Row&Row tociko

2005年09月30日 金曜日アラン③~娘たちへ~

f:id:tociko:20020101000134j:image

4,5年前の作品

アランニットハイの時);;ishiさんこの言葉いいですね!;;

糸:パピーのアルパカ

針:8号

デザイン:オリジナル

○○年後、

「そ~いや、おかーさんって、編み物すきだったよねぇ~。

 凝りもせず着られもしないものをどんどこ編んでたよね。」

と、法事の席ででもいってもらえたらいいなとおもって。

大昔の話になるのですが「毛糸だま56号」に「光と影のハムレット」というのが載っておりました。舞台衣装が全てアランなのです。これが頭に焼き付いて離れなかったのです。アランが織り成す光と影、彫刻のような作品が作ってみたいなぁと。(ナント,生意気な!!!こうしてみると どこがジャ!!)

模様はいつもオリジナルですが、これは、たわいのないことから、、、

本に載っている製図どおりでは、入らないのです。身体が、、

YOKOは、縦に。TOMOKOは、横に。

デスから一模様のシュワッチ!じゃないスワッチを編んでみて寸法をはかり、それに似合う模様、好きな模様と組み合わせました。というより合わせざるをえなかったノデス。う~ん、ド素人ゆえの大胆さ、悲しさよ。

YOKO、TOMOKO,もう成長しないでねぇ~!!!

これでアランはおしまいです。ちゃんちゃん。

(な~んだ,これだけか,,,)

RumikoRumiko2005/09/30 20:11アランセーター、すごく綺麗に編まれていますね~すごい!!!
私は一度息子用のを編んだんですが、重くて着づらいらしくてそのままとってあるんですぅ。悲しい...ほどいて編みなおす気にもなれず長年仕舞ったままなの。うちの娘は最近はアランセーターのようなのを着てくれそうにもないし、こういうニットを着こなしているtocikoさんのお譲様を想像してしまいます。

ゆりゆりゆりゆり2005/09/30 21:34ほんんとにきれいですね。。やっぱりアランは生成りがいいですねぇ~!でもたしかにアラン模様はかなり縮みますよね、私もふつーのメンズセーターに好きなアラン模様をはめ込んで編んだら、「なにこれ小さいよ!」といわれ、泣く泣く広大なメンズ後ろ身頃を編みなおしたことがありがとうございました。あります。縄ゴム模様、ですよね。
しかし、やっぱりたらこにはまってますね♪
ムスメは昨日、5cmキューピーちゃんを連れて帰りまして・・
レース編みですか、、とほほ。もう許して~~。です。
手芸やさんのお兄さんともたらこで笑い、しかも私が「でもこのこってTバックしかはけないと思いません?」と言ってしまってちょっと気まずくなったりして。。(^^ゞ

ゆりゆりゆりゆり2005/09/30 21:35すみません、単語登録で、へんな変換が。m(__)m

lum403lum4032005/10/01 04:18tocikoさんのアラン、彫刻みたいだと思います。毎日順番に見ていてわくわくしました。それにしても、アランニットをこんなに沢山編まれたなんてすごすぎます。
私も母が編んでくれたアランセーターが1枚ありましたが、なんと洗濯で縮ませてしまい・・その後クリーニングでなんとかならないかと(なるわけ無いですが)持っていったらお店の人に「まぁーーこんなに手の込んだセーター、こんなに縮ませちゃって!」と責められました。

tocikotociko2005/10/01 08:50☆Rumikoさん、ゆりゆりさん、りのさん、ありがとうございます。やっぱり編み物をされる方からの言葉が一番うれしいです。苦労をわかってもらえて、、
着てもらえない悲しさ、編み直さなくてはいけない時の苦しさ、大事なセーターが縮んでしまった時の心の痛み、私も何十回も味わいました。でもやめられないんですよねぇ。
ゆりゆりさん、手芸屋さんで私も隣にいるような気がしました。はなれててよかったわ。二人そろっていたら即、吉本から声がかかってかも、、、

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/01 09:14娘さんたちのセーターがどれも愛情がこもっていて、癒されました。
tomokoさんは海外にいらっしゃるんですよね。いつか親離れする日がくるんですね~。今からちょっと寂しい気がしてます。

w_designw_design2005/10/02 02:30tocikoさん、たくさんアランを編んでいらっしゃって、すごい!です。とてもきれいな目でうっとりです。お子さんたちもさぞかしうれしいでしょう!いつまでも大事なセーター、すべて見せて頂いて、感謝感謝です。

tocikotociko2005/10/02 09:05☆ひいらぎさん、わかなさん、ありがとう!!涙、涙、涙です。
わかなさん、お母様と楽しかったでしょう?お母様もさぞ安心ななさったと思います。ひいらぎさん、子供って目の前にいる時はウザイ!?けど、、やっぱりいっぱい甘やかせて抱きしめてあげてくださ~~い!
私も愚息ならぬ愚嬢にあいたくなったなぁ!電話してみよっと!!う~ん!かからん!何をしとるのじゃー!!遠くにいてもウザイッ!うちの子はッ!

tomokotomoko2005/10/02 14:07お母さんのニットが似合うようにこれかも横に、、おっと、スリムになるように頑張りまっす!!(こんな娘ですんまそん!!!(笑))

tociko momtociko mom2005/10/02 16:19くれぐれも、たのんまっせぇ~!!!