Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-06(Thu)

[]タクリで紡ぐ 08:38 タクリで紡ぐ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090806083250j:image

インドスピンドル タクリで羊毛を紡いでみた。

タクリで最初に紡いでいた頃は、金属の心棒がちょっと指に当たってたこができるのが嫌でいまいちな感じがしていたけれど、今回はやっぱりちょっとは進化したみたいで、羊毛だけれど、引きがやりにくいってこともなく、するするする~~~~~~~っと簡単に紡げてしまった。

もともとはコットン用のスピンドル。だからちょっと回すだけで高速回転してくれるし、ホイール金属で重いので、長い間ぶんっ~~~~~って回ってくれる。心棒の先に糸がひっかかるようにひっかけがあるけれど、ドロップじゃない。もともとはサポートスピンドルとして使うので、このひっかけはなくてもいいのだけれども。

f:id:teaange:20090806083249j:image

早速お試し紡ぎで、アンデスプライで双糸にしてみた。途中一箇所だけ撚りが甘くてするっと抜けてしまったけれど、あとは問題なし。思ったよりも細くあがった。これだと普段使いのショールの糸の太さかなカジュアルにどんどん身につけられるレースになりそうな感じ。

susugisusugi2009/08/08 11:28おはようございます。
あれから2本の指をかばってたら、残り3本もオーバーワークで腱鞘炎になったので、右手は封印しました。仰向けで楽しく読書は諦めて、左手でクロスステッチしてます。テーブルと体でフープを固定したら左手だけでもできるんですよ。始めたばかりの頃、両手刺しをするようになる前は左手でやってましたしね。3時間で放り出したキットを完成させてあげるつもりです。羊ちゃんたちは目の毒なので、見えないように隠しました。ペレンデールとポルワスが悔しいなあ。
久々のタクリですね。あれはやっぱり重いけど、安定して高速回転してくれますよね。ただあのフックは私も疑問です。何のためにあるんでしょう?糸が勝手に引っかかってむしろ使い勝手が悪いような・・・強撚にしたいときはフックに糸を引っ掛けて手を真上に上げてドロップのようにして追撚しますけど。謎ですね。
また遊びにきまーす。

boyon13boyon132009/08/10 12:24はじめまして
スパンコールバッグ"ariel"にコメントいただきましたBuyonです。どうもありがとうございます。
teaさんはSpinningのプロなのですね。
Gの皆さん紡ぎから編み上げまでやられていてスゴイなぁといつも感心してます。
お友達にホームスパンされている方がいるのですが、原毛との戦い状態でお家の中が牧場化している!と泣き笑いしてました。私も憧れたのですが、これ以上手を広げると大変なことになりそうなので、我慢してます。
でも、GのSpinning情報はとっても役に立ちそう!
「なぁるほど!」と独り言、言いながら読んでます。
写真のフワフワでもレース編みに出来るのがスゴイ!

teaangeteaange2009/08/11 22:47★susugiさん
タクリのフックは私も謎です。あれはないほうが絶対に紡ぎやすいのに。スチールなので、削るわけにもいかず、その点がちょっと残念です。
右手の具合はいかがですか?休ませるときは徹底的にお休みしちゃってください。無理するとやっぱりあとに響きますもの。

★Buyonさん
こんにちは。アリエルのバッグとっても素敵でした。色合いがすっごくおしゃれで。
紡ぎ、グループの中ですっごい勢いで流行っているんですが、やりだすと面白いんですよ。はまっちゃうのは確かです。
お家の中が牧場化って、納得です。私もそうだから。うちでも押入れのあちこちから羊毛がこんにちわ状態です。
写真の糸はふわふわに見えますが、細めの糸なんですよ。