Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-29(Wed)

[][]スピニングカフェ レポート 21:46 スピニングカフェ レポート - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2時ちょっと前に到着したので、早速スピンドルスピニング講習です。

用意したのは、自作スピンドル3本、リストディスタフ、羊毛はコリデール(トップ、ウェッブ、スカード、ローラッグ)

早速自作スピンドルローラッグを紡ぐ。

今回は導糸はつけないで。家に帰ってから自分で全部できるように、羊毛の繊維を細く引き伸ばして、こよりのように撚りをかけると糸になっていくのを実感。

最初は机の上にスピンドルをつけて回していたけれど、だんだん慣れてくると、ぶら下げて紡げるようになってきました。

ともかく、糸になる手前の三角の下の頂点を右手でつかむこと、

右手の指をつかって、撚りとは逆の撚りをかけて、引き伸ばす羊毛の繊維を平行にすること。

抜けるんじゃないかと、怖がらずに思い切って紡ぎの手を伸ばすこと。

羊毛を伸ばして紡ぎ、指を離して、撚りが上がって糸になるってのを繰り返す。羊毛を伸ばして紡ぐときはゴムを伸ばすような感覚

これがわかればOK。

本当に習うより慣れろ。

私もまた糸紡ぎの最初からお稽古するってことは、自分自身も再発見することも多いので、楽しいです。

短い時間の中での講習だったので、いろいろなことを立て続けに説明して、みさごさんが消化不良にならなければいいなとちょっと心配しています。

みさごさ~~~ん、大丈夫ですか?

あんまりたくさんのことを盛りだくさんにやったので、デジカメ持って行きつつ写真はなしです。

初めての糸紡ぎなんだけれども、みさごさんが紡がれる糸はほんわり優しい感じでした。きっとやっていくうちに、上手になられることでしょう。

みさごさんは手編みのタンクトップを着ておられました。

PC画像とは色目がちょっと違っていて、きれいな藤色でした。

あれこれと忙しくてなかなか夏糸で編んでないんだけれど、夏糸での編み物もいいな~と思った一日でした。

場所のシアトルズベストコーヒー、周りのお客さんが結構思い思いに過ごしてはって、みているだけでも面白いんです。

講習をしていてもそれほど気兼ねないですし、ただ、タバコの煙がちょっとかな。久しぶりにここにきて、ちょっと頭痛がしたんだけれど、思いあたるのはベストコーヒー空気が悪かったのかな。こちらに帰ってきたら落ち着きました。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/29 09:27さおみんです。そこでスピニングするのかぁ〜
いいなぁ〜行きた〜い
でも今日は息子ッチの絵画教室だわ…
オフまで我慢しまッス

hamkitchenhamkitchen2009/07/29 12:50こんにちは、まひろです。私はまだ紡ぎまではとても手を広げられない状況ですが、いつかはきっと、とその日のためにteaさんのアップをいつも楽しみに拝見しています。1冊の本にまとまったらいいなあと思うくらいです。スピニングカフェって響きがもうステキ。レポを楽しみにしています。

maru_mommaru_mom2009/07/29 13:44maruです。…楽しそう。今から15分後か!
レポ、楽しみにしてますね。

susugisusugi2009/07/29 18:50こんにちは。スピニングカフェ、いいですねぇ。行きたいな。近所で一人でやってみる度胸は・・・ないですね。
スピナッツにくっついてたステイプルを見て一目ぼれしたペレンデール、買っちゃいました。仔羊の黒と、大人のシルバー。手作りスカードなのでステイプルはほぼ完全に残ってます。というわけで、まずシルバーを7gスピンドルで梳毛糸のやり方で紡いでます。繊維は10cmくらいで細くて柔らか。でもはりもあって気に入りました。何を作るかは決めてませんが、巻き物かな。はい、「花」に飽きてこっちに逃げましたが・・・どっちも細くてなかなか進みません。この羊はなぜかフローラル系の香りがするんですが(笑)、いったい何で洗ったんでしょう?
レポ、楽しみにしてますね。

ArachneArachne2009/07/30 08:01いいなぁ、スピニングカフェ。
こちらだとあまりのんびりできる喫茶店はないので、紡ぐのはかなり勇気が要るかも。

hearts0707hearts07072009/07/30 10:06おはようございます^^LIZです。
スピニングカフェという所があるんですね♡

いつか糸紡ぎをしたいと思っているので興味深く拝見しております♪

teaangeteaange2009/07/30 10:16★さおみんさん
シアトルズベストコーヒーは屋内なんだけれど、天井がやたらと高いので、開放感があって、いいです。でも禁煙席でも、タバコの煙は漂ってきたり。ビジネスマンがよくたまっているので仕方ないかな~。気候がいいときには、スタバのオープンカフェでやってもよさそうだよね~。

★まひろさん
いつか、と思っていると、なかなかですけれども、必ずやると決めてると、案外早く紡ぎの世界に入ってこられるかな~。
やりだすととっても面白くて楽しい世界です。まひろさんもぜひ~。

★まるちゃん
楽しいよ~。でも、スピニングの講習って、人数が多い方がいいかもしれない。経験値がいろいろな人がいるほうが、参考になることも多いから。

★susugiさん
ポンタさんのところのフリースですよね。ペレンデールか~。
私はクロスブレッドが気になってます。あそこに行くといつもあれもコレも欲しいものいっぱいになっちゃいます。
フローラルな羊毛、何で洗ってるのかな?もしかして石鹸の試作品かも。練りモノゲンじゃ香りつかないし。それともリンス?してるのかしら?

★LIZさん
えっと、スピニングカフェという名前の場所じゃなくて、カフェでスピニングするので、スピニングカフェって言っただけのことです。名前だけ聞くと、妙におしゃれですよね。笑
スピニングアウトっていったほうがよかったかな?

susugisusugi2009/07/30 11:22おはようございます。
昨日は楽しかったみたいですね。九州にいらっしゃいませんか?(笑)
腱鞘炎は中学生からだから・・・15年を超えてますね。毎日サポーターをつけてればかなりのことはできますよ。親指に負荷がかからなければいいので、紡ぎもその他も「手が楽=体も楽」です。
spinoffのやり方は2ヤードのかせなんです。腕の親指側を通って親指に掛けて、同じ道順で親指側のまま戻ってくるんです。戻ってきたら腕の下に通して、小指側を通って中指ににかけたら、同じ道を戻って腕の下を通して、また親指側へ。これで伝わるかしら。でっかいかせを二の腕の下に通して、輪の部分をそれぞれ親指と中指に掛ける形ですね。
ペレンデールはカカラウールワークスさんにお願いしました。わりとお手頃価格で100gからOKです(私の内緒のお店だった!)。こんな羊がいるの?っていうのがいっぱいあって危険地帯ですね(笑)。随時入荷なのでちょこちょこ入れ替わりますが、全体の種類は豊富ですよ。やっぱりリンスかな?

teaangeteaange2009/07/30 23:52★susugiさん
九州にも行きたいですね。笑 父の里が九州(大牟田)なので、なんか親近感わきます。
腱鞘炎、長年の連れ添いみたいですね。そうなってくると、どうすればいいのかわかっているから、あとはどう切り抜けるかってところでしょうか?
supinoffのやりかた、わかりました。このやりかただとかせの長さが結構とれるので、たくさんの量があるときはこっちがいいですね。
やっぱりカカラワークスさんのところのスカードだったんですね。「手作りスカード」っていうので、もしかしたらカカラさんのところかなって。オープン時にはメールいただいているので、実は初めから知っているのです。買ったことはないけどね。(というか、これ以上買えない。在庫多すぎ 笑)