Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-25(Wed)

[]色違い 赤バージョン ベレー帽 17:25 色違い 赤バージョン ベレー帽 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

bere16

赤バージョンのベレー帽の糸。おしゃれ工房の色合いにちょっと似ているかな。↓の染めた羊毛とはちょっと色味が違うけれど、それは2色をハンドカーダーで混色して出したから。今回は8色を使う予定。それでもおしゃれ工房の色合いとは違う部分もあるので、編んでみたら、また違った雰囲気になるはず

追記

編み始めてみたけれど、なんだか地味。地糸と配色糸のコントラストがはっきりしないので、こんなんでいいんかいな?状態。配色糸、もうちょっと明るくしたほうがよかったかな

[]玉ねぎ染めと栗渋皮のリベンジ 17:31 玉ねぎ染めと栗渋皮のリベンジ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

dye3

昨日煮出しておいた玉ねぎの染液で染めたら、こんな色合いになりました。山吹色に近い黄色。そのなかで、やけに濃く茶色に染まった羊毛もありました。もともとの羊毛がちょっと黄ばんでいたもののはず。ここまでしっかり茶色に染まるとは思ってもいなかったので、この茶色はいい色合いで気に入りました。そして、栗の渋皮の染めはやり直してみたけれど、ちゃんとピンクじゃなくて、やっぱり薄赤茶。以前のものより赤みがあるかなという程度。もともとの羊毛の色が真っ白じゃなかったのが原因かもしれない。でも、こんな色かなと思えばそれはそれでいい色なのかも。今回はちゃんと染めた後に放冷して、その後すすいで、ミョウバンで媒染しました。

akochicraftsakochicrafts2006/10/25 17:35素敵過ぎてもう…、って感じです。
ベレーになるとどんなだか想像して楽しんでます。

hiroccihirocci2006/10/26 00:30どれもいい色ですね~。色あわせは奥が深いです!
質問ですが、↑のコロンとした丸い形はどうやって作るんですか?指かな~とも思いますが・・。おしゃれ工房やちひろさんの本でもこんな形を見かけて、作り方が気になってました。

がみがみ2006/10/26 09:52丸められた糸たちの、深くてきれいなこと!好きな色ばかりで、実物が見たいな~と思いました。早速赤バージョンまで着手されるなんて、早くてビックリ。その気力と手を貸していただきたいです。この丸っこい玉、確かに、どうやって作るのですか?玉巻き器が違うのかなあ?
渋川染め、私もちょうどこんな感じの色になりました。(もうちょっと薄いですが)ピンク色ってどうしたら出せるのかな?と不思議に思います。たまねぎの山吹もきれいですね!たまねぎ染めは私も皮を一生懸命ためているところです。明るすぎる色じゃなくて、teaさんくらいの渋めの山吹が出るといいのだけど、、、。

RilcaRilca2006/10/26 10:03ベレーの青系も素敵だけど、こちらの赤系も素敵ですね~。
こちらもどんな感じになるのかとても楽しみです。

teaangeteaange2006/10/26 18:27◆Akochiさん
色合わせ難しいです。結局無難なものに落ち着いたんですが、色鉛筆と仲良しにならないとだめですね~。それとスワッチ。今回もスワッチなしでいきなり編み始めてますし。
◆hirocciさん
ノステピンを使って巻いて作ります。写真UPしておきました。玉がちいさいうちは丸いんですが、大きくなると妙な形になります。
◆がみさん
玉巻き機を持ってないので、ノステピンを使っています。丸い形だけれど、上下の高さを決めると、円柱形にもできるんです。渋皮煮の染めはなかなか思うような色が出ません。難しいわ~。何が違うんでしょう??
◆Rilcaさん
赤系のベレーはおしゃれ工房に近い感じがします。それでも、濃茶は使ってないので、微妙に違うんです。色が違うだけでまったく別物に見えるところが面白いですね。