Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-29(Mon)

[]今5模様終わったとこ 08:39 今5模様終わったとこ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

波乗りショールは今5模様終わったとこ。やれやれ~。

昨日は息子の買い物に出かけていたりしたので、ほとんど編めなかった。

パターン的には、繰り返しだし、1模様のパターンも12rowなので、それほど大変じゃないし。ただ、後からエジングをつけることを考えると、ふちに左右2目ずつ増やして、ガーター編みしたほうがいいかもしれないなと思う。

もちろん、端の目はすべり目で。

でも、この余分の端4目は今回は入れてないので、もうちょっと太目の糸で編むときは(←笑、すでに2枚目を編むつもりらしい)考えよう。

皆さんがい~~~っぱいスターを付けてくださるし、コメントもたくさん寄せてくださるので、とっても励みになります。

いや~、グループ入ってよかったと思える瞬間。うれし~~~~。

あらら~、今日は昼過ぎから雨じゃなかったっけ??

なのに、もう雨降り出してるし。

やだな~。

gleannorachgleannorach2009/06/29 09:43おはようございます,gleannです。もう、降ってきました?こちらはただいまピーカンってヤツですよ。でも昼過ぎには降りだすようです。昨日は午前中雨でした。
 1度お聞きしたいなぁとおもっていたのですが、エジングをあとで編みつけるときはやっぱり両端の目はすべり目したほうがいいですよね?ね?拾いやすいですよね?例の子羊の草原、両端とも毎段編むんですよ(ま、ガーターですが)だから拾いにくかったんです(ッて、パターンのせいにしている!)

teaangeteaange2009/06/29 09:51★gleannさん
そうです。端の目はすべり目したほうが後から拾いやすいです。ガーターの場合は糸を編み目の前から後ろへと持っていくと、端のすべり目はきれいになるんですけれどね。
実際、今も端の一目はすべり目して編んでいます。こちらはメリヤスなので、糸はそのままですべり目ですけれど。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:41さおみんです。
えっえーーーー??? 端の目をすべり目???そうなの?そうだったの?
知らなかったワ。。。 でも端の目がk2togとかSSKだったらどうすれば良いの?

gleannorachgleannorach2009/06/29 12:02ふつうレースパターンで端の目まで2togとかsskとかはないはず、ですよね。はいだり拾ったりが想定されている場合は、両端の一目ずつは『捨て目』です(はいだときになくなるから)
なのでたとえばパターンが12rep(12目の繰り返し)とかの場合は、両端に+1とか+2(両方で+2とか+4とか)をするので12×模様の数+端の目(2とか4とか)になるはず。
 ちなみにゴム編みのときも平編みの場合はこういう計算をしますよ。

teaangeteaange2009/06/29 15:02★さおみんさん
そうなんです。たいていはエジングを編みつけるということを想定しているので、端の目はすべり目にしているほうが後が楽なんですけれどね。
今回端が2目一度の目は、そのままにしていますけれどね。

★gleannさん
そうですよね。たいていは端には2目一度こないですもんね。
本体がメリヤス編みの場合は端はガーターが入ってきたりするんだけれどな~。
今回の波乗りショールはメリヤスだったんで、珍しいな~って思いました。ついついガーターに変えちゃおうかなんて思っちゃいましたけれど。(でもシェットランドレースの本を見て、あれ?メリヤスだわ~とやめました)

susugisusugi2009/06/29 19:28こんばんは。もう5模様目なんですか。すごーい。何日で編みあがるか楽しみですね。
invisibleはGathering of Laceを見てやりました。簡単で速かったんですけど、棒針と別糸の間を、編み糸が往復しているだけなので安定感ゼロでした。息をつめながら目を落とさないようにスリリングに裏目を1段編んだんですが、なぜか2目、消えてたんですよね・・・どこに行ったんだろ?適当にリカバリしましたが(笑)
端の目をすべり目ですか!!こうすると後が楽なんですね。まだ6段目なので、7段目以降すべり目採用します。

gleannorachgleannorach2009/06/29 22:21こんはんは、今仕事が終わりました。今日の子はとっても気を使う子なんで、疲労感が激しいです・・・(暖簾に腕押しというか、暖簾に押し返されている気分とでもいうか~)
気分を変えて
 invisibleですが、Folk Shawlsには
 鎖編みの裏山を編み糸で拾って一段とする方法と
 かぎ針で編み針に編みつけていって、一段メリヤスなら裏目であみ、あとでピーッと解く方法
 の2つが載っていました。

teaさん。ブルーフェース、繊維しっかり見えました!8本?10本?そのくらいですよね。ポンタさんのとこの機関紙スピナッツに上田先生が書いていらしたとおもうのですが、あちらの熟練のレーススピナーさんは繊維3~4本だそうです・・・

susugisusugi2009/06/29 22:33再びお邪魔します。
あれからKnitted Lace of Estoniaを読んだら、edge stichesの項に、「毎段最初の1目をすべり目する」って書いてありました。買ったんだから読もうよ自分・・・
ブルーフェイス、素敵ですね。憧れの羊です。とってもきらきらに見えます。でもベリーなんですね。ということはトップはもっときらきら?
サポーテッドでS撚りもすごいです。一度試みたんですが、鈎針スピンドルに抵抗されました。Z撚りにまわりたいんだ、と。サポーテッドでセミ梳毛糸も練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/30 07:22★gleannさん
いまどきの子供さんって、本当に難しいですよね。励ますつもりでの叱咤激励って、なかなかわかってくれませんし。
インビジブルって、要は作り目がわからなくなるってことで、後から目を拾って編んでしまうよってことなんですよね。別糸鎖編みでいいってことでしょうね。

ブルーフェイスのレース糸の紡ぎ、私の一番紡ぎやすい細さで紡いでいるので、繊維10本くらいなんです。
ステイプルから櫛でほぐしただけの梳毛糸を紡ぐと、もうちょっと繊維数は少なくできるかな~。上田先生が書かれているスピナッツ、何号かしら?たいてい持っているんですが、数本としか書かれていなかったような気がします。
どちらにせよ、自分で紡がないとこの細さは買うことはできませんよね。

★susugiさん
ベリーだから、トップだからということではないですね。
どちらも同じ羊さんの毛ですし。
レース糸を紡ぐときはトップはほとんど使いません。
クリンプがないので、紡ぎにくいんです。
初心者の人がきれいな糸を紡ぎたいって時は使いますけれど、強制的にクリンプなしにされているので、糸にしたときのふくらみがなくなってしまって、トップから紡ぐ糸は味わいがないですね~。

gleannorachgleannorach2009/06/30 09:20おはようございます。夕べはあのまま夕食のあとかたずけをしてぼーっとしてしまったので、確認しませんでした。今朝スピナッツをひっぱりだして、確認しました。で、訂正させてください。おっしゃってたのは上田先生ではなく、松岡るみさん。のっているのは1995年10月号(No.32)のp.18 リングショール用糸の作り方。繊維の数は2~3本でした。

teaangeteaange2009/06/30 09:39★gleannさん
確認ありがとうございました。
やっぱり32号だったんですね。私、この号数もってなかったです。リングショールだったら、確かにくもの糸のような繊維2,3本の糸じゃないとだめなんでしょうね。
でも、気が遠くなります。私にはまだまだの世界ですね~。
繊維2,3本ってことは番手に直すと100番あたりかしらね~。
まずは単糸で50番手を目指そうと思っているんですけれどね。
このごろは番手計算をしてないので、よくわからないんですけれども。まだまだ修行は続きます。

yuliet2yuliet22009/06/30 09:54綺麗な糸ですね~。流石teaさん♪わたしは未だ5円玉スピンドルではteaさんの半分位しか紡げません。それでも、最初に紡いだ糸はくっついているし^^;遠い遠い道程です。

nokorinnokorin2009/07/02 09:36こんにちは、nokorinです。一番上の画像、まさに糸になる瞬間なのですね。スゴイです。間近で見せて頂きたいです。最近、紡ぎが気になります。でも、諸事情(息子、強度のハウスダストアレルギーです。)により原毛は避けておいた方がよいかなぁ...自粛しています(^^;)でも、近所の手芸屋さんに「けいとのもと」の名で、染められてきれいにまとめられたものが売られていました。フェルト手芸用です。スピンドルは売られていないので、紡ぐことは想定されていないみたいです。こういうものを紡ぐこともできるのでしょうか?なかなか好みの色合いやネップ入りツイードなどもあって、すごく気になっています(^^;)

teaangeteaange2009/07/02 18:49★ゆりえさん
いえいえ、そうでもないです。あんまり細く紡ぐと、写真に写らないかなと思って。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんですよ。レース糸のような細番手の糸は、少量でいいので、のんびり紡ぎながら、練習するといいと思います。
そのうちに、紡ぎ貯めた糸で大体太さが同じものを選んで、編むといいですよ。

★nokorinさん
実際に紡いでいるときは、かなり速いので、よくわからないかと思います。きっと魔法みたいって思うかも。
息子さん、アレルギーなんですね。そうだったら、紡ぐのって難しいかもしれません。羊毛も、綿もかなりほこりが出ますし。フェルト用の羊毛はトップの状態(きれいに梳いてごみをとって、伸ばしてある)なので、もちろん紡ぐことも出来ますよ。確かに手に入れやすいということではとっかかりはいいかもしれません。(でも、アナンダさんなどで羊毛を買うようになると、市販のフェルト用羊毛ってめちゃ割高だって気がつきます)