Row&Row tociko

2005年09月23日 金曜日アラン①

f:id:tociko:20050923235616j:imagef:id:tociko:20050923235637j:image

10年以上前に編んだアランです。

アルパカ100%(パピーだと思う)

15~17玉

戸川理恵子の「ハート・オブ・アラン」から

腰をすっぽり包んでくれる長さです。

間違えて間違えてほどいてほどいて、、一冬かけてやっとこさ編んだもの。

(そういえば、毎晩のようにお鍋だったような、、子ども達が寝るのが待ちきれなくてまちきれなくて、、、)

とても暖かく、これにショールだけでもOKです。毎年、毎年クリスマスシーズンだけ大事に大事に楽しんできました。

これを編んでから

『いい糸は、仕上がりが全然違うな、、着心地もぜんぜんちがうな、、、何年も着れるんだな、、、』という事を学びました。

それに 間違ってバーっとほどいてもめげずに編めるようになったかな、、、。

aoiusagiaoiusagi2005/09/23 14:03tociko さん、すごい!すごい!
10年以上も前の作品だなんて、思えないですよ~。
前に「自己流」なんて仰ってましたが、このアランといい↓のモチーフといい、プロのような腕前ですよね~。
編物も先輩・子育ても先輩・・・・「師匠」と呼ばせていただきます!!!

w_designw_design2005/09/23 22:45tocikoさん、すごいです!このアランも素敵ですし、下のモチーフつなぎのタンクトップはもっとすごいです!!これオリジナルだなんて、私もぜひこういうの着てみたいです。タイトルのアランのとなりに1とあるということは、続編があるということですよね。楽しみにしています。

marunitachibanamarunitachibana2005/09/23 23:23素敵なセーターですね。戸川さんはすごく好きなデザイナーさんなのですが、難しくてとても編めないのでほとんど、図録ののりで本を眺めるばかりです。昨日の日記のモチーフニットも素敵だし・・。タンクトップは無理でもポーチくらい作ってみたいです。

nokonoko81nokonoko812005/09/23 23:41tocikoさん、私もこの本を持っているので、今、改めて見てみました
まるで本の中からそのまま出てきたような…、いやそれ以上にとっても綺麗に編みあがっていますね。とってもステキなセーター… 一生物ですね~

tanishihousetanishihouse2005/09/23 23:47初めまして、tanishiと申します。
このアラン、圧巻です!本当に素晴らしい。やはりいいものは長く着られるのですね。大事に大事に楽しんでこられた・・・というのが、写真からも伝わってきます。
tocikoさんの作品、本当にどれも素敵でただただ溜息です。

ゆりゆりゆりゆり2005/09/24 00:05きっちりした作品ですね~~、すばらしい。
すごい、ゴム編み部分にも縄が・・(゜o゜)
私もこういう”縄のなかにまた縄”っていうアラン模様が大好きです。
最初にカーディガンを編んで(たしか南果歩さんが着ている本だったような。。)子供のとかあっちこっちにその模様使ってました。
(しかし私のカーディガンは洗濯に一度失敗して
毛羽毛羽になっちゃいました(T_T)
あ~~私も生成りのアラン模様の予定があるんだった。。とりかかりたい~~でも今は浮気できない~~

tocikotociko2005/09/24 05:32うわ~ん、みなさんに見ていただいて本当にうれしい。
■わかなさん。もうちょっとあるのでみてください。
■たちばなさん。のこのこさん、うれし~!むか~しの本なのでわかんないかと思っていました。毎年開いては閉じ、眺めては、「たいへんだから今年は止めておこうね~」と自分をなだめ、、、スゴイですよね。この本。一生かかっても編めやしない。
■たにしさん、今度のフェアもたのしみにたのしみにさせていただきま~す。
■ゆりゆりさん、そうなんですよね~洗濯で何枚だめにしたか、、特にお子様用はしみは絶対残るし、、。
アランもぜひ編みたいものがある。AVRILの糸も もっとさわってみたい。わかなさんのお母様の作品にも挑戦できたら、、RUFULのつづきは編む?あ、YOKOからの注文もあるんだった!手がもう4本くらい生えてきてホ・シ・い・今日この頃です。だが、ブログとデジカメいじるのに精一杯のまるちゃんであった。。。。

tocikotociko2005/09/24 05:47■ウサギさん!!!これは私の一番の作品!コレ止まり!そんな誉め言葉つかっちゃ~いけませんぜ。それに一番大事な時期にこうやってこんなの編んで子育てさぼってたんだから、、、、、子どものこともきかんでおくれ!!ガハハ、、、

ishi-knitishi-knit2005/09/24 09:34tocikoさん素敵過ぎです。わたしもアランに凝った時期があり、戸川先生の本買いあさりました。今はだんだん目も弱り、根性もなく簡単にできるものになってしまってますが。こういう職人技を見ると燃えてきますー。
前日の作品も、のびのびと自由な発想から生まれたこの世に一つの作品ですね。次も楽しみにしています。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/24 09:39おはようございます。
ぬわ!こ、こりゃすごい!
見事なアランですね~~。またそして模様が綺麗なことったら・・・
うわぁ~~うわぁ~~奇声を発しながら凝視してしまいました。
いい毛糸は仕上がりが違う、確かにそうですね。
とはいえ・・・いい毛糸は虫さんも大好き・・・
アルパカ100%で初めてアランセーターを編んで、昔旦那にプレゼントしたことがあるのですが(結婚前に)保存方法を言うの忘れてて・・・見事虫食いにされちゃいましたTT
ほどいて編みなおせば何かになるとわかっていても、脱力・・・です。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/24 10:26暖かそうですね。それに模様が見事です。すごいです。
腰が隠れる長さっていいんですよね~、しゃがんでも背中が見えないし・・
それにしても本当に素敵です。

tomokotomoko2005/09/24 17:33お母さんのお気に入りのセーターの一つだね!毎冬の定番作品だ~!これなしじゃ我が家の冬は始まらない?!?!?!(笑)(お母さん写真上手く撮れてるよ!!)

tocikotociko2005/09/25 09:58■hanayama_hemp さん誉めてくださってウレピー。虫食い!そんな!!私しなら泣きます。もったいない!もったいない!もったいない!なんとかならないかしら、、、
■hiiragi5volさん、ぬくいのなんのって、、暑いくらいです。
みなさんありがとー!!!

puyokichipuyokichi2005/09/26 00:57すばらしい、すばらしいです。お写真でも風合いが分かるのって、すごいです。
見るからに上質で暖かそう。アラン模様は、犬のセーターしか編んだ事無いですがやっぱりステキですね。