Row&Row tociko

2005年09月30日 金曜日アラン③~娘たちへ~

f:id:tociko:20020101000134j:image

4,5年前の作品

アランニットハイの時);;ishiさんこの言葉いいですね!;;

糸:パピーのアルパカ

針:8号

デザイン:オリジナル

○○年後、

「そ~いや、おかーさんって、編み物すきだったよねぇ~。

 凝りもせず着られもしないものをどんどこ編んでたよね。」

と、法事の席ででもいってもらえたらいいなとおもって。

大昔の話になるのですが「毛糸だま56号」に「光と影のハムレット」というのが載っておりました。舞台衣装が全てアランなのです。これが頭に焼き付いて離れなかったのです。アランが織り成す光と影、彫刻のような作品が作ってみたいなぁと。(ナント,生意気な!!!こうしてみると どこがジャ!!)

模様はいつもオリジナルですが、これは、たわいのないことから、、、

本に載っている製図どおりでは、入らないのです。身体が、、

YOKOは、縦に。TOMOKOは、横に。

デスから一模様のシュワッチ!じゃないスワッチを編んでみて寸法をはかり、それに似合う模様、好きな模様と組み合わせました。というより合わせざるをえなかったノデス。う~ん、ド素人ゆえの大胆さ、悲しさよ。

YOKO、TOMOKO,もう成長しないでねぇ~!!!

これでアランはおしまいです。ちゃんちゃん。

(な~んだ,これだけか,,,)

RumikoRumiko2005/09/30 20:11アランセーター、すごく綺麗に編まれていますね~すごい!!!
私は一度息子用のを編んだんですが、重くて着づらいらしくてそのままとってあるんですぅ。悲しい...ほどいて編みなおす気にもなれず長年仕舞ったままなの。うちの娘は最近はアランセーターのようなのを着てくれそうにもないし、こういうニットを着こなしているtocikoさんのお譲様を想像してしまいます。

ゆりゆりゆりゆり2005/09/30 21:34ほんんとにきれいですね。。やっぱりアランは生成りがいいですねぇ~!でもたしかにアラン模様はかなり縮みますよね、私もふつーのメンズセーターに好きなアラン模様をはめ込んで編んだら、「なにこれ小さいよ!」といわれ、泣く泣く広大なメンズ後ろ身頃を編みなおしたことがありがとうございました。あります。縄ゴム模様、ですよね。
しかし、やっぱりたらこにはまってますね♪
ムスメは昨日、5cmキューピーちゃんを連れて帰りまして・・
レース編みですか、、とほほ。もう許して~~。です。
手芸やさんのお兄さんともたらこで笑い、しかも私が「でもこのこってTバックしかはけないと思いません?」と言ってしまってちょっと気まずくなったりして。。(^^ゞ

ゆりゆりゆりゆり2005/09/30 21:35すみません、単語登録で、へんな変換が。m(__)m

lum403lum4032005/10/01 04:18tocikoさんのアラン、彫刻みたいだと思います。毎日順番に見ていてわくわくしました。それにしても、アランニットをこんなに沢山編まれたなんてすごすぎます。
私も母が編んでくれたアランセーターが1枚ありましたが、なんと洗濯で縮ませてしまい・・その後クリーニングでなんとかならないかと(なるわけ無いですが)持っていったらお店の人に「まぁーーこんなに手の込んだセーター、こんなに縮ませちゃって!」と責められました。

tocikotociko2005/10/01 08:50☆Rumikoさん、ゆりゆりさん、りのさん、ありがとうございます。やっぱり編み物をされる方からの言葉が一番うれしいです。苦労をわかってもらえて、、
着てもらえない悲しさ、編み直さなくてはいけない時の苦しさ、大事なセーターが縮んでしまった時の心の痛み、私も何十回も味わいました。でもやめられないんですよねぇ。
ゆりゆりさん、手芸屋さんで私も隣にいるような気がしました。はなれててよかったわ。二人そろっていたら即、吉本から声がかかってかも、、、

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/01 09:14娘さんたちのセーターがどれも愛情がこもっていて、癒されました。
tomokoさんは海外にいらっしゃるんですよね。いつか親離れする日がくるんですね~。今からちょっと寂しい気がしてます。

w_designw_design2005/10/02 02:30tocikoさん、たくさんアランを編んでいらっしゃって、すごい!です。とてもきれいな目でうっとりです。お子さんたちもさぞかしうれしいでしょう!いつまでも大事なセーター、すべて見せて頂いて、感謝感謝です。

tocikotociko2005/10/02 09:05☆ひいらぎさん、わかなさん、ありがとう!!涙、涙、涙です。
わかなさん、お母様と楽しかったでしょう?お母様もさぞ安心ななさったと思います。ひいらぎさん、子供って目の前にいる時はウザイ!?けど、、やっぱりいっぱい甘やかせて抱きしめてあげてくださ~~い!
私も愚息ならぬ愚嬢にあいたくなったなぁ!電話してみよっと!!う~ん!かからん!何をしとるのじゃー!!遠くにいてもウザイッ!うちの子はッ!

tomokotomoko2005/10/02 14:07お母さんのニットが似合うようにこれかも横に、、おっと、スリムになるように頑張りまっす!!(こんな娘ですんまそん!!!(笑))

tociko momtociko mom2005/10/02 16:19くれぐれも、たのんまっせぇ~!!!

2005年09月29日 木曜日アラン②~娘たちへ~

f:id:tociko:20020101000102j:image

4,5年前の作品です。

アランは編まない」と決めていたのですが、

娘の成長も止まったようなので一枚ずつ残してやろうと思って。

 (成長って いっても 縦にですぞ!

  横に伸びたり縮んだりは、いまだにしております。ゴメン!バラシテ。)

糸:友達を通じて。紡ぐいでいるところから

  写真ではわからないのですが、いまいち目がそろわない糸でした。

  糸ってやっぱりそれぞれに出番があるような気がします。

デザイン:ぼ~っとしてて「ふ~ん」とか「へ~」とかとかしかいわないTOMOKO  をイメージしていろんなところからの「いいとこ取り」です。

  ちょっと柔らかい感じのアランが編んでみたくて。


ゆりゆりさんちのタラコちゃん、

YUTAとはまり、二人して

「タ~ラコ、た~らこ」と昨夜からとまりません。

うつってしまいました。

ruffulles

気になっていたところがわかったので挑戦しようかな?

飽きずにできるかしら、、、

やっぱり挑戦しようかな、、、、、

(ひいらぎさん、またもやお助けありがとうございました。)

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/29 12:57このアランもとっても素敵。そして丁寧な仕上がりのセーターですね。
時間も掛かったのではないでしょうか・・・
あ!リンクも直ってる~。良かった良かった!

tocikotociko2005/09/29 15:42☆ひいらぎさん、本当になんどもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
RUFFULSあみた~い、似合う糸をさがして数時間。ない、ない、ない、うえ~んです。
☆みなさん、けさほどは、奇妙な夢の話しを書いててごめんなさい。消しました

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/29 23:25こんばんは
ぬおっ!これまた大作・・・すばらしいです。
いいとこ取りってかなり難易度高し!ですよ!
襟のところとか、模様とさりげなく繋がっているところもあり、計算されつくしているんだ・・・と思わず口をポッカリあけてディスプレイを凝視しちゃいました。

tocikotociko2005/09/30 07:40hanayamaさん、見てくださってありがとう。そんなに凝ってないです。襟も続きでな~んとなくまとまってしまいました。私の頭ではそこまで計算できませんのです。ROMOKOにダイエットに励んでもらうのを待つのみです。

2005年09月28日 水曜日アランベスト

f:id:tociko:20020101000027j:image

 糸:不明(またもや、、、ごめんなさい)

  (注文し過ぎたようです。後日up予定の作品の残りで。)

 デザイン:オリジナル

f:id:tociko:20020101000044j:image      f:id:tociko:20050925020511j:image

 妹に一枚編んでやったらとても喜んでくれたので調子にのって

「黒ってステキかも、縄編みの長さがロングロングだわ」(見えにくいですね)

と挑戦しました。なんかの雑誌に載っていたデザインアレンジして。(平たく言うと美味しいトコ取りしてむずかしいところは簡単にする)縄編みは、途中で二手に分けてそれぞれを編み、交ささせた後、またもとのように編んでいくという意味不明、かつめんどくさいもの。その上黒だから見えにくく“夜のお仕事“としてはチトつらく、途中で投げてしまいました。数年後、悩んだあげく、DAISUKEのベストにしようと、、、でも身ごろ幅がたりない!そこで母から伝授法してもっらったことを思い出しました。右の写真は脇下です。そう!マチを編むのです。脇下だから目立たないし、模様もガーターとかメリヤスみたいなのが、かさばらなくていいと思います。(が、わたしゃ、数えてないとすぐに飽きちゃうもんで縄編みを入れました)

「さッ、大ちゃん、できたわよ~」とルンルンで持っていくと

「うぜぇッシ!こんなモコモコした、だっせ~もんきれるか!」

とのたまった。まあ、あのころは,思春期×反抗期だったもんね。

ユルシタル!!

みなさん

身ごろが思ったよりなかった!ということありませんか?

マチですよマチ!

つけたし

  ①母も手編みを楽しんでいました。暇つぶしに。

   彼女から表編みと裏編みと細編み,長編みを教わりました。

   それから自分で本を眺めながら、、なので

   いろんなことがわからない。やたらごまかすことばっか上達。

   へへへ

  ②初登場のDAISUKEは私たちの長男です。

   こいつの為にいっぱいセーターを編み、

   練習させていただきました。

 「それってさー、オレは子育て編物も おためし、試供品カイ!」

  「ごめん!ごめん!ごめ~ん!」

  ③毎度、糸不明、針不明、デザインオリジナルですみません。

   あと、二日で終わりますから我慢してください。

   

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/28 10:47こんにちは
わわわ!す、すごい・・・めちゃくちゃハイレベルなアラン続きで感動です。
なんだか本を開いて作品集を見ている感じがします。
本当にすごい!
お見事です><

puyokichipuyokichi2005/09/28 11:40tocikoさんはアランのプロフェッショナルですねー。素晴らしい。
私も長女なので、ご長男の気持ち、わかるなぁ(笑)。
第一子って、親も子育て初めてだからどうしても手探り&お試しに
なっちゃいますよね。うちも子供が出来たら編み物お試ししまくります!

★ぷりみ★ぷりみ2005/09/28 13:08tocikoさん、本当にどれも綺麗なアランですね。
後二日と言わずに、もっと目の保養をさせて下さい

さつきさつき2005/09/28 15:09黒もいいですね、賢こく見えそう。アランて確かにもこもこしちゃうからベストっていうのはいい案ですね、凝ってるけスマートに着こなせそうです。

ishi-knitishi-knit2005/09/28 15:24tocikoさん家ったら、楽しすぎます。私も長女で母に手編みのセーター着せられてました。小さいころはそれがいやでいやで(そういう時期でした)。今になって申し訳ない気がします。私が編み物をはじめた時はもう親元を離れていたので教えてもらえず、親子で編み物なんて羨ましいですね。

四条店 北村四条店 北村2005/09/28 16:13こんにちは。アヴリルの北村です。
メールいつもありがとうございます。
ステキなページですね☆
また、どんどん編んでください!!
楽しみにしております。
また遊びにきます!
10月のご来店楽しみにしております。

tocikotociko2005/09/29 08:11☆hanayamaさんそんなに誉めてもらったら困ります。穴、穴、穴はどこだ!
☆puyokichiさん,実験台があるとかなり上達します。ハイ。
☆ぷりみさん、ゴメン、あと、二つしかない、、、トホホ
☆さつきさん、ほんとだ!賢く見えるならゼ~ンブ黒に染めるかッ!
☆ishiさん同じです。聞きたい時はもういない、、もっといい娘でちゃんとほりだしときゃよかったなぁ。
☆わ~北村さんから?夢じゃなかろか~!!!10月が待ちきれませ~ん。お邪魔させてくださいね!

akochicraftsakochicrafts2005/09/29 09:05どれもこれも素敵なアランですね~。
いつも眺めてはウットリしてます。
写真もお上手ですよね。糸の質感なんか実物が目の前にあるように良く分かります。

tocikotociko2005/09/29 11:27akochicraftsさんありがとう。写真は自分でもびっくりするくらいボロが隠れています。きっと光の加減がいいのだとおもいます。大昔のデジカメ、眠っているほうが多かったのですが、急に忙しくなって。色ものは実物の色と違って写るのでむずかしそうです。

2005年09月27日 火曜日お子様用アランⅡ

f:id:tociko:20020101000040j:imageYOKO用アラン

幼稚園児用サイズ

糸:ごめんなさい。不明です。あまりに昔で。

YOKOは,小さい頃ごぼうのように黒くて細い子で

可哀想で可哀想で着るものなとふんわりしたものをと。

上:黄色は、パピーのモヘアです。シックなほうはリボンテ~プです。

  (贅沢をしたもんだ。それくらい可哀想だった)

  このアラン模様は生命の木とか言うらしい,,丈夫に育って欲しくて。。

  「同じ模様でも糸が違うとこんなに表情が違うんだな、

   モヘアアランには向かないんじゃないか、模様がみえないのでは?

   と思ったけど思わぬいい表情が出るんだなぁ~。」

  と思いました。

下:ワンピースです。

  クリスマス会に間に合わせようと必死だったような。

   (これからごぼう足が二本、ニョキって、、、ご、ごめーんyoko!)


カッコだけの本は,またもや しみ隠し。

でも本が汚れてないってことは、

まったく開かれてないってことでんな。

編物洋書もこないな運命をたどるわけでんな。


アランシリーズなのだがちょっと、、、、≫  

f:id:tociko:20050817004831j:imagef:id:tociko:20050915095022j:image 

糸 AVRILのアフリカとその他との引き合わせ

針 10ミリ(ってんであっという間に出来る)

名前 森に出かけようバック(と勝手に呼んでる)

 AVRILの見本ではかわいらしい持ち手が二本ついていたがアレンジ

 赤い方はむか~しのベルトをちょんぎって肩ひもに。

 (皮、買いに行ったけどなかった!!!)

 TOMOKOへのプレゼントにしようと思ったけどあまりのかわいさに自分用に。

 ☆大好き☆で最近はいつも連れ立つ。

 秋を感じる今日この頃にピッタシの色合いです。

 これさえあればアクセサリーは全くいらない。

 (昔のベルトを使うだの、アクセはいらんだの、、けちっぽいのぅ)

 もっと綺麗な色です。(デジカメ術未熟ナリ)

 でもサ、糸の名前、アフリカっての、昨日知った。

 う~ん、アフリカの森かぁ~行きたくねえなぁ。へび、いそう、、


 ≪りのさんのコメントの中で「着ていたら」を間違って「来ていたら」と書いてしまったそうです。丁寧にお断りに来てくださったのですが、いらんことしてしまって削除しちゃいました。りのさん、ごめんなさい。≫

 

 

 

  

 

  

りの(lum403)りの(lum403)2005/09/27 08:54あはは、私も「ごぼう」でした。母が私の趣味じゃないレースのブラウスとか買ってきたのはそのせいだったのかしら・・。アランのワンピース、かわいいです。こどもの頃にこんなにステキなニット沢山来ていたら、おしゃれに育つでしょうねぇーー

tocikotociko2005/09/27 10:06りのさん、ありがとう。おしゃれには育たなかったけどニットとかお気に入りのお洋服は気を使い、丁寧に着てくれるようになりました。ごぼうも今は娘となり、大地を踏みしめております。(それと「来ていたら」を直そうとしたら消してしまいました。ごめんなさい。

mifumifu2005/09/27 10:07アランのワンピースすてきですね。アランの模様にもいろんな名前があるんですね。AVRILのバッグも素敵。アフリカ行くとはまるらしいですよ。私の友人は毎年のようにアフリカに行ってます。

あーちゃんあーちゃん2005/09/27 12:53わあぁ~~♪バッグかわいい~!!すごいすごい!
2個も作ったんですね^^どっちのデザインもステキ。このヒラヒラが、風が吹く度にユラユラ揺れるんですよね~♪ほんと、これ1個持って出掛ければ他にアクセサリーなんていらないね!tocikoさんこの糸ね、今ある在庫で終わりで、もう今後作る予定は無いんだって TTだから、尚更バッグの価値が上がるね^^私もね、この糸でベレー帽を2個作ったよ^^
まだ写真を撮っていないから、来月辺りに載せるね!
それから、アラン模様のベストも豪華でいい感じ~!ほんと、糸と色が違うだけで、全く違うデザインに見えるね^^面白い!!
tocikoさんは、凝ったアラン模様が大得意なんだね^^

さつきさつき2005/09/27 15:02アランていいですね。編み込みをずっとしてると無性に凝った模様編みしたくなります。わたしも以前アランを編んだのですがやっぱりアランにはベーシックな色が似合いますね。わたしはものすごい青で編んでしまいました。それにしてもTOCIKOさんの撮る写真とてもきれいですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/27 19:58やっぱり可愛い!!バッグ!!
是非是非、TOMOKOさんにも編んであげて~~。

tocikotociko2005/09/28 06:08☆mifuさん,アランには模様にいろいろ云われがあるようです。いつかもうちょっといっぱい知りたいなぁと思いつつほったらがしです。調べる、書く、といったお勉強系は、、、アフリカ、はまって毎年いらっしゃるというその方、ステキ。連れてってもらおうかな?でもやっぱ、へびがこわい。
☆あーちゃん、ベレー!!またもややられたなぁ~ぜひぜひ、みせておくれ~!
アランは一模様つくるのに20くらいまで数えられればいいから数字にまるっきし弱い私にゃうってつけ。凝っているわけじゃない。老化防止。
☆さつきさん、↑こういったテイラクで編んでいます。フェアなんてなったら数えられない。でもアルツ予防にそろそろはじめといたほうがいいかも!
写真はいっぱい失敗しています。デジカメもド素人なのでカーテンあけたり閉めたり、、偶然「きれい」なのです。こんど、さつきさんちのごりちゃんとピングーちゃん貸して!
☆ひいらぎさん、バックしつこく再びでした。それに今日はホントウにお世話かけました。無事リンク先載ってるでしょう?

2005年09月26日 月曜日お子様用アラン1

f:id:tociko:20050924000228j:imagef:id:

tomokoのために

幼稚園児用サイズ

糸 不明

参照:子ども用のニットの本から(と思う)

 (突然トトロが出現してるのはしみをカバーするためです。すみません。)

 (それとみなさんには,ば~ればれと思いますが、後ろの縄あみ上二つが間違っ  ています。すみません)

あの頃、YUTAが生まれた頃でとても忙しくTOMOKOはほったらがしで可哀想で「子どもには手の込んだものはつくってやらない!」と決めていたのを破って。  ≪ってか、ストレス解消に編んだんだわ、キッと!!≫

みなさ~ん、とってもかわいい帽子を編んでらっしゃる方を知りました。ぜひともみてあげてください。http://blog.goo.ne.jp/musktenjin0715/e/d3215f3a32f9f7073e6135e13b19276c

 

tanishihousetanishihouse2005/09/26 08:07こんなに手の込んだカーディガンを着ることができて、なんてTOMOKOさんは幸せなんでしょう。きっと寂しさもこの1着で吹き飛んだのでは?
間違い・・・言われなければわかりませんでした。(言われてじっくり見たのでわかりましたけど(^^ゞ)

ishi-knitishi-knit2005/09/26 08:23お母さんのとお揃いみたいで、とってもいい感じです。こんな素敵なカーディガンを子供のころから着られてtomokoさんは本当に幸せですね。暖かいご家族の姿が目に浮かぶようです。

あーちゃんあーちゃん2005/09/26 11:41tocikoさん、おはようございます~!^^早速来ちゃいました♪
ちょっと。。高度な技術とデザインに、朝からビックリしてビビッてます@@;
すごい!!このアラン模様!間違いなんて、私にはぜ~んぜ~ん分りませんよ。デザインが羽織易そうでいいですね~^^あったかそう♪
なんだか。。。tocikoさんのブログを見ていたら、お母さんが恋しくなってきちゃいました^^;tocikoさんの作る作品達、うちのせっちゃんお母さんが作るセーターにどことなく似てるんです^^
AVRILの和紙モールベストもステキィ~~!!配色、イイ感じですよ!
こう、なんと言うか大地の自然色がキレイに出ていて、AVRILっぽくてオシャレです。tocikoさんもいつかAVRIL店に行きましょうよ~!
一緒に糸を選んでみたいな!!^^アフリカ糸のバッグも楽しみにしてますね。これからもしょっちゅうお邪魔しに来ますので、宜しくお願いします^^あっ、それから、出来れば私のブログにリンクを貼りたいのですが。。よろしいでしょうか?ご検討下さい♪

tomokotomoko2005/09/26 15:10冬になるとお母さんがいつもストーブの前に座って編み物してるのをこのセーターを見て思い出したよ、、、小さい頃からお母さんの手編みのセーターを着れて本当に私は幸せ者です!!(泣)

あーちゃんあーちゃん2005/09/26 16:10うっ。。(泣)TT
tomokoちゃん。。なんてイイ子なのぉ~~!!
私も、お母さんの声が聞きたくなって来たので電話してみよう!^^
tocikoさん、早速リンクを貼らせて貰いましたぁ♪
これからも、いろいろと教えて下さいね!

tocikotociko2005/09/26 17:15○たにしさん、わたしゃ貴方の娘に生まれたかった!あんなきれいなニットが着れて見てられるんだモノ!!TOMOKOもYOKOもたにしさんのhpみたらたにしかーさんの子どもになりたいと即言うにちがいない、、、
○ishiさん、TOMOKOにはこれ一着です。そして幸せそうに見えるだけでヤンス。「TOMOKO、YOKOウチの実情をばらすでねぇぞ~~たのんだぞ~~~(おっとお上品にイコウ!)
○あーちゃん、ありがとう!私も貼らせていただきました。でもさ、一色ってのは、味けないわ~じじむさいわ~貴方の作品に脱帽!!!(って出来あがる前に脱ぐなッテ!!)

2005年09月23日 金曜日アラン①

f:id:tociko:20050923235616j:imagef:id:tociko:20050923235637j:image

10年以上前に編んだアランです。

アルパカ100%(パピーだと思う)

15~17玉

戸川理恵子の「ハート・オブ・アラン」から

腰をすっぽり包んでくれる長さです。

間違えて間違えてほどいてほどいて、、一冬かけてやっとこさ編んだもの。

(そういえば、毎晩のようにお鍋だったような、、子ども達が寝るのが待ちきれなくてまちきれなくて、、、)

とても暖かく、これにショールだけでもOKです。毎年、毎年クリスマスシーズンだけ大事に大事に楽しんできました。

これを編んでから

『いい糸は、仕上がりが全然違うな、、着心地もぜんぜんちがうな、、、何年も着れるんだな、、、』という事を学びました。

それに 間違ってバーっとほどいてもめげずに編めるようになったかな、、、。

aoiusagiaoiusagi2005/09/23 14:03tociko さん、すごい!すごい!
10年以上も前の作品だなんて、思えないですよ~。
前に「自己流」なんて仰ってましたが、このアランといい↓のモチーフといい、プロのような腕前ですよね~。
編物も先輩・子育ても先輩・・・・「師匠」と呼ばせていただきます!!!

w_designw_design2005/09/23 22:45tocikoさん、すごいです!このアランも素敵ですし、下のモチーフつなぎのタンクトップはもっとすごいです!!これオリジナルだなんて、私もぜひこういうの着てみたいです。タイトルのアランのとなりに1とあるということは、続編があるということですよね。楽しみにしています。

marunitachibanamarunitachibana2005/09/23 23:23素敵なセーターですね。戸川さんはすごく好きなデザイナーさんなのですが、難しくてとても編めないのでほとんど、図録ののりで本を眺めるばかりです。昨日の日記のモチーフニットも素敵だし・・。タンクトップは無理でもポーチくらい作ってみたいです。

nokonoko81nokonoko812005/09/23 23:41tocikoさん、私もこの本を持っているので、今、改めて見てみました
まるで本の中からそのまま出てきたような…、いやそれ以上にとっても綺麗に編みあがっていますね。とってもステキなセーター… 一生物ですね~

tanishihousetanishihouse2005/09/23 23:47初めまして、tanishiと申します。
このアラン、圧巻です!本当に素晴らしい。やはりいいものは長く着られるのですね。大事に大事に楽しんでこられた・・・というのが、写真からも伝わってきます。
tocikoさんの作品、本当にどれも素敵でただただ溜息です。

ゆりゆりゆりゆり2005/09/24 00:05きっちりした作品ですね~~、すばらしい。
すごい、ゴム編み部分にも縄が・・(゜o゜)
私もこういう”縄のなかにまた縄”っていうアラン模様が大好きです。
最初にカーディガンを編んで(たしか南果歩さんが着ている本だったような。。)子供のとかあっちこっちにその模様使ってました。
(しかし私のカーディガンは洗濯に一度失敗して
毛羽毛羽になっちゃいました(T_T)
あ~~私も生成りのアラン模様の予定があるんだった。。とりかかりたい~~でも今は浮気できない~~

tocikotociko2005/09/24 05:32うわ~ん、みなさんに見ていただいて本当にうれしい。
■わかなさん。もうちょっとあるのでみてください。
■たちばなさん。のこのこさん、うれし~!むか~しの本なのでわかんないかと思っていました。毎年開いては閉じ、眺めては、「たいへんだから今年は止めておこうね~」と自分をなだめ、、、スゴイですよね。この本。一生かかっても編めやしない。
■たにしさん、今度のフェアもたのしみにたのしみにさせていただきま~す。
■ゆりゆりさん、そうなんですよね~洗濯で何枚だめにしたか、、特にお子様用はしみは絶対残るし、、。
アランもぜひ編みたいものがある。AVRILの糸も もっとさわってみたい。わかなさんのお母様の作品にも挑戦できたら、、RUFULのつづきは編む?あ、YOKOからの注文もあるんだった!手がもう4本くらい生えてきてホ・シ・い・今日この頃です。だが、ブログとデジカメいじるのに精一杯のまるちゃんであった。。。。

tocikotociko2005/09/24 05:47■ウサギさん!!!これは私の一番の作品!コレ止まり!そんな誉め言葉つかっちゃ~いけませんぜ。それに一番大事な時期にこうやってこんなの編んで子育てさぼってたんだから、、、、、子どものこともきかんでおくれ!!ガハハ、、、

ishi-knitishi-knit2005/09/24 09:34tocikoさん素敵過ぎです。わたしもアランに凝った時期があり、戸川先生の本買いあさりました。今はだんだん目も弱り、根性もなく簡単にできるものになってしまってますが。こういう職人技を見ると燃えてきますー。
前日の作品も、のびのびと自由な発想から生まれたこの世に一つの作品ですね。次も楽しみにしています。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/24 09:39おはようございます。
ぬわ!こ、こりゃすごい!
見事なアランですね~~。またそして模様が綺麗なことったら・・・
うわぁ~~うわぁ~~奇声を発しながら凝視してしまいました。
いい毛糸は仕上がりが違う、確かにそうですね。
とはいえ・・・いい毛糸は虫さんも大好き・・・
アルパカ100%で初めてアランセーターを編んで、昔旦那にプレゼントしたことがあるのですが(結婚前に)保存方法を言うの忘れてて・・・見事虫食いにされちゃいましたTT
ほどいて編みなおせば何かになるとわかっていても、脱力・・・です。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/24 10:26暖かそうですね。それに模様が見事です。すごいです。
腰が隠れる長さっていいんですよね~、しゃがんでも背中が見えないし・・
それにしても本当に素敵です。

tomokotomoko2005/09/24 17:33お母さんのお気に入りのセーターの一つだね!毎冬の定番作品だ~!これなしじゃ我が家の冬は始まらない?!?!?!(笑)(お母さん写真上手く撮れてるよ!!)

tocikotociko2005/09/25 09:58■hanayama_hemp さん誉めてくださってウレピー。虫食い!そんな!!私しなら泣きます。もったいない!もったいない!もったいない!なんとかならないかしら、、、
■hiiragi5volさん、ぬくいのなんのって、、暑いくらいです。
みなさんありがとー!!!

puyokichipuyokichi2005/09/26 00:57すばらしい、すばらしいです。お写真でも風合いが分かるのって、すごいです。
見るからに上質で暖かそう。アラン模様は、犬のセーターしか編んだ事無いですがやっぱりステキですね。

2005年09月22日 木曜日出来そこないのキャミ

巷ではモチーフが大流行ってんでこんなん作りました。

f:id:tociko:20050920093253j:image

本を見ながら好きなのだけ選んで編むというわがまま。ひたすら1234と目数をかぞえるのみ。ちっちゃいからすぐできる。残り糸がなくなった!と、たのしかったぁ~。形はYOKOの私物のコピーから。というのでオリジナルなので最後、とじる時、空間をうめるのに一苦労。とじ方が甘い上に糸の重みでダレ~っとなってしまいました、ちゃんちゃん。

でも好きな、い・と・お・し・い品です。

≪色がわかんないとおもって

     黒のタートルにのっけたけど見てるだけで暑~い!≫

みなさ~ん

どなたかアラン、編む方いらっしゃいますか~

アルパカのいい糸(編みやすい糸)ご存知の方いらっしゃいませんか~

≪この質問も暑~い≫

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/22 23:04こんばんは、初めまして。
「はなやま」と申します。
すごーい!たくさんのモチーフに見入ってしまいました。
編むときも組むときも楽しめそうで、素敵ですね♪
アランセーター、結構好きです。
夢中になって模様を追っていくと、あらっ!?出来てきてる!っていうあの感覚が(私だけかな/笑)
アルパカの毛糸ですが、一度買ってやみつきになったところがあります。
私のグループ内日記にリンク貼らせていただいてる「てあみ天国」さんというところです。
少々アマヨリの糸かもしれませんが、色も豊富で手触り格別。
お値段も比較的お安いかと。
管理人の方もとても温かい方で、本当に親切にしていただきました。
もしよかったら覗いてみてください♪

tocikotociko2005/09/23 09:59hanayamaさん、ありがとうございます。早くのぞいてみなくっちゃ!!イソゲ!

あーちゃんあーちゃん2005/09/26 11:57このキャミ。。。かわい過ぎる~~!!色合いがとってもステキ。
オリジナルなんですね@@
ど~やって作るのですか??私も真似してみたい!

tomokotomoko2005/09/27 01:14リーラにこのキャミ見せたらめっちゃ可愛い!だって!

tocikotociko2005/09/29 08:30tomoちゃん、リーラのコメント、ものすごくうれしい!!!ありがとうって伝えてね!

2005年09月21日 水曜日写して見てナンボ!

f:id:tociko:20050920111336j:image

残り糸にセールで求めた糸と一緒に。

若者の間で流行ったキャミやTシャツの上に重ねるようなのが作りたくて。

製図はYOKOの私物を参考にして。

AVRILに出会ってから

木綿糸のような細い糸を数本引き編みにするという事を知りました。

独特の色合いがでるのですねぇ。

が、色オンチの上気の弱い私は、、、

つい同系色にまとめてしまってご覧のとおり。

「着てみてナンボ」以前の「写してみてナンボ」に終わりました。

YOKO:「う~ん、、、来年着るねぇ!」

mom:「来年って、もうはやってねぇッシ!」と

ニット用クローゼット(平たく言うと押し入れ)行きとなりました。

ちゃん。ちゃん。

編みたいものがあるんだけど、、、

残り糸を利用して。襟とそでにニットを使うってのはどうだろうとお試し。

襟たちが出来たので布(ウールの毛布みたいなの)に乗っけてみる。

f:id:tociko:20050920172613j:imagef:id:tociko:20050920172630j:image

tocikotociko2005/09/21 14:28「移して」じゃなくて「写して」でした。それにしてもナンだ!この画像は!!ちーっともわからんじゃん!!!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/21 20:02残り糸を上手に使ってるんですね~。このキャミの上に着るの、可愛いです。襟と袖の写真、わかりますよ~。
それと↓のベストはロングベストですよね。私こういうの好きです!!

ishi-knitishi-knit2005/09/21 21:37ちゃんと、というかよくわかりますー。下の写真完成品かと思ってました。とてもいい感じです。ぜひ作品化お願いします。引きそろえ、今年からはじめたんですが奥が深いですね。AVRILさんを知ってからよく作品を眺めてはあーだこーだと一人ぶつぶつ言ってます。行ってみたいお店です。

tomokotomoko2005/09/22 07:56おお~!!お母さんまたもや新作品を作ったね!上にあるキャミ、葉子ちゃんが着てるのが何か想像できる!!こっちの編み物サイト見てみたんだけどなんとなくいまいちで(もっとしっかり探したらあるかも?!!?)お母さんの好きそうなテイストは見つけれなかった!(残念!)オーストラリアの編み物なんてあまり聞いた事が無いからな~。。最終的にたどり着いたのがVOGUEの編み物サイト(?)で可愛いのを幾つか見つけたけど、、、またよさそうなの見つけたらここにサイトアドレス添付するね!!

tocikotociko2005/09/22 16:57■ひいらぎさんishiさんにみていただいて大喜びです。アランももう一枚どうしても編みたいのがあるのですが、、、こうしてみなさんの作品をみてるだけでどれも挑戦したくなって、、困っています。
■朋ちゃん、タスマニアにあるはず。それに市内に有名なニットショップがあったような気がするけど、、、アンテナはりめぐらせておくれ~!

2005年09月20日 火曜日AVRIL

f:id:tociko:20020425210624j:image

この夏編んだAVRILのニットです。和紙モールという糸(とても細い!)と草木染めの糸を使っています。糸の様子がわからなかったのでキットをつかいました。が、ちょっと最後はオリジナルに。左右色がが違うのも面白いかと思ったんだけど邪道でした。へへ。。。糸がたっぷり残ったのでもういっチョベストを。明日、ご披露します。(撮影に失敗したので、、、)

さつきさつき2005/09/20 14:14素敵な色合いですね。和紙モールに草木染、興味あります。和紙モールって細いんですか?イメージでは太めぱさぱさ的なのを想像してました。和風テイストいっぱいですね!

tomokotomoko2005/09/20 22:54これお母さん!って感じのニットだね!このお花の模様もお母さん編んだの???私はこっちで買ったズボン長すぎて短くするだけの事にも手こずってるよ~~!!(笑)お母さんが必要だ~~!!(笑)

tocikotociko2005/09/21 00:57さつきさん、見にきてくださってありがとう。画像が悪くてがっくりきていました。もっとステキなんですよ。私も和紙モールはもっと太くてガサっとしてると思っていましたが、着いた糸は細いものでした。すべすべの草木染めのシルクとあわせあむのですが、竹針をすべるしで手が慣れるまでチトたいへんでした。AVRILの糸は,素材もいろいろでどんな風に仕上がるのだろうと心、踊ります。そして日本ならではの色がでるのではないかと興味深々。ISHIさんのところにいってみてください。彼女の今回のセーター渋いですよ。

tocikotociko2005/09/21 01:03朋ちゃん、編みこみのお花じゃなくてdried flowerをオブジェとしておいただけッ!!!デジカメもblogも操れなくて泣きそう。それにみなさん、とってもお上手。泣きそう!!!そっちのあみもの情報が知りたい!

aoiusagiaoiusagi2005/09/21 04:13tocikoさん、はじめまして。グループメンバーの蒼いうさぎと申します。
お嬢さん、離れて暮してらっしゃるのかしら?本当にお嬢さんからのコメント・・・素敵な親子関係でいらっしゃるのが分かります。私も娘がおりますが、tocikoさん親子のようになりたいなぁ~なんて思っています。
tocikoさんの編まれる作品も楽しみですが、親子の会話も楽しみです。
今後も宜しく御願いします。

tocikotociko2005/09/21 06:09うさぎさん、愚息ならぬ愚娘とのプライベートな会話をしてよいのやら?と思っておりました。が、ま、これもいいかな、、、、
歳も考えずぬけぬけとGに参加しちゃっておろおろしています。いっぱい教えてください。よろしくお願いいたします。

2005年09月19日 月曜日はじめまして

渋皮染めのAVRILの糸で

はじめまして

娘達と自分用に手編みを楽しんでいます。

これから叙叙に過去の作品とかUPしていけたらなとおもっています。

どうぞヨロシク!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/19 15:47おほ!tocikoさん、いよいよデビューですね~。嬉しいですわ!
いろんな作品みせてくださいね。
楽しみにしてます。どうぞよろしく!

chirurunchirurun2005/09/19 16:36ああ!ひいらぎさんちでお見かけしてました。編み物Gに入られたのですねー。
これから楽しみにしてます。宜しくでございます!

tomokotomoko2005/09/19 16:43お母さん!!これからちゃんとお母さんの作品チェックするよ~!!頑張って!我が家の編み物ママ!!

BBkanaBBkana2005/09/19 18:44tocikoさん!
渋皮染めの糸で、編まれたんですか・・
本当に渋くて・大人の感性・・楽しみにしてます。
よろしくm(._.)m・・。

tocikotociko2005/09/19 19:22ひいらぎさん、ありがとう!貴方の一言で思いきって参加させてもらいました。本当にありがとう!
chrurunさん、どうぞよろしく!年は、ってますが、ごめん精神は若いワカイ!!まだまだ!っておもっています!いっぱい教えてください!
TOMOKO 
お誕生日おめでとう!いままでおとーさんやあなたたち4人のためだけに生きてきたけどこうしてみなさんにであってとっても幸せ!おかーさんはこれからジブンをみなさんとタノシムカラネェ~lllllllッ!コ・レ・ガ・プ・レ・ゼ・・ン・ト!

さつきさつき2005/09/19 19:41はじめまして!さつきです。ひいらぎさんやちるるんさんとお知り合いなんですか?いーいーなー。過去の作品…たくさんありそうですね、楽しみですぅ。

mifumifu2005/09/19 20:28はじめまして。みふといいます。AVRILの糸で編まれてるんですね。AVRILの本店は家から近いのですが、実は買ったことは1度しかないのです。これからいろいろと作品アップされるの楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

puyokichipuyokichi2005/09/19 22:11tocikoさん、はじめまして。ぷよきちと申します。tomokoさんはtocikoさんのお嬢さんなのかな?お嬢さんの応援コメントがあるなんて、ステキですね。
どうぞ宜しくお願いします♪

lum403lum4032005/09/20 02:06あみものグループにようこそ~。管理人の、りのです。私も、ひいらぎさんとこでtocikoさんのお名前と作品拝見してました。よろしくお願いいたします。

w_designw_design2005/09/20 02:09tocikoさん、グループに入られたのですね!これからavrilのお話などいっぱい聞けそうで楽しみです。いろいろな作品を見せてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2005/09/20 08:04はじめまして、ishiです。仲間入りしたばかりでわからないことだらけの新米ですが、よろしくお願いします。お嬢さんの応援心強いですね。バッグもすごく素敵です。

tocikotociko2005/09/20 09:09ぎゃー!みなさん!ありがとう!あみものGでいつも拝見し憧れの方々からたくさんお返事がきて超ウレピーってか~んじ!
年はくってますが、
編物は自己流で、、ち~っとも、、、よろしくお願いいたします
≪さつきさん≫ひいらぎさんはついこの間、HPにあつかましくお邪魔させていただきました。いっぱい教えていただこうとおもっています。
≪mifuさんわかなさん≫わたしは田舎にすんでいるので(ローワンも知らないくらい!)もっぱらパピーとか内藤商事の糸を使っていました。それがミセスだったかな?偶然知って今年ははまってみようと思っています。
ishiさん、ぷよきちさん、yokoに次いでtomokoは二番目の娘です。昨日、19歳になりました。(おっと!私がババアってこと ば~れバレ!)