Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-13(Sun)

teaange20090913

[][]スピンドルに糸を巻くとき 12:51 スピンドルに糸を巻くとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090913124931j:image

スピンドルに紡いだ糸を巻き取るときは、このように綾をとるように巻きます。

そのままぐるぐると巻くと、双糸にあわせるときや、木枠に巻き取るとき、スピンドルの糸同士が絡まって、うまく出てくれないときがあるのです。

綾をとるようにまいておけば、糸の端もすぐに見つかりますし、絡まらないので便利。

コーン巻きの巻き方とよく似ています。

今日の一枚の写真

長田のういろやさんのういろ

抹茶と白。ここのういろはとってもおいしいです。

高校時代にうろうろした街なので、とっても懐かしかったです。

ずいぶん様変わりしてましたけれどね。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/09/13 14:53こんにちわ。
スピニングパーティーに行ってきました。
行けるとはおもっていなかったので、たいへん嬉しかった。
何せ急だったので、カメラを忘れてしまいました。
でも、熱気と大好きな羊毛のにおいを一杯に詰め込んできました。

糸より、ういろうが・・・・・。
大好きなのです。
申し訳ありません。

ishidayukoishidayuko2009/09/13 18:38イシダユウコです。
あっ。なるほどー!!少しでもクルクル回るようにと円錐形になる事だけを気をつけて巻いていたのですが、糸同士が絡まる事がよくありますっ。今日から写真のように巻きとることにします!
teaさんのエントリー、いつも参考にしています。これからもよろしくお願いします。

teaangeteaange2009/09/13 23:18★つむぎばばさま
スピパ行ってらしたんですね。うらやましいです。
一年で一番行ってみたい行事なんですよ。
指をくわえたままで前々チャンスがありません。
ういろう、ここのはとってもおいしいんです。
創業以来の作り方をかたくなに守り続けているとか。
ういろうは山口の豆子郎や、名古屋のとらやのが好きなんですよ。青柳はいまいちで。でも、地元にもちゃんとおいしいのがあったのをすっかり忘れてて。久しぶりに食べました。
やっぱりおいしかったです。

★いしださん
円錐形に巻き取るのもいいのですけれども、そのときも出来るだけ綾をとるように巻き取った方がいいです。
オフではいしださんのレインボー染めの手紡ぎ糸、話題になってましたよ。色の切り替わりが混ざらずにナバホ撚りになってる~~~~って。実物を手にとって見てみたい~~~。
それと、いしださんのスピンドルスピニングの上達の早さに、皆さん感心されていました。
いつか上京したときには絶対にお会いしたい方です。
ぜひぜひ会いましょうね。

akochicraftsakochicrafts2009/09/13 23:28昨日はお疲れさまでした~。
ういろの画像を見て一瞬あれ?って思っちゃいました~。
ありがとうございます♪

teaangeteaange2009/09/14 19:55★akochiさん
ういろの画像、買ったときに撮っていたんですが、UPしそこねてしまってまして。
また買いにいこうかしら。とってもおいしかったんですもの。