Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-31(Sat)

[][][]関西オフ 21:21 関西オフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日関西オフでした。

なんとも楽しい一日でございました。

数日来より、スピンドルの準備やら、あれやこれやとやっていて、やった~、当日だ~と

遠足の気分でわくわくしていたんですが、朝は寝坊しちゃいました。

先日に持ち物の用意をすべてしていたので、よかったです。

で、今日はやっぱりというか、スピンドルオフみたいになっちゃいました。

初めての方たちばかりだったので、とりあえず、紡ぐってどうするのかという、一番基本的なことの講習になりました。

さおみんさんの息子さんはすっかり乗り気でどんどんくるくるやってました。

きっと面白かったんだろうな~。とってもシンプルな動作なので、案外子供のほうがすんなり入っていくことができる世界なのかもしれません。

私が教えるよりも、娘たちが教えるほうが、きっと通じるだろうと思って、娘たちに任せました。

さおみんさんも、ばびさんも、もっちゃんも、ぺんたさんも、みーこさんも、yuu-kouさんも、(め)さんも、みんなみんな思い思いに好きなように紡いでいるって、とっても楽しかったです。

初めての糸だから、それぞれ皆さんの個性が出るというか、味わいが出るんですが、あれって本当に不思議に思います。慣れてきても、実は手紡ぎの糸って個性がちゃんと出てくるんです。

紡ぐって、こんな風にやるんだ、毛糸って自分で作れるんだっていう感動が皆さんに伝わったらいいなと思ってくるくるやってました。

ただ、短い時間と、1回だけの講習だったので、紡いだあと、双糸にしたり、撚り止めしたり、という工程は説明だけで終わっちゃったのが残念です。

参加された皆さん、あとから、これはどうするの???なんてことがあったら、どんどん聞いてくださいませ。

キヒノビッツの作り目をバビさんと一緒にやってたんですが、あれ?な状態になっちゃったので、また、ちゃんとやってみます。きちんとできるようになりたいな。

その後、皆さんと一緒にユニオンに行きました。

初野呂です。

f:id:teaange:20090131211812j:image

のろ糸は結構固いのは知っていたんですが、なぜなのかわかったので、ちょいと手を加えて、もうちょっと使いやすい糸に変身させようともくろんでいます。

このままだと糸長がないので、使えないけれど、50gあるので、使えるように魔法をかけちゃおうかな。笑

編み物グループオフなので、皆さんの色々な作品が、実際に見て取れるというのはうれしいこと限りないです。私も自分のウエアをちゃんと編めるようになりたいわ~。

mikocelestemikoceleste2009/01/31 21:32みーこです。今日はスピンドルを教えていただいてありがとうございました。
うちに帰ってすぐ「こんなの教えて貰ったよ~」と家族の前でちょっとだけやってみました。
覚えている内に今日紡いだ分は双糸にしておこうと思います。
また、こういう機会があればご指導いただきたいです。

makipurumakipuru2009/01/31 21:39teaさんのスピンドルオフ心底うらやましいです。
よく、ページにもお邪魔してるんです。。。
野呂糸に魔法、、、気になります!

yuu-kouyuu-kou2009/01/31 22:05teaさん、今日はありがとうございました。久しぶりにカーディングを拝見して、やっぱりすごいな~!と感動でした。かなり、動き方が違ったので、両手をカーブを生かした動きができるように頑張ってみます。
娘は、お嬢さんたちに付き合っていただいたのが、とても嬉しかったようで、「次はいつ?」と何度も聞いています。スピンドルも楽しかったようで、もっと紡ぎたい!と意欲を見せています。レース、ほんと、素敵でした~♪

yuliet2yuliet22009/01/31 22:26teaさんのスピンドル講習!羨ましい~~っ!です。まだまだ全てがだめだめなのですが、特にカーディングが不安です。野呂糸にかける魔法、わたしもとーっても気になります。

MandRMandR2009/02/01 00:00vuviです。初めてのスピンドル、とても楽しかったです☆
自宅までの車中、指に優しい余韻が残ってて・・。温かいなぁ。お言葉に甘えて、色々お聞きするかも・・。
その折は、よろしくお願いします(ペコ)。
キヒノビッツ、私は何回挑戦しても出来なかったのに、teaさんもyuu-kouさんも一度読んだだけで出来ちゃうなんて!!すごいです。忘れない内に、私ももう一度やってみます・ 今日は本当にありがとうございました。

ympentaympenta2009/02/01 02:04ぺんたです。
今日は教えていただいてありがとうございました。
いろんなお話も聞けて、とても楽しく、貴重な時間でした。
今日紡いだ糸は、双糸にして初紡ぎの記念においておこうと思います。
残りの羊毛たちを紡いで、何か小物にできるといいなぁなどと夢のようなことが頭をよぎったり・・・。
わからないことが出てきたら、質問させていただくかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いしますm(_^_)m

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/01 08:10さおみんです。
本当にありがとうございました。「毛糸は買うもの」といつの間にか思い込んでいたキモチが変わりました。しかも息子ッチにまであんなにお世話になりまして。。。感謝感謝です。「おてがみかきたい」と言うので(ひらがなしかかけませんが)よかったらお嬢さんズのお名前とご住所を教えていただきたいです。
http://my.formman.com/form/pc/EYPXOkXZjbNd1bOS/

mifumifu2009/02/01 10:36昨日はありがとうございました。ずっとスピンドルご無沙汰してたのですが、やっぱり楽しいです。カーディングももう一度教えていただけてよかったです。またいろいろ紡いでみたいと思います。
お嬢さんたちお姉さんになっててびっくり!
野呂糸、teaさんの手でどんな風になるのか楽しみです。

heavenknowsheavenknows2009/02/01 11:11昨日はありがとうございました。骨折したあとちょっとスピンドルにご無沙汰してたので、よりをかけはじめる最初のところから忘れかけててわたわたしてしまいました(^-^; カーディングもどうしてダマをつくっちゃうのかがわかったので練習します。
お嬢さんたちにもありがとうとお伝えください。とっても頼りになりました!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/01 11:14teaさ~ん!昨日はありがとうございました。すごくすごく楽しかったです。スピンドルスピニングって懐が深いっていうか、許容範囲が広いっていうか、下手でもそれなりに出来るところが好きになりました(いや、上手く出来るようになりたいのですけどもね)
また教えて下さいませ。モッチャンでした:-D

teaangeteaange2009/02/01 14:51★みーこさん
みーこさんの黒のシェットランドレースには感服しました。モヘアが入っているので、暖かそうで柔らかそうでうっとりしました。黒って目に厳しいので、出来るだけ早くチャレンジしなくっちゃ~。
初めての糸、大事にとっておいてね。

★makipuruさん
魔法はちょっとかけつつあります。笑
でも、仕上がるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

★yuu-kouさん
やっぱり実際に目で見てみるのは勉強になりますよね。私はyuu-kouさんのアメリカ式の糸の持ち方にへぇ~~~~~となっておりました。シェットランドレースを編むときは、実はアメリカ式のほうが糸が緩まなくていいのだと知っているので、いつかチャレンジをしてみたいです。
お嬢さんもスピンドルにはまっちゃったんですね~。きっと上手になるよ~。

★ゆりえさん
実際にビデオでもあると違うんでしょうね。動画で紹介してあるのって、速すぎてよくわからないんですもんね。

★バビさん
キヒノヴィッツの作り目、やってみました。
ちゃんとできるようになりましたよ。
写真で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

teaangeteaange2009/02/01 17:49★ぺんたさん
初めての紡ぎだったので、それほど量がなくてすみません。細い糸だったら、何か作れるかな。
というか、最初の糸って本当に個性的なので、もしも作品にするのだとしたら、織りのコースターくらいが一番お勧めです。

★さおみんさん
ありがとうございました。
娘たちもとっても喜んでいました。飽きなくてよかったです。
メール送っておきました。

★みふさん
久しぶりでしたけれど、やっぱり楽しかったでしょ。
チェックのスカートの色合いがとってもおしゃれでかっこいいな~って見ておりました。

★(め)さん
いろいろと準備やらありがとうございました。
実況中継もあってうれしかったです。
またオフやりましょ~

★もっちゃん
紡いだ糸ってどんな糸でも◎になるので、楽しいです。
もっちゃんの被っていらしたベレーがかわいくて、見せてもらえたらよかったな~。

2009-01-27(Tue)

[][][]う~ん、間に合いそうにない 21:38 う~ん、間に合いそうにない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090127213510j:image

せっせと編んでいるGossamerwebなんだけれど、週末のニットオフには間に合いそうもないな~。

ただいま260段くらい。

400段近くあって、そのあとに斜辺のふち編みが残っているので、仕上げまでには程遠い。

だんだん目数が少なくなるパターンなので、快調に進むかと思っていたんだけれど。

紡いだ糸はつなぎつなぎ編んでいるので、色も違っているし。

これは仕上げの段階でしっかり洗うときれいになるはずなんだけれど。

ともかく、地道にがんばるしかなさそうです。

[]こんなん見つけてしもた めっちゃかわいい!!はぁと 21:46 こんなん見つけてしもた めっちゃかわいい!!はぁと - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

http://www.berroco.com/exclusives/heartfelt/heartfelt.html

ハートフェルト

これ編んでみたいな~。

susugisusugi2009/01/29 23:22遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ショール、もうすぐ出来上がりそうですね。真っ白の三角ショール、あこがれです。私の糸紡ぎはというと、サポートスピンドルは腱鞘炎悪化で挫折(教えていただいたのにすみません)、ドロップでセミ梳毛糸を練習しましたが、30gはリラックスして紡げるのに15gでは息をとめて緊張の連続。というわけで、15gでひたすら細い紡毛糸を紡いでいます。番手は計算していませんが、18番レース糸くらい。まずは紡毛糸を紡ぎためてメリノスカーフを編んで、セミ梳毛糸はのんびり練習しようと思います。
今年は忙しくなりますが、羊毛の手仕事は続けていきたいです。teaさんを見ているとがんばらなきゃ、と思うので。今年中にメリノスカーフ(ロムニー+メリノですけど)完成の報告をしにくるのが目標ですね。

teaangeteaange2009/01/31 21:04★susugiさん
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
ショールは本体が編みあがって、今は斜辺のふち編みに突入しています。
腱鞘炎悪化とのこと、大丈夫ですか?
腱鞘炎は使わずにそっとしておくのが一番速く治るのだろうと思うのですが、毎日使う手のことだけに、なかなか難しいですね。無理しないでしっかり治してね。
でもドロップで18番手なら、しっかり使えるレース糸だと思います。
紡いでは編み、紡いでは編み、で溜まっていくと思います。がんばってね。

2009-01-18(Sun)関西ニットオフ スピンドルスピニングについて このエントリーを含むブックマーク

月末の関西オフ、せまってきましたね。

皆さんにお会いできるのが今からとても楽しみです。

スピンドルと羊毛とあれこれ持って、参加しようと考えていますが、

スピンドル教えて~という方たちのために、色々と準備がありますので、

やってみたい方が何人になるのか、

教えていただけると助かります。編み物グループ掲示板の方にお返事をお願いします。

まったく初めてという方にはドロップスピンドル(ぶらさげて紡ぐやりかた)

ドロップはできるけれど、ほかのスピンドルサポートスピンドル)をやりたいという方、

ハンドカーダーのかけ方を教えて

など、名前と一緒に書いていただけると、準備が助かります。

それと、羊毛もお持ちの方は持っていらしてください。

なお、それもこれもぜんぜん何ももっていないという方もその旨書いてください。

何も持っていなくて、という方については、材料費をいただきます

おそらく数百円くらいになるかと思います。(スピンドル込み)

mikocelestemikoceleste2009/01/18 13:50みーこです。私もスピンドル教えていただきたいです。これから掲示板の方へ書き込みしてきますね。
よろしくお願いします。

pokopupokopu2009/01/18 14:07初めまして♪pokopuです。全く経験無しの私ですが私も教えていただいていいでしょうか?
宜しくお願いします。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/19 03:07さおみんです。ワタシも全く未経験ですが、教えていただきたいです。よろしくです!!

teaangeteaange2009/01/19 10:27★みーこさん
関西オフ、楽しみにしています。
私以外でもたくさん紡げる方がいらっしゃるので、皆さんでわいわい言いながらくるくるやりましょう。
★pokopuさん
まったく初めての方でも大丈夫ですよ。すっごく楽しいし、面白いのでぜひぜひトライしてね。
★さおみんさん
みんなで一緒にくるくるやりましょう。面白いですよ~。
というか、糸が出来るのって、こうなっているんだっていう原点がわかるので、感動します。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/25 11:01さおみんです。
ところで、このくるくるは5歳児にもできるんでしょうか?
「ボクもやりたい」と言い出すときかないので、二人分お願いできますか??

teaangeteaange2009/01/25 14:12★さおみんさん
大丈夫ですよ。5歳の男の子にもちゃんとできます。きっと面白いんじゃないかしら。
ということで、すでに用意済みでございます。一緒にくるくるやりましょうね。

MandRMandR2009/01/25 18:31はじめまして、teaさん。31日はお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
スピンドルを手に入れたものの、なかなか上手く紡げなくて。カード掛けが今一なのかな。ハンドカーダ-1セットとスピンドル2個、ウールも少々手持ちが有りますので持参いたします。

teaangeteaange2009/01/26 07:44★バビさん
31日よろしくお願いします。
ちょっとしたコツがわかったらスピンドルスピニングってとっても楽しいですよ。
カードがけはちょっと習ったほうがわかりやすいと思います。
ということで、当日、楽しみにしていてくださいね。

pokopupokopu2009/01/30 09:23おはようございます。pokopuです。昨日から喉が痛くてやばいなぁ~と思っていたら、今朝になって咳も酷くなってきました。
熱も微熱だし、インフルエンザではないと思うのですが、念の為明日のオフ会欠席させて頂く事にしました。
Teaさんにスピンドル教えて頂くの楽しみにしていただけにとても残念です。
また、機会があれば宜しくお願いします。オフ会楽しんで来て下さいネ

teaangeteaange2009/01/31 21:29★pokopuさん
風邪で欠席は残念でした。
でも、また機会は巡ってくると思いますし。
楽しかったので、またやりたいって声も多かったですよ。
そのときにはぜひぜひ、くるくるしましょうね。

2009-01-06(Tue)

teaange20090106

[]あけましておめでとうございます 今年もよろしく 09:22 あけましておめでとうございます 今年もよろしく - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090106091747j:image

今年は息子が受験なので、鳥取実家に帰らずに、神戸で過ごしました。

おせち料理適当に済まそうと思っていましたが、子供たちのリクエストで、結局あれこれ、ほとんど普段通りに作ることになりました。(煮しめを省いたくらい)

今年最初に編んだのは上の写真のネックウォーマー。

ドライブ編みのマフラーにしていたのですが、色の出方が鬼太郎ちゃんちゃんこのようで、気に入らず、鉤針編みで編みなおしました。こんな色の出方になると、しましまという雰囲気ではなくなるので、使いやすくなったかと。

今年も紡ぎや編み物、タティングなど、あれこれ作っていきたいと思います。

更新はのんびりになるだろうけれど、ぼちぼちお付き合いくださいませ。

今年もよろしく。

1月月末の関西オフがとても楽しみです。

heavenknowsheavenknows2009/01/06 13:29teaさん、あけましておめでとうございます。
月末、久しぶりにお目にかかれるの楽しみにしてます。実は最近あまり触れていないのですが、またスピンドル教えてくださいね!

teaangeteaange2009/01/06 22:16★めさん
あけましておめでとうございます。
スピンドルスピニング、久しぶりに楽しみましょう。
私もなかなかじっくりと腰をすえて紡ぐというのは難しくなっているのですが、手はほっていても、勝手に動いて、紡いでくれるので、それはそれで楽しいです。
オフの段取りやら、いろいろと、本当にありがとうございました。

ympentaympenta2009/01/14 23:31はじめまして。ぺんたと申します。
月末の関西オフに参加させていただきます。
お願いがあるのですが、私もスピンドルスピニングを教えていただけませんでしょうか。
前から興味があり、ずっと前にキットを買って試したのですが、全然ダメで・・・。
そのキットも実家においてきてしまったので、手元には何もないのですが、何を持って行ったらいいでしょうか??
ずうずうしいお願いですみません。m(_^_)m

ympentaympenta2009/01/18 17:23ぺんたです。
私のblogの方へコメント入れていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いしますm(_^_)m
これから掲示板の方へも書き込みしてきます。