Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-29(Thu)

[]葉っぱのマーガレット 17:39 葉っぱのマーガレット - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091029173841j:image

葉っぱのマーガレットを編んでます。

2009-10-24(Sat)

菊の円座

[]ポンポン菊の円座 コイル編み 08:59 ポンポン菊の円座 コイル編み - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091024084845j:image:w300

ポンポン菊のような円座が完成。コイル編みで編みました。

円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)

円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)

パターンはこの本から。

コイル編みというのがやってみたくて、パターンではもう一段外側にモチーフをつなげていますが、自分のPC用の椅子は座面が小さいので、一回り小さく作りました。

厚みがかなりあるので、座り心地はとってもいいです。座ってぺたんこにしちゃうのがもったいないくらいの可愛いお座ぶになったんですが、でも、やっぱり座っちゃおう。

ぽこぽこが可愛くて、色違いでも作りたくなる一枚です。

使用糸 アクリル毛糸 ジェリービーンズ パンドラハウス

    白 ミントグリーン 紫 薄紫 水色 94g 

    白は1玉45gほぼ使いきり 他は結構余った 

使用針 7号鈎針

大きさ 直径30cm 厚さ2cm

 

[]本買っちゃった 14:05 本買っちゃった - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

てあみニットあき・ふゆ―そでつけなしのあったか服 (Let’s Knit series)

てあみニットあき・ふゆ―そでつけなしのあったか服 (Let’s Knit series)

買っちゃいました。そでつけなしで楽に羽織ものが編めそうで。

葉っぱのマーガレットが気になる~。でも、アランのマーガレットも編みたい~。

そして、ガーターの丸ヨークのカーデも編んでみたいし、鹿の子編みのシンプルベストも編みたい。

taka-cyantaka-cyan2009/10/29 21:53こんばんは。
座り心地のよさそうな円座ですね~
コイル編みとはどんな編み方なんだろう?と興味が湧きました
これは中にウレタンとか綿とか入っているのですか?
編み地だけでこのボリュームなのかしら
本屋さんいってこの本探してみようかと思います

teaangeteaange2009/10/29 23:15★まかさん
円座はかなり分厚いです。コイル編みの花モチーフを二枚重ねて作っていますけれど、中に綿やウレタンはいれなくて、この厚さです。糸始末もそのまま入れてしまえるので、わざわざ糸端を編地にくぐらせる必要もなく、かなり作りやすい円座だと思います。

2009-10-21(Wed)インフルがやってきた

牧場の夕日

[]牧場で 19:24 牧場で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091021190319j:image:w200

18日のフェスタは娘たちも一緒に連れて行きました。

夢工房(羊毛クラフト体験室)のスタッフも神戸ウールの会のメンバーの皆さん(ほとんど)なので、娘たちのこともよくご存知です。それで娘たちはちょっと夢工房のお手伝いをしていました。

ハロウィンが近いので、ジャックオランタンを作ってと頼まれて作ったのが真ん中の可愛いかぼちゃ。

フェルトニードルで作りました。みかんのような土台の玉だったのですが、うまくかぼちゃに変身するのかしら?と思っていましたが、それなりにちゃんとジャックオランタンになってました。

[]牧場の今年の紡績糸 19:24 牧場の今年の紡績糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091021190309j:image

今年の紡績糸を買ってきました。2かせ買ったので、またちょっと手を加えて、単糸のまま、メリヤスで薄手のセーターを編みたいなと思ったのです。軽い軽いセーターが編めたらいいな。

太目の針でざくざくと編んでみたいです。そう、メリヤス砂漠やってみたいから。

でも、その前に、魔法かけが必要です。

一緒に写っているのは、去年の紡績糸、魔法をかけちゃったあとのものです。

色は去年の方がきれいなんだけれど、今年の糸も魔法をかけて、洗うときっと真っ白になる。

ちょっとの手間をかけて、思い通りの糸に変身させるのって、とっても面白い。

[]一度に二人なんて! 19:24 一度に二人なんて! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今週はしょっぱなから、ツインズがインフルにかかっちゃいました。

先週はツインズの片方のクラスが学級閉鎖になってしまっていたので、いつかもらってくるかなと思ったら、やっぱりもらってきてたみたい。

私もちょっと疲れました。もう一人のほうのクラスも学級閉鎖になって、結局今週はほとんどお休み。

maru_mommaru_mom2009/10/21 23:02maruです。かぼちゃ、かわいいですね~。ハロウィンものは、かわいいのだけど
毎年飾るタイミングを逃します。クリスマスものは息が長い(?)んですけどね。
お嬢さん達、お加減いかが?teaさんも疲れからやられちゃわないように、お大事に!

susugisusugi2009/10/22 00:36お嬢さんお二人ともインフルなんて、心配されてるでしょうし看病も大変でしょうね。teaさんもお疲れのようですからお身体大事にしてくださいね。↓のコメント、スルーしてくださって結構ですよ。teaさんが復活されたらまた遊びに来ますから。
お嬢さんたち、早く元気になるといいですね。

teaangeteaange2009/10/29 23:10★maruちゃん
ハロウィンもの、飾るのはとっても可愛いですよね。でも、ついついお家でってのはわすれることが多いです。インフルはそれほど重くもなく、過ぎていってくれました。家族なのに、息子と私は結局うつらずじまいで。うつっていたほうがよかったのかもしれません。

★susugiさん
看病疲れが出ちゃうと、うつったときに大変だから、適度な看病をしていました。でも、軽かったので、つきっきりという状態じゃないし、中学生なので、ちょっと安心してみていられました。高熱じゃなかったからですね。娘たちはすっかり元気です。

2009-10-18(Sun)

[][]牧場のフェスタ4回目 あと1回 23:06 牧場のフェスタ4回目 あと1回 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091018225915j:image

今日は牧場のウールフェスタ4回目残すところあと1回になりました。

今日は牧場の方のイベントもスタンプラリーくらいだったので、人出も連休ほどではありませんでした。

今日は紡毛機でがんがん紡ぎました。

ペダルは一つだけれど、足踏みミシンよろしく、両足を使ってがんがん動輪を回して、ぶんぶんフライヤーを回して紡ぎました。

今日は太さを均一にしようと頑張って、紡毛糸じゃなくてセミ梳毛糸のショートドロー。

糸はちょっと固めの撚り加減になりました。

牧場のデモンストレーションで使う紡毛機は牧場においてある備品で、普段のメンテナンスは一切していないので、あちこちがたがたです。あちこちねじが緩んだりしていると、ぐらぐらしてしまうので、本当はもっとちゃんとメンテナンスをする必要があります。メンテナンスをちゃんとやっていると、一生物の道具なのに、ちょっと残念。

自宅できれいに保管されて、大事にされるものと、倉庫みたいな場所に保管されているのとはやっぱりちょっと違うんでしょうね。きちんとメンテナンスしてあって、ちゃんと調整したら、もっとペダルは軽いと思うのだけれど。

susugisusugi2009/10/20 13:20こんにちは。
teaさんが紡ぎ車を使っているのって珍しいですよね。やっぱり牧場に行きたい!!緑の糸も不思議な深みがあって素敵。こんな糸を使って工房で体験できる方、うらやましいです。teaさんが紡がれた分、ボビンの下の方の糸よりちょっと硬い感じが分かります。セミ梳毛糸とはいえ細いですね。レースヤーンよりは太いのかな?
こんな季節にコットンのキャミを編んでます。気管支炎後、あまりに体力が戻らないので「毎日お散歩するように」と、ドクターから指令が下りました。ええ、ウォーキングじゃなくてお散歩(笑)。長袖カットソーとパーカーだけだと、南国鹿児島とはいえ夕方にはさすがに寒い。かといってチュニックはなんだか違う気がするし…ということで大急ぎで編んでいます。そのくせ簡単とはいえ透かし編み。メリヤスにすればよかった、と若干後悔中ですが、このまま突っ走ります。出来上がるまではふりふりチュニックで優雅にお散歩。編みあがる頃にはウォーキングに昇格できてるかな?
行き先は近所の川で、鴨だのやる気のないでっかい鷺だの謎の水鳥だの、風邪引くんじゃない?ってくらいに水浴びする小鳥がいます。上流にはかわせみもいるので、歩いて見に行けるようになるのが目標です。
teaさんの姿を見ていたら、やっぱり紡ぎ車も欲しくなりました。就職して、広いお部屋に引っ越して…の前に体力つけないと。編み物もお散歩も頑張ろうっと。

teaangeteaange2009/10/24 09:23★susugiさん
私は紡毛機を持ってないので、イベントのときに牧場の紡毛機で練習しています。
細めに紡いでいますが、レースウェイトではありません。このくらいの太さに紡いでって夢工房から注文が出ますので。双糸にしたときに、中細くらいだと思います。紡毛機は織りの糸を紡ぐのには本当に向いているなと思います。両手を使えるので、細さの調整がしやすくて、撚り加減も一定にしやすいので。(サポートスピンドルでも撚り加減は一定にできますけれども)
お散歩で体力戻されるんですね。のんびりのんびり体力つけていってください。確かに歩くのってかなりしんどいですもの。元気なときは歩くのって体力使ってないなんて思いますが、違いますものね。

2009-10-14(Wed)

[]何コレは! 00:07 何コレは! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

後ほど写真は撮りますが、探し物をしてて、去年の牧場の紡績糸が出てきました。去年の時点では、撚りが強くて織りの縦糸向き、編み物には向かない糸で、それでもEne's Scarfが編みたくてとって置いたんです。

ふと思いました。先日やったように撚りを戻してみようかと。

で、スピンドルで撚りを戻し中です。

これだと、糸も膨らんで、針の号数もあげられるかもしれない。

ちょっとわくわくするプロジェクトになりそうです。

それと同時に、フェアアイル帽子を編んだときの残り糸が出てきました。

糸を見てかなりショックを受けました。

昔の方が丁寧に紡いでる!!!!!!

もうちょっと紡ぎに真摯に向き合おうかと思いました。

撃沈です。

やっぱり太目の糸を紡ぎたいと思って、丁寧を通り越して、ちょっと雑に紡いでいたのかもしれない。

速さを競うわけではないのに、なぜ、急いでいたんだろう??

見えない紡毛機と競争していたのかも。

f:id:teaange:20091015174606j:image

撚り戻ししてみました。途中で糸が切れたので、スピンドル二つに分かれました。

このくらい大量に巻いちゃうと、重くって回しにくい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/10/16 19:01なゆたです。
見えない紡毛機と競争、なんか分かります。
普段が紡毛機の私は何と競争してるのかなぁ…電動紡毛機?

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/10/16 20:04婆です。
温かいお言葉ありがとうございます。
teaさんには、教えられることばかりでした。
ブログに対する長いコメントも、膝を正して読ませていただきました。
これからもGの中心としてご活躍ください。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

savi8savi82009/10/19 16:19seraです。
焦って紡いだりすると、やっぱり糸に出ますよね。
同じ時間と手間をかけたつもりでも、紡ぎそのものを楽しんでる時の糸とは違う気がします(はっきりとは分からないけれど)
でも、私はスピンドルの生産性に限界を感じていたりもします。。。糸の生産が需要に追いつかなくて、結局焦って紡ぐ羽目になり・・・

teaangeteaange2009/10/24 09:04★なゆたさん
見えない紡毛機と競争しちゃうんですよね。紡毛機で紡いでても、なんだかブンブン高速で踏んでしまって。どんどん速くなっていくのはなぜなんでしょう???

★ばばさま
急にやめられたので、とても残念です。でも、一読者として編み物グループにはいらっしゃることと思います。これからもぜひぜひいらしてくださいね。

★seraさん
あせると糸にでるのは本当ですね。
スピンドルで紡ぐ場合は、のんびりと紡ぎそのものを楽しんで、糸が出来て、たまったところで、これ何を編もうかってくらいのほうがいいのかもしれません。
織りの糸を紡ぐ場合は、一気にが~~~っと紡ぎきってしまうのですけれどね。

2009-10-12(Mon)

[][]牧場でのフェスタ 21:18 牧場でのフェスタ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091012211344j:image:w200

今日、当番で牧場にあがりました。会場には素敵なオブジェがぶら下がっていました。

毛まにあさんというフェルトユニット作家さんの作品です。かなり大きな惑星がぶら下がってとっても素敵でした。実は昨日は起き上がりこぼしになっている大きなヘラジカのオブジェも展示されていたそうです。ところが、牧場での展示は、お客様が興味をもたれて、それこそ手当たり次第に作品に触られるので、作品が痛んでしまって、起き上がりこぼしの展示はなくなってしまいました。でも、牧場には写真集が置いてありますので、素敵な作品の数々を写真で見ることが出来ます。惑星も他にもたくさんぶら下がっていて、面白いです。土星のようにちゃんとわっかを持っている星もあって。芸術的に、完成度の高い作品なので、機会があれば、ぜひぜひ見に来てください。

f:id:teaange:20091012211343j:image:w200

紡ぎ車の実演中。交替でデモンストレーションをします。ウールの会の会員さんです。

f:id:teaange:20091012211341j:image:w300

午後からは私がデモンストレーションをしました。紡いでいる糸はこんなの。

夢工房で使います。

f:id:teaange:20091012211337j:image:w300

紡ぎ車を回している状態。フライヤーがぶんぶん回っているので、見えません。

糸も見えてないですね~。ついつい細くなってしまいます。

太く紡ぐのが苦手。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

susugisusugi2009/10/12 22:14こんばんは。
顔を出さずにいた間、ご心配頂いたようで恐縮です。インフルが流行っているので悪化した喘息が落ち着くまでは安静に、と言われ読書三昧でした。こちらにお邪魔するのも控えようかと。だってteaさんっていろんなことをなさってるし、そのどれもが「私もやってみたい!」って思うものばっかりだし、出来上がりも素晴らしいし。Gの他の方のブログも危険地帯ですが、一番危ないのはここ(笑)。
teaさんのお花を見たらやっぱり編みたくなってテキストを買いに行きました。毛糸を調達しに行った100円ショップで輪針を発見しました。100円の輪針ってすごいなあ。編み心地が気になりますね。足りなくなった時に(いろいろ同時進行なので)買ってみようかな。ドーナツ型の方はなかなか面白い作り方で、こっちも編みたくてうずうずしてます。これは編んじゃうかも。
メリノスカーフはアドバイス頂いたとおり透け透けにすることにしました。そのためのレース糸ですものね。繰り返しは1回増やす予定です。糸はteaさんが紡がれるのよりずいぶん太いと思います。撚りもきつくてほんわり感が足りないし。追加を紡ぐ時はちょっと気をつけてみます。
紡ぎ車の若草色の糸、素敵ですね。ショールを編んだら素敵だろうな…最近緑系が好きだと気づいたので、この糸の行方が気になります。ウールの会で分けるんでしょうか?近くに住んでいたら絶対に見に行ったのに!っていう悔しい思いをお花の座布団にぶつけます。鬼のように編みますよ…
↓でおっしゃっていること、納得です。

maru_mommaru_mom2009/10/12 22:33こんばんは。maruです。
惑星のオブジェ、素敵ですね。コレは一体何で作られているんでしょう?
場所といい、作者の方のお名前といい、まさか羊毛?
紡ぎ車も、興味をそそられます。

gleannorachgleannorach2009/10/13 10:14おはようございます。gleannです。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。↑の紡ぎ車、シングルドライブですよねぇ(トラディショナルかな?)レースフライヤーつけてるんですか?レースフライヤーの購入について上田先生におたずねしたときに(アナンダさん値上げするっていってたし)ボビンの軸の溝が3本あるものだったら、いちばん直径の短い溝に糸を掛ければできるよ、といわれ、帰宅して自分の紡ぎ車を確かめてみると3本溝があったので買わずにいるのです。
さて、昨夜の私の日記でteaさん呼んでみたのですが、聞こえました?コーンに巻いた状態のまま長期保存をしてぺったんこになってしまっている糸の復元は、もう一度かせにあげて蒸せばいいでしょうか?ぜひお知恵を拝借させてくださいませ。

teaangeteaange2009/10/14 08:40★susugiさん
100円ってこのごろ、かなりいろいろなものが置いてありますよね。100円でないものも品揃えしてあったりするけれど、結構使えるな~って思うものがたくさん。私もしょっちゅう100均でうろうろしています。
お花の座布団、ドーナツ型もいつか作ろうって思っていますけれど、最後の綴じの部分できっと円座と格闘しながら綴じてる自分の姿を想像すると、作る前から笑ってしまいます。
紡毛機で紡いでいる糸は、牧場の夢工房という羊毛クラフト体験工房で使われる資材になります。

★まるちゃん
この惑星はフェルトです。でも軽そうだから、中身は発泡スチロールでしょうか。確認していないのでわからないのですけれど。
紡毛機はいつもフェスタでデモンストレーションしながら、いろいろと練習していますけれども、なかなか思い通りに紡ぐのって難しいです。

★gleannさん
そちらのほうに回答しておきました。なんだか聞こえちゃった。
写真の紡毛機はトラディショナルです。牧場に置いてあるものを使っているので、メンテナンスがいまいちでちょっと紡ぎにくいんですけれど、なんとかやってます。
今度山にあがったときに、一番小さい径で紡ぐのはうまくいくのか、試してみます。

2009-10-10(Sat)

[]思いを伝えるのはとても難しい 00:52 思いを伝えるのはとても難しい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨今のグループ内のパターンの件や、私たちにとって難しい著作権の話の中で、

いろいろと感じることがあったので、ちょっと書き綴っておこうと思います。

言葉が足らない部分も多々あるかと思います。

ただ、自分の気持ちとして。

続きを読む

pookipooki2009/10/11 03:37>そのすべてのベースにあるのは、きっと相手に対する思いやりなんだと思います。

その通りだと思います。そう思っていても自分の気持ちだけが先走って・・・って事もあるんですよね。一人一人が気をつけないといけませんね。

hebryehebrye2009/10/11 08:05ヘブリーです。teaさんが文章にしてくださって、改めて私も気をつけないとな…と自戒の念を抱きました。(気をつけているつもりでもなかなか…)年齢に関係なく相手を思いやってマナー&モラルを守っている人=大人だと、そんなふうに思いました。

chi4piyochi4piyo2009/10/12 00:08先生(* ^ー゚)ノコンニチハ、ご無沙汰してます。
えらい急にどないしはったんですか?
ん~・・・難しくてセンシティブな問題ですね。
上手く表現できないけど、完璧な文章を個人のブログに求めるなんて無理だと思います。
個人の感想や視点をこれといったフィルターを通さず表現される危うさ?が
ブログという媒体の魅力のひとつではないしょうか?
(無責任な事を推奨しているわけではないです)
学校の教科書じゃあるまいし、誤字脱字も急いで「今を伝えたい」って
感じがして好きだったりしますよ(´∀`*)ウフフ
とはいえ、私もちゃんとせんとアカンナァって思ったのでコメントしました!!
ちゃんと伝わってるかなぁ( ・ω・)?

susugisusugi2009/10/13 02:15ウールフェスタのコメントのあと私も色々考えたので、2度目のお邪魔ですがちょっと発言させてもらいます。
私がネットを始めたのは、ダイヤルアップの時代、ネチケットなんて言葉が出始めた頃。ネチケの解説、普及サイトで勉強させてもらいました。メールはHTMLで受信しても、送信は絶対テキストで!とか、時代を感じますが今でも守ってます。あの頃は掲示板での発言なんて、それはもう気を遣ってました。パブリックな場での発言だという認識が強かったからですね。その名残で未だにコメントの頭にあいさつをつけているんですが(笑)。
ブログが普及してから事情が変わってきたような気がします。ブログって要は日記。プライベートです。でもWWWっていうパブリックな場に公開してます。この中途半端な感じが難しいんじゃないかなと思います。
ただどんな話題であれ、根拠なく他人を非難、批判するのは厳禁ですし、反感や怒りを買うような表現や誤解されるような発言は慎んだ方がいいと思います。変換ミスや誤字脱字はその場の勢いのせいかもしれませんが、頻繁になると気になりますし、言葉の使い方が間違っていると(語法、用法、意味の取り違え)、その方の発言への信頼性は私の中では低くなっていきます。
誹謗中傷はしない、物事に対してニュートラルな言葉で表現する、客観的な視点に立って誤解を生む表現がないか、変換ミスや誤字脱字がないかチェックする、これらは最低限のルールのように思います。
私がブログを持っていないので、掲示板時代の名残で厳しい意見になっているのかもしれません。頻繁に更新するブログではそうはいかないっていう事情もあると思います。でも何度もお邪魔したくなるブログって、先にあげたルールはたいてい全部クリアしているし、感じのいい方だなという印象も受けます。たぶん不特定多数の方に読まれているっていうことを念頭において書いてらっしゃるんでしょうね。
う~ん、難しい問題ですね。これだけ言いましたから、私もせめて誤字脱字には気をつけなくちゃ。
また長々と書いてしまいましたが、一言でまとめると、teaさんのおっしゃっていることは、ネットを利用する人が守るべき最低限のマナーとして賛同できる、ということです。…あら、2行で済んじゃった。

itosakuitosaku2009/10/13 06:41teaさんこんにちは!
いつも拝読してるのに、初めてのコメントで緊張してます。
私も言葉足らず、説明間違えることしょっちゅうなので(この前のご指摘の件は本当に助かりました!ありがとうございます)
ブログUPする前に読み返したりしてますが、それでも見落としてしまうことがあります(恥)
teaさんの文章は、いつも責任をもってきっちり書いてらっしゃる
それが皆様から支持され尊敬される所以なのではないでしょうか。
ランキングに参加していたりすると(私もそうなのですが)
取り巻きにおだてられ持ち上げられ、自分を見失っている独りよがりの意見を貫いている方のブログを
見ることがあります。
こうはなりたくないな・・と思いながらも、自分もそうなっているのではないかと
怖くなるときがあります。
常に気を引き締めていかないといけませんね。

teaangeteaange2009/10/13 14:55★pookiさん
ブログが個人の日記である以上、気持ちが先走ってっていうのは、当然なのでしょう。ただ表現には気をつけたいなと思ったんです。兼ね合いが難しいですね。

★ヘブリーさん
この文章は自戒の意味で書いてみました。気をつけないといけないと思いますけれども、私もなかなかできていません。難しいですね~。年齢に関係ないってのは本当ですね。私も年ばっかりいっていますが、なかなか出来ないことが多いです。

teaangeteaange2009/10/13 15:13★chi4piyoさん
ブログは個人の日記なので、表現まで制約してほしくないし、自由でいいじゃんって気持ちもすごくよくわかります。私はchi4piyoさんのありのままが表現されているchi4piyoさんのブログは大好きです。
私自身がブログを書くにあたって、自分で注意しておきたいことという意味合いで書いたものです。
だから他のブログに完璧な文章を求めているというわけではないんですよ。だって自分だってなかなかできないんですもの。でも、自分はそういうことを踏まえてちゃんと書きたいってことだけなんです。

★susugiさん
そうそう、ネチケットって言いましたね。htmlのメールや、重い画像はUPするなとか、テキストメールでないといけないとか。個人のHPの感想も掲示板でやりとりでしたね。表現の解釈の食い違いとか、本当にいろいろ気を使いました。子供たちがブログを持つような年齢になってきたので、そういうことも含めて、そろそろちゃんと教えないといけない時期にきているなと思っています。
昔の日記って、人に読まれるものではなかったのに、今の時代の日記(ブログ)は人に読んでもらうのが前提なんですものね。

★糸作さん
お仕事でお忙しいのにコメントいただいて恐縮です。ありがとうございます。
私も読み返し読み返しするのですが、妙な文章書いていることも多いです。
間違えている部分については、気がついたら訂正していますけれども、文章表現って本当に難しいです。
でも、ちょっとだけ気をつけていれば、大丈夫じゃないかなと思います。ほんのちょっとの気遣いですね。
四角四面にこうしないととか、あるいは、この表現で誰かが不快な思いをするんじゃないだろうか、この表現にしたら、こう思われるんじゃないかなんて考えていたら、ブログって書けなくなってしまいますし。
糸作さんのブログ、いつも楽しみにしているんですよ。

2009-10-09(Fri)

[][]レース糸 紫グラデーション 20:06 レース糸 紫グラデーション - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

fspilace16

お花スピンドルで紡いだおおよそ30番手あたりのレース糸。

これで12g 比較においた糸はDMCコルドネスペシャル40番20g

ウールなので軽いのね。

オレンジのレース糸は25gくらいだから、糸玉に巻くと、もっと大きくなりそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/09 21:20さおみんです。
オレンジも楽しみーー。
ところでこの紫グラデはまきまきで巻いてるんですか?

teaangeteaange2009/10/09 21:31私、まきまき持ってないんですよ。写真の中央に小さな丸い紙芯見えるでしょ。お花スピンドルを作ったときの残りの心棒に紙を巻いて、手でまきまきしました。だからすっごくほわほわ柔らかくまいてます。
まきまきでまいたら、もっと大きくなっちゃうよ~。

yuliet2yuliet22009/10/11 07:07↓↓のオレンジの糸は25gですか!繊細ですね~~。何を編まれるのでしょう?楽しみにしていますね。
↓のポットホルダーも優しいお色味が新鮮です♪わたしはホビーラホビーレのキットを、村林さんのご本を参考にして編みました。やっぱり、お鍋は置けません。ティポット敷きや鍋つかみにしています。それでもこぼしたらどうしましょう!とひやひやしながら使っています。teaさんのお花の様に綺麗だったら、尚更ですね。

teaangeteaange2009/10/13 10:02★ゆりえさん
なんだか手持ちの羊毛、あれこれみんなレース糸に紡ぎたくなってしまうスピンドルです。つい、あ、あれもこれもって。で、レース糸に紡いだら、あれ編むんだ~って妄想してしまいます。
お花のポットホルダー、色があるので、お茶がついちゃって染みになったら、漂白できないな~って眺めてます。白でも編んでおこうかと思うくらいです。白だと、汚れたら漂白、または紅茶やコーヒーで染めてしまうってこともいいかなと。

2009-10-08(Thu)久しぶりの鈎針

[]おしゃれ工房のお花の座布団→ポットホルダー 15:03 おしゃれ工房のお花の座布団→ポットホルダー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091008145904j:image:w200

おしゃれ工房に出ているお花の座布団のパターンで、ポットホルダーを編んでみました。

工房に出ているパターンとは若干変えてあります。

  • 使用糸 オリンパスエミーグランデ 
  • 使用針 レース針4号

ポットホルダーも付属のパターンに出ていましたが、外回りをさらに一段増やしてみました。

鉤針編みなので、結構糸を使います。久しぶりにレース糸だったので、ちょっとしんどかったかな。

使いたくて、がんばって編みました。厚みもちょうどいいし、なかなかよさそうです。

椅子に置いて写真を撮ったんですが、ドラえもんのラージライトで大きくならないかしらなんて思っちゃいました。毛糸で座布団編んでもよさそうです。

gleannorachgleannorach2009/10/08 15:58こんにちは、gleannです。この回見ました。講師の先生がなれてらっしゃらないようで、また男性アナウンサーや司会も替わっていてなんだか進行ばかりに一生懸命でいっぱいいっぱいって感じがしました。この座布団、極太糸なんかで編んだらよさそうですよね。残糸処理のときは花びら一枚ずつ色を変えてもいいかも。

teaangeteaange2009/10/08 19:40★gleannさん
私も見ていましたけれど、講師の先生方はいろんな方がいらっしゃいますし、自分が同じ立場に置かれたら、と思うと……。批判されるのは簡単ですけれどね。
花びら一枚一枚色を変えるのは、出来ないパターンです。

sanananasananana2009/10/08 20:56可愛らしい♪ポットのおざぶにはもったいないくらいです。
私は残念ながら見てないんだけど、そのうち先生も慣れてくるんじゃないかしら。私は人に教えることがニガテなので、人に教えてあげれることがうらやましいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/09 01:55さおみんです。
かわいーーー。ステキだわ。
やっぱりteaさんが作るモノって繊細だなーと感動しちゃいます。

gleannorachgleannorach2009/10/09 07:40gleannです。あちゃー!また言葉足らずでした^^;番組の尾張のほうで、講師の先生がなにか役に立つアドバイスをおっしゃろうとしていたのを、男性アナウンサーが気付かずに?無視しちゃってたんですよ。あれって、録画だよね~?取り直しとか利くんだよね?最初に打ち合わせをして『せりふ』も決まってるんだろうけど(はのあきさん?のコメントはせりふどおりの感じがするの。前のはなこさんはさすが芸人さんだけあって、たとえそうでもそういう風に感じさせなかったからえらいわ~)3人でお話している間に(講師の方が)きっと『これつけ加えておきたいな』と思うことがあったようなんですね。それを見ていてけっこうあからさまな感じで切っちゃったもんだから、そのあと講師の方が何も発言されなくなっちゃって・・・ほんの1分とかの間ですぐエンディングでしたけど~あれってディレクターの腕かな?
とまあ、わたしとしては『講師の方がお気の毒』って意味で書き込んだつもりでした。司会か講師陣かどちらかが慣れていればこういうことはないんだろうけど、どちらも経験が浅いとああなっちゃうのね、せっかくNHKでたのに居心地悪い思いをされたんじゃないかなぁ~と。
私のコメントを読んで不愉快な思いをされたのなら申し訳なかったです。

mai0402jpmai0402jp2009/10/09 11:24こんにちは♪
私もお花のお座布団を編みました~!(アメブロの方に載せてますのでよかったらどうぞ→http://ameblo.jp/slotism/)
確か円座の本か何かに載ってたんですよね。でもそれだけの為(お花のだけが編みたかった)に本を買うのもなぁと思い、手持ちのアンティークスタイルのモチーフつなぎのポットホルダーを極太の糸で編んでお座布団にしました。
おしゃれ工房は今出ているのでしょうか?
ちょっと覗いてみようかな。

teaangeteaange2009/10/09 14:07★sanananaさん
私もポットのおざぶにはちょっともったいなくて、持つのに使ってます。結構厚手にできたので、使いやすいです。でも、汚したくないのよね。
人に教えるって、難しいですよね。それぞれ皆さんスキルレベルが違うから、その辺よく理解したうえで、いろいろと助けてあげないといけませんし。TVは一方向だから、余計に難しいと思います。

★さおみんさん
放送の最初のころに出てきたポットホルダーが光をうけてきらきらしてたのを見て、これ編みたいって思いました。作るものは繊細、ありがとうございます。本人はとてもアバウトなんですけれどね~。笑

★gleannさん
そういうことだったんですね。失礼しました。
でも、テレビとはいえ、皆さんそれぞれ経験をつんでうまくなっていくものではないでしょうか?またおしゃれ工房のコンセプトがどの辺をターゲットにしているのか、という点でも、番組つくりは変わってくると思います。物の見方、視点は皆さんそれぞれ違いますし。

★maiさん
飛んで行って見ました。可愛い座布団ができましたね~。編み方もなんだか同じような感じに見えました。講師の先生は本をたくさん出されていらっしゃるので、もしかしたら同じ先生かもしれませんね。おしゃれ工房は10月号です。すぐに見つかるかと思いますよ。
ふち編みで花びらのふちが上に反るような形がなんとも言えず、面白いなと思います。

funfunfungifunfunfungi2009/10/09 19:22ふくです。
このパターンやはりいいですね。実は、本屋さんで立ち読みしてありふれてるかなあと思ってしまったのですが、講師の方が工夫されている点などを知り目からウロコでした。それに、私もポットホルダーの映像に惹きつけられました。9月号のゴルフカバーで出てられた武田浩子さんが初めて講師として出演された2年前くらいのブログの記事で知ってものすごく驚いたのですが、「おしゃれ工房」の撮影は30分の放送分を編集せずに一気に撮るのだそうです(作りすぎて先生方の個性を殺さないためかなあと思っています。)。プロセス(手元のアップも各講師の方の手なんですって!)は別撮りだそうですが。ミーティング→リハーサル→本番という怒濤のような流れなのだそうです。当然メモを見る余裕もないでしょうし、頭が真っ白になりそうです。

mimi-terriermimi-terrier2009/10/09 19:47みきです。テーブルの上で目に入るたびに嬉しくなりそうなお花ちゃんですね。
残念ながら放送を見逃してしまったのですが、以前に先生の村林和子さんのパターンで娘のセーターを編みました。
展示会で着用をお見せする事ができた懐かしい思い出があります。
ふくさんも書いていらっしゃいますが、NHKって30分続け撮り、やり直しもなし。だそうです。
師事している料理の先生も出演なさった時、緊張したそうです。

teaangeteaange2009/10/09 21:24★ふくさん
ありがとうございます。私も本は買っていて、ニットだニットだ!とちらと放送を見てて、(でも本を持っているから全部見なくてもいいわと最初のほうだけでした)パターンはありふれてるなと思ったんです。でも、あの光を受けてきらきら輝いてるポットホルダーには釘付けになりました。あ~、こういう見せ方があるんだって。写真の撮り方ももっともっと工夫が必要なんだと思いました。
おしゃれ工房の撮影裏話、紹介してくださってありがとうございます。やっぱり続けて撮ってたんですね。カットしてないって放送を見ててもわかっていたのですけれど、確かに30分通しとなると、緊張もすごいと思います。

★みきさん
村林先生、とってもきさくな感じで、暖かい人柄の先生みたいですね。放送の冒頭にニットカフェを主催していますって紹介されていたんですけれど、貸し会議室みたいな場所で、皆さんそれぞれ思い思いのものを持ってきて、一緒に編み物やっている姿は、まるっきりニットオフと同じで、なんだかうれしくなったんですよ。
放送の撮影30分流しってのは本当に緊張しますよね。NGはだめってことですものね。

susugisusugi2009/10/09 21:36お久しぶりです。
お花、素敵ですね。テキスト購入するか検討中です。座布団もいいですけど、ポットホルダーにもなるんですね。ドーナツ型も良かったし。う~ん、買うかも(笑)
とりあえず体調は戻りつつあるので、手仕事にも復帰です。右手で紡ぐのはまだだめなんですが、メリノスカーフ用の単糸を双糸にしてみました。双糸で30~40wpi(はかりがアナログなのでまだこちらの方が正確かと)。これはどれくらいの細さなのか、初めてなのでそれも良く分かりませんが一応Lace weightみたいです。元の単糸がかなりの強撚なのでちょっと固めなのが反省点ですね。合わせ方(最初にスピンドルに巻く方法)と撚り止めはteaさんに教えて頂いた方法でやりました。とっても楽でした。ありがとうございました。
20cmちょっとの幅が欲しいんですが繰り返しが何回で針は何号かしら…透け透けにするかきっちり編むか…悩みは尽きませんね。でも幸せな悩みです。

marigauxmarigaux2009/10/09 22:07マリゴです。
おしゃれ工房のこの回、最後の最後の方だけちょこっと見ました。
円座の編み方が面白いなと思いました。円座はいらないんだけど、編んでみたいです。
嶋田センセイがシェトランドレースの講師で出られた時は、製作途中の編み地を何枚も何枚も用意するのが大変だった!とおっしゃってましたよ〜。ちょっと編んで録画して、というのではないんですね。30分一本勝負というのは大変そうです。NGが出たら、何回も撮り直すんでしょうか?

teaangeteaange2009/10/10 05:54★susugiさん
あ~、よかった~。しばらくお見えにならないので、どうなさっていたのか、心配しておりました。お元気そうで何よりです。
このパターン、編み目と糸の組み合わせで、結構アレンジが利くので、楽しいと思います。基本的だからこそ、アレンジの幅が広がるんですね。
紡がれている糸、細いんですね。素敵なメリノスカーフが出来そうですね。針と糸の関係ですが、私は思い切って太目の針でも透け感がよく出ていいなと思ったりしています。目が詰んでいるのもきれいですが、レーシーにしたいときは、メリヤスの部分も透けててもいいかなと思ったりもします。

teaangeteaange2009/10/10 06:00★マリゴさん
円座もいいですよね。本には丁寧に中のクッションの作り方まで書いてありました。円座って使うとお尻に優しいんですよ。ちょっと寝るときの枕代わりにもちょうどいいかなって思います。
製作途中の編地を幾枚も用意しないといけないってのはわかります。ほんと大変ですよね。同じものを違う工程の場所までで何枚も。準備が大変ですよね。
30分1本勝負ってほんと大変だと思います。VTRのところでカメラは切り替わっているので、そのへんで切ってあるのかと思っていましたが、続きで撮影なんですね~。進行役も講師も大変ですよね。

2009-10-06(Tue)暖かいと売れないの 寒くなって~~!

今日の成果

[]あと3g 21:32 あと3g - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

merinoorange

お花スピンドルで紡いでいるレース糸。これで22gあります。

あと3g。かなりスピンドルが重くなっているので、ちょっと気が緩むとすとんすとんと落ちてしまいます。左足の甲に落として、色が変わりました。あ~痛い。あともうちょっとなんだけどな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

[]ウールフェスタ 販売品の数々ご紹介 14:35 ウールフェスタ 販売品の数々ご紹介 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ウールフェスタで販売している会員さんの作品の数々です。

どれも羊毛を手紡ぎして織ったり、編んだりしたものばかりです。

f:id:teaange:20091006142257j:image

手前はベスト。織り地をそのまま生かして縫ってあります。

マフラーも。

f:id:teaange:20091006142256j:image

髪留めやフェルトのティコゼー。

f:id:teaange:20091006142255j:image

f:id:teaange:20091006142254j:image

マフラー、ネックウォーマーがいっぱい。

肌触りもとってもいいものばかりです。

f:id:teaange:20091006142248j:image

羊のマスコットと小さな針山たち。

marigauxmarigaux2009/10/08 15:14マリゴです
針山可愛い!!!!
ほしーい、六甲山行きたい!   遠いぃ。。。

teaangeteaange2009/10/08 19:36★マリゴさん
針山、可愛いですよ。実はペットボトルの蓋がケースなんですが、ちっちゃいから、針が針山にもぐりこんで困るということもなく、使いやすそうです。

2009-10-05(Mon)ウールフェスタ はじまりました

[][]今年の牧場の紡績糸 23:27 今年の牧場の紡績糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091005232257j:image

ちょっと実験用に持って帰ってきました。今年の牧場の紡績糸はポンタさんのメリノを2割入れていると聞いていたので、期待していたのですが。

去年のものに比べると、細くて、でも、やっぱりちょっと硬め。う~ん、せっかくの牧場のコリデールのよさが出てないです。ちょっと悲しい。

f:id:teaange:20091005232251j:image

なので、撚りを戻して、もう少し撚りを甘くしてみました。

撚りを戻すと、こんなに太さが違います。撚りを甘くすると、ちょっとふくらみが出てきました。柔らかさも出てきた感じがする。こういうことができるのは手紡ぎをしている人のみですが、そのまま買ってきて何かに使うとなると、織りの経糸用かな~。撚りが強いので、縮絨かけると縦方向にかなり縮むと思います。もう少し太くてふんわりした糸には作れなかったのかな。

[]ウールフェスタ 神戸ウールの会の会員さんの作品展示 08:15 ウールフェスタ 神戸ウールの会の会員さんの作品展示 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091005075743j:image:w200

ウールフェスタの作品展示です。会員さんの力作がいっぱいです。今年の織りの講習で織った織り地をバイアスに使ってのベスト。織りのマフラーもたくさん。シェットランドレースは3点。

f:id:teaange:20091005075742j:image:w200

スタンドにかけているショール。カラーのものはスピンドルで紡いだ横糸を使ったもの。私の作品じゃないですが。こつこつ紡ぎ貯めてショールにされてます。

f:id:teaange:20091005075741j:image:w200

シェットランドレース3点。上と左下のものは自作。右下のものは牧場の羊毛の手紡ぎ糸単糸を使って。パターンは「子羊の草原」

f:id:teaange:20091005075740j:image:w200

こちらはフェルト作品やノット織りなど。フェルトのベストがおしゃれ。羊のノット織り。(絨毯を織る織り方)思わず触りたくなる作品です。

f:id:teaange:20091005075739j:image:w200

ブンデン織りの羊のタペストリー。ちくちくフェルトのサンタやクリスマスツリー、クリスマスケーキも。

こうしてみると、やっぱり色目はちょっと地味です。自分が身に着けたい、身にまとえるものを作ることになるので、なかなかカラフルなものって少ないですね。皆さんとてもレベルが高いので、本当にいつもいつも、もっと頑張らないとって思うのです。糸から自分で作って、編み、織りなどの技法で作品に仕上げていく。時間がかかる気の長い作業です。やっているからこそ、どれだけ大変なことなのかがわかりますけれど、本当に素敵な作品がいっぱいです。

画像はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/10/05 08:59ステキです。
楽しそう。
行ってみたい。

savi8savi82009/10/06 02:23あ、ウールフェスタなるものをやってるんですね!
シェットランドレース見てみたいです~カラフルな織りのショールも良いなぁ♪行きたいけど今年は無理(><)残念です。
春の毛狩りも楽しそうですよね。

teaangeteaange2009/10/06 17:29★紡ぎばばさま
ウールフェスタ、楽しいです。いろんな作品を一度に見られるので、うれしくなりますね。

★seraさん
今回出したのは、糸が太くてまだまだなんですけれど。
会員数が減ってきているので、作品を集めるのも、ちょっと苦労します。
春の毛刈りはにぎやかですよ。子羊がかわいいです。
ぜひ一度いらしてね。

2009-10-02(Fri)ウールフェスタ はじまります

[]ウールフェスタ はじまります 23:19 ウールフェスタ はじまります - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

六甲山牧場で10月4、11、12、18、25日の日にウールフェスタあります。

羊毛を使ったクラフト体験と、ウールの会の会員の作品展示、作品販売、手紡ぎのデモンストレーションがあります。

今日は作品展示と販売の準備をしに、牧場まで出かけていました。

展示作品は、結構それなりにさまになって、おすましして、お客様のお出かけをお待ちしています。

デジカメをわすれてしまったので、写真はありませんが、4日には当番で山に上がりますので、そのときに、写真を撮ってきます。作品展示は10月の25日まで飾っていますので、いつ行っても見ることが出来ます。

4、12、18、25日は、牧場のチーズ館にて紡ぎ車をぶんぶん回しながら、お待ちしていますので、ぜひぜひいらしてください。

牧場ではシープドックの羊の追い込みショーもやっています。神戸ビーフのサンドイッチの屋台も出ます。チーズ入りのソフトクリームもお勧めです。

また、牧場のHPでは土曜日にニットカフェと紹介されているのですが、ミニマフラーとハンドウォーマーを外で編みましょうということで、イベントもやっています。(要予約)ニットアウトになりますので、そのつもりでお出かけください。

販売品も可愛い羊のマスコットや、フェルトで作った髪ゴム、可愛い針刺し、マフラーなど多数出ています。↓下のレインボーのネックウォーマーも出しています。こちらも写真を撮ってきますので、お楽しみに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2009-10-01(Thu)スピナッツ74号!

[][]Noro Striped Scarf 21:25 Noro Striped Scarf  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091001211942j:image

もうひとつのレインボーグラデーションの糸を中細よりもちょっと太めに紡いで、野呂ストライプスカーフを編んでます。

前のヘリンボーン編みだと糸がかなり編地の中に入り込んでしまうので、今回は糸長を使って、色変わりのピッチを確かめるためにも、シンプルに一目ゴム編み。あわせた白も手紡ぎ糸なので、ほわほわふわふわの編地。

これって、きっと仕上げにちょっとだけドレッシングしたら、きれいになじんでくれるんだろうな。わくわく。

で、今日届いたのはスピナッツ74号

今回の特集もいろいろと盛りだくさん。

いつも楽しんで読んでます。

今回のお勧めは洗毛。

ビギナー向けに紡ぎやらいろいろと順を追って掲載予定みたいだ。