Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-12(Mon)

[][]牧場でのフェスタ 21:18 牧場でのフェスタ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091012211344j:image:w200

今日、当番で牧場にあがりました。会場には素敵なオブジェがぶら下がっていました。

毛まにあさんというフェルトユニット作家さんの作品です。かなり大きな惑星がぶら下がってとっても素敵でした。実は昨日は起き上がりこぼしになっている大きなヘラジカのオブジェも展示されていたそうです。ところが、牧場での展示は、お客様が興味をもたれて、それこそ手当たり次第に作品に触られるので、作品が痛んでしまって、起き上がりこぼしの展示はなくなってしまいました。でも、牧場には写真集が置いてありますので、素敵な作品の数々を写真で見ることが出来ます。惑星も他にもたくさんぶら下がっていて、面白いです。土星のようにちゃんとわっかを持っている星もあって。芸術的に、完成度の高い作品なので、機会があれば、ぜひぜひ見に来てください。

f:id:teaange:20091012211343j:image:w200

紡ぎ車の実演中。交替でデモンストレーションをします。ウールの会の会員さんです。

f:id:teaange:20091012211341j:image:w300

午後からは私がデモンストレーションをしました。紡いでいる糸はこんなの。

夢工房で使います。

f:id:teaange:20091012211337j:image:w300

紡ぎ車を回している状態。フライヤーぶんぶん回っているので、見えません。

糸も見えてないですね~。ついつい細くなってしまいます。

太く紡ぐのが苦手。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

susugisusugi2009/10/12 22:14こんばんは。
顔を出さずにいた間、ご心配頂いたようで恐縮です。インフルが流行っているので悪化した喘息が落ち着くまでは安静に、と言われ読書三昧でした。こちらにお邪魔するのも控えようかと。だってteaさんっていろんなことをなさってるし、そのどれもが「私もやってみたい!」って思うものばっかりだし、出来上がりも素晴らしいし。Gの他の方のブログも危険地帯ですが、一番危ないのはここ(笑)。
teaさんのお花を見たらやっぱり編みたくなってテキストを買いに行きました。毛糸を調達しに行った100円ショップで輪針を発見しました。100円の輪針ってすごいなあ。編み心地が気になりますね。足りなくなった時に(いろいろ同時進行なので)買ってみようかな。ドーナツ型の方はなかなか面白い作り方で、こっちも編みたくてうずうずしてます。これは編んじゃうかも。
メリノスカーフはアドバイス頂いたとおり透け透けにすることにしました。そのためのレース糸ですものね。繰り返しは1回増やす予定です。糸はteaさんが紡がれるのよりずいぶん太いと思います。撚りもきつくてほんわり感が足りないし。追加を紡ぐ時はちょっと気をつけてみます。
紡ぎ車の若草色の糸、素敵ですね。ショールを編んだら素敵だろうな…最近緑系が好きだと気づいたので、この糸の行方が気になります。ウールの会で分けるんでしょうか?近くに住んでいたら絶対に見に行ったのに!っていう悔しい思いをお花の座布団にぶつけます。鬼のように編みますよ…
↓でおっしゃっていること、納得です。

maru_mommaru_mom2009/10/12 22:33こんばんは。maruです。
惑星のオブジェ、素敵ですね。コレは一体何で作られているんでしょう?
場所といい、作者の方のお名前といい、まさか羊毛?
紡ぎ車も、興味をそそられます。

gleannorachgleannorach2009/10/13 10:14おはようございます。gleannです。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。↑の紡ぎ車、シングルドライブですよねぇ(トラディショナルかな?)レースフライヤーつけてるんですか?レースフライヤーの購入について上田先生におたずねしたときに(アナンダさん値上げするっていってたし)ボビンの軸の溝が3本あるものだったら、いちばん直径の短い溝に糸を掛ければできるよ、といわれ、帰宅して自分の紡ぎ車を確かめてみると3本溝があったので買わずにいるのです。
さて、昨夜の私の日記でteaさん呼んでみたのですが、聞こえました?コーンに巻いた状態のまま長期保存をしてぺったんこになってしまっている糸の復元は、もう一度かせにあげて蒸せばいいでしょうか?ぜひお知恵を拝借させてくださいませ。

teaangeteaange2009/10/14 08:40★susugiさん
100円ってこのごろ、かなりいろいろなものが置いてありますよね。100円でないものも品揃えしてあったりするけれど、結構使えるな~って思うものがたくさん。私もしょっちゅう100均でうろうろしています。
お花の座布団、ドーナツ型もいつか作ろうって思っていますけれど、最後の綴じの部分できっと円座と格闘しながら綴じてる自分の姿を想像すると、作る前から笑ってしまいます。
紡毛機で紡いでいる糸は、牧場の夢工房という羊毛クラフト体験工房で使われる資材になります。

★まるちゃん
この惑星はフェルトです。でも軽そうだから、中身は発泡スチロールでしょうか。確認していないのでわからないのですけれど。
紡毛機はいつもフェスタでデモンストレーションしながら、いろいろと練習していますけれども、なかなか思い通りに紡ぐのって難しいです。

★gleannさん
そちらのほうに回答しておきました。なんだか聞こえちゃった。
写真の紡毛機はトラディショナルです。牧場に置いてあるものを使っているので、メンテナンスがいまいちでちょっと紡ぎにくいんですけれど、なんとかやってます。
今度山にあがったときに、一番小さい径で紡ぐのはうまくいくのか、試してみます。