Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-24(Tue)

[]今日は何にも手につかない 22:30 今日は何にも手につかない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は息子の合格発表の日でした。

いや~、自分のときよりもなんだかとても落ち着かなくて、朝からうろうろうろうろとあっちにいったりこっちにいったり、落ち着いていられませんでした。

自分の高校入試のころは、サイトで受験者番号を発表なんてことはなかったので、電話待ちでしたが、

今はサイトで確認できるんですね。

さくら、さいてくれたので、ほっとしました。

自分が受験するほうがずっとずっと気分が楽だな~。

ともあれ、本人の一番行きたかった学校に進むことができるので、それが一番うれしいです。

やっとまた、編み物に手がつけられますぅ~。

mikocelestemikoceleste2009/02/24 22:57みーこです。合格おめでとうございます!!
側で見守るというのは、手を出せないだけに気を揉みますよね。teaさんもお疲れ様でした。
嬉しい話題を聞くとこちらまで幸せな気分になります。

akochicraftsakochicrafts2009/02/24 22:57息子さん、合格おめでとうございます!!行きたかったところに進めると言うのは何よりですね。あ~春だわ♪

hebryehebrye2009/02/24 23:11ヘブリーです。息子さんの志望校合格おめでとうございます!今はサイトで発表なんですか~ビックリ!(自分の時は郵送か学校まで見に行きましたよ~)

yuliet2yuliet22009/02/24 23:12合格、おめでとうございます。
我が家の息子は今や指導をする側なので、今日は満開の梅を天神様ということで楽しむというより拝してきました。桜もほんのりと色付いていましたよ。teaさんのお宅では早々と桜が満開、とても嬉しいです♪

susugisusugi2009/02/25 02:19息子さんの合格、おめでとうございます。受験って結果を見るまで分かりませんものね。幸せな春が迎えられますね。
コットンの件、ありがとうございます。なるほど、細くなって正解だったんですね。なかなか楽しかったので、また暇を見て細いのを紡いでみます。
太くするにはトップホールということでしたが、ドロップで強撚にしていいんですか?15gとはいえスピンドルがおっこちないかしら?7gのダウンホイールも持っているので、明日試してみますね。
赤椿はピンクと紫みのグレイになりました。なかなかいい色でおすすめですよ。コットンはまた実験結果を報告にきますね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/25 07:51良かったですね!おめでとうございます。
「自分の時より落ち着かないわ」って友人たちもよく言ってます。
しかし時代は変わるのですねぇ。ネットで合否を確認とは!!

gleannorachgleannorach2009/02/25 12:02合格おめでとうございます♪我が家は今年は受験生はおりませんが、勉強を見ている生徒に中3が4人!!!自分の息子なら24時間監視ができるのに、よそ様のお子の場合はそうもいかず、悶々としております(自分ちのときより胃が痛い~)去年は2男の大学受験、来年は3男の大学受験。がココまで大きくなると、母はどうしてやることもできず、自己責任の四文字熟語がおどります!きりひらけ!の一言です(笑)

hiroccihirocci2009/02/25 12:11合格おめでとうございます。一番行きたかった学校なんて何よりですね。
teaさんもお疲れ様でした。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/02/25 13:43こんにちは、コメントありがとうございました、りぼんです♪息子さんの合格、おめでとうございます!!今日はお赤飯でしょうか(*^^*)
teaさんって糸を紡ぐこともされるのですね。知らない世界がいっぱい広がっている~~~

RumikoRumiko2009/02/25 20:26合格おめでとうございます、嬉しい春になりますね。手仕事にも精を出されることでしょうし作品を見せていただくのを楽しみにしています。

teaangeteaange2009/02/25 21:44みなさん、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。皆さんの暖かい気持ちにとってもうれしいです。
★みーこさん
そうなんですよ。自分が勉強するんじゃなくて、息子なので、思うようにいかないもどかしさで、気疲れします。
★Akochiさん
ありがとうございます。本人の行きたいところへ進んでくれるというのが一番ですね~。
★ヘブリーさん
息子が行くところは、普通科の高校でなくて工専なので、短大扱いで、それでサイトで確認できたんです。普通科の高校だと、本校掲示ですね。

teaangeteaange2009/02/25 21:57★ゆりえさん
ゆりえさんのところも、息子さんが指導される立場だったので、自分のときよりもずっとずっと気をもまれていたのだろうと思いました。合格してくれると、本当にほっとしますね。肩の荷が下りたというか。
梅は満開でしたでしょう。
★susugiさん
結果を見るまではわからないって、本当ですね。息子の場合は昨年の暮れから急に針路変更したので、勉強が間に合うのか、それだけが心配でした。なんとか間に合ってよかったです。
コットンの糸、ドロップスピンドルで、気持ち強撚で大丈夫だと思います。椿の染めは、花びらのみを使うんですか?
★もっちゃん
やっとほっとできます。(でも、本当は3月の普通科の入試までだと思っていたんです)3月に入る前に友人たちよりも先に決まって、なんだか申し訳ないような気がします。なんだかまだ、信じられません。
★gleannorachさん
お勉強を見られているというのは日記のほうで、存じていました。いまどきの子供たちって、たくさん興味をひくものがあるので、なかなか勉強に集中して向いてくれないですよね。
24時間見られる息子でも、隠れてゲームをしていたり、PCゲームをしていたりと、なかなか難しかったです。息子さんお二人の受験も、続けてなので、本当に大変ですね。でも、もうなんというか、本人にまかせるしかないという感じになってしまうのですものね。親の心配って、その身にならないとわからないものなんですね。(親に感謝です)自分の将来は自分で切り開くしかないんですものね。いつも子供たちに言っている言葉です。

teaangeteaange2009/02/25 22:04★hirocciさん
行けるかどうか~、って感じだったんで、でも、そこが本人一番行きたかったところだったので、すっごくがんばったみたいです。4月から本当にそこに通えるんだと、喜んでいます。
★りぼんさん
お祝いは昨日しましたけれど、息子いわく「今日は素敵な日だからステーキにして」ということで、奮発しました。お財布が軽くなってしまいました。お赤飯は卒業式の日かな~。
糸紡ぎ、やってみるととっても楽しいですよ。グループの皆さんも紡ぎをされる方がどんどん増えてきていますし、わからないことなども、どんどん聞くことができる、こんな素敵なグループ活動って最高です。
★Rumikoさん
息子がいよいよ自分の人生を歩き出したなって感じる瞬間でした。まだまだ親としての勤めは続くけれど、本人が自覚して歩いていくんだなと。大きくなったな~としみじみしています。
私も自分のやるべきことをしっかりやっていかなくちゃと思いました。

yuu-kouyuu-kou2009/02/26 02:14サイトで確認、なんて、ほんとにイマドキですね~。合格おめでとうございます!

mimi-terriermimi-terrier2009/02/26 09:15みきです。息子さん、合格おめでとうございます。お母様も一安心ですね。お疲れ様でした。
我が家にも春から高校生の娘がいます。段々、離れていくのが嬉しいような 寂しいような。
でも まだ続く子育て&自分育て お互い頑張りましょうね。

mifumifu2009/02/26 11:09合格おめでとうございます!
今はサイトで確認なんですねぇ。
何で確認するにせよ、ドキドキは一緒ですね。
一番行きたかった学校に進まれるとのこと、一足早く春がやってきましたね♪

molly0808molly08082009/02/26 13:23さくらが咲いて良かったですね。本当におめでとうございます♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/26 18:29なゆたです。合格おめでとうございま~す!
teaさんもお疲れ様でした(*^o^*)
それにしてもネットで確認なんて、なんともビックリです。

teaangeteaange2009/02/27 00:04★yuu-kouさん
いまどきというか、大学はほとんどネットで確認できるのかしら。そんな流れもあってか、確認できちゃうっていうのは、電話待ちか、それとも、おうちで家人が確認できるというのも、どっちがいいのか、わからないですね~。サイトを見るのに、こんなにどきどきしたことはなかったです。

★みきさん
みきさんも春に高校生になられる娘さんがいらっしゃるんですね。お互い大変ですよね。
自分がどうこうするのだったら、ずっと気が楽なんですけれど、端で見ているだけって、しんどいです。だんだん巣立っていくというか、成長してくれるのはとてもうれしいですが、確かに寂しい気持ちもありますよね。

★みふさん
ネットを見るのに、こんなにどきどきしたことはありません。心臓に悪いです~。
春からがんばってほしいです。

★mollyさん
ありがとうございます。さくらが咲くってうれしいですね。ほっとしました。

★なゆたさん
ほっとしました。数日たって、ようやくしみじみ、通ったんだと実感してきました。
なにせ、信じられませんでしたから。

susugisusugi2009/02/27 19:20こんばんは。息子さん、高専なんですね。頑張って勉強されたんでしょうね。高校とはちょっと違うかも知れませんが、楽しく五年間過ごせるといいですね。
コットンは15gでやってみました。紡毛糸の要領で紡いだら、無事に中細くらいの糸になりました。かなり強撚ですが、双糸にしたらほわっとなると思います。コットン、ドロップでも紡げるんですね。サポートじゃないとダメかと思ってました。アドバイスありがとうございました。
椿は花びらだけです。でもおしべの根本が赤い花は、おしべの先を切り取って根本は残してます。しみじみ染め上がりを見ると、無媒染は赤みのベージュ、ピンクベージュかな?かわいらしい色で、アルミはかなり青みのグレイ。花は意外に沢山拾えるし冷凍もできるのでかなりオススメです。ただお酢を大量に使います…

HiropuHiropu2009/02/28 18:36こんにちは、ろぷです。
久しぶりにお邪魔したら嬉しい出来事が!おめでとうございます!
そわそわした思い出とともに忘れられない春になりそうですね。こういうときの心持ちと風景って、ずっと残りますものね^^
teaさんの紡がれる糸にもそんな思いが宿って、ふわふわ素敵な糸になりそうですね。

maryammaryam2009/03/01 10:23まりあむです。息子さん、合格おめでとうございます!!!それも一番行きたかった学校でうれしさもひとしおだと思います。家族はまわりで見守る立場なので落ち着かないですよね。私もサイトで合格発表にはとってもびっくりです。娘が来月小学校入学なので、受験はまだまだ先と思ってましたが10年もたたないうちに受験生の母になるんだなぁと思いました。

teaangeteaange2009/04/05 13:18★susugiさん
椿の花びら染め、詳しく紹介してくださってありがとうございます。すでに季節が過ぎてしまったので、また来シーズンはチャレンジしてみたいです。青みのグレーに惹かれます。
コットンの紡ぎは羊に比べると、難しいですけれど、慣れればそれほどではないと思います。素敵な夏糸ができることを期待しています。

★ろぷさん
お祝いコメント、ありがとうございます。
今年の春は、やっぱりうれしい春になってくれました。ほっとした~というのが一番でしょうか。
私もそろそろまた作りたい作品のために紡ごうかなと思います。やっぱりレース糸になっちゃいそうですけれどね。

★まりあむさん
娘さん、小学校ご入学、おめでとうございます。
小学校は6年あって、長いかなって思っていましたが、過ぎてしまえば、あっという間に終わってしまったな~と思いました。子供たちを取り巻く環境もいろいろと変化が大きいですし、子供を育てるって難しいと思います。自分は10年前とちっとも変わっていないのに、周りばかりどんどん変わっていくのに、ついていけません。なんだか浦島太郎になった気分です。笑

2009-02-21(Sat)どこまで伸びるんだろう?

[]野呂バスケット編みマフラー 13:34 野呂バスケット編みマフラー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noroajiro6

野呂のバスケット編みマフラーはどんどん伸びてます。

現在125cm強。

でも、野呂糸はまだあるので、もしかすると2mくらいまで伸びるかもしれないです。

一玉だけしか使ってないのに、こんなにお得なんてびっくりしちゃいます。

こんなんだったら、もう一玉買って、全部野呂だけで編んで、独特の色変わりを楽しんでもよかったかなと。

star83star832009/02/22 00:27こんにちは。star83です。
野呂って、あみもの初心者には手をだしてはいけない領域のようなきがしてましたけど・・。
みなさんがこうまで素敵に編んでると、うずうずしてきますね。
うーむー・・。明日、ユザワヤか?

teaangeteaange2009/02/22 08:47★スターさん
こんにちは。野呂の糸は色の美しさがとってもいいので、使いたくなる糸のひとつではあります。
私の場合は糸の撚りが強くて、肌触りがあまりよくないので、今まで使ってないのですが、今回は色々と手を加えて、使えるような糸にしました。
何も手を加えずに、くれよんそのままを使うとすると、3玉は必要になっちゃうでしょうね。
シルクガーデンだったら、いいかも。

susugisusugi2009/02/23 22:05こんばんは。おかげさまで風邪はよくなりました。今度はPCの調子が悪いので携帯からコメントです。ちゃんと表示されてますか?
バスケット編み、表からだけでも編めるんですね。アメリカとフランス、編み込み模様では両方で編んでますが、こういう使い方もあるんですね。
ところで教えて頂いた5円玉スピンドルでコットンを紡いだら、極細の糸が紡げるようになりました。プーニー一本、一度も切れずに紡げます。タクリより軽いので、手への負担も少ないようです。新たな悩みなんですが、極細しか紡げません。目指しているのは双糸で並太、ハマナカさんのポーム位の糸です。今のままではどうにも細すぎます。どうしたら太くなりますか?撚りを甘くすると双糸にするときに切れちゃいますし。アドバイスがありましたらお願いします。

teaangeteaange2009/02/24 22:46★susugiさん、こんにちは。
お風邪の具合は大丈夫ですか?治られてよかったです。
携帯からのコメントちゃんと読めていますよ。
コットンを太目の糸に紡ぎたいということですが、5円玉スピンドルはレース糸を紡ぐためのスピンドルなので、不向きなんです。
コットンを太目の糸に紡ぐ場合は、ドロップスピンドルで紡ぎます。
トップホイールのスピンドルで、重さはちょっとよくわからないのですが(というか、その太さの綿糸を紡ぐつもりがなかったので、やっていないのです)15gあたりから、ホイールの厚紙を増やして、調節しながら紡ぐといいと思います。コットンの場合は太目の糸でも、撚りはきちんと入れておかないと、うまくいかないと思います。繊維の長さがもともと少ないものですので、双糸にあわせるときには逆の撚りが糸にかかるので、するっと抜けやすくなってしまいますし強めに撚りをかけておいて、ちょうどいいと思います。

2009-02-19(Thu)スピンドル作りたい病

teaange20090219

[]糸巻きスピンドル 18:38 糸巻きスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

itomakispindle

菜ばしに糸巻きを突き刺しただけの簡単スピンドルです。

糸巻きは木で出来ているので、重さがちょうどよく、ホイールの直径は小さめなので、かなり速く回ってくれます。

細番手の糸だと、そのまま糸巻きに巻いてしまえばいいので、楽チンかな。

でも、撚り止めをしないといけませんが。

あんまり量を巻けないので、実用向けじゃありませんけども。

にしても、また始まっちゃった。

スピンドル作りたい病。

あれこれ見ては、スピンドルのホイールにならないかななんて考えてます。

糸巻き、もうちょっとたくさん巻けるように考えようかしら。

こんなことを考えていると、とっても楽しいです。

[]バスケット編みを左から編む 20:16 バスケット編みを左から編む - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090219201420j:image

バスケット編みのマフラーはどんどん進んでいます。

しょっちゅう編地をひっくり返すのが面倒くさくて、とうとう往復編みをはじめました。

左から編んでます。普段糸は左手にかけているんですが、左から右へ向かって編むときには、糸を左にかけつつ、アメリカ式の編み方になってます。

アメリカ式の編み方ってよくわかってなかったんですが、これでわかるようになりました。

pookipooki2009/02/22 05:32確かにそうですね、マフラーのような横幅の狭い物を編む時はしょっちゅうひっくり返さないといけませんよね、あれ面倒くさいし、同じ方向ばっかりにひっくり返してるとねじれてきて編みにくくなってくるし。
往復編みですか、色々な手法があるんですね。なんだか私も試したくなってきました。

teaangeteaange2009/02/22 08:50★pookiさん
往復編みはなれちゃうと出来てしまいます。なにせ表編みだけですから。
ひっくり返す向きを気をつけてないと、糸も編地も絡まってややこしくなるので、そのまま表を見て編んでいます。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/26 18:24さおみんです。この往復編みってやってみたい!!!
教えて下さい!!!オフの時にでも、是非是非。お願いしまーす。

teaangeteaange2009/02/27 00:07★さおみんさん
4月オフのときにやりましょうね~。ひっくり返さなくていいので、とっても楽です。

2009-02-18(Wed)

[]出てきた!蜂の巣マフラー 14:17 出てきた!蜂の巣マフラー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

あちこち探しまわっても出てこなかった蜂の巣マフラーが、やっぱりひょんなところから出現。

暖かくなってきたし、やっぱりこっちを仕上げるべきか。

まあ、やっとこれでマグネットマーカーも出てきたので、またあれこれ編めるかな。

2009-02-17(Tue)

teaange20090217

[][]もっちもちの糸はこうなりました 17:56 もっちもちの糸はこうなりました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

使用糸 手紡ぎ糸 六甲山牧場コリデール ?染め(なんだったっけ、草木染めなことは確か)

    トップホイールスピンドル ナバホ撚り 並太

使用針 10号輪針

ほんとにこれもあっというまに編めてしまいました。

ボタンをつけようかどうしようか迷ったけれど、すんなり閉じ合わせてしまいました。

ちょっとだけゆるめだけれど、身に着けるととってもぬくいです。

MandRMandR2009/02/17 21:05今晩は!vuviです.
あれま~、という間ですね~.私はバスケット編みの4色目です、やっと。今、編物より、スピンドルを作ろうとする勢いの方が勝ってます//。 ダウンホイールで棒の頭の先を鉤型にするのは作りにくいから、ぐるりにクビレをいれてみました。が、糸がスピンドルの先からすぐに離れてしまって、全く紡げません。teaさんが最近アップされてた時のスピンドル↓と同じように作ってみたのですけれど・・・。(アナンダさんのHPでも見れる形状です)。教わったような廻し方では、使えない形なのでしょうか?コメントというより、Qを投げてしまってますが、時間の良いときに、教えてくださいな。

teaangeteaange2009/02/17 22:05http://teaangelique.blog10.fc2.com/blog-entry-361.html
ここにフックのないスピンドルの糸のかけ方を載せています。
ぜひ見てくださいね。きっとこれでわかるはず。
バスケット編みは色が変わっていくのが面白いので、まぁまぁ順調です。

MandRMandR2009/02/17 22:31teaさん、ニットオフ以来、teaさんのblg、特にspiningは拝見させていただいてまして、この方法もやってみたのですが、軸を回転させるとぶれるのです。直径4mmの丸棒を、一方から糸で吊るしている状態なので、
当然と言えばそうですよね。でも紡ぐ糸を丸棒が殴る、と言う状態なんですが・・・。
ホイールが重過ぎるのかしら?

teaangeteaange2009/02/18 09:53まわすとぶれるというのなら、何もつけてない状態ではどうなんでしょう。もしかしたら、ぶれているのかもしれません。ホイールのバランスが悪いかもしれないですね。あるいは心棒が曲がっていたりすると、ぶれやすいです。糸をかける部分はホイールのより上のほうがぶれにくいです。

2009-02-16(Mon)もっちもちの糸

[][]どちらが速いか 21:07 どちらが速いか - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

nabaho2

トップホイールスピンドルと、ブイヨンスピンドルと、どちらが速く紡げるか比べると、私の場合は断然ブイヨンスピンドルに軍配があがります。紡ぐ速さはそれほど変わらないけれど、スピンドルに巻き取る速さがブイヨンスピンドルのほうがずっと速いから。

それと、トップホイールスピンドルでは巻取りのときに、糸にテンションをかけているので、ちょっと糸に負担がかかっているような気がします。

トップホイールスピンドルはドロップなので、やっぱり油断して、紡ぎだしが遅いと撚りが多くかかってしまい、強撚になりやすい。だから糸としてはちょっと硬めになりそう。

それから、ナバホ撚りをしながら、紡ぎながらというやりかたでは、糸の切り替わり部分が30cmくらいで出てくる。立ったまま紡ぐとだいたい単糸の長さは1mが限度。ナバホ撚りはその糸を3等分するわけなので、おおよそ30cmになるというわけ。

私はどちらかというとナバホ撚りに関しては、ブイヨンスピンドルを使って左手を目いっぱい横に引く方法であわせるので、糸の切り替わり部分は50cm間隔くらいになる。

どちらがすきか、それは好みの問題なので、なんともいえないけれど、全部紡いでから、改めてナバホ撚りをしたほうが速いのかもしれない。

ともかく、トップホイールスピンドルで紡いだ糸は、写真のようにとってもバルキーな糸になりました。

RumikoRumiko2009/02/16 21:45紡ぎながらナバホ撚りってとっても難しそう~~~。とても出来そうにないです。teaさんの糸すごく綺麗ですね。
ハートのカーテン用タッセル、いいアイディアですね。可愛いいです♪

teaangeteaange2009/02/17 19:15★Rumikoさん
紡ぎながらナバホ撚り、考えるより、易いですよ。まぁ、トップホイールスピンドルだとというお話ですが。
でも、コタツに入って座って紡ぐと、ナバホの鎖のピッチは短くなりますね~。
この紡ぎ方だと、自家製野呂糸が出来そうです。

2009-02-15(Sun)

[][]紡ぎながらナバホヤーン 09:04 紡ぎながらナバホヤーン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topnavaho1

紡ぎながらナバホヤーン、やってみました。

最初、太さの調子がよくわからなかったので、太くなったり細くなったりの糸ですが、

結構細めに紡いでも、3つ撚りになるので、いい感じです。

ぶら下げて紡ぐドロップスピンドルなんですが、撚りもそれほどきつくかからない感じだし、これはちょっと大好きなスピンドルになるかも。

これは紡いでは撚りあわせをしていくやりかたなので、

糸が紡ぎ終わったら、即そのまま編み始めることが出来る楽しい紡ぎです。

わ~~~い、何を編もうかしら。

実は一度、このインセンススタンドでサンダルウッドを焚いてみたんです。

そうしたら、トップホイールに香りが移って、なんともいい感じなんです。

[][]紡ぎながらナバホヤーン ダウンホイールで 11:50 紡ぎながらナバホヤーン ダウンホイールで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090215114535j:image

トップホイールで紹介されていた紡ぎ方なんですが、ダウンホイールでもできないかと、挑戦してみました。紡げます。が

スピンドルに巻き取っているのはS撚り(撚り合わせしたあとだから)

でも、紡ぐときはフックから上の部分はZ撚りになります。

そうすると、ダウンホイールのときは、心棒に巻き取った部分が、ゆるんでほどけるときがあります。そうなっちゃうとちょっと紡ぎにくい。

トップホイールのときは、巻き取った部分とフックまでの距離が短いので、緩むということはありませんでした。どっちが楽にできるかというと、トップホイールかなと思います。

でも、どちらでも紡げるってことがわかったから面白いけれど。

[]番外編てか、HeartFeltはこうなりました 09:04 番外編てか、HeartFeltはこうなりました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090215090340j:image

カーテンのタッセルに変身です。

糸を細くして、色もあれこれ変えて作ってみると、クリスマスのオーナメントなどにちょうどいい大きさになるかも。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/15 10:25なゆたです。紡ぎながら撚り合わせ!当然撚り合わせるときは逆回転ですよね、
撚りが戻らないのだろうか…不思議です。トップホイールでないと出来ませんか?
もしそうなら、早速作らなければ~。(やる気満々(笑))
ハートのタッセル、すごく可愛いです(*^^*)

teaangeteaange2009/02/15 11:52★なゆたさん
早速挑戦してみました。
結論から言うと、紡げないことはない。
でも、やりやすいのはトップホイールということでしょう。
しかも、これはフックがついてて、ドロップでしか紡げないやりかたですね。
撚りが逆になるのは紡ぐときなので、フックから上の部分だけということになるので、
できるんですね。

yuu44yuu442009/02/15 14:56こんにちは、yuuです。
実はあみものGに入れて頂く前からteaさんの日記を拝見していました。
こうしてコメント書いているなんてうそみたいな気分です。
ハートのタッセル、フエルト化して色がよりステキになっているのですね。オシャレです。

ナバホ撚りは、本を読んで「大きな鎖編みみたいかなぁ」と思ったのですが、あっていますか?

susugisusugi2009/02/15 16:18こんにちは。椿の花びらでも煮染めができると知り、うきうき拾って帰ったら風邪を引いてしまいました。少し寝込むと、すぐに貧血を起こすようになるので、明日は編み物です(母の帽子です)。いまさらですが、アルミ媒染した羊毛って保存できるんですね・・・早速コリを媒染したので、今年の初染めは椿になりそうです。
ナバホプライ、楽しそうですよね。1本の糸がなぜ3plyになるの?って思いますが、これ考えた人、すごいですねぇ。双糸にするのが億劫で単糸ばかり溜め込んでる私には向いてるかも。やってみます!

yuliet2yuliet22009/02/15 20:01トップホイールは未経験です。実は、ニットオフで出会った方が紡ぎ車を眠らせていて、スピンドルは経験がないので「やらせて~」という事になったのですが。彼女はナバホを想定していたみたいで、わたしは何のお役にも立てませんでした。teaさんのここの日記を紹介してもよろしいでしょうか?(今度会う機会があれば、teaさんの記事が載っているスピナッツを持参しようと思っています)
可愛いハート♪素敵なカタチにしていただいて、とても嬉しいです♡

teaangeteaange2009/02/16 07:43★yuuさん
以前からごらんになっていたんですね。ありがとうございます。
最初からタッセルにしようと思っていたので、ちょうどいい大きさだったんです。
色もマルチカラーなので、違和感がありません。ほめていただいてありがとうございます。
ナバホ撚り、そうそう、鎖の輪のものすご~~~~~く大きなものだと思ってください。
リンク集のAngeliqueに飛んでみてください。spinningのコンテンツに入ると、やり方を紹介しています。紡ぎ車だと、輪の長さが糸の引き込み口から、自分の体の前までの長さになって、ちょっと小さめなんですけれどね。

teaangeteaange2009/02/16 07:48★susugiさん
風邪大丈夫ですか?椿の花、煮染めできるんですか?どんな色になるんだろう。赤系なんでしょうか。それとももうちょっと違う色かしら。煮て色が褪色しないのかしら。う~ん、興味あります。
媒染って、金属イオンを繊維に付着させることだから、アルミでなくても置いておけるんじゃないでしょうか。というか、先媒染はやっていないので、よくわからないのですけれど。
ナバホ撚りは太い糸がほしいというときには、とっても役に立ちます。それに3つ撚りなので、より均一な感じになりますしね。

teaangeteaange2009/02/16 07:58★ゆりえさん
えっと、スピンドルスピニングの紹介でしたら、このページよりもリンク集にある、Angeliqueのほうがいいかと思います。そちらのSpinningのコンテンツが一番かと。
ハート、すっごくぴったしだったんです。色も大きさも形も!。パターンを見たときから、「タッセル作ろう!」って決めてました。ありがとうございます。
息子さんのダークなハート、かっこよくって、しびれますぅ。

2009-02-14(Sat)

teaange20090214

[][]トップホイールスピンドル 21:33 トップホイールスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

百円均一で→のようなインセンススタンドを見つけちゃいました。

すぐに↓のように変身してしまいました。

topwheelspi2

ホイールにもともと空いていた穴はねじがするっと入ってしまうので、爪楊枝でつめて、そのあとヒートンをねじ込みました。

トップホイールスピンドルです。

これで紡ぎながらナバホ撚りするというやり方を練習しようと思います。

わ~い、楽しみ~~~。

2009-02-13(Fri)

teaange20090213

[]HertFeltのパターン 日本語で 07:36 HertFeltのパターン 日本語で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

数日前に、パターンの全文和訳の件でhttp://berroco.com/に問い合わせをしてみました。

すると、Berrocoの好意で快く承諾してくれました。著作権法にひっかかるのではと思って、だめだよ~と言われるかと思っていたんですが、好意でOKしてくれてほっとしています。

英文パターンはHeartFelt

1段目 作り目4目 

2段目 裏目4目

3段目 表目4目

4段目 裏目4目

5段目 (表目1目ねじり増し目1目)←3回繰り返す 表目1目 計7目に増えました

6段目 裏目7目

7段目 表目7目

8段目 裏目7目

9段目 (表目1目ねじり増し目1目)←6回繰り返す 表目1目 計13目に増えました

10段目 裏目13目

11段目 表目13目

12段目 裏目13目

13段目 表目1目ねじり増し目1目←12回繰り返す 表目1目 計25目に増えました

14段目 裏目25目

15段目 表目25目

16段目 裏目25目

17段目 表目25目

18段目 裏目25目

・ハートのふくらみ部分

19段目 表目12目ねじり増し目1目 左の針に残っている目を編み目ホルダーにとる。

20段目 作り目3目(knitted Cast onで 巻き増し目ではできません)のあとに裏目16目

21段目 表目16目

22段目 裏目16目

23段目 (表目1目 左上2目一度)←5回繰り返す 表目1目 計11目に減りました

24段目 裏目11目

25段目 表目11目

26段目 裏目11目

27段目 (左上2目一度)←5回繰り返す 表目1目 計6目に減りました

・糸をかなり長く残して切って、綴じ針に通して6目をひろって引き絞ります(かなりしっかりと)

引き絞ると、ハートの丸み部分が出来てくるので、作り目3目したところまで綴じます。

・2つ目のハートのふくらみ部分

編み目ホルダーにとっていた目をひろい、作り目3目の部分もひろいます。

そこから一つ目のふくらみ部分と同じように編んでいきます。

・仕上げ

パターンではこのあと、ポリエステルの綿を詰めて、綴じ目を縫い綴じてしまってから、洗濯機に放り込んでフェルト化するとありました。綿を詰めたあとに、縫い綴じてフェルト化させると、編地が縮んでぱんぱかぱんになるよ、と書いてありました。が、私は逆のやり方をしました。(だって中綿が乾かないんじゃないかと思ったんですもん)

先にハートのモチーフをフェルト化させたあと、ポリエステルの綿をしっかり詰めて、口を縫い綴じました。フェルト化させるのには、熱いめのお湯で石鹸を使って編地をごしごしもんだ後、すすぎは冷たい水でやります。急激な温度変化で、きゅ~~~~っと縮みます。

後日、オリジナルパターン通りに綿を詰めて、縫い閉じてから、フェルト化させるやり方もやってみました。サイズが小さいので、中綿がいつまでも湿っているということもなく、うまく出来ました。綿が入っていると、編地をフェルト化させるのは、自分の思い通りに、きつくもゆるくもできるので、楽しかったです。

写真の手前の小さなハートがそうです。編み目がわからなくなるくらいまでフェルト化させています。これだと白い中綿が透けて見えません。どこまでフェルト化させるかについては、お好みでいいと思います。

nokorinnokorin2009/02/14 21:56nokorinです。「HertFeltのパターン 日本語」をコピーして保存させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
かわいいなぁって気になっていたんです。形もなのですが、糸がとってもステキな色ですね。すごく好みな感じです。

teaangeteaange2009/02/14 22:10★nokorinさん
コピーOKです。
とっても簡単な英文パターンなんですけれど、慣れてないとわからないこともあるので、お役に立てるとうれしいです。
ハートのとがっている先がかわいいなと思います。
糸は手紡ぎ糸なんですけれど、色はマルチカラーなんですよ。

2009-02-12(Thu)

[][]Tattingでハート 21:37 Tattingでハート - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

hearttat

タティングでもハート。

TATTING WITH VISUAL PATTERNS

TATTING WITH VISUAL PATTERNS

パターンは↑から

Queen of Hearts

使用糸 DMC コルドネスペシャル#40 ECRU

2009-02-10(Tue)

teaange20090210

[]はーと三兄弟 23:48 はーと三兄弟 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

糸はhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/teaange/20061129

ゆりえさんからいただいたメリノスライバーを紡いだもの。

f:id:teaange:20090210234605j:image

ハートフェルトは糸を使い切って、3つできました。

最後のひとつは段数をちょっと減らして小さく。

これはオリジナルパターン通りに綿を入れてとじたあとで、一緒にお風呂に入ってフェルト化させました。

なので、ディテールがぜんぜん違います。

編み目もわからないくらいにフェルト化させました。

きっと洗濯機にほりこんでも、ここまでフェルト化しないかと思います。

大きさはちょうどタティングのシャトルと同じくらい。

とってもかわいいぷちはーとです。

[]糸始末がいっぱい 野呂バスケット編みマフラー 20:08 糸始末がいっぱい 野呂バスケット編みマフラー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090210200702j:image

野呂糸でバスケット編みはとっても楽しいんですが。

でも、毎段、糸換えがあるので、糸始末がいっぱいです。

そろそろ半分くらいの長さまでやってきたので、糸始末しながら編んだほうがいいかも。


続きを読む

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/10 23:36さおみんです。こんばんは。
なるほどー、糸換えがあると糸始末だらけなのですね。
とってもステキなので真似てみようと思ったけど………糸始末ニガテっす。

teaangeteaange2009/02/11 11:46★さおみんさん
毎段糸換えなので、結構あります。でも、綴じ針できゅきゅっと縫いこむだけなので、
それほどしんどくないかな~。
仕上げに洗ってあげると、多少フェルト化するので、もっと落ち着くと思います。
こういうときには手紡ぎの糸はほどけなくて便利です。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/14 22:55こんばんは♪
パターンも良いのですけど、これってやっぱりteaさんの糸が良いんですよねぇとしみじみ。
何とも言えない良い色ですね☆

teaangeteaange2009/02/15 09:33★もっちゃん
こんにちは。この手紡ぎ糸、私が普段使うような色目の糸じゃないんです。
マルチカラーでいろんな色があれこれ出てくる糸って、どうやって使うか、よくわからなくって。
それで長いこと、大事にしまっておいたものです。
今回、やっと活かすことができました。ハートらしくあったかい色合いで、私も大好きです。

2009-02-08(Sun)

teaange20090208

[]やってみました 15:20 やってみました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ハートのモチーフを編んでみました。

編む前は英語パターンだし、ややこしそうなんて思ってました。

でも、編み始めてみると、とっても簡単でした。

ちょっと拍子抜け。

このパターンは一枚のハートでくるるんと包むように作ってしまうところがミソ。

f:id:teaange:20090208151904j:image

編んでみたところ

f:id:teaange:20090208151903j:image

フェルト化してみました

f:id:teaange:20090208151902j:image

裏側はこうなってます

このあと綿を詰めて、かがります

f:id:teaange:20090208151901j:image

できあがり

パターンはこちら

f:id:teaange:20090208185404j:image

私にはひつじの足に見えるんですけど。

~~~どかどかどかどかどか~~ちょきVVVVVV*1

f:id:teaange:20090208185403j:image

あるいはたび?

*1:動物のお医者さん プルプル

makipurumakipuru2009/02/08 17:32まだパターン読んでないです。笑
でも、思ったよりは簡単なんですね。
先のとんがってるカンジがかわいいです。

teaangeteaange2009/02/08 20:06とってもシンプルな編み方でした。
日本語で紹介したほうがいいかしら?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/09 21:02かわいー。椅子の脚カバーなんかにもなりそうですワ☆

teaangeteaange2009/02/10 21:00★さおみんさん
椅子の足カバーにはちょっと小さめかもしれません。でも、これって真ん中が空いているので、太い糸で、太い針で分厚く編んだら、鍋つかみができるかも!と思いました。

2009-02-06(Fri)

[][]あじろ編みのマフラー 白糸 11:23 あじろ編みのマフラー 白糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090206112101j:image

白の糸はこんな感じ。

空気をいっぱい含んだふわっふわの糸。

だから引っ張ると極細くらいかな。

でも、糸を緩めると、ほわっと膨らんで中細の太さに変身。

ということで、めちゃ軽いはず。

yuliet2yuliet22009/02/06 22:42ふわっふわのほわっほわ♪ですね。美しい…
野呂さんの糸は昨年初めて使いました。水を通す前は硬いのと、色々なものが出てくるので編みっ放しでプレゼントするのを躊躇ったのですがこういう魔法のかけ方があるのですね。素晴らしいです。

teaangeteaange2009/02/07 07:52★ゆりえさん
私も野呂の糸は肌触りが悪くって、使うのを躊躇していたんです。でも、今回、自分で糸の風合いをかえることができたので、結構楽しめそうです。くれよん一玉でマフラーがちゃんと編めるなんて、ちょっと信じられないですけれどね。笑

susugisusugi2009/02/08 12:43ふわっふわで気持ちよさそうですね。コリはいい羊だなあとしみじみ思います。
桜は抽出しましたが、紅葉の時よりはるかに色が薄いです。1週間くらい寝かせて染めてみますね。桜の枝は折れやすいので、強風や雨の次の日にうろうろすると結構拾えますよ。枝が重なるように植えてある所、枝が電柱や建物に触れている所、古い木が狙い目です。
ところであじろはワンダーニットと島田俊之さんの本と、どちらを参考にされたんですか?編み方が微妙に違いますよね。どちらで編んだほうがきれいなのか、はたまた楽なのか、ぼんやり考えています。

teaangeteaange2009/02/08 20:05★susugiさん
桜は葉のほうが色素が出やすいのでしょうか?枝を使ったことがないので、よくわからないんですけれど。でもどちらにしても、染めるにはかなりの量の染材を集めないといけないから、大変ですよね。
あじろあみはワンダーニットの編み方を参考にしました。どのやり方が編みやすいかは、それぞれやってみられるといいかと思います。

2009-02-05(Thu)

teaange20090205

[]あじろ編みのマフラー 野呂糸で 21:40 あじろ編みのマフラー 野呂糸で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090205213830j:image

ここまで進んできました。糸の結び目があって、その途中からの糸ですが、こんなにあります。

これで多分1/4くらい。あと3玉、糸は残っているので、この調子だとミニマフラーじゃなくて、ちゃんとしたマフラーになるかもです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/06 08:59さおみんです。すごいーーー!!めちゃかわいいーーー。
流石teaさん。ホントにかわいい。嗚呼ーーたまらんんンン☆

teaangeteaange2009/02/06 21:32★さおみんさん
このくれよんはちょっと首周りに持ってくると、暗いな~と思ったので、明るくするために白をあわせました。白をあわせるとかわいい感じになりますね。
黒だったらおしゃれだったろうな~~~。あ~、黒バージョンも作りたくなっちゃった。

susugisusugi2009/02/06 22:18すごーい!とってもかわいいですね。編む速さも脱帽です。端っこはどうなるんだろう?と考えてたんですが、三角にすればいいんですね。コットンでやってみようかな・・・この調子だと、母の帽子の次はきっとあじろの夏用マフラー編んでると思います。
染めは場所とか道具の関係でずっと同浴でやってます。でも最初に染液だけで20分ほど煮て、それから媒染剤を入れるとかなり濃く染まりますよ。最初から媒染剤を入れると確かに染め上がりは薄かったですね(実験しました)。染め用の寸胴鍋、欲しいです。

teaangeteaange2009/02/07 07:50★susugiさん
端っこは一番端の部分で、それぞれ増し目、あるいは減らし目をして三角に編んでいます。
染めの同浴の件、実験なさったんですね。じゃぁ、大丈夫でしょうね。素敵な色に染まるのを楽しみにしています。きっときれいだろうな~。(一番きれいなのは山桜の枝だって教えてもらいましたが、桜の枝って、そんなにちょいちょいと手に入れるのって難しいと思っていました。なので、私の場合は桜の葉で染めるのですが)

2009-02-04(Wed)

[]あじろ編みのマフラー 21:40 あじろ編みのマフラー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090204213750j:image

野呂くれよんと白の手紡ぎ糸をあわせて、あじろ編みのマフラーを編もうかと。

野呂くれよんの糸が硬めなので、甘撚りによったら、棒針編みの撚りかけのおかげで、糸の撚りがほとんどない状態に、なってしまった。

もうちょっと撚りをきつめにしないといけない。

Z撚りの単糸だと、棒針編みのときは糸の撚りを戻しながら編むので、斜行が出にくくなるんだけれどね。今回はちょっと甘すぎ。

MandRMandR2009/02/04 22:38OH!これも素敵です! 変身した糸の優しいトーンと紡ぎ糸が妙に好みです。それにしても早い!私はヒキノビッツ リストウォーマー 一つ目の中盤です。次は私もこのバスケット編みのチャレンジし対な。vuviでした。

RumikoRumiko2009/02/05 09:10「くれよん」がこんな風に使えるなんて驚きです。糸の風合いも柔らかくなっていそうですね。お色のグラデーション、素敵です♪
白い糸はどんな羊毛を紡がれたのでしょうか?

susugisusugi2009/02/05 20:16あじろ編み、これもやってみたい編み方のひとつです。風合いがとてもいいですね。母の帽子用以外の冬毛糸を片付け、春夏物に突入しちゃったんですが、コットンでやってみようかな。
桜は今日また手に入れてきました。強風の後で折れた枝があるという読みはあたってました。せっかくのつぼみつきなので、早く、でも丁寧に染めてあげたいと思います。同浴でやってるので、何色になるかは・・・ちょっと賭けです。

teaangeteaange2009/02/06 10:10★vuviさん
くれよんの糸は撚りを甘くしただけなんですが、硬い風合いはなくなりました。
でも、糸を解剖してわかったんですが、羊毛の繊維がとても短くて、う~~~むという感じです。
バスケット編み、わかるととってもシンプルで面白いですよ。キヒノビッツよりもずっと簡単です。

★Rumikoさん
野呂の糸って首周りにもってくると、ちくちくして使いたくない糸だったんですが、撚りをほどいて正解でした。
白の糸は牧場のコリデールです。もしかしたら、シェットランドも混じっているかも。
おんなじ白だったので、いっしょくたにしてしまったかもしれません。←おばかです

★susugiさん
コットンであまれても、きっとすてきになるんじゃないかしら。
あじろ編みは編地が面白いからやってて楽しいです。
桜の染め、同浴なんですね。でも、できたら媒染は同浴じゃないほうがいいんですが。同浴しちゃうと、色素が媒染剤とくっつくのが多くなって、色が薄くなるんだそうです。

2009-02-03(Tue)

[]キヒノヴィッツ  11:51 キヒノヴィッツ  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kihinovitu2

リストウォーマーは編み終わりの部分をとじて、デジカメカバーに変身しました。

アクリルのカラフルな糸で編んでいるので、身に着けるにはちょっと……。

あらためて、もうちょっと地味目の色合いで作ってみたいリストウォーマーです。

[]野呂くれよん 魔法にかけると 21:19 野呂くれよん 魔法にかけると - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noro2

野呂くれよんを撚りを戻して、2本を1本ずつにわけて、再び、糸が切れないくらいのゆるい撚りをかけて、魔法をかけています。

途中で結び目があったので、その箇所でいったん手を止めて、再度作業をしたので、全部で4つの糸玉ができました。

色が白っぽい右側の糸玉は、まだ仕上げの撚りをかけていません。

ねじりかせにしたほうは、かせにした状態だと、単糸のはずなのに、くるくるしないで、そのまま編めそうです。糸が細めなので、撚り止めをするときは、今回は蒸そうかとおもっているんですが。

結構糸長がでそうなので、ミニマフラーくらいは編みたいところです。

やっぱりあじろがいいかしらん。

susugisusugi2009/02/04 16:18こんにちは。なるほど,1玉でも撚りを戻しちゃえばいいんですね。盲点でした。
毛春夏ニットの本が出揃っているので、2冊買っちゃいました。サマーヤーンがダンボールに2箱・・・消費しないといけません。全部横糸にして夏用のラグを織ってしまえ!というとんでもない計画もちらりと頭をかすめましたが、まじめにウェアを編むことにします。
ところで、つぼみが膨らみかけの桜の小枝を拾ったんですが、すぐに染めたほうがいいんでしょうか?まだ心当たりの場所があるので、もう少し量を集めてから染めたいんです。乾燥させても大丈夫でしょうか? 紅葉の頃の桜の枝は、もうすっかり乾燥しちゃってますけども。アドバイスをお願いします。

teaangeteaange2009/02/04 21:53★susugiさん
今回はくれよんを1玉しか買わなかったので、糸長をとるために、撚りをほどきました。
普段はこんな手間なことはしないんですが。
本屋に出向くともう春夏用の本が出回っているんですね。まだまだ冬気分なので、どうも夏糸に気持ちが向きません。やれやれ~。
桜の染めですが、乾燥してても大丈夫です。でも、出来るだけ早く染めてあげてください。
あんまり大事にとっておいておくと、色味がくすんだりしますのでね。
今の季節の桜の枝、一番色素が多い時期なんですよ。きっときれいな色に染まるんじゃないかしら。

2009-02-02(Mon)

[][]こんなことする人、まぁ、いないよな 11:02 こんなことする人、まぁ、いないよな - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090202105837j:image

野呂の糸に魔法をかけ中。

撚りを戻すと、2本の糸でできてる。

単純に2本に分けると糸長は200mになるんだけれどね。

撚りを戻すとほわほわと柔らかい糸。

これって撚りの入ってないカナディアンの糸だよな。

え、編みフェルトするって??

さぁ、これからどうしよう。

[]編みかけ 増えました キヒノヴィッツのリストウォーマー 11:02 編みかけ 増えました キヒノヴィッツのリストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090202105836j:image

こうやって編みかけが増えていくんだな。

編み始めた後から気がついた!

しまったアクリル糸だった。

編みにくい……

ついでに……ちょっと大きかった。

う~ん、編みあがっても、使えるかどうかは謎。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/02 21:18さおみんです。
素朴なギモンですが、「撚りを戻す」とは、スピンドルのくるくるを
逆くるくるするとできるのですか??

teaangeteaange2009/02/02 22:14そうですそうです。糸の撚ってある向きと逆のくるくるをしてあげると、撚りが戻ります。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/03 15:12撚りを戻すと2倍の長さになって、ちょっと得した気分になりそうですね(笑)この後どうなるのか楽しみです。他の紡ぎと一緒に撚り直しても面白そうですよね。編みフェルトするとどうなるんでしょうか?
編んだ後で石けんゴシゴシしないと切れてしまいます?おっと質問ばっかりだ(笑)すみませーん(`・ω・´;)

teaangeteaange2009/02/04 07:36★もっちゃん
白をあわせて双糸にしてもきれいだと思いました。
でも、野呂の単糸のままでも、結構太さがあったので、そのままGOということで。
撚りのかかってない糸でも、テンションをかけずに、気をつけて編むと、編めるんです。
そういう時は、仕上げにフェルト化させることも多いですが。
でも、仕上げのソーピングでちゃんと糸が絡まるので、それほど気にしなくても大丈夫です。
(キウィクラフト 撚りのまったくかかってない糸)で編んだことがあります)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/04 07:52なるほどー。ためになるなぁ:-)ありがとうございました♪

2009-02-01(Sun)

[][]キヒノヴィッツの作り目 14:43 キヒノヴィッツの作り目 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日のオフでバビさんと、ああでもない、こうでもないと四苦八苦していたキヒノヴィッツの作り目をようやく編めるようになったので、わかりやすく紹介してみます。

f:id:teaange:20090201144050j:image

作り目の写真の工程3まではわかるんです。その後、わけがわからなくなって、鎖目の向きが逆になっちゃうということになるんです。

作り目の難しさから、なかなかキヒノヴィッツのリストウォーマーを編むっていうのがハードルが高くって、断念ということになってたんじゃないかしら。

f:id:teaange:20090201144049j:image

f:id:teaange:20090201144048j:image

f:id:teaange:20090201144047j:image

f:id:teaange:20090201144046j:image

f:id:teaange:20090201144045j:image

f:id:teaange:20090201144044j:image

f:id:teaange:20090201144043j:image

以下繰り返し。

f:id:teaange:20090201144042j:image

こんな風にきれいにできました。

MandRMandR2009/02/01 20:09teaさん、出来ました!!ホント分りやすくて、一度も迷わなかったです。ありがとうございました。

teaangeteaange2009/02/01 23:23★バビさん
本のとおりにやってみて、あれ?ってなったのが悔しくて、できるようになってやるとがんばってみました。作り方の写真では、ちょっと数が足りなくて、説明不足だったんですね。
私もできるようになったので、リストウォーマーを編もうかな。

yura7yura72009/02/02 06:13わあ。初めまして、ゆらといいます。この作り目、見てみたかったんですー。感謝!

teaangeteaange2009/02/02 22:19★ゆらさん
はじめまして。
この「北欧ワンダーニット」の本は色々な編み方が載ってて楽しいですけれど、このキヒノヴィッツだけが、難しくてハードルが高かったです。出来るようになると楽しいですよね。

シルビアシルビア2009/11/27 09:52ありがとうございます。本を購入して、毎日毎日、格闘していました。もしや、ネットにと。どうして鎖が逆向きかと。有難う。有難う。言い切れません。感謝です。

teaangeteaange2009/12/03 06:44★シルビアさん
キヒノヴィッツの作り目、本の写真では白黒だったので、わかりにくかったのだと思います。参考になって、良かったです。