Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-07(Sun)

[][]今年の毛 汚毛洗い 12:36 今年の毛 汚毛洗い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今年毛刈りした牧場の毛を洗っています。

f:id:teaange:20101107121829j:image

毛刈りのときに、フリースの状態を見て買ってます。自分好みのフリース。毛番手も細めのクリンプが細かいタイプ

フリース(羊一頭ままの毛)で買うので、部位によって多少毛番手の差はあります。

f:id:teaange:20101107121828j:image

いつも台所のシンクで洗います。ステンレスなので臭いも汚れもつかないので。

一回に洗う量はだいたい300g。ふたつきバケツを使ってモノゲン液につけるので、500gが限度かな。

これは予洗いをしているところ。熱めのお湯で水溶性の汚れが出なくなるくらいまで、お湯につけてはひきあげを繰り返します。

最初はものすごく濃い茶色の液が出てきますが、回数を重ねると色は薄くなります。つけてはざるにあげて、つけてはざるにあげてを繰り返す。羊毛は出来る限り触らないように注意。

f:id:teaange:20101107121827j:image

練りモノゲンを使って洗う。

練りモノゲンの量は洗う汚毛重量の7~10% 

洗剤液の温度は60度。練りモノゲンの量はその時々で変えることも多いです。

番手の細い品種は脂分が多いので10%濃度にするし、脂分が少ない場合は減らします。

レース糸のような細番手を紡ぐので、私は脂分はかなりしっかり落とします。

それでも、一年経つと脂分が浮いてくることも多いです。

このへんは個人の好みで自由に。紡毛機で紡ぐ場合は、脂分は適度に残っている方が紡ぎやすい場合もある。

毛のためには完全に脂分を落としきるのはよくないみたい。毛が切れやすくなるから。

写真は数時間漬け込んだ後の様子。

f:id:teaange:20101107121826j:image

あとは汚れが固まっている毛先の部分があれば、洗剤液の中でステイプルの先を指で押さえるようにつまみ洗いをして、温度の下がった洗剤液と同じ温度の湯温で充分すすぐ。

湯の中でフリースをゆするようにすすぐと細かい砂などのごみはここで落ちる。

毛に入り込んでいるわらくずのごみは無理にとろうとしない。

(乾いて毛ほぐしとカーディングの工程で全部きれいに取れる)

このあと、洗濯機で脱水する。

羊毛が洗濯槽のなかで動かないように、最初洗濯槽のふちに羊毛を置いて脱水する。

私はいつも10分くらい。しっかり脱水して水分を取ったほうが毛にはよい。

脱水したら、ベランダなどでフリースぶんぶん振ってごみを落とす。

この作業をすると、ごみがかなり取れる。

同時に毛に空気が入って、早く乾く。

洗うときにいじって、根元がフェルト化してくっついている部分は、

ぬれているときに、毛ほぐしをするといい。

f:id:teaange:20101107121825j:image

乾いた毛。

まだごみは沢山入り込んでいるけれど、毛ほぐしするときれいにとれる。

洗ったばかりのきれいな毛でカーディングすると、とっても楽にカードがけできるし、

ショールの糸を紡ぐとするすると楽に紡げる。

なんてうれしいんだろう。

今年のフリース、4kgあるので、まだまだいろいろと楽しめそう。

汚毛洗いは、このやりかたが正しいというのではなくて、洗剤量でも、羊毛の状態で変わってくるので、自分に一番あった方法で洗うのが一番だと思います。

洗濯ネットに入れて洗うというのもやってみたけれど、毛先の汚れなどがすっきり落ちないことが多かったので、今はネットに入れて洗うことはしていません。

洗剤も粉石けんを使うこともあるし、練りモノゲンを使うこともある。

いろいろ試行錯誤して楽しんでやってみると、自分のやりかたが見つかると思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

yuliet2yuliet22010/11/07 18:41わたしはこの頃、漸く何となく触れた感触と目的に向けて洗ったり紡いだりの境地に踏み込めた様な気がしています。
…↑愛おしいクリンプ♡↓素敵なウールレース♡teaさん、誘惑しないでください~~。今年の荷開きはスルーしようと思っていたのに。

kyukisakyukisa2010/11/08 19:32ゆきです。
紡ぎに興味があることを知人に話したら、羊の毛をごっそり持ってきてくれました。ゴミ袋半分くらいの量があります。
処理をしたことがないので途方にくれています。とりあえずモノゲン(水?にといてあるぶん)を買ったのですが、これってホントに台所や洗濯機は汚れたりしないんですか?毛を触ってみたらけっこう油っぽいようなので心配です。

teaangeteaange2010/11/08 23:57★ゆりえさん
>何となく触れた感触と目的に向けて洗ったり紡いだりの境地に踏み込めた様
私も一緒です~。やっぱり習うより慣れろですね~。
私はどうしてもレース糸や極細、中細がメインになってくるので、それに見合った作業をしてしまいます。
クリンプきれいでしょ~。冬が寒ければ寒いほど、クリンプは細かくなってくれるので、がっつり寒くなって欲しい~って感じです。レースは頑張ってます。今118段目。

★ゆきさん
モノゲンって、ウール、おしゃれ着洗い用のモノゲンかしら?
液体モノゲンだったら、そのまま書いてある通りに使えば大丈夫ですよ。
洗濯機での脱水は私はすすぎを充分したあとに使うので、汚れることはありません。多少のごみはつきますが、手で取れますし。脂がついたということはないですね。台所のシンクは料理をしても脂分がつくということはあるので、それと同じ感覚です。(でも洗剤液に漬け込むのはバケツだし、予洗いのときにはちょっとはステンレスのたらいのふちに脂分がつきますが、洗えば大丈夫です)
肉料理の脂が冷えて固まったものよりも、羊毛の脂(ラノリン)のほうがしつこくない感じです。
わからないことがあったら、聞いてくださいね。