかく時間がなかった)

ささっと、ざざっと編んだもの(すごい編み目だ!)

これもチョー簡単に。

細めの縄編みを袖口にして増減なしでそのまま素編み。


ふたつとも

味もそっけもないもの、、だな。

でもあったかいよ。ちくちくにもならない。


おうちで羽織ろう。

おっと、糸は「だるま」だってさ。

手芸やさんのきったない、じゃない古びたダンボールに突っ込んであった投売りの糸(幸いなことにちゃんとビニール袋がほこりから守っていてくれた。)一個400円だった。3玉弱使用。


さて

シンデレラタイム羽織るか。。。

飯炊き女タイム羽織るか。。。

どうしよう。


昨日の糸たちは、ちょっとマリネさせます。

で、

来週もやっぱり過去作品upさせてください。

もう少し残っているのでもうちょっとだけお付き合いください。

≪YUTA≫

(しつこいねぇ~おかんも。ぜ~んぶupスル気なのかョ~!マジでー!)

w_designw_design2005/10/22 13:40tocikoさん、アップデートが早いのでコメントが追いついていないのですが、こちらのモヘア系の作品もふんわり優しく包んでくれる感じがとても素敵です。ほんと、あっという間に街中にはラップ系のものがあふれるようになりましたね。といっても、こちらはあっという間にジャケットの時期になってしまいました。
↓のアヴリルの糸、美味しそう〜〜1かせ300円だなんて、私だったらもっと飛びついてしまうかも!!和紙の糸も私もちょっとだけ持っていますが、どうしていいかわからないので、壁に飾ったままです。。。ぜひ、よいアイディアをお知らせくださいね!

tocikotociko2005/10/22 13:59わかなさん、本やっと手元に届きました。うなっています。編みたいものがまたふえました。コマルー!こちらもニットが恋しい季節となりました。お風邪をひかれませんように。坊ちゃまも。ヘチマカラーの写真の感想は、わかなさんの日記に投稿させていただきました。

m-toshm-tosh2005/10/22 15:55ふんわりとした白いマーガレット素敵ですね~こういう糸でふんわりと編んである物好きです。私も次の冬にはふんわり物を作ってみたい~でもニュージーランドはこれから夏で~す。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/22 16:19とってもふんわり感!体が入らない?え!こんなに素敵なのに・・・
お袖の模様も可愛いし。
お家で「ぺロン」は活躍するんですね。

ぷりみぷりみ2005/10/22 17:40四角のマーガレット、暖かそうだし袖が無いので洗い物もしやすそうでいいなぁ~と思います。アヴリルのキットでこの冬、母に何か編んでプレゼントしたいと思っているのですが・・・tocikoさんがアップして下さった糸達を見て思案中です。全過去作アップ期待しています。

毛糸だま毛糸だま2005/10/23 02:46tocikoさん今晩は!!!
本が届いたんですね。ありがとうございました。
参考になればうれしいです。
今年、マーガレットが大流行で1番のりですね。袖口の縄編みはいい感じ。
私も、編みたいと思っていますが、展示会の作品作りで手一杯です。

tocikotociko2005/10/23 09:59★m-toshさん、そうですよね。「真夏のクリスマス」がいまだに理解できないです。暑いけどイメージをいっぱいストックしておいてくださ~い!
★ひいらぎさん、きのう急に冷え込んでしまい,YUTAが目の前にあったベロンを羽織りました。「あったケ~!」だそうです。。。
★ぷりみさん、うちの愚嬢(!)たちがソウいってくれたらとうらやましくなります。渋色、京都色にとてもひかれています。キット以外にも製品のパターン(サイズのみですが)譲ってくださるそうですよ。
★毛糸だまさん 参考どころか、、もう手始めにアラン!と他のをおっぽり出して昨夜は夜中に≪お試し編み≫してしまいました。展示会にむけてくれぐれもお身体大切になさってください。急に冷え込んでしまいましたから、、、

ishi-knitishi-knit2005/10/23 11:29tocikoさん、製品のパターンを譲っていただけるって当然糸を買わなくっちゃいけないんですよね。アヴリルさんのパターンで編んでみたいものが沢山あるんですよ。ずっと着続けられるような作品が結構あってひそかに編みたいと思っているのです。

ぷりみぷりみ2005/10/23 11:39パターン譲っていただけるんですか?!益々気合が入ってきそうです。キットで良いなと思っていたのは、シルク・紬だったので、もっと暖かいのがいいなぁ~と思っていたんですよ。tocikoさん情報ありがとうございます。アヴリルのセールって、年末ありましたっけ?

tocikotociko2005/10/23 13:47★ishiさん、ぷりみさん、今、AVRILに確認とったところ。パターンだけ購入可能だそうです。(1000円だそうです)AVRILの糸かわなくてもOKだって!!やりぃ~!!!セールは、ランダムだとか、、web上でお知らせしているとのことです。。。じゃあねぇ~

いしいし2005/10/23 14:06tocikoさん、私が自分ですればいいのに、わざわざ確認ありがとうございま~す。本当に申し訳ない、お手数をおかけしました。
早速、でもじっくり検討します。ありがとうございました。

tocikotociko2005/10/24 09:23★ishiさん、ちょうどこのあいだの糸のことでお尋ねしたいことがあったついでですからご心配なく。。。

ぷりみぷりみ2005/10/24 11:46tocikoさん、わざわざありがとうございました。セールはランダムだったんですね。頻繁にチェックしておきます。ありがとうございましたぁ。

chiemsusachiemsusa2005/10/25 06:30tocikoさん、はじめまして。(*^^*) ちえです♪ ご挨拶がおくれてしまってごめんなさい。 そしてご心配をおかけしました。(^^; 
マーガレット、とっても素敵ですよ。(^^) お家でと言わず、是非おでかけの時にもにも堂々と着ていってください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)

tocikotociko2005/10/26 14:58★ぷりみさん、ついでだったから。セール、チェックしようね。
★ちえさん、お元気で何よりでした。こちらこそよろしくお願いいたします。いっぱい、教えてね。

あーちゃんあーちゃん2005/10/28 15:55tocikoさんのこの2作品を見て、私も早速「毛糸だま」を購入!!(笑)
いいなぁ~tocikoさんは。。。ササッと編めちゃうんだもん!
マーガレットの袖口の縄編みと、ケープの縄編み。。発想がスゴイよ!!
私、こういうのは絶対考え付かないから、すっごい尊敬しちゃうぞ。
私が編みたい物。。tocikoさんに全部編んで貰いたい!(笑)家が近かったら良かったのにな。。ブツブツ。。

2005年10月21日 金曜日ク、ク、クエーッ!!!

f:id:tociko:20020101000010j:image

AVRILの玉手箱を目の前にしてワクワクしました・・・

ドキドキ

⇒クワクワ

⇒クワ,クワワワ,,,

⇒クワぁー!クッ!クッ!クぇ~ッ!~!!!

状態に陥っております。

和紙の糸は、かせをとく時、ちょっと予感がはしりました。

慣れるのにムズカシイ糸です。

編んでみてこの糸のよさを出すにはなんて生意気を考え、クワぁ~状態になっています。ローシルクの糸は以前あつかった光沢のあるシルクに比べるとちょっと違った風合いのシルク。どういえばいいのかなぁ。渋いシルクでした。これでなにを編めばいいのか、、

クぇクぇクぇ~~~ッ!!!です。

数年、寝かせることになるかもしれません。

後ろの編み図。

身のほど知らずなことに編んでみたいアランとすかし編みです

それがこれら、、、

裏でもおしごとがあるため頭の弱い私はなんかいやっても途中まちがってしまいます。ほんとバカだとおもうわ。何十回やっても間違う。

脳みそかなり老化してるわ!

(というより、元より無いが。。あったらこんなとこでオカンしとらん!!!)

f:id:tociko:20020101000151j:image

「ほんと、なにもupするものがない~」

とイラツイているわたしにトノキンが

「じゃ、これでも貼っとけ」ととってきてく・れ・た・・・・

「まあ、トノキンったらぁ~、

 それでも すこぉ~しは『tociko・い・の・ち・』ナンだわ」

とおもったら

「足腰弱った時のことを考えてオルノダ!」だと。

あ~あ、

まだまだ、つづく・・・・『飯炊き女』・・・・・・・・

RumikoRumiko2005/10/21 15:03tocikoさんのスワッチ、すごく上品でステキなお色ですね。この次行ったらよーく見てくることにします。和紙糸って硬くないですか?
ホンコンカポック?の画像に癒されま~す。

ishi-knitishi-knit2005/10/21 16:30すごくいい色合いのスワッチですね。これが何になるのか楽しみです。
しかも、アランって裏もねじり&交差が入るのでは?
tocikoさんのチャレンジ精神、見習わなくては。

さつきさつき2005/10/21 17:45素敵なスワッチですね。眠らせてしまうんですか?編んでほしいなぁ。きっとTocikoさんなら糸の表情を生かすニット、作られると思います。ご主人優しいですね、「Tociko Love」って感じですか?

tocikotociko2005/10/22 06:45☆rumikoさん、渋いですよ~。すばやくあみたいので手持ちの糸を混ぜて太くしたのですがやっぱりセンセイが組み合わせてくださった色合いが一番いいようです。ということはやっぱり細い針です。そして個性豊かな糸なので先が不安で暗雲が・・・・それとそんなかっこいいものはウチにはにあいません。ただのあけびです。
☆ishiさん、アラン、そうなのです。うらでもねじって交差です。私の9月22日の日記にこんなの作ってみたいと残り糸で襟と袖を作っていたの覚えていらっっしゃいますか?あれも裏わざがありなのでした。本当はあれまちがっているのですが。でもサ、ここまでして編んでも着ちゃったらどうってことないジャンという声も聞こえております。ハイ。もう止めちゃいます。
☆さつきさん。お~!さつきさん、影ながら心配しておったよ~!なんにもわからないから助言できなくて見つめるだけだったよ~。でもよかったねぇ!!!

ゆりゆりゆりゆり2005/10/22 07:47こんにちは、遅ればせながら・・
和紙の糸って、張りがあって透かし模様がよく出るのだそうですよね。きっちり編むよりすかすか~~がよかったりするのではないでしょうか?
私も一度編んでみたい~~と思いつつ・・透かし模様は悪い夢のように間違えまくるので果たして・・。でもこないだみなさんの『1模様ごとにマーカー(リングなり安全ピンなり)で区切っておく』っというのを見て目からウロコでした・・
といいつつ今の私は心を入れ替えてひとつひとつ仕上げ中なので、まだまだ先になりそう。・・・

RumikoRumiko2005/10/22 11:38ホンコンカポックかと思ったら「五ッ葉あけび」でしたか、よーく見ると画像の真ん中あたりに実がいくつか付いているような気がします。立派ですね。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/22 17:36たびたび・・
私も今日大きな公園でこの葉っぱを見かけ、「ん?」と思ってよくみたら
アケビの実がなってました♪

あーちゃんあーちゃん2005/10/28 15:49ゲージの色合わせ。。渋くてキッレ~~♪♪
tocikoちゃま!このセーターのオリジナル部分を思い付いたら、途中経過写真も絶対見せてね!!それにしても。。。グレー&紫の配色ってカッコイイなぁ~。。新たな発見@@!いつか真似しよぉ~!^^

2005年10月17日 月曜日シンデデラ

tociko2005-10-17

AVRILのこと

みなさんにお知らせしてよかったと

とても嬉しくなっちゃってます。

ぜひチャンスが訪れたら行ってみてください。

楽しくなってシンデレラなっちゃいます。

HPを見るのもたのしいです。

キットも渋い、です。はい。

さてさて、、、、

トノキンさまのお目にふれることをさけるために送ってもらった糸

さっき、ついたよ。

(だって夜更けにこんなにもって帰ったら「また、買って」と叱られる可能性  大なんだもの・・・・・)

は~いこれが買った糸たち。

右手に見えるは、ラムウール。ひとかせ300円だったので飛びついた!

左手は(和紙とシルクモヘアのカーデガン用の糸)

 キットです。引き揃えに自信が無いのでキットでお勉強と思って。

上のほうに見える白い糸はローシルクビスとシルクモヘア(草木染め)です。

 何を編むかは、、、????です。

う~!贅沢!!!これで2,3年はじっくり冬眠できる!!!


今日のシンデデラは

『死んで、れら』

年とると2,3日後にずずっとくるのは

なんでだろ~なんでだろ~、ななな、、、、♪♪

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/17 20:52こんばんは
下の記事とも合わせて見せていただきました~。
いやぁ~すごいっ!いいなぁ~いいなぁ~。
ひとかせ300円という価格にもびっくりです。
(結構ハードな畑仕事をした次の日、筋肉痛にもならずに「やった!体力ついてんじゃん♪」と浮かれたのもつかの間・・・そのまた次の日にドッドーン!ションボリしました/苦笑)

yoruhiyoruhi2005/10/18 00:56こんばんは、はじめまして。ヨルヒです、よろしくお願いします。
AVRILって知らなかったんですけど、素敵な所ですね~。私もそのうちに行ってみようと思います。

chirurunchirurun2005/10/18 01:32ほんと、1かせ300円?!すごーい、tocikoさんがお買い物上手なのかしら?Avrilさんが太っ腹なのかなぁ?
色の組み合わせもいろいろできそうで楽しみですねー。
何で編む前の糸って並べているだけでワクワクするんでしょうね!
(編み掛け放置だと逆のパターンだったりしますけど←私だけか。)

tocikotociko2005/10/18 04:16☆はなやまさん着いた糸をupしてからドッドーン状態がつづいています。☆yoruhiさんこんなお店が近くだったら行き詰まった時とかカナシイ時にも効きそうですよ~☆chirurunさん帰る頃になって気がつき、超お安いということで飛びついたのでした。「なんで編む前の、、」そーなのだ!!ワクワク⇒逆パターン⇒クワクワ状態になりそのうちクワワワ、ワ~といやになっちゃったりして、、、、、

あーちゃんあーちゃん2005/10/18 11:06tochikoさん、和紙の紫色を選んだの?ナイス!!私も、その和紙糸だ~~い好き^^引き揃え。。たっのしみだね~!引き揃えで編地に表情を出すのは、アヴリルの糸ならでは!
私の方の、アヴリル紬糸で編んでる「お母さん用のベスト」は。。。途中からのゲージの歪みが気に食わなくて、200段をほどいて最初からやり直ししよう!と決断した。。1ヶ月間がまるまるパーになるけどガンバル!!嘘。。すっごくへこんでます。ションボリ TT

ishi-knitishi-knit2005/10/18 16:23tocikoさんの玉手箱だ~。綺麗な色で見てるだけでわくわくしてきますね。1かせ300円とは、今すぐ飛んで行きたいくらいです。
この箱からtocikoさんの作品たちが生まれるのだと思うと本当に楽しみです。アヴリル近くに欲しい。いや近くに転勤して欲しい。

うきうき2005/10/19 13:26うあ、きれいな色だ。
そうか、家出か、いいなそれ。
次回はこれ使って出かけようかなぁ。

RumikoRumiko2005/10/19 13:36ヮ~、買い込まれましたね~。月に2、3度はAvrilを覗くのにこのSaleの糸をまだ買ってないのです。編むものが決まってから買おうなどと思って帰ってきてしまいます。編み心地&肌触り&着心地を是非是非お教えくださいませ。早く編んで~~~なんて急かしている私です。

2005年10月16日 日曜日家出報告≪AVRIL京都四条店≫

f:id:tociko:20020101000131j:imagef:id:tociko:20020101000014j:imagef:id:tociko:20020101000113j:image

≪AVRILに行って≫

たくさんの糸を目の前にしてドキドキの三時間。

たくさんの方たちがつぎからつぎへと、、、

ブローチを作りたいとか○○グラム足りなくて、、とか聞こえる。

スタッフの北村さん、伊波さん、田舎から風呂敷包み抱えてでかけたよなおばさんにも親切にしてくださって有難う。落ち着いた物腰、それでいて機敏な対応、お二人とも大好き!

土曜日はSETUKO先生の教室のある日。どうしても先生のお会いしたかったのでこの日をねらって。教室には私よりすこうし上の方たちが。大阪から通っていらっしゃる方も。とても丁寧に編んでいらっしゃいました。先生ステキな上に穏やかな方。流れるように動かれる。「先生のお人柄にひかれて通ってるのよ」とお一人の方が。先生は、ささっと製図を書いたり、仕上げのコツをゆっくり丁寧に指導なさる。その合間をぬって うろちょろする私にまでもお声を。

もう わたしゃ、目からハートマーク、続出。

≪AVRILの糸を前にして≫

『さあ、いいのよ。自由に紙いっぱいにお絵かきしてごらん!

 はい、このとっておきの特別のクレヨン、つかっていいのよ。

 のびのびと描いてごらん』

って言ってもらってるよう。

『糸があって、時間をかけてながめ、編地を確かめる。

 そしてイメージを膨らませ、形へとつながっていく、、、』

そんな編み方が似合ってる。

絵を描くように編む。

私には、とうていできっこないこと。

心からうらやましいと涙がでる。



lastの電車までの時間、藤井大丸伊勢丹で。

wrap系のもの、マフラーがあふれている。

「みんなの作品がもしここにあったら

若者、おしゃれ大好き人間はみ~んな飛びついてる!!!!!」

と思った。


じりりり~~り~ん

階段をかけおりて、、、、

かぼちゃの馬車の待つプラットホーム

ガラスの靴をのこして、、、

シンデデラは、、、

(TOMOKOは小さい頃シンデレラが言えずシンデデラだった) 



「トノキンさま~。ただいま、戻りヤシタ。遅くなりもうしわけありません。

 大好きな鯖寿しと『とらやのおもかげ』かってきたでぇ~」

「ふん、こんな夜更けに食べられるカイッ!!!!」 

 と叱られた。

ぷりみぷりみ2005/10/16 14:34tocikoさんが、アヴリルにプチ家出されると読んで、密かにレポ期待していたのですが、糸達がズラリと並んでいる写真を見ただけで、圧巻!!ドキドキしてしまいました。私もセールの時は、心斎橋のアヴリルにぜひ行きたい!!tocikoさん、写真ありがとう!!

RumikoRumiko2005/10/16 14:55このお隣でいつもビーズを買うので、Avrilさんへはよく行きます。3日前にも行ったところです。昨日だったらtocikoさんにお会いできたかも...
。今度同じフロアーにソニープラザが引っ越してくるので賑やかになりそうですね。今まではいつも空いていてゆっくりお買い物できたのに...とちょっぴり残念。それに横にあるカフェは土、日に他のところがいっぱいの時でも待たずにティータイムを楽しめて穴場だったのにこれからはダメみたい。
tocikoさんは何をGetされたのかしら?

さつきさつき2005/10/16 15:55楽しいレポありがとうございます。心斎橋にもあるんですか、知らなかった(大阪に住んでる時に知りたかった)。東京にはないのかな?「心からうらやましいと涙が出る」って言うところ読んでなんかじーんときちゃいました。

りのりの2005/10/16 17:28素敵なお店ですね~。レポートありがとうございます。
「うらやましいと涙・・」、私にはTocikoさんが自由に編み物で思いを表現されているように見えて、とてもうらやましく思っています~~。

puyokichipuyokichi2005/10/16 19:21壁の糸達がすごい!色とりどりで壮観ですね。
実は,今週京都に行くんです。正確には琵琶湖(大津)に滞在なのですが、京都も電車で10分くらいなので1日遊んでこようと思って。四条ですね、ふむふむ。時間があったら行ってみよう。。。というか、しっかり行く気になってるし!

あーちゃんあーちゃん2005/10/16 20:03tochikoさん、ただいまぁ~♪^^遅くなってゴメンなちゃい^^;
ついについに行って来たんだね~!オメデトウ!写真も撮って来てエライ!!アヴリルの良さが凄くよく出てるよ^^糸もた~くさん買ってきたのね!ワクワクするよね!このステキな糸達で何を作ろうって!!ゆっくりゆっくり考えて、tochikoさんオリジナルの世界一のニットを作ってね^^楽しみにしてる♪
鳥居節子さん、すっごく温かい方で、オシャレだよねぇ~^^この前のニットフェスタでは、トータルニットファッションがすっごくオシャレで、さすがデザイナーだな~とマジマジと見てしまったよ^^;私にとってもお手本の方です!
伊波さんって。。。先月吉祥寺店でお会いして、ご挨拶した方かなぁ~??
アヴリルのスタッフさんは、皆さんオシャレでカワイイ方達ばかり!!そして雰囲気もホノボノ系で最高!糸は、日本一のオシャレ度だと思います!マジで^^
皆様、是非是非お近くのアヴリルを覗いてみて下さい!!!!!
絶対ハマる事間違いないです。
ねえねえ、ところでtochikoさん!フェルト=原毛の色の数見たでしょ?私今ね、アヴリルの多色の原毛でネックレス作ってるから、出来上がるのを楽しみにしててね^^v
あ”~~tochikoさんに会ってみたいよぉ~TTキング殿のご機嫌は直った?(笑)自分のブログは、明日いじるね^^お疲れ様!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/16 21:07アヴリル、プチ家出、楽しかったようですね。
私も一度は行ってみたいな・・・
これだけの糸に囲まれていたら幸せだろうな~。
とっても楽しく読みました~。

めすむ1号めすむ1号2005/10/16 22:32いいなぁ~!!オトギの国から溶けてきたようなキレイな色ばっかり!
イメージがモクモクと膨らんでくるねぇ~!(*^∀^*)b
かぁちゃん頑張れッ!

mifumifu2005/10/16 22:58藤井大丸にはよく行くのにアヴリルの階まではなかなか上がらなくて…本店よりも糸見やすいですねぇ。私も糸からイメージをふくらませて編めるようになりたいです。今は本の通りで精一杯。

tanishihousetanishihouse2005/10/17 06:19tocikoさんプチ家出おかえりなさい。アヴリルとても充実したお店なのですね。今度吉祥寺のお店に行ってみようかな。綺麗な毛糸があんなにゾロッとあったら、その場所にいるだけでも幸せな気分に浸れそうですね。

毛糸だま毛糸だま2005/10/17 07:42tocikoさんこんばんは!はじめまして。
若菜の母です。
HPを覘いていただいてありがとうございました。
本もお買い上げいただいて感謝でーす。
編み物グループは時々お邪魔して勉強させていただいているんですよ。
皆さん、活気があって、元気になれます。
糸瓜襟のジャケットを気に入っていただいたようで割りに簡単なデザインですのでぜひ、参考にしていただけたらと思います。
tocikoさんの楽しい発想(モチーフつなぎ)良いですね。
ニットって体につけるともっと価値が上がるような気がします。
これからも親子共々宜しくね。)

ishi-knitishi-knit2005/10/17 11:04tocikoさん、めくるめくようなひと時を過ごされたんですね。藤井大丸なつかしいですーっ。こんな素敵なお店なら一日中居続けたいくらいですね。
夢膨らみますね。

KuruKuruKuruKuru2005/10/17 11:07tocikoさん、こんにちわ。
素敵なお店ですね。きっと一人で行ったらドキドキしちゃいます、私。
ちなみに私の目下の夢はtocikoさん宅にお邪魔して編み物のコツと共にどうやったらこのような素敵な家庭を育てる事が出来るのかお伺い立てることです♪

w_designw_design2005/10/17 11:55avril、初めて拝見しました。habuとはまた全然違った雰囲気で、興味津々です。
tocikoさんの作品はいつも表現が豊かで、はばたいているよう。とても気持ちよくなる作品ばかりです。新しく入手された糸の話、楽しみにしています。

tocikotociko2005/10/18 03:55お返事遅くなりました。私の報告よりもあーちゃんのコメのほうが的確にAVRILを紹介していますよ~☆ぷりみさん、糸のセールってありますよ~☆rumikoさん京都にお住まいなのですか?でもよかった~三日のずれがあって!(笑)田舎モノなのでお会いするのははずかしい、、です。☆さつきさん、りのさん今度帰っていらしたら吉祥寺にもあるそうですからぜひ!☆puyokichiさんぜひぜひ。藤井大丸もおもしろくてワックワクしました。☆あーちゃん、ムム、フェルトの○○たのしみ~!☆ひいらぎさんもぜひぜひ覗いてみて!☆mihuさん「7階までは、、」とおっしゃるのわかりますわかります!私はワックワクドキドキで一階へ降りてくるのに時間がかかり、、過ぎました(笑)☆たにしさん個性的な糸がたくさんです。ほんと!おとぎの国にいったみたい☆毛糸だまさん。ギャーと悲鳴をあげております。憧れの鈴木先生にコメント頂くなんて!!体が震えています。よ、よ、よろしくお願いいたします☆ishiさん夢膨らみ過ぎて現実に戻れなくて困っています☆KrukuruさんYUTAにいったら「ぎぉえー!バレるっしぃ!」と叫びました☆わかなさん私はhabuを覗いてみたいで~す。それとはばたいてなんかいません。ペンギンがお空を飛びたいと、、じゃないな、にわとりが飛びたいとばたつかせてるって感じです。☆むすめ1号へ お~YOKO!都会はよかったよ~!めっちゃ楽しかった!でもYOKOと一緒でなくてよかった。二人してたら、、、お買い物しまくっちゃって、、恐ろしいことになってたダロナ!

2005年10月15日 土曜日プチ家出

 

 ≪書置き≫


 『トノサマキング

  今日は、プチ家出いたします。

  行き先は、京都のAVRILです。

  探さないで下さい。』 

  

 『YUTAくんへ

  たいへんだけど

  おとーさんのお世話、たのみます。』

-aya--aya-2005/10/15 14:22はじめまして!素敵な作品いつも拝見しています。「プチ家出」が面白くて思わず吹いてしまいました!「探さないで」って行き先書いてるよーー。Avrilで何を買ってきたんでしょう?これも素敵な作品になるんだろうなー。楽しみにしています☆ちなみに私もブログをやっているので良かったら見てみて下さいな→http://www.doblog.com/weblog/myblog/43913

mifumifu2005/10/15 15:02京都に来てらっしゃるのですね。今日はすごい雨だしちょっと寒いしで大変ですね。
今度来られる時にはお声かけてください。

kitamurakitamura2005/10/16 00:25今日は遠い所どうもありがとうございました。
こんな書き置きを残して来られてたんですね・・・。
月曜日の午前中、楽しみにお待ちくださいね!!
またのお越し、楽しみにしております☆

ishiishi2005/10/16 10:48tocikoさん、ご心配ありがとう。片付けを勝手に終わらせ再び編み物突入しちゃいました。tocikoさんのAVRILの成果を楽しみにしています。月曜日の午前中を楽しみにって↑ことは、宅急便で届くのですか。

tocikotociko2005/10/16 11:16☆ちくちくさんに来ていただいていたとは、、恥ずかしい~!!☆mifuさん、今度はぜっていね!☆北村さん、ごめんね!三時間半も!!☆ishiさん、ばれちゃいましたか。荷物、かついで帰ったら家出した上に「また、編みもしないのにこんなに毛糸買って!!」と叱られるので、、トノキンのいない日に着く様にと。
ささやかな作戦。ダハハ。。。

2005年10月13日 木曜日霜の降りた日に

f:id:tociko:20020101000050j:image

ガリバーのワハハⅣ≫

霜の降りた日に着るセーター

    土のうえに光る霜がきれいで

糸:ニッケオフホワイトの糸)     

  パピーの夏糸(とてもイイ色合い。嫌味なく、ラメがキラキラと)

  画像では,よく写ってなくて残念

針:ごん太8ミリ

デザイン:オリジナル

投げ売りで10個1500円で飛びついた。オフホワイトとグレーがかったのと10個ずつ。(なにも安いからって20個も・・)

ループのある糸で、ふうふわのひつじちゃんが編めそう!とおもった。

単独で編んでみる。

身ごろ20センチくらい編んだ時、ふと、身ごろを想像する。

う~ん。ひつじちゃんか~。もうちょっといくか。

40センチくらい編む。出来あがり全体像をイメージする。

う~ん。ちょっとちがうな~、白くまちゃんになるかもな~。

たいぎ~くなってきたからちょっと横になった。

腰のあたりにフワッと置いてみる。

う、う~ん???

『トドだ~~~!!!』・・・・

と ほどいて 見るのもいやだった糸。

ある夏、季節部員ストーブとともにしかあみあみ活動しないのに珍しく夏糸の美しさに引かれ買ってしまったキラキラの糸。ゲージをとると美川憲一の世界。

いやー、私向きじゃなかったな、、とほっておいた糸。


ある冬の朝、霜がおりてとてもきれいだった。

あッ!と思い立ち、ごん太の助けをかり、

イメージが溶けないうちに編んだ品。

でもこのセーターは、重い。

どうして国産のものには裏切られるものが多いのかと思う。

「ってかー、大安売りだったからじゃない?それに大昔の糸でしょ?」(TOMOKO)

w_designw_design2005/10/14 22:58tocikoさん、コメントが追いついていませんが、素敵な作品、毎回ため息をつきながら拝見させて頂いています。全部オリジナルですよね。すごすぎます。
ところで、先日ご質問いただいた母の本ですが、主婦の友社から出版されている「手編みがすてき」という本です。内緒ですが、母はこの本に掲載されているヘチマカラーのジャケットの写真があまり好きではなく、ちょっと残念に思っているようです。確かに母のブログにあるヘチマカラーのジャケットの方がいい感じに見えるようです。

tocikotociko2005/10/15 02:36わ~わかなさん、ありがとうございます。これ以上本を買ったらダメ!編まなきゃならない宿題がたくさんある~!!とず~っと我慢してきたのですが、、、解禁です。アマゾンのボタンブチッとおしました。いつか、上等の私の手に合った糸に出会ったときの為に。

2005年10月12日 水曜日焚き木をとりに

f:id:tociko:20020101000208j:image

ガリバーのワハハⅢ≫

暖炉の焚き木をとりに、、、行く時に。。。と夢見て。

糸:パピー・アルパカツィード700g

針:ごん太針10ミリ

デザイン:オリジナル

元彼(主人)に何かと思って買った上等の糸が眠っていたのとどうしてもラグランが編みたくて。もう随分前の品。

≪元彼≫が≪彼≫の時代(新婚時代)編み物ふたばのくせして紳士もののカーディガンをツィードの糸で編んだことがありました。襟ぐりのところに向かったラグラン線だったのですが、できあがったものはとても着にくいものでちっとも着てもらえませんでした。(その後、今度は今度はと何枚か挑戦したのですが、どれも着にくいと、、とうとう私の手編みものは、振り向いてももらえないものとなりました。練習はいっぱいさせてもらった!)

どうしても着やすいラグランが編みたくて 前の線は、首のこのあたりへ後ろはあのあたりと決め、じゃ、袖は?と自分でかってにラグラン線を引いたなつかしの品です。こうしてみるとやっぱりへんだ。(みんな、笑わんといて~や~)

でも着やすくて地味なんだけどコーデュロイのパンツと黒のタートルがあればOKなのでとても重宝している品。愚娘たちにもレンタルしています。

ある日、

「おかーさん、こんなのユニクロで売ってたよ~。やすかったよ~。」

と帰宅。

「ふん、アレほど食育ならぬ、ニット育してやったのに、ユニクロと一緒にしないでクレー!こっちは、糸が違うのだゾ!手編みなのだゾ」とイカッタ!!!

が、後日、密かに偵察にゆき、

「な~んだ、苦労して編まなくてもいいのあるじゃん!それに安い!」

とそれ以来、ユニクロ常連になってしまった・の・で・す・・・・

おまけのマフラーは、YUTA用(いやがるのを無理やり巻いた)当時のYUTAの斜め掛けのバックがオレンジだったのでそれにあわせて。(2年くらい前のもの)YOKOが「オミヤゲ!」と一玉だけぶちぶちの黄色系の段だら糸を買ってきました。それだけ使うと足りないし、≪ドはで≫だし、、ロングマフラーが流行りというので。長さが欲しかったので投げ売りの茶の糸で気ままにサンドして。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/12 11:20なんていい感じのマフラーなんでしょう。。茶色はさんで、ってすごいいい感じ。
どんぐり拾いにいきたくなります~~♪(でも実際チビたちが集めたのをと放っておくと虫君がわらわらぎょえ~~っ・・・(゜o゜)
私はまだやってないけど、首からぐるぐる編むセーターで、なんちゃってラグラン(あえて増やし目のラインを目立たせて、まるではいだかのようにみせかけるらしい)を編みたいです~~。首からぐるぐる、まじハマりますよ!袖なんて「だいたい5cmおきくらいに増し目をしていく」とか。あ~~本来こういうものよね~~、という原点を感じます。。
そう、一生懸命ニットソーイング練習して、「ん?スキーで寒いからタートルが欲しい?よしっ。
チビたちにTシャツ!よしっ。
ん?おうち用のスウエット上下が欲しい?そんでおじさんだからズボンのすそは絞って欲しい?(笑)よしっ
ん?じーじもスウエット欲しい?よしっ」
と気合入れるのに、ユニクロ行くと「・・・がぁ~~ん・安い・しかも長持ちする・・」ということが多々・・たしかにユニクロ強敵かも。。。

tomokotomoko2005/10/12 11:38やっほ~!!お久しぶりでやんす!おおっ!お母さん続々とセーターの写真撮りまくってるね!!その調子その調子!って、写真撮りすぎてセーターの数が足りない!!って事にならないように気をつけてね!(笑)どれも懐かしいセーターばっかりだ~!家が恋しいよ~~~~~~!!!!(泣):(

さつきさつき2005/10/12 16:38tomokoさんのコメント見るとわたしまでおうちが恋しくなっちゃうよぉ。ユニクロ強敵かぁ。やっぱりいい糸で編まなくてはいけませんね。それにしてもラグランの割り出しなんて難しい事、難なくやってしまうなんて、すごすぎです。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/12 19:03たびたびお邪魔します。
ニット育・・私はなんだか失敗したみたいな気がします・・
上のチビ二人は男の子だからかもしれないけど、まだ1歳半くらいのときにジャケット編んで着せてみたけど、たしかに、たしかに10玉パックの糸だった。。着せた瞬間「い、やぁ~~ん」と引っ張って2度と着てくれず・・
兄弟2枚編んだけど、そのとき赤んぼだった次男も、3歳過ぎて同じ反応・・・。今私がなにか編んでても、「あ、ママすごいね~」と通りすがりに声かけてくくらいで
「じゃあ、編んだら着る?」「ええ?チクチクするでしょ」
・・・と即答(ーー;) 
やっぱりニット育まちがえたみたい~~せめてメリノ、とかキッズソフトとか、そういう糸で着せてやっていれば。。。うぬぬぬぬ。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/12 19:27こんばんは
お土産!といって毛糸を買って来てくれるなんて、いいですね~♪
私は母親にそんなことしたことないな・・・(笑)
毛糸の安売りを見つけてケータイで連絡、買って帰ってもお代はキッチリいただいてましたから(笑)
しかしユニクロ・・・侮りがたし、ですね。

tocikotociko2005/10/13 01:10☆ゆりゆりさん、男の子は、身につけません!!長男DAISUKUがまだラブリーハニーちゃんだったころいっぱい編んだのにちくちくで着てもらえない。引っ掛ける。よ・ご・す!!!とみ~んなだめにしてくれました。YOKOたちには「手をかけたものだから大事にしてくれ~。手編みは高級品なんだゾ」と言い続けただけだよー(お食事の時はバスタオル登場。お出かけ寸前に着せてたな~。可哀想に)子供には普段はトレーナー、フリースがお似合いかもね。
☆さつきさん、電話してる~?メールもよいけどやっぱ生声はよろしいですな~
割り出し、難なくやっちゃってない!!ない頭をフルフルに使って どえらく苦労いたしました。
☆はなやまさん YOKOがおみやげ!って時は、かならず、、、おそろしいのです。あとが。
☆TOMOKO おー!久しぶりぶり!!blogでたくさんのお友達ができたらTOMOKOの事心配するのすっかり忘れてたわ!!!そうなんよ。もうセーターもねたも尽きてきたよ~。次の作品?みなさんの作品見てたらあれもこれも編みたくなっていくつも試し編みだけが・・部屋中・・ドロちゃんにやられたかってくらい散らかってるよ。

2005年10月11日 火曜日暖炉の前で

f:id:tociko:20020101000211j:image

f:id:tociko:20020101000228j:image


ガリバーのワハハⅡ≫

コテージの暖炉の前でおしゃべりしたらすてきだろうなって、、、

糸:パピー(アレッツォ)670g

針:ごん太10ミリ 15号(普通のやつ)

デザイン:てきとー

まず糸が好きだった。この赤が好き。それに途中にまじっているだんだらの糸がまた中近東を連想させようなエキゾチックな色。(画像じゃ違った色に写ってるから残念です)でも私用にすれば≪お猿≫になっちゃうだろうな、、と困っていたのですが、、この年、若者の間では二目ゴム編みとか、なんか昔っぽいものがはやってるとか、、、というので「パピー発 手編みの本No1」の中の作品の4目2目のゴム編みをいただき!!そしてまたまた流行りのべろ~んと長い袖にしちゃいました。。。

身ごろは、二本どりをごん太で裏メリアス。そでは、ごろごろするのが嫌だったので一本どり15号で。

袖つけはドロップしたかたちにしたかったので、、、

思いきって編み図もむかーしのものを。ほら、昔って四角を編んで四角い袖がついただけってのが多かったじゃないですか(とくにふたばちゃん用に)

あれです。あれ。

着てみたらどうなるんだろうと心配しました。

でもYOKOはかなり気にいって着ていました。

ニットって単純な形でもイケルんだ!となんか狐につままれたような気持ち。

ま、着てる人が単純な?だけだな。(作った人も・だな・・・・)

RumikoRumiko2005/10/11 08:10ワッ!鮮やか~!私も今シーズンはこんな綺麗な色を着たいなあ...って思っていますぅ。

candy22candy222005/10/11 13:24こんにちは。Candyです。早速遊びに来ちゃいました(^.^) とーっても素敵なセーターですね! ところどころ入った糸がまた素敵! ハイネックのフリルの感じがかわいくていいですね。 今年はセーター編みたいな~♪

さつきさつき2005/10/11 14:54燃えるような赤ですね。こういう色にはピッタリのデザインだと思います。若者雑誌に載っていそうって思ったら、編み図は昔の物なんですか。「ニットは単純な形でもイケル」そうか、そうだったのかぁ…。

あーちゃんあーちゃん2005/10/11 16:18バランスと色合いが、かっちょイイ~~!!
tocikoさん!すっごいイイ色ー!所々出ているプチプチもたまんないです。もぉ~!tocikoさんって色とデザインの魔術師じゃないですかぁ~♪^^謙遜したってダメですからね!帽子のその後を見せてぇ~~^^

ゆりゆりゆりゆり2005/10/11 20:19こういう糸って平編みでもすご~~っく風味というか表情が出ていいですね~~・・・・。
確かにニットって、自然にフィットしてくれるんですよね~
メンズのニットなんて、直角袖つけに台形の袖だったりしますよね。。
前後なしでもゼンゼンOkだったり。。

tocikotociko2005/10/12 03:49みなさん、ありがとう。本当は、もうすこし深めの赤なのですが、、どうぞお店にある現物で色を確かめてください。見ているだけであたたかくなるセーターです。(省エネ!?!)襟は、ぎりぎりのところまで伸ばして単に伏せ止めをしただけ。かえっておもしろくなりました。

2005年10月08日 土曜日スキーに!

f:id:tociko:20050925012826j:image

ガリバーのワハハⅡ』

スキーに行く時に!!と思って

 ≫≪ほんとうは、雪ダルマしかできないノダ≫≪

糸: ハマナ

針: 15ミリ 7×9ですぞ!『究極のガリバーのワハハ』ですなー!

デザイン:テキトー。

ものすごいローゲージのジャケットを本で見たのが『ごん太病(はなやまとちゃんのお言葉、も~らい!)』の始まり。絶対欲しかった!ま、ここいらじゃ売っていないし、、あっても高くて買えるわけないし、、でもどうしても着たくて、、。糸がなかった。ネットでもさがしたけどイメージに合うものが見つかんない。ふてくされてふと立ち寄った近くの手芸屋さん!

ひえ~!あるではないか!よっしゃ!これでいくぜ!

ザック、ザック編めた上、いつもはあーだこーだ文句をつける愚嬢たちが気にいって結局、右手の灰色っぽいのを二枚、茶を一枚と三枚も、、、、

デモサ、

「それでなくてもドリーの羊ならぬ、娘なのに、なにもセーターまで同じにしなくても、、、、」

と深く反省した。

お気に入りだったのに残念なことにものすごく毛玉が出来ちゃってもう着れそうもありません。

画像は美味しくとれております・・・・何故か・・・)


(ごん太病は、つ・づ・く・・・・)

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/08 20:36暖かそうなセーター!スキーにバッチリなんですね。
毛玉、画像では見えないですね。
ペアで色違い、素敵です。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/08 22:49これもいい感じですね~~♪
こういう糸って、太いとこのつぎの細い部分はどうなっちゃうんだろう、きゅ~~っと目が縮まっちゃったりしないのかしら、って思ってましたが、けっこうしっくりいっちゃうものなのですね~。
そっか~でもたしかにこういう糸って撚ってる感が少ないから毛玉になっちゃうのでしょうか。
でも、私はなにげに太い糸って、m数が少なくて(げ!20m巻ってどういうこと?!)玉数食うからお得じゃないぢゃん!ってよぎってしまいます・・

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/08 23:13こんばんは(「はなやま」ですぅ/笑)
ごん太セーターかわいい~!
セーター1着に何玉くらい使うのでしょう?
ザックザックと編めるといっても、3枚も編んでしまうとは・・・すごすぎです。

aoiusagiaoiusagi2005/10/09 22:44うわ~~!↓のセーターも素敵ですが、これも素敵!
私がtocikoさんに編んで頂きたいです~~。
本当に素敵な作品の連続にうっとりです。
tocikoさん、遅くなりましたが主人が何とか退院いたしまして、職場復帰もいたしました。tocikoさんには何度も心配と励ましのコメントいただきながら、今日までお礼にも伺わず失礼致しました。本当にありがとうございました。
今日から私も編み編み再開いたしました~。
皆さんにかなり遅れをとってしまいましたが、マイペースながら頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

ishi-knitishi-knit2005/10/10 06:3915ミリとは、私は10ミリまでです。ごん太セーターシンプルでかわいいですね。手触りとっても良さそう。
もう着ないってもったいないですね。リメイクされてもいいのでは。

tocikotociko2005/10/10 11:06みなさん、ありがとう。ごん太もよろこんでおります。はなやまさんごめんなさい。お名前まちがえて。それとこれに関するアーカイブが見つからないのです。ごめん!たしか15玉をぎりぎりでつかったよううな、、、、、

2005年10月07日 金曜日バードウォッチングに行こうか?

f:id:tociko:20050925013250j:image

f:id:tociko:20020101000041j:image

バードウォッチングに行こうか?」

「うん!」といってこれを着る!!のだ!!!

フン!

そんなカッコイイ事、一回くらい言ってもらいたい・・・も・の・だ。

死ぬまでに。


制作:3年くらい前

糸:前身ごろはどこかアチラの糸。

とても太い糸で何を作ってよいやらわからない。けれどあまりに美しくて買ってしまった。それから何年寝かせただろう。

これは冷凍じゃなくてネカセタ糸(毎年うっとり眺めてた)

それをローゲージが流行りというので便乗させてもらって。

後ろ身ごろは6号くらいで編む国産の安いやつの二本どり。

針:10ミリ

下の写真見にくくてごめんなさい。針は下から3号6号10ミリです。編んだ糸とみなさんが編んでらっしゃるような細い糸(1号~3号)をくらべてみて!

初心者の打った出来そこないの洋風讃岐うどんかッ!!!ってくらいの太さです。

デザイン:テキトーです。(またもや)

襟をたっぷりとって最後の一段に身ごろの糸を使って遊んだ。

がさがさ、じゃない、すいすい編めてあっという間に出来ちゃいました。

なんと!糸がのこったので細いミニマフラーも。おまけ。



マフラーをぎゅっと巻いて、 

ブーツに足をいれ、、、、出かけるのです!ウオッチングにィ!!!

(という気持ちでごみ捨てに、はよ、行こう!!

           朝はひえる、、、長靴はどこじゃー!)

これ以後、10ミリの魅力(あまりにはやく編める)にとりつかれ、ローゲージの品ばかり編んでいて提出するのが、おぞましい。のです。昨日は、あまりに恥ずかしくてupできなかったのですが、、、今日は、出しちゃいました。

ishi-knitishi-knit2005/10/07 08:56tocikoさん、前のススキ野をじっくり鑑賞しているうちにもう次の作品ですね。それにしてもいつもtocikoさんの色使い、糸の使いかたは絶品ですね。前身頃の糸を袖やゴム編み部分の糸が引き立てています。すごく勉強になります、ありがとうございます。

ゆりゆりゆりゆり2005/10/07 21:30こんにちは!
太い針、今は15mmとか20mmとか25mmとか!ありますよね~~!
プラ製なら「あ~ちゅーがくせいとかがざっくりとね」と思うけど(←勝手な言いがかり)15mmとかの竹の針!!
もう、すんごい物体ですよね~~!木の棒!
まあわざわざ竹にしなくても・・とも思いますが(^^ゞ
25mmだったか?のプラの針なんて、一昔前、ハマナカかどっかで『編み針ケース』っていう、ロケットみたいな中が空洞の・・まさしくあれですよね~~。
私は13mmくらいのでもなんだか手が「ワハハ」ってカンジがしちゃいます(^_^)
そう、このワハハって感じ、余談なのですが、
私の仕事の某ヤ●ハの大きな研修施設には、『ガリバーピアノ』という名前の、鍵盤が異様に大きく改造されたピアノがあるんです。
それは、大人が弾いたときに、『5歳児が普通のピアノを触ったときの感覚』を体感できる、という代物だそうです。
それで試しつつ、教材を作るんだそうです。
そう、そのピアノを触ると、その太い針で編んだときのような、『ワハハ』な感じが手に残るんですね。
長々失礼しましたm(__)m

さつきさつき2005/10/08 00:00わたしも(『も』って言っていいのか)編んでる時妄想します。それもまた、楽しみなのかも。ローゲージの「ワハハ」な感じ(ゆりゆりさん来説)、久しぶりに味わってみたいなぁ。太い糸には太い糸の良さがありますよね。

chirurunchirurun2005/10/08 02:22ゆりゆりさんの言ってる事、すごく分かるー!!たしかにそんな感じですよね(笑)
プラ製のを見た時の「ああ、初心者向けなのか」(でもこれで「あみもの初めて」も後が辛いような…、でもきっかけなのかも!)と思ったし、いざ竹製のを見ると単に「ぶっと~~~い、編みにくいんでは?」なんて思っていました。
ワハハ感で言えば。。。私はRowanの極細モヘアと並太をジャンボ8mmと10号で交互に編むときに、まだ手が慣れなくて非常に「ワハハ」しましたよー。

BBkanaBBkana2005/10/08 06:21わたしも・・も、太毛糸で・ジャンボ針で、サクサク編んだ事があったわ~。
近頃は、細くて透け感の編地が主流?みたい・・。

tocikotociko2005/10/08 06:54みなさんありがとう!!
ワッ!ハハ!「ワハハ」これイイ~!!も~らい!ほんと!そ~ンな感じ、ピッタシ。手がいたくなり、気付くとひじも。体中がバリバリになりました。そう、ガリバーが縛られてたってか~んじ!でもサ、いったん慣れると今度は、細い針が、、、今年はその後遺症に悩まされています。ジャyンボ針は20年くらい前に(もっと前かな)流行った!私の8ミリ12ミリはその頃のもの。骨董品でんな。
命名頂いたので「ガリバーのワハハシリーズ」としてつ・づ・く・・・

marunitachibanamarunitachibana2005/10/08 07:28素敵な色ですねー。寒色と暖色が見事に溶け合って・・。太い針ならではの質感も素敵。ジャンボ針が流行った大昔は学生をしてました。国文だったので京都への研修にバスで行った時は道中女子はみんな編んでたなぁ。早い子は帰りに着てた。

PurimiPurimi2005/10/08 07:57いつも味わいのある作品を作っておられるなぁ~と、拝見しています。これからも楽しみにしていますね。

w_designw_design2005/10/08 10:09tocikoさん、すすき野も素敵で、素敵です、というコメントを残す前にまたまた素敵なセーターと出会いました。ご自身でデザインされているんですよね。セーターのラインが絶妙です。糸にあわせて、雰囲気に合わせてきれいに線を作られていて、大変参考になります。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/08 13:05こんにちは
tocikoさんのオリジナルデザイン、素敵すぎです!
まさにバードウォッチングな感じ。
おそろいのマフラーがまたいい~♪欲しい!(笑)
ごん太針、よく売ってますね~。のれんかける棒みたい・・・
ジャンボかぎ針も売ってますよね。あれって指をかぎ針のように使ってぐいぐい編むのと同じなのでは?と思ったりします(笑)

tocikotociko2005/10/08 14:43糸がよかっただけですよー!テキトーに編んでるのがばれなくてよかったー!!

ゆりゆりゆりゆり2005/10/08 22:43たびたびすみません。
『ワハハ』がヒットしていただいたようで・・(^^ゞ
いやはや、よく読んだら私は13mmなんか編んだことないですわ、8mmくらいでも「オヒョヒョ」でした・・
ほんと、そういう太いので編むと、編み物っていう感覚より
「私っていったい今何をしてるのかしら・・?」って気がします~~

2005年10月05日 水曜日すすき野

f:id:tociko:20050925014235j:image

f:id:tociko:20050925014254j:imagef:id:tociko:20020101000145j:image


制作:7年くらい前

糸:ラチーヌ(ニッケ)、当時手持ちのモヘア

針:12号

デザイン:てきとー(オリジナル)

名前:すすき野

『遠くの丘に広がるすすき野

夕日をうけて、銀色に輝く。きれい。』

そんなニットが作りたくて。

光沢があって、色もステキだな。毛11%その他はアクリルとかレーヨンとかナイロンとか、、シルクより軽く仕上がるし気~つかわんでイイかも!と張り切って購入したけど、イメージがつかめないし、またもや、だんだら模様みたいになったらいやだな~と冷凍保存してあったもの。そしてオフホワイト系のほどいたモヘア糸3玉分くらい、衝動買いしてしまったモヘア(同じオフホワイトでも違う)、、、

「そうだ!ミックスジュースにしちゃえば新しい味か!!」

ってんで 無謀な・企み・・・・

毎年、ススキの季節にいまだに楽しんでいます。

ま、わたしのエレガントは、

これが、

ZANKAIじゃなくてGENKAI! ハハハ!!!

さつきさつき2005/10/05 17:58わぁ、Tocikoさん詩人!!これ軽いんですか?でもあったかそう。スカーフとかでアレンジすれば何通りにもコーディネイトできそうなデザインがいいっですね。こういうの一枚ほしいなぁって思いました。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/05 23:45こんばんは
うっわ~~おしゃれ~!
何度も着たくなる一品ですね。
素敵><

tocikotociko2005/10/06 08:57ラメールという糸は、コニャックとかブランデーを連想するような糸なんだけどそのままで編むとチトわたしには濃いのでモヘアでうすめました。その分あったかくなりました。お湯わりですな。パンツにぼそっときればいいだけなのでコーディネイトを考えなくてよいのでラクチン[楽珍]な一品でヤンス。

lum403lum4032005/10/06 09:14長めの丈がいいですね。みなさん色んな糸をうまく引きそろえて使っておられて、見てて楽しいです。
オーストラリアの糸メーカーというかデザイナーさんでJo Sharpという人がいるのですが、なかなか良い糸だと思うので機会があったらTomokoさんに見てみてもらってください!サイトはこちら→http://www.josharp.com.au/

chirurunchirurun2005/10/06 10:08ここのところのアップ、いつも楽しみに見てます。このセーターも糸のよさを引き立てる組み合わせでお上手ですね!
モヘアが入ってふんわり柔らかくてとても良いですね♪
私も在庫糸を使うときに引き揃えも検討してみたくなりました。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/06 20:45この毛糸も模様が綺麗に出るんですね~。
モヘアが入っているとそれだけでふんわりって感じですね。

2005年10月04日 火曜日ココア、のむ?Ⅱ

f:id:tociko:20020101000124j:image

f:id:tociko:20020101000359j:image

デジカメでとったら色がどうしても違うのでずっとUPをためらっていたのですが、昨日さらしたってんで、ま、ついでにいっっちゃえと。

(くどくてすみません。)

実を言うとこっちが最初に編んだもの。すこしだけ段差があって凝ってるつもり。でも編み始めてから身幅が足りないことに気付き、自分用に。

最初は、もっとショート丈にしていたんだけど

YUTAに相談したら

「う~ん、あのー、公共の場に着てでるんだったら

 もっと長くないと、、」

う~ん、子供たちよ。

かじるスネはホネばしっておるが、

おハラまわりは余裕のよっちゃんだよ~!

前が出来た時点で糸の都合もあり、昨日の作品へと移行

そうしたらもうたいぎ~くなっちゃって後ろはこんな手抜き。

お部屋中、糸だらけ。

「YUTA,来んなー!踏むナー!」と、、、

ほんと毛糸ののなかで冬眠したような冬でした。

まだ ちまちま残ってんの、、どうする?アイフル、、です。

YokoYoko2005/10/04 12:53オォ~!開けてびっくり玉手箱!あんなにパソコンのことはチンプンカンプンだったお母さんがこんなものを立ち上げてるとは!明日はアラレが降るだろうか。。。(笑)
ご紹介遅れました!私、たま~に登場させていただいているyokoです♪tocikoのクローン第2号として母のニットのお目付け役を仰せつかっておりやんす★
こうしてみると母のニットはキレイだな~と改めて思いました。小さかったころは、「首のところがチクチクするからいや!」とか、「ソデがボワンとなっていかり肩に見えるからイヤ!」なんて言ってたけど、今となっては私の師匠でもあり、ライバルでもある母のニットをなんとか着こなしてやる!と日々精進に励んでおりやんす。(おっと!授業が始まる!)
ちょっと失礼(笑)
ズテッ!(コケた。。。)

nobunobu2005/10/04 23:22先日は私のブログに遊びに来ていただいてありがとうです♪
私の場合お遊びでショップをやったりしてますが、、。
とっても素人で~~す。本職は医療事務なんですよ~。
最近ではFIAT PANDAなんかに乗ったりしてちょっとラテン系にはしってま~~す。これからもよろしくね!

RumikoRumiko2005/10/05 07:46Artですね~、目を楽しませていただいてありがとうございます♪昨日からめっきり涼しくなって寒いくらいになったのでこういうKnitを見るといい感じです。
Yokoさんという頼もしい着方がいらして羨ましいヮ。

tocikotociko2005/10/05 09:07☆nobuさん、なぬ~!!!PANDA!!!許せん許せん許せん!!!私だってのりたかったのにィ~~~!!(おばんには乗りこなせないといわれた)「ミラーよし!ガソリンよし!tocikoよし!」ってのっけてくれ~~~!!!!
☆Rumikoさん、ほんとうにめっきり秋めいて。ニットが恋しくなります。ア~早くなにか編まないと!と焦るばかりです。(エンジンかかるまでが長いのです。わたしって。。)YOKOは貧乏学生で着るものがナイのです・・・ダサい自家製でがまんしてくれるのがなんとも可哀想・・・・ハハハ!!!
RUMIKOさん

nobunobu2005/10/05 23:11やだ~~tocikoさんったら、、。
私もしっかりおばさんですが、、。りっぱに乗りこなしてますよ~~!
私のもう一つのブログはPANDAの日記になってま~~す。
遊びにこいよ~~!

2005年10月03日 月曜日ねぇ、ココアのむ?Ⅰ

≪みなさんへ≫

フォークロア的なもの(かっこよく言うと。。。ま、ぬくいだけの作品)ばかり作る私が、エレガントな作品をお作りになるみなさんに参加させて頂きとてもありがたく思っております。blogは全くはじめてなのに、こんなステキなみなさんと出会え、すっかり友達カンカク!(勝手に)。生活に張りができてとてもとても嬉しく思っています。

本当にありがとう!!!

ここのところ、編みたいものが決まらず、イライラ状態です。

一度くらい細い糸で編んでみたい、、、

でもエレガントなものは、似合わないし、、

そこで今週も過去作品です。すみません。

f:id:tociko:20020101000033j:image

朝、夕めっきり秋らしくなって

「ねぇ、ココアのむ?」と振り向けば、、、、

 ≪元彼は、どこ 行ったーツ!≫

YUTA曰く、

「なぁ、おとーさんって昔はおかーさんの彼だったんだろ?」

f:id:tociko:20020101000305j:image

制作:去年

糸:冷凍保存してあった糸たち

針:10号

デザイン:YOKOの雑誌イギリスデザイナーのケープのようなのが載っていてそれをまねっこして。脇は、裾から5センチくらいしか止めてない。

玉状態で見た時は、これで編んだらどんなのが出来るだろうと夢膨らむものなのに編んでみると単なる縞模様となり 夢破れ、再び 玉状態に戻り、来るはずもない出番をひたすら待ちつづける糸たち、、

(この中で冬眠したらさぞかし気持ちヨカロとオモウ。)

それでもと思い、在庫処分として編んだもの。

バスト下くらいの長さにしたかった、身ごろ幅をもっとたっぷりしたかったが、長くなり、身幅もたりない!!本に載っていた作品は、それはカワイイ色あい!流行に遠いダサい作品に終わった。ぐすん。

それに後ろなんて身幅を3等分して適当に色変えただけじゃん。

これって、縞模様になる運命は一緒じゃん!ぐすん!


わかなさんのお母様のあの作品、いつかあんなの編みたい。

夢です。

ishi-knitishi-knit2005/10/03 12:41tocikoさん、製図のお役に立てなくてすいません。でも前のモチーフつなぎのベストにしろ、このベストにしろとても素晴らしいですよ。自信もってくださいな。在庫処分でこんなに素敵なのが出来るなら、どんどん在庫増やしてください。

w_designw_design2005/10/03 21:25tocikoさん、このベスト、オリジナリティいっぱいでとても素敵ですよ!これだけ配色するの、たいへんだったでしょう。。。母がよく、20玉も30玉もの糸を化粧箱に並べて編み込みしているのを思い出しました。パッチワーク風って、次にどういう糸をもってくるか、どういう風になるかが想像つかなかったりして、わくわくしますよね。私は一度も編んだことないので、頭が下がります。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/03 23:26本当にオリジナルたっぷりですね。
素敵なベストだな~。
暖かそうで触ってみたいです。

tocikotociko2005/10/04 08:25upするのをずいぶんためらっていたのですが、こんなコメントを頂いてすっかりルンルンになっているというお調子ものです。編みこみみたいに糸を渡すのはやめたのですが、へや中いとだらけ、、まさに糸の中で冬眠でした。