Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-30(Sun)今日はすごく寒いのに、出かけなくちゃならない

[]紡ぎキチ だよね~ (病気です) 08:10 紡ぎキチ だよね~ (病気です) - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

すっごく紡ぎやすい羊毛だから、手がとまりません。

f:id:teaange:20110130080200j:image:w300

f:id:teaange:20110130080159j:image:w300

こんなに紡ぎやすいのは久しぶり。

なので、紡ぐのが楽しくて楽しくて、どんどん紡いでいます。

このちっこい糸玉はステイプル6本くらいの分量。

アンデスプライで双糸にあげているので、このくらいがやりやすい。あんまり多いと、双糸に撚りあわせるときに、途中で糸が抜けたりしちゃう。

もうこの糸で編むものも決まったし、また楽しい編んでは紡ぎ、紡いでは編みのパターンではじめられそう。

こんなに紡ぐのが楽しくて仕方がないって、ほとんど病気です。笑

糸になる手前の三角部分を見つつ、糸になる繊維を左手の指先で感じながら、しゅるしゅると、癒されております。


昨日、自分がウールの会に入ったのはいつのころだったかと、確かめた。今年の4月で丸々6年になる。

もうそんなに経ったのね。紡ぎ始めて7年弱くらいなんだな~。

今年は埃かぶって寝ているリジット機を楽しんで使えたらいいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

knittyknitty2011/02/01 17:38紡ぐのって楽しそうですね。素敵な色の糸ができあがっていてうらやましいです。

teaangeteaange2011/02/02 07:43★knittyさん
自分好みの糸が自分で作れるのは、うれしいですよ~。紡ぐのは難しくないから、ぜひチャレンジしてみてください。

2011-01-29(Sat)

[]完成 バスケット編みリストウォーマー 08:32 完成 バスケット編みリストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


片方だけ仕上がっていたバスケット編みのリストウォーマー、できました。

f:id:teaange:20110129082748j:image:w250f:id:teaange:20110129082742j:image:w250

ドレッシングはしないまま写真を撮ってみました。

ドレッシング無しだと、編地が立体的に見えます。バスケット編みはこの立体的な編地が特徴だから、軽くアイロンで仕上げるというのもいいかも。

使用糸 手紡ぎ極細 コリデール

使用針 0号輪針2本

ブロック1つは8目16段 横5つ 縦9つ

本に出ているパターンだとちょっと短いなって思っていました。

もうちょっと長めだと、寒いときに手の甲部分をしっかり覆えるしと思ったから。親指が半分以上隠れるくらいにつけるのが好き。そうやっても、ちゃんと手首も温かいように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-01-27(Thu)

teaange20110127

[]ENITENさんのロムニーを紡いでみた 23:14 ENITENさんのロムニーを紡いでみた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110127230906j:image:w300

あんまりきれいだったグレーのロムニー。

その羊毛のキラキラ感をそのまま生かしたくて、梳毛糸に紡いでみました。濃い目のところを紡いだので、まるで濡れているように見える

f:id:teaange:20110127230905j:image:w300

糸玉に巻いてみました。

とっても小さな糸玉。

ロムニーは毛番手だと太めの方なので、レース糸にはあまり向かないけれど、糸に張りが出るので、太い針で編むざくざくとしたレースには向いているかもしれないと思いついちゃった。

クリンプがコリデールよりも大きいので、ちょっと紡ぎにくいけれど、頑張ってレース糸にしていこう。

グレーのレースってのも、素敵かも。

今日の一枚の写真は、片方だけだったバスケット編みのリストウォーマーの糸たち。足りない分を紡ぎました。

これもとってもかわいい糸玉。

このくらいの小さい糸玉がころころ並んでいるのは和みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

じじじじ2011/01/28 06:16わ~~もう糸になってる!
さすがteaさん、仕事が早い♪

原毛のイメージがそのまんま現れたような、とっても野性的で、それでいてつややかで上品な糸になるんですね~。
って、私が紡いでも、こうはならないでしょうが(^^)>

teaangeteaange2011/01/28 11:50これ、ステイプル4本分くらいなの。だから何グラムあるかな~。2グラムくらいのお試し紡ぎなんです。望むところはもうちょっと細め。
てか、先日じじさん紡毛機で細番手できてたじゃない~。あれもかなり細いと思うよ。多分12,3番手あたりじゃないかしら。一度ものさしに巻いて1cmの間に何本巻けるか調べてみて。望んだ糸が紡げていると思います。

savi8savi82011/01/28 22:06seraです。
わ~キレ~!
グレーのロムニーって初めてみました!写真でも美しさが判りますねぇvv
じじさん宅訪問の記事もおもしろかったです♪

ENITENENITEN2011/01/29 15:07細い糸になるのですね~
素敵過ぎですっ(よだれ)
私も細い糸チャレンジしようかなあ(まだ不安)

teaangeteaange2011/01/29 22:49★seraさん
グレーの羊毛って、すっごくキラキラしています。普段はコリデールばっかり触っているので、あんまり思わなかったんですが、やっぱりロムニーの艶ってきれいです。

★ENITENさん
細い糸です。紡毛機では、私はまだここまで細く紡げません。
明日記事を書こうと思ってるんですが、すっごく紡ぎやすいです。
手でほぐすだけでも、きれいに紡げると思います。
腱鞘炎がつらいですよね。早く治りますように。祈

2011-01-26(Wed)憧れの空間でした~

[][]紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その1 08:50 紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その1 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク




昨日、糸紡ぎブログで知り合った「まきもの工房」のじじさん宅へお友だちと一緒に訪問しました~。

紡ぎ講習をして欲しいということで伺いました。

じじさんのところは、ブログで関東から関西へお引越しされることやら、いろいろと見ていて、じじさんが関西にいらしたら、絶対にお会いしたいと思っていた方でした。

お引越しの際にブログで紹介されていた工房の様子も、なんて素敵な工房なんだろうと、あこがれていました。

その憧れの工房に晴れてお邪魔。

何日も前から、あれやこれやとメールでやりとりして、♪も~いくつ寝ると、お正月 ならぬ じじさんち~♪みたいに、わくわくどきどきでいっぱいで、遠足前の子供みたいにとってもとっても楽しみにしていたんです。

で、そんなときに、ウールの会にじじさんが入会されて、スピンドルの紡ぎ教えて~というじじさんの希望で

思い立ったら吉日!みたいに即日程を決めました。

たまたまウールの会の友だちで、昨年赤ちゃん人形を教えてくださった小谷さんと話をして、お誘いしたら、「行きたかったのよ~」と、二人でお邪魔させていただくことになりました。

小谷さんはウォルドルフ人形の講師のほかに、DOMBURIというグループで虹染めのウールクラフトの活動もされています。

で、お得意のニードルフェルトのアクセサリーの講習もやろうということになりました。

憧れのじじさんの工房はそれはそれは素敵な場所でした。

お伺いしてびっくりしたのは

織り機のコンパクトさ、軽さ。

ルエの織り機だったんですが、いつもウールの会で使わせてもらっている創作工房での重たい重たい織り機しか知らない私にとって、その機は言葉で言い表せないくらい、それはそれは素敵な機でした。あ~、弱った、困った、また欲しいものリストが増えてしまった。

舞い上がっていた私は、じじさん工房での写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

様子はじじさんのまきもの工房に紹介されています。

どうぞそちらをご覧くださいませ。

以下、長くなるので、ちょっと続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

[][]紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その2 15:47 紡ぎ&フェルトカフェinまきもの工房さん その2 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


さて、いよいよ紡ぎ講習です。

じじさんは織りのマフラーをメインに作っていらっしゃいます。

今回は細番手の糸を紡げるようになりたいという希望でした。

まずはカーディングから。

いつものカーディングの様子をレクチャーして、ステイプル2,3本をカーディングして羊毛を用意しました。

このときのフリースがもう最高に状態のいいものでした。

ENITENさんから分けていただいたグレーのロムニー。

ロムニーなんだけれど、毛番手は細めのクリンプはゆったり、キラキラした素敵な毛でした。

手でほんのちょっと解毛しただけで、紡げる状態のフリースなんです。ロムニーって毛番手が太めで、肌触りも固かったので、いまいち好きではなかったのですが、思いを変えました。

カードをかけた羊毛シートをふんわり持って、いつもの紡毛機で紡いでみてとお願いすると、

!!!!!!!!!

「え~~~~~~!めっちゃ細く紡げる~」

はい、紡ぐ講習、できちゃいました。^^

じじさんの紡ぐ手元をちょっと見て、あとはこれをしたらいいよ~というちょっとしたコツの伝授だけで、望む細番手は紡げるようになっちゃいました。(詳しくはじじさんのブログに)

この日の紡ぎ講習の前に、じじさんのブログを拝見していてて、普段紡いでいる中での疑問点などを把握していたので、今度はスライバーからそのまま紡ぐやり方をレクチャーです。

スライバーって、トップもそうなんですが、染めたり、長い間仕舞い込んでいると、繊維がくっついてて、上手く羊毛が引き出されないんです。

だからといって、わざわざカーディングしちゃうのは、工程のロスになっちゃう。

スライバーは鉛筆の細さに縦に裂いて、ちょっと空中で振ってあげると、空気を含み始めて、ふんわりします。手で繊維を広げてもいいです。

その一手間をかけると、きれいに紡げます。

カーディングしたシートやローラッグ、スライバー、どれも持ち方にポイントがあって、握りこまないようにすることなんです。

特にローラッグを握りこんでしまうと、手の汗でせっかくほぐした羊毛の繊維がローラッグの最後の方ではくっついてしまってきれいに糸が出てこなくなるんです。

親指相撲するような形にして、ふんわりと親指で押さえるだけ。

後はドロップスピンドルを少し。

重さの違いはなぜなのかとか、その辺の説明をしたあとで、ちょっとだけ紡いでみたんですが、やっぱり時間がかかるということで、紡毛機の紡ぎで細番手の紡ぎができるようになったので、スピンドルは楽しむ程度で終りました。紡ぐことそのものをのんびり楽しむのにはスピンドルで遊んでもいいよね。ということで。

お昼はとっても素敵なかわいらしいピッザのお店に行きました。

ピザ リベルテ

http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_278703/

とても美味しかったです。ピザってかなりボリュームがあって、お腹にもたれると思うんだけれど、ここのピザはクリスピータイプの生地で、小さめで軽いんです。お昼にちょうどいい感じでした。お値段もとっても手ごろ。こんな素敵なお店が近くにあるのって、いいな~。芦屋ってやっぱりおしゃれだわ~。

午後からは双糸の撚りあわせ加減のチェックの仕方を説明した後に、いよいよニードルフェルトのアクセサリーの講習です。

なんとも可愛らしい色とりどりの糸や毛糸や羊毛が出てきました。

レインボー染めなんです。濃いのから薄いのまで、その色合いのきれいなことってありません。

で、私はこんなものを作りました。

f:id:teaange:20110126153818j:image:w250f:id:teaange:20110126153814j:image:w250

最初、ひょうたんを作ろうかと思って、○二つ作ったら、耳が生えて、猫さんになりました。

素敵な色糸でくるくるして遊んでいると、なんだかムンク風の模様になっちゃいました。笑

rakuten:slowworks:10001457

小谷さんのグループが出している虹染めの羊毛クラフトの本です。

お土産にいただきました。

虹染めって名前、いいですね~。まだら染めなんて言うんですが、なんかまだらっていうよりも虹染めっていう方がずっとずっと素敵。で、この本には虹染めするときのノウハウがいっぱいなんです。かゆいところに手が届くというか、あ、こうすればいいんだ!っていうツボ満載の本です。また羊毛クラフトも、可愛らしいものが沢山あって、本を眺めているだけで癒されています。

f:id:teaange:20110126153817j:image:w250

今日のお土産たち。

f:id:teaange:20110126153816j:image:w250

そしてENITENさんからのロムニー。

早速やってみたいことが見つかって、レース糸紡いでいます。

とってもとっても充実した手仕事三昧の一日でした。

あまりのうれしさに舞い上がって、自宅に帰ってからも、うきうきしっぱなしでした。

次回は虹染めとアートヤーンの予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

じじじじ2011/01/26 12:02昨日はほんとにありがとうございました!
teaさん特製バナナケーキ、美味しくって、ずっと食べ続けています。

手紡ぎの道は一日にしてならず。。。がんばります=(^^)/

teaangeteaange2011/01/26 20:06★じじさん
こちらこそ、ありがとうございました。
バナナブレッド、気に入っていただけてよかったです~。
手紡ぎ、のんびり楽しんでやってたら、あれ?上手になってたわって感じになりますよ~。

ばあやばあや2011/01/27 08:58またまたばあやです。

じじさんへの講習、うらやましい限りです。
私も受講したい。

しかし、盗みましたぞよ。
いろいろと。
さっそくやってみます。
ローラッグはやさしくやさしく、握りこまないで。

これからもどんどん教えてもらいます。
じゃなくて、盗ませてもらいます。

lotte-tealotte-tea2011/01/27 15:38lotteです。
うっらやまし~い!!
そして、ムンク猫ちゃん、かわいい♪
じじさんのところにも行って 拝見してきましたが、糸の前のフワフワもきれいでうっとりでした。
まだ記事をちゃんと読めたないので 時間を見つけて じっくりなめるように拝見させていただきますです!

teaangeteaange2011/01/28 11:46★ばあやさん
こんにちは。ブログにいろいろちょっとしたコツを書いてます。
お役に立てたらうれしいです。ぜひいっぱい盗んでください。^^

★lotteさん
ゆっくりじっくり読んでね~。ムンク猫ちゃんは勝手に生まれてきました。
最初何にしようかなんて考えてなかったんです。ストラップにしてもいいね~。だんだん愛着が湧いてきちゃった。

geraniogeranio2011/01/29 19:35のんちゃんです。
じじさんのブログにもお邪魔しました。
楽しさ満開な雰囲気が写真の笑顔からも伝わってきて私も楽しくなりました。
とっても素敵なご縁ですね。
糸への愛情や個性的な作品、今年もteaさんの活躍を楽しませて頂きます(^▽^)

teaangeteaange2011/01/29 22:45★のんちゃん
コメントありがとうございます。人の出会いって、ものすごく不思議ですね。
また、今年紡ぎにどっぷりつかる年になったなって思います。
のんちゃんの素敵なニット、楽しみにしています。
自分の着心地を優先して形作るっての、それが自由にできちゃうのに、あこがれます。

2011-01-24(Mon)とじはぎはできるだけ、避けたい私

[][]輪で編むバスケット編みリストウォーマー 10:48 輪で編むバスケット編みリストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


f:id:teaange:20110124104422j:image:w300

バスケット編みリストウォーマーを編んでいて、これって輪編みできるんじゃないかとチャンレジ中。

輪針2本ですんなり出来ました。

1段目の最後のブロックを伏せ止めせずに、2段目のブロックを編んで、途中でブロック3つとブロック2つで輪針2本に分けて、2段目最終ブロックで輪につなげます。

その後はそのまま3段目ブロックを編み始めれば、継ぎ目のないバスケット編みの輪編みが出来ます。

いつもフラットで編んでいて、最後のとじの部分でなんだかいまいちだな~と思っていたので、輪編みできてちょっとうれしい。

f:id:teaange:20110124224038j:image:w300

半分だけ完成。

最後のブロックの伏せ止めをしてしまうと出来上がってしまうのがうれしい。糸始末も少ないし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2011-01-23(Sun)

[][]リストウォーマー 出来上がり 16:00 リストウォーマー 出来上がり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110123155548j:image:w250

バスケット編みのリストウォーマー、編みあがりました。

このままとじて完成としてもいいのですが、編地をフラットにしたくて、仕上げをします。

f:id:teaange:20110123155547j:image:w250

石鹸でドレッシングしました。ちょっとだけフェルト化させています。糸が細いので編地も薄く、フェルト化させたほうが暖かいだろうと。しっかり脱水した後は、形を整えやすくなります。

気に入ってもらえるといいな~。(母の友人に贈ります)

バスケット編みは半端な糸を消費するのにとっても便利だなと思いました。今回は一番端の濃い赤紫と、若干青っぽい紫と、白を紡ぎました。糸がないな~なんてときには、自分で色をブレンドして欲しいだけ糸を作れて、編めるなんて、なんて贅沢なんだろうとちょっと思いつつ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

susugisusugi2011/01/23 22:16すすぎです。
ドレッシングすると全然雰囲気が変わりますね。羊毛の面白いところだなって思います。
スピナッツのリンカーンのショールもすごいなあって思いました。スピンドルでも紡ぎるものかと思案中です。レース糸もすごかった…
2月の頭に手術なので、今期の手仕事はラストスパートです。スピンオフのレース、編み上がるかな(修行のようなので逃避中・笑)

teaangeteaange2011/01/26 20:04★すすぎさん
ドレッシングすると落ち着きますね~。表情が変わるので、その変化も楽しいです。(織りの縮絨はもっと面白いです)
スピナッツのリンカーンのショールきれいでしたね。スピンドルでも紡げますよ。
田村さんのレース糸は……神様の領域だと思っています。あこがれているんですが、あの高みまではまだまだたどり着けそうにありません。
もうすぐ手術なさるんですね。しばらくは手仕事も毎日の生活も不自由が続くと思いますが、頑張ってくださいね。

2011-01-22(Sat)

[]バスケット編みのリストウォーマー 11:20 バスケット編みのリストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110122105946j:image:w250

↓で紡いでいた糸も使って、バスケット編みのリストウォーマーを編んでいます。極細糸なので、0号輪針で。

軽金属の輪針を使って編んでいたら、力加減を誤ったのか、針が曲がってました。

バスケット編みは編地をひっくり返すのがイヤで、いつも表側だけで編んでいます。右から左に普通に編んだ後、左から右に編みます。

左からはちょうどアメリカ式の編み方と同じになるので、編み目は整うけれど、ちょっときつめになります。

[]SPINNUTS78号 11:20 SPINNUTS78号 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

届きました!

f:id:teaange:20110122110500j:image

いつもいつも、首をず~~~と長くして待っている紡ぎ誌。

今回は表紙の写真がとってもおしゃれです。

なんて素敵なんでしょ~。

いろんな、羊、手仕事にまつわる記事が満載の雑誌なんだけれど、

一番腑に落ちた記事は、ポンタさんの巻頭言でした。

「~そうこうしている間に人間は、糸は自分の手で簡単に、スピンドル1つで作れることなんて、すっかり忘れてしまうかもしれない~」

私は紡ぎ始めたのがスピンドルからだったので、何気なく、当たり前に、糸を紡いでいるけれど、そういうチャンスがなければ、糸を作ることすらも人は自分で出来るのだということを忘れてしまっているのだろうと思う。

糸から作るマフラーのよさってのは、それを当たり前に身につけているとわからないのだけれども、(市販の糸で作ったマフラーは考えてみると、全く身につけてない)市販の糸で作られたマフラーを身につけない理由は自分なりにやっぱりあるんだろうなと思った。

スピナッツについては、まだまだ書きたいことがいっぱい。

いろいろう~んって考えることがいっぱいの楽しいひととき。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/22 15:41のらねこです。
バスケット編み!
今期の課題だったのに他のものにうつつを抜かして…

teaangeteaange2011/01/23 16:03★のらねこさん
今期の課題?今期はまだ終ってないですよ~。面白いからやってみて~。小さいサイズでポットのマットってのもいいかもです。

2011-01-20(Thu)沢山の★うれしいです

[][]単糸と双糸 16:39 単糸と双糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



単糸と双糸の違いについて。

f:id:teaange:20110120162608j:image:w250f:id:teaange:20110120162604j:image:w250

f:id:teaange:20110120162603j:image:w250f:id:teaange:20110120162602j:image:w250

左側の写真が羊毛を紡いでできる最初の糸。単糸。右側が双糸。

織りの場合は普通単糸で織る。

ニットの場合は単糸を2本(あるいは3本、4本)撚りあわせて糸を作る。これが双糸。市販のニット用の糸は2本ってのは少なくて、4本~6本で撚り合わせてある。本数が多くなればなるほど太さは均一になっていく。

写真でみると少しわかりにくいかもしれないけれど、単糸の場合はそのままきりっと撚りがかかった状態になる。

双糸にするときにはその単糸に逆回転の撚りをかけて、2本をあわせるので、最初にかけた撚りを少し戻しながら撚り合わせることになって、双糸にしたときには糸がふわんと膨らむ。

織りの場合、なぜ単糸を使うのか?

織りには仕上げで縮絨(しゅくじゅう:洗って、糸をなじませるためにフェルト化させる)するという工程があるから。双糸で織った織り地は縮絨させても、それほど変化が見られないけれども、単糸で織った織り地は糸と糸が絡んで縮絨させると、見事に変身する。

ニットの場合、なぜ双糸なのか?

ニットの場合は単糸を使うと編地に斜行が出る。

レースなどの場合は掛け目が多いことと、仕上げにブロッキングをするので、斜行を気にせず、単糸でも編むことができる。

細い糸を紡ぐのが難しい、でも、レースは編みたいってときは単糸で編むことになってきます。

この時には単糸に紡いだかせをきちきちのねじりかせにして蒸して撚り止めする必要があります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

lotte-tealotte-tea2011/01/20 17:13lotteです。
わ~お!涙がちょちょぎれるくらい嬉しい記事です~♪
食い入るように見てしまいました。
糸の見方が今までと変わってしまうような、毛糸の楽しさアップです!!
少し前の「キラキラウ~ル」にも感動して、teaさんワールドを見逃せなくなってます。

ばあやばあや2011/01/21 08:37はじめまして。

いつも拝見しています。

素敵な作品には、いつもため息です。

今日の記事は、、そうなのかなーと半信半疑でやっていた私に、確信をくれました。

これからも、素敵な作品と、的確なアドバイスをお願いします。

teaangeteaange2011/01/22 11:38★lotteさん
写真ではちょっとわかりにくかったかも。
実物を見ると、もっとはっきりするんですが。
参考になってよかったです。

★ばあやさん
いつも見てくださってありがとうございます。
うれしいです。
ばあやさんは、「ばあやのてしごと」のばあやさんですか?
こちらこそよろしくお願いします~。

ばあやばあや2011/01/22 19:32teaさん、私はただのばあやです。
バスケット編みのリストウォーマー、私も編みました。
次々に編みたくなって、ちょっとしたイベントで、売っちゃいました。
親指が出るところがほしいといわれました。

yuliet2yuliet22011/01/22 19:42とても解り易いご説明と画像、有難うございます♪実物を拝見したら、もーっとほわほわもふもふを体感出来るのでしょうね。。。

teaangeteaange2011/01/23 15:54★ばあやさん
大変失礼しました。
バスケット編みのリストウォーマー、久しぶりに編みましたが、やっぱり楽しいですね。半端な糸の消費にも役に立ちますし。
親指バージョンですか~。とじるときに一部とじないでそのまま残すくらいしか思いつきません。

★ゆりえさん
写真だとどうしても、ほわほわ感ってのが難しいですよね。実物を触ってみるのが一番よくわかるんですけれど。スピンドルで巻き取った糸なんて、ほんとに柔らかいんですよ。

2011-01-19(Wed)

[]ブロッキング後 スカーフ 13:07 ブロッキング後 スカーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


f:id:teaange:20110119125926j:image:left:w300

仕上げ後

サイズ 3m80cm×53cm 100g

自然光のもとでは、やっぱり白と生成りの色ははっきり違ってます。

生成りの羊毛は洗ってもう少し黄ばみがとれるつもりだったんだけど

詰めが甘いな~<自分

今回はサンプラーとして仕上げたので、今度は気に入ったパターンでショールを編んでもいいな。

今回の糸はcobwebがどんな仕上がりの糸になるのかということも考慮。

単糸で編んだけれど、個人的には双糸の糸の方がふんわりしている感じがする。双糸の方が毛羽立ちがいいし。模様をはっきりとさせたいと思うときには単糸かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

lotte-tealotte-tea2011/01/19 13:35lotteです。
きれい~♪
風に舞う姿は まるで「天の羽衣」ですね。
ところで、「単糸」と「双糸」というのはどういう風に違うのですか?
初心者な質問ですみません。
紡ぎ方がちがうのかな~とか不思議に思って質問せずにはいられませんでした。

koronyakoronya2011/01/19 20:39koroです。
ホント羽衣って感じで素敵♪
この長さで100gだなんてーっ!
単糸と双糸・・・私もさっぱり???^^;
2本を撚るとか、そういうことでしょうか?

じじじじ2011/01/20 07:47こ、これでサンプルですか?
ふわ~~
ほんとにほんと、羽衣のイメージそのままです。
生成の色も自然でステキ、と感じます。

もし、もっと白くしたい時はどうやって漂泊するのでしょう?
さしつかえなかったら教えてください!

teaangeteaange2011/01/20 16:49★lotteさん
風が強くて、ひらひらとはためく一瞬を写真にしました。
単糸と双糸については、記事を書きました。

★koroさん
編んでみると糸長必要でした。レース糸だから軽くていいですけどね。
2本を撚る、で当たりです。

★じじさん
全部同じ白だったらよかったんですが。違いがはっきりくっきりなんですよ。使うにはちょっと難しい長さだしということで、サンプルですね~。
もっと白くしたいときはハイドロを使うとか教えてもらってチャレンジしたことがあったんですが、うまくいきませんでした。

2011-01-18(Tue)

teaange20110118

[][][]アドベントスカーフ 21.22.23.24日 編みあがり 12:06 アドベントスカーフ 21.22.23.24日 編みあがり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


f:id:teaange:20110118115830j:image

アドベントスカーフ編みあがりました。

 

使用糸 cobweb白50g 手紡ぎコリデール生成り50g

使用針 8号輪針

編みあがりサイズ 3m17cm×47cm

ブロッキングすると、どのくらいまで大きくなるのははちょっとわからないですが。まさか4m越えってことはないかな?

首に2重に回しても、まだまだ長いです。

サンプラーみたいで、編んでいてとっても楽しかった~。

気に入った模様で、ショールを編んでみたいなと思いました。

これからブロッキングの仕上げ作業に移るけれど、今回はかなり大変だな~。うまくできますように。

ブロッキング後、長さがでました。

仕上がりサイズ 3m80cm×53cm

天女の羽衣みたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

jjyamaguchijjyamaguchi2011/01/18 12:57じゅんじゅんです

きれい!きれい!きれい!
レースって穴が命!って言うらしいのですが、穴が活きるためには編地がきれいでないといけませんよね。すごくきれいです。

romeomelonromeomelon2011/01/18 13:10すごい!美しい!気が遠くなりそうです…
私だったら、この量紡ぐだけで何年かかることか…。

susugisusugi2011/01/18 14:01きれい、の一言です。素敵。うっとりですね。
今年のクリスマスは絶対編むぞ。
あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/18 19:12のらねこです。
私の Advent とは全然違う…
スバラシイ…
お疲れさまでした、完成おめでとうございます!

noahchannoahchan2011/01/18 19:19noahです。
完成おめでとうございます。
気に入った模様で編めるところだけで作ってみようかしらん。
とっても綺麗なんだもん。
う~一生もん?

teaangeteaange2011/01/19 13:16★じゅんじゅんさん
今回は思い切って8号なんて太目の針を使いました。掛け目の穴は大きいです。
緻密なレースもいいけど、大きめざくざくってレースもいいよね。

★めろんさん
結局半分は自分の手紡ぎ糸になっちゃいました。色が違うからなんとも~。
紡いでいたら、きっといつかは紡げるようになりますよ~。

★すすぎさん
市販の細めの糸で編むのがいいかもしれません。
レースにしちゃうと、この長さだとちょっと使いにくいですね。

teaangeteaange2011/01/19 13:18★のらねこさん
皆さんのアドベントスカーフは糸も太めだから、マフラーって感じでいいなと思います。こんなに長くなるとは思わなかったよ~。

★noahさん
これ、気に入った模様で好きな長さで編むってのがいいかと思います。
どんどん成長して、ちょっと成長しすぎの感があります。^^

RumikoRumiko2011/01/20 10:34こんにちは、お久しぶりです。糸が綺麗に紡いであると出来上がりも素晴らしいですね♪♪♪
とっても素敵です♪♪♪

teaangeteaange2011/01/20 16:44★るみこさん
ありがとうございます。写真写りがいいみたいです。cobwebにあわせての紡ぎは結構難しかったです。太かったり細かったりしてるんですよ。^^

2011-01-16(Sun)

[]アドベントスカーフ 18.19.2012:25 アドベントスカーフ 18.19.20日 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110116122204j:image

アドベントスカーフ18、19、20

現在は23日を編んでいます。

ゴールまであとちょっと。

頑張って編んでしまいたい。

問題はブロッキングをどうするか。

少しずつブロッキングして、ずらして仕上げるかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

noahchannoahchan2011/01/16 12:36noahです。
わ~綺麗だぁ。
こんなに大きくて繊細なスカーフ何処にもないですよ~。
だから手作りって大好き!!
ゴールもう少しですね。
頑張ってください。

teaangeteaange2011/01/16 22:12★noahさん
ぴんぴんに張って写真を撮っているので、皆さんのものとは雰囲気が違って、それも面白いですよね。
ブロッキングしたときは、写真みたいになるんですが、ピンをはずすとちょっと戻っちゃうから、また違ってきます。
ゴールまであとちょっと、惜しみながら楽しみながら編んでいきます。

koronyakoronya2011/01/17 15:56koroです。
17日目で終了したので、編んでないところだ・・・^^;
素敵~
あと少しで完成なんですね。
公開楽しみに待ってます!

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/17 17:09のらねこです。
もう少し!!
私もここは未知の領域だわ…

teaangeteaange2011/01/19 13:11★koroさん
やっと仕上げ後の写真をUPできました。
これで長さの感じがわかるかしら?

★のらねこさん
最後までなんとかできました~。
全く別物の感じがします。^^

2011-01-13(Thu)

teaange20110113

[]縄編み帽子 完成 19:29 縄編み帽子 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

縄編み帽子 完成

f:id:teaange:20110113192156j:image:w250

使用糸 インペリアル純毛 合太 中細 白 引き揃え 79g

使用針 6号輪針

下の棒針で一応トップ近くまで編んだものを試着してみると、小さかったので、結局全解きして、再度編みなおしました。

2目ゴム編み部分も6号針にしてしまいました。

新しく買った近畿輪針もすべりが悪くて編みにくく、編みかけにくっついていたニットプロの針を持ってきて、コードも一番短いので、が~~~~~っと編んでしまいました。

プラ針なのですべりがよくてやっぱり編みやすかったです。

減らし目部分は輪針2本使いです。

こんなことなら、最初からニットプロを使えばよかった。

トップにつけたポンポンは糸の量はちょっと少なめのほわほわした柔らかい雰囲気で仕上げました。

すっごく気に入っているみたい。帽子本体はちょっとぴったりフィットという感じの帽子ですね~。もうちょっとゆるめでもいいんじゃないの?と思うんだけれど。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/13 21:29のらねこです。
ご挨拶がまだでしたか…?今年もよろしくお願いします。
帽子が爆裂してますねー。
私はかぶらないんですがみんな可愛くて編みたくなっちゃいますよぉ〜。

teaangeteaange2011/01/16 22:10★のらねこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
昨年は沢山沢山星をつけていただいて、とっても励みになりました。
帽子は可愛いものが多くて、次から次に編みたいものが沢山なんです。

2011-01-12(Wed)

[]縄編みの帽子 22:58 縄編みの帽子 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

編んで~と頼まれた帽子

f:id:teaange:20110112225427j:image:w250

久しぶりの棒針5本使い。

編んでいると針が暴れるので結構編みにくいです。

6号輪針は1本しかなかったので、結局もう1本買い足して、2本輪針で編んでます。断然編みやすい~。

縄編みなので、編地が結構きつめになってます。

被れるのかなとちょっと心配なんだけれど、本の写真も(被った状態での写真)編地が精一杯伸びてるので、これでいいのかと。

もちろん試着しながら編んでいますが。

トップにつけるポンポンは大きめにというリクエスト。

帽子そのものはちょっと小さめ。

2011-01-11(Tue)

teaange20110111

[]ボンネット帽 完成 21:15 ボンネット帽 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ボンネット帽完成

f:id:teaange:20110111210859j:image:w250

この本の中で、一番面白いと思った帽子がこれ。

編地はジグザクみたいな編地。

後からとじていったら帽子になっちゃった。

使用糸 インペリアル純毛合太 88g 濃紫、薄紫

使用針 2号輪針

耳あての部分が顔の輪郭に沿ってくるので、被っていてぴたっとフィットする感じがいい。

縞は1本取りで4段切り替え。本のものよりも縞の感覚が細め。

noahchannoahchan2011/01/11 21:50noahです。
あっという間にかわいい帽子がいっぱいだぁ。
日替わりでいけますね。(笑)

naitownaitow2011/01/12 19:27こんにちは。これ、私も編んでみました。はぐ作業がいやで、目を拾って編んではぎ目なしにしました。被りごこちがよくて三枚あみました。頭を締め付けないので快適ですね。

teaangeteaange2011/01/12 23:13★noahさん
年明けから、2日に1つのペースで編んでるみたいです。
編むそばから、試着して、「可愛い~、被る~」と娘たちにとられています
服に合わせてコーディネートして被って~。自分用の帽子はまだ先になりそうです。

★naitowさん
確かにはぐ作業はいやなのわかります。
とじた部分が裏側でちょっと飛び出しているのも気になります。
はぎ目なしで目を拾って編むというのもすっきりしてていいですね。
被り心地はほんとにいいですよね~。単色で編むのもいいなって思いました

2011-01-10(Mon)

[]ボンネット帽 14:16 ボンネット帽 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク



f:id:teaange:20110110141444j:image:w250

次はボンネット帽。

ガーターで斜めにジグザグ状態の編地を閉じたら、帽子になるというパターン。形が可愛いのと、作るのが面白そうで、チャンレンジ。

耳あてが自然についているのがいいかな~。

この帽子の次も決まってて、縄編みの帽子

よくはやってて、娘が着たい~とリクエスト。

トップにつけるポンポンは大きめサイズ。

色はもちろん白ということで。

糸も準備完了。次から次に編む手は止まりません。

2011-01-09(Sun)

teaange20110109

[]耳あて帽 14:46 耳あて帽 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク


耳あて帽完成

f:id:teaange:20110109144246j:image

最初は耳あて部分の色で作り目をして、しましまを編み、その後作り目から拾い目をしてゴム編みと耳あてを編むパターン。

でも、拾い目するとその部分が裏側で出っ張ってしまうだろうと思って、結局作り目をほどいて目を拾って、先にゴム編みと耳あて部分を編んでから、クラウン部分を編みました。

耳あての紐部分は一目ゴム編みの編地だったのを、5目のIcordに変更。タッセルもつけました。

最初2号輪針で編んでいて、ちょっと大きめかと思い、0号でクラウンを編んでいたら、結局小さくなってしまったので、ほぼ全解きしてしまったパターンです。

この本に出ている指定糸は使っているものより細いし、針は3号指定なんだけれど、私では2号でないと上手くいかない。

雪の模様の帽子も編む予定なので、やっぱり2号で編むかな。

2011-01-06(Thu)

[]煙突掃除屋さん帽子完成 23:44 煙突掃除屋さん帽子完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

別名 どろん帽

f:id:teaange:20110106233741j:image

f:id:teaange:20110106233742j:image:w250

アルプ編みの帽子完成。

使用糸 インペルアル純毛合太 オレンジ 83g

使用針 2号輪針

うねが出てくる編地がとっても面白い。

リブ編みとはまた違う雰囲気。

これまた娘が気に入っている。

トップに大きなポンポンをつけると今風かな。(つけないけど)

本を見ていると、次から次に帽子を編みたくなってしまう。

次は耳あて帽の予定。

アドベントスカーフ用の糸も紡いで撚り止めしてスタンバイちう。

savi8savi82011/01/07 02:39seraです。帽子が量産されてる~!
この本の帽子って、シンプルだけど面白い形が多いですよね~
アルプ編み、「ハイジのおじいさんがかぶってそうだからアルプ(ス)編み?」って一瞬考えてしまいました。そんなわけない。
今年もよろしくお願いします!

teaangeteaange2011/01/09 14:52★seraさん
この本の帽子、編んでみるとほんとにどれもこれも可愛くて、次はこれ~って気分で手が止まらなくなりました。
アルプ編みは畝が連なっているのがアルプス連峰のようだから、ということなんだけれど、山と谷が結構くっきりなんですよ。本の写真では伸びちゃってるんだけれど。

2011-01-05(Wed)帽子の神様が降りてきた!

[]息子のとんがり帽 完成 22:10 息子のとんがり帽 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

仕上がりはこうなりました。

f:id:teaange:20110105215628j:image

赤の米印を入れて欲しいというリクエストに応えて。

メリヤス刺繍で入れました。

斜めのラインが難しかった~。

使用糸 インペルアル純毛合太 白、黒

使用針 2号3号輪針

[]しまと格子の帽子 完成 22:10 しまと格子の帽子 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20110105215629j:image

f:id:teaange:20110105215630j:image:w250

こちらは本のパターンとはちょっとだけ変更。

格子柄を3段から5段に。

使用糸 インペリアル純毛合太 白 黒 71g

使用針 0号輪針 (ゆるめのテンションで編みました)

[]煙突掃除屋帽子 22:10 煙突掃除屋帽子 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20110105215631j:image

アルプ編みという編み方が面白そうでチャレンジ。

上の縞と格子の帽子は娘にとられちゃったので、自分用。

表目2目裏目2目の繰り返しなのに、こんな風に畝が出てくるのは楽しい。奇数の目数だから、ずれてこうなる。

この帽子、家では「泥棒さん帽子」と呼ばれてる。

ホームアローン1、2に出てきた泥棒さんが被っていたのとイメージが一緒。

2011-01-03(Mon)あけましておめでとうございます 今年もよろしく

[]今年の初編み とんがり帽 22:28 今年の初編み とんがり帽 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20110103222237j:image

今年の初編みは息子からリクエストのとんがり帽。

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下

こちらから、とんがり帽

これで仕上げではなくて、ちょっとメリヤス刺繍を加えて仕上げます。

二つ目は しまと格子

合太の毛糸ということで、パンドラハウスで糸を買ったけれど、指定糸よりも太めです。

なんだかむちむちってしてます。

久しぶりの編みこみは楽しいです。

0号の金属針で編んでいるけれど、ゆるめに編んでいるから、ちょうどいい感じ。

アドベントスカーフはしばし停滞中。あともうちょっとなんだけれど。(足りない分の糸もつむがなくちゃ)