Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-16(Mon)

[]やめられない、とまらない 23:41 やめられない、とまらない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

bere8ベレー帽はどんどん進んできました。模様が出てくると俄然スピードアップ。今32段2つ目の模様に入ってきたので、これまた楽しいところ。配色糸のところは生成りで編んでいるのだけれど、中央の紫部分がちょっとピンクに見えるところなんて、なんかいい感じ。この紫の糸はすすぎが不十分だったのか、輪針が染まってます。この分で進むと、結構早く仕上がるかもしれないな~。(若干一名、私好みの色だ~~~といって、自分の~のつもりで待っている人がいます)編み込みがこんなに楽にできるなんて、やってみてわかりました。染めた羊毛はまだまだあるし、糸を紡いでスタンバイさせようかしら。また新しい楽しみが増えました。

-aya--aya-2006/10/17 21:40わ~進んでますね!色合いがすごく綺麗です。若干一名のくだりで笑ってしまいました。私もこの色合い好みですよ~。いやしかし、手紡ぎ糸でフェアアイルなんて本当に憧れです。私もいつかやってみたいな。とりあえずは二色くらいから編み込み練習しなくちゃ。↓のガイド、私も右手に糸を持つと、糸のかける方向が上からだか下からだか訳がわからなくなってしまうので是非真似させてください!

bonntaroubonntarou2006/10/17 22:03 はじめまして。
 可愛らしい+落ち着ついた感じもして、素敵なベレー帽ですね。
フェアアイルもなかなか根気がいる技術だと思いますが、(私は未挑戦です)+手紡ぎの糸なんてすごいです。
 色合わせや、模様合わせや、糸の染色などなど編み物の奥の深さに感嘆する日々です。

RumikoRumiko2006/10/17 22:05レースもステキだけれどフェアアイルもいいですね。すごくきれいな柄のベレーができそう~。こういう編み込みができるくらいいろんな色を染めてみたいです。↓のフェアアイル用の糸ホルダー(ガイド?)も自作だなんてteaさんはなんでも作ってしまわれてすごいですぅ。

teaangeteaange2006/10/18 08:06◆あやさん
手紡ぎ糸でのフェアアイルは初作品はシェーラのベストって決めてたんです。でも、染から入らないといけないので、なかなか取り掛かれなくて。ベレーだったらすぐ出来るかな、染めた毛もちょうどあるし、ということで、染めは去年してしまっていたので、紡ぎからのスタートだったんで早かったです。フランス式で編んでいると、2本を右手にかけるので、なかなか難しいですよね。ニッティングエイドシンブルがあるととっても便利なので、お勧めです。
◆bonntarouさん
はじめまして。色あわせが難しくてピンクが入っちゃったので、可愛らしいイメージになっちゃいました。私も最初はフェアアイルって根気が要るって思っていたんです。やってみると思ったほどつらくなかったですね。表しかみないので、表編みしかしなくてすみますし、だんだん模様が出てくるのが楽しくてついついがんがん編んでしまいます。市販の糸でもできるので、やってみたら楽しいと思いますよ。ぜひ。
◆Rumikoさん
フェアアイル、とっても面白いです。なぜこんなに楽しい編物を今までしなかったんだろうって思うくらいに楽しいです。実は紫の糸が少なくて、足りるかな~っびくびくしながら編んでいたんですよ。でもなんとかおさまってほっとしています。化学染めだととっても楽だし、色もきれいなので、楽しいです。草木染よりも羊毛が痛まないなって思いました。ニッティングエイドシンブルは簡単に作れるし、実はLacesであるんですけれど、3ドルなのに、送料のほうがバカほどついてしまうので、写真を見て自分で作っちゃいました。このおかげではかどりましたよ~。