Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-10(Mon)

[][]タクリでコットン 21:49 タクリでコットン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090810214638j:image

タクリでコットンを紡いで。

アナンダのプーニー(トップ)を紡いでる。

ところが、トップのままじゃコットンはものすごく細くなったりちょっとぶとって太ったりするので、細さが一定にならない。

やっぱりカードがけをして、ローラッグを作ってから紡ぐと太さが一定になる。

コットンはスピンドルを回し続けてするするすると糸にしていくので、右手の中指にはやっぱりマメができてしまった。すでに紡ぎタコが出来ているのだけれど、その上にマメなもんだから、まったくも~。

回すのにちょっと痛いので、絆創膏を貼ってスピニング中。

mai0402jpmai0402jp2009/08/14 21:25こんにちは!いや、こんばんは!
私も今日アナンダさんでプーニーとタクリを買ってきました。
カスがたくさんついてて、このまま紡いだらゴミゴミした糸になっちゃうなと思ってたんですが、やっぱりカードかけしたほうがいいんですね。
そのまま出来るから簡単かもー!と思ったのですが^^;
とりあえずたくさんあるのでいろいろ試して見る予定です。

teaangeteaange2009/08/14 22:17★maiさん
maiさんの方にコメントしてきました。
私のプーニーはローラッグじゃないんです。トップの状態なので、そのまま紡ぐと糸の太さがまちまちになってしまうんです。ですので、カードがけしてローラッグ(篠)を作っているんですよ。
maiさんのプーニーはローラッグなので、そのまま紡いでくださいね。
コットンのカードがけは羊毛とは違う動かし方をしますので、そちらの方はまだ紹介してませんので、羊毛のやり方でしちゃうとうまくできません。