Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-12(Sun)

[][]妄想牧場 08:09 妄想牧場 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

G内で、羊蹄山のふもとで羊牧場~って妄想が広がってるんですけれども。

ふと、思ったわけ。私が参加している神戸ウールの会。

あれって、もともと皆さんがやりたいっていってた妄想牧場のコンセプトにそっくりだってこと。違うのは羊が自分のじゃないってことと、羊の種類があれこれないってこと。

そっか~、六甲山牧場の羊、毛質のいいのを選んで、1年限りのオーナー制ってだめなのかしらね~。牧場といいつつ、羊メイン牧場って、ほんと少ないですもの。200頭くらいいるはず。

でも、顔つきはなんだかみんな良く似てるから(だって雑種コリデールだから当たり前か)違いはよくわかりませんが。でも、見ていると、性格の違いというか、気性なんてちょっと違いがあったりしますね。

そんなこんなに思いをめぐらせていると、あ~、私ってば、恵まれた環境にいるんだわと実感しました。でも、忙しくってなかなか山あがれない~。

ちなみに自己紹介のところの写真六甲山牧場の羊です。

[]着々と成長中 10:16 着々と成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

21模様目。

どんどん成長しています。21模様/51模様なので、もうちょっと編めば半分ってところかな。

susugisusugi2009/07/12 22:06こんばんは。
昨日洗ったアイスランド、朝起きたらがっかり、ってならないように祈ってましたが、白いふわふわの塊になってました。良かった良かった。エマールの香りがするんですけどね(笑)。
脂を落とすには湯温を思い切って上げるんですね。なるほど。残りは皆さん熱々のお湯で入浴いただきます。
それにしてもこのスカードは何年前に入荷したんでしょう?羊毛も時間が経つと傷むのかしら。かわいそうなのでアイスランド全部引き取りますって言いたいけど、それは無理だし・・・
でもリピートはしそうな予感です。
レース用セミ梳毛糸を紡いでて思ったんですが、均一な太さに紡ぐのは、丁寧なカーディングが大事なんですね。暑いのでついつい手を抜きがちになっちゃって、レース糸がスラブヤーンです・・・だめぢゃん。↓の双糸にする方法、とっても参考になりました。普通の方法だと絡まりそうだし、でもどの本にも載ってないし、悩んでいたんです。これで解決しました。teaさん、素晴らしいです。師匠と呼びたいくらいです。
梅雨も明けたので、またせっせと紡ぎます。7gスピンドルは扇風機の風になびきますよ。

teaangeteaange2009/07/13 05:46★susugiさん
よかったですね~。確かに古いものだと、羊毛の繊維が切れやすくなります。でも、丁寧に扱ってあげると、ちゃんと糸に出来ますよ。
細番手の糸を紡ぐときはもちろんですけれども、やっぱりきれいな糸を紡ぎたいって場合は、カードがけが一番気を使いますね。紡ぐのなんて、手が覚えてくれますけれども、カードがけに始まってカードがけに終わるという感じがします。
でも、一番大事なカーディングって、ちゃんと教えているところは少ないんじゃないかしら。
スカードって洗い済みのフリースのことを言うので、グリージーの時はフリースですね。

gleannorachgleannorach2009/07/13 09:49おはようございます、gleannです。六甲山牧場って地図上では近いのに実際行くとなると時間かかりますよね。羊蹄山のふもとっていうのとは訳が違う気がする。羊蹄山のふもとはどうも家のお隣って感じ~うちから朝霧の牧場へ行くのとteaさんのところから六甲山牧場へ行くのとどれくらいちがうのかな?ちなみに家の場合は道がすいていれば1時間弱かしら?

teaangeteaange2009/07/13 20:29★gleannさん
うちは神戸の西のほう、明石大橋に近いところなので、交通機関を使うと、牧場までは1時間半かな。
車で行くと1時間でいけます。なので、それほど遠くもないんです。六甲山の山の上って感じなんですけれど、行くと、都会から離れて、別世界という雰囲気でいつも癒されます。

susugisusugi2009/07/13 21:23連日のお邪魔です。
アイスランド、洗い終わりました。アドバイス頂いたとおり、湯温を上げて台所用洗剤を使ったら、別人のように白く輝くようになりました。やっぱりシンデレラだ。
ところどころ残っているステイプルを眺めると10cmから30cmくらいあって、根元のほうはすっごく細くて柔らかい繊維が密集してるんです。ヘアーとウール??繊維は全体的に傷んでて切れやすいです。大事に扱わなくっちゃ。こんなに長い羊毛をカーディングしたことないんですが、「花」の後にまた教えを請いに来ます。
やっぱりカーディングって大事なんですね。「花」で丁寧なカーディングを練習しよう!
羊のオーナー制、いいですね。愛着わくだろうな。

sanananasananana2009/07/13 22:07こんばんは。
ハンドカーダーの到着が待ち遠しいsanananaです。
ヤスヲさんのところで拝見しましたが、うちもツインズです。
しかも高3、受験生の母です。夏期講習の申し込みなどなどPCを使っているかたわら、ついついteaさんの紡ぎの日記を覗いてしまい、紡ぎたい気持ちを増幅されています。あ~早く娘の夏期講習の申し込みをしなくては。

yuliet2yuliet22009/07/13 22:37羊のオーナー制というか里親制も良いナ、と此方でもお喋りをしていました。毎年一頭分の羊毛を消費できるかしら?馬主さんの様に複数名でオーナーに、なぁんて(笑)
↓レース用のの糸、わたしも湿気を含ませて(浴室のミストで^^;)ゆーっくり自然乾燥させていました。木枠に取ってあるのがそうです。折角スピンドルで紡いだ糸に熱をかけてしまうのが勿体なくて、練習用の糸だからと自己流でしていて後ろめたかったのです。
teaさんの記事を拝見して、ほっっとしました♪

teaangeteaange2009/07/14 08:23★susugiさん
お湯の温度をあげると、すっきり洗えるでしょう。
ステイプルの長さが30cmって、すごく長いですね~。
アイスランドって場所の名前だから、品種ではなんなんでしょうね???もともと長毛種の羊の血が入っているんでしょうか?根元にほわほわの毛があるってことは、ヘアとダウンがあるってことで、ケンプ交じりなのかな~?
でも、面白そうですね。
 
★sananaさん
ハンドカーディング、ちょっと難しいかもしれないですね。
こつがあるんですけれど、実際に目で見ると、よくわかるんですけれどもね~。言葉での説明って難しいです。
sananaさんのところもツインズさんなんですね。
それも受験生なんて、大変だわ~。ツインズって一度に何でも倍でくるので、大変ですよね。娘さん方、今年一年、どうぞ頑張ってください。

★ゆりえさん
毎年1頭分の羊毛、消費できてません。汗
フェルトなどに使うとあっという間に使えるんですけれどもね~。シェットランドレースで全部を消費なんてやっちゃうと、1フリースで何年もつんでしょ~ってくらいあります。
うちでも、あっちにもこっちにも、「つむげ~~~」「もいちど洗え~~~」「洗ってくれい~~~~」「ほぐせ~~~」なんて言ってる毛がいっぱいあります。あはは。
撚り止め、一番楽チンなのはね、紡いだ後に、ほっておくってやり方なんですよ。単糸の場合はちゃんと蒸したりしないといけないけれど、双糸の場合は、より加減がちょうどよかったら撚り止めは必要ないし、ちょっと撚りが強いなってときは、落ち着くまでほったらかしでもかまわないんだそうです。