Row&Row tociko

2005年09月28日 水曜日アランベスト

f:id:tociko:20020101000027j:image

 糸:不明(またもや、、、ごめんなさい)

  (注文し過ぎたようです。後日up予定の作品の残りで。)

 デザイン:オリジナル

f:id:tociko:20020101000044j:image      f:id:tociko:20050925020511j:image

 妹に一枚編んでやったらとても喜んでくれたので調子にのって

「黒ってステキかも、縄編みの長さがロングロングだわ」(見えにくいですね)

と挑戦しました。なんかの雑誌に載っていたデザインアレンジして。(平たく言うと美味しいトコ取りしてむずかしいところは簡単にする)縄編みは、途中で二手に分けてそれぞれを編み、交ささせた後、またもとのように編んでいくという意味不明、かつめんどくさいもの。その上黒だから見えにくく“夜のお仕事“としてはチトつらく、途中で投げてしまいました。数年後、悩んだあげく、DAISUKEのベストにしようと、、、でも身ごろ幅がたりない!そこで母から伝授法してもっらったことを思い出しました。右の写真は脇下です。そう!マチを編むのです。脇下だから目立たないし、模様もガーターとかメリヤスみたいなのが、かさばらなくていいと思います。(が、わたしゃ、数えてないとすぐに飽きちゃうもんで縄編みを入れました)

「さッ、大ちゃん、できたわよ~」とルンルンで持っていくと

「うぜぇッシ!こんなモコモコした、だっせ~もんきれるか!」

とのたまった。まあ、あのころは,思春期×反抗期だったもんね。

ユルシタル!!

みなさん

身ごろが思ったよりなかった!ということありませんか?

マチですよマチ!

つけたし

  ①母も手編みを楽しんでいました。暇つぶしに。

   彼女から表編みと裏編みと細編み,長編みを教わりました。

   それから自分で本を眺めながら、、なので

   いろんなことがわからない。やたらごまかすことばっか上達。

   へへへ

  ②初登場のDAISUKEは私たちの長男です。

   こいつの為にいっぱいセーターを編み、

   練習させていただきました。

 「それってさー、オレは子育て編物も おためし、試供品カイ!」

  「ごめん!ごめん!ごめ~ん!」

  ③毎度、糸不明、針不明、デザインオリジナルですみません。

   あと、二日で終わりますから我慢してください。

   

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/28 10:47こんにちは
わわわ!す、すごい・・・めちゃくちゃハイレベルなアラン続きで感動です。
なんだか本を開いて作品集を見ている感じがします。
本当にすごい!
お見事です><

puyokichipuyokichi2005/09/28 11:40tocikoさんはアランのプロフェッショナルですねー。素晴らしい。
私も長女なので、ご長男の気持ち、わかるなぁ(笑)。
第一子って、親も子育て初めてだからどうしても手探り&お試しに
なっちゃいますよね。うちも子供が出来たら編み物お試ししまくります!

★ぷりみ★ぷりみ2005/09/28 13:08tocikoさん、本当にどれも綺麗なアランですね。
後二日と言わずに、もっと目の保養をさせて下さい

さつきさつき2005/09/28 15:09黒もいいですね、賢こく見えそう。アランて確かにもこもこしちゃうからベストっていうのはいい案ですね、凝ってるけスマートに着こなせそうです。

ishi-knitishi-knit2005/09/28 15:24tocikoさん家ったら、楽しすぎます。私も長女で母に手編みのセーター着せられてました。小さいころはそれがいやでいやで(そういう時期でした)。今になって申し訳ない気がします。私が編み物をはじめた時はもう親元を離れていたので教えてもらえず、親子で編み物なんて羨ましいですね。

四条店 北村四条店 北村2005/09/28 16:13こんにちは。アヴリルの北村です。
メールいつもありがとうございます。
ステキなページですね☆
また、どんどん編んでください!!
楽しみにしております。
また遊びにきます!
10月のご来店楽しみにしております。

tocikotociko2005/09/29 08:11☆hanayamaさんそんなに誉めてもらったら困ります。穴、穴、穴はどこだ!
☆puyokichiさん,実験台があるとかなり上達します。ハイ。
☆ぷりみさん、ゴメン、あと、二つしかない、、、トホホ
☆さつきさん、ほんとだ!賢く見えるならゼ~ンブ黒に染めるかッ!
☆ishiさん同じです。聞きたい時はもういない、、もっといい娘でちゃんとほりだしときゃよかったなぁ。
☆わ~北村さんから?夢じゃなかろか~!!!10月が待ちきれませ~ん。お邪魔させてくださいね!

akochicraftsakochicrafts2005/09/29 09:05どれもこれも素敵なアランですね~。
いつも眺めてはウットリしてます。
写真もお上手ですよね。糸の質感なんか実物が目の前にあるように良く分かります。

tocikotociko2005/09/29 11:27akochicraftsさんありがとう。写真は自分でもびっくりするくらいボロが隠れています。きっと光の加減がいいのだとおもいます。大昔のデジカメ、眠っているほうが多かったのですが、急に忙しくなって。色ものは実物の色と違って写るのでむずかしそうです。