Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-11(Wed)

[]栗の渋皮煮のゆで汁で 15:15 栗の渋皮煮のゆで汁で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kurizome1

栗の渋皮煮のゆで汁がすごい色なので、染めてみました。ゆで汁は重曹を入れて2回ゆでるのですが、そのときに出てきた汁で染めてみました。媒染がよくわからなかったので、ミョウバンを小さじ1ほどいれて同媒染で染めたんだけれど。草木染はほとんどわかってないので、まったくの適当です。そしたら、こんな明るい赤茶に染まっちゃいました。ところが、部分的に煮汁とまったく同じ色にそまったステイプルもあって、びっくりです。沸騰して、フェルト化しちゃ困る~と思って火を止めちゃったのがだめだったかな~。沸騰するまでに30分くらいかけるようにして、なおかつ30分くらいそのままふつふつと煮ておかないといけなかったはずだったんだけれど、フェルト化が怖くて、すぐきっちゃったし。それでも、こんなに可愛い色になっちゃいました。もっとピンクに傾いてくれたらよかったんだけれど。ミョウバンを入れたのが悪かったのかな~。

左の塊が、フェルト化してしまった羊毛です。脱水かけたあとにかなりくっついていたところをはがしてみたんですが、かなりフェルト化しました。それでも右のように丁寧に解毛するとふわふわほわほわの羊毛綿になります。ここまでするとやっとハンドカーダーにかけられます。これをするとカードがけが楽になりますし、羊毛の繊維も傷みません。

RumikoRumiko2006/10/11 16:02わあ!!!とってもいいお色に染まっているじゃないですか。重曹が入っても大丈夫なんですね。私も次回は栗染めにしてみます、楽しみ~♪もちろん、渋皮煮も!!!今年は何味にしようかしら~、ワイン?黒砂糖味?楽しみです♪

CandyCandy2006/10/11 18:26素敵な色に染まりましたね~~。自然の素材で染めるとどれも落ち着いた優しい色になりますね。栗の渋皮煮、どんなお菓子なのかしら?? ネットで検索してみますね♪

kingy0kingy02006/10/11 20:14かわいい色ですね。。私も先週くりの渋皮煮を作りました。煮汁はほんっとにすごい色ですよね、鉄さびの濃いいのみたいな。で、これで草木染できるんかな~?と思いましたが、実践されるところが流石!・・・これはゆくゆくどんな作品にしあがるのでしょうか??

binaemonbinaemon2006/10/11 20:28草木染めには猛烈に興味があります。昔、桜の花ではなく皮で染めると桜色になるというのを国語の教科書で読んで以来、やってみたくて仕方ありません…。栗もいいですね。しかし昨日、思いっきり食べ終わってしまいました(笑)

teaangeteaange2006/10/11 21:18たくさんのコメントありがとうございます
◆Rumikoさん
渋皮煮、今日また作っています。大きな栗をみたら、やっぱり作りたくなっちゃって。母はよく作ってくれてたんですが、お客様用って感じで、たくさん出してはくれなかったんです。だから余計に食べられるときはたくさん食べたくなっちゃって~。渋皮煮を作るとへたな羊羹なんて食べられないんですもの。ワイン入れるのも美味しそうですね。今炊いているのは、仕上げにブランデーを入れてみようかと思っています。
◆Candyさん
渋皮煮、ネットで検索するといろいろと出てきますね。
わたしの作り方はまた、ブログのほうに載せる予定です。思ったより簡単です。とっても美味しいちょっと高級感のあるお菓子ですよ~。
◆きんぎょさん
草木染め、染液が濃いものだったら、結構いろんなものが染まると思います。一番簡単なのはたまねぎの皮ですね。明るい黄色に染まりますけれど。いろいろやってみるとあらゆる色が染められるのでびっくりしますね。これはベレー帽の糸に使おうかと思ったんですが、ちょっと色目が濃いので、白と混色して、ベージュの糸を作る予定です。
◆びなさん
桜染めは季節によって出る色が変るんですが、一番いい色が出るのが春先、花を咲かせる前の枝なんですよ。きれいなサーモンピンクに染まるそうです。花を咲かせる前が一番色素を持っているということなんでしょうね。京都の大原にある草木染工房、大原工房では3月に山桜染めにおいでって言われました。行って帯揚げ染めたいです。

がみがみ2006/10/11 22:41こんばんは。こちらには初書き込みです♪
渋皮って、こんなに柔らかくてやさしい茶色になるんですね。きれい〜。たまたま今日、栗を買って来たので、こんど挑戦してみようかなあ、、、。Rumikoさんとteaさんの染め記事が同発だったので、触発されて、私も手っ取り早いコーヒー染めを、今、まさに初挑戦中です。うまくいくかしら〜?

yuliet2yuliet22006/10/11 23:03 素敵なお色ですね~~。渋皮煮も美味しそう♪レシピを拝見してきました。メモメモ!です。これは、保存も出来るのですね。お芋やお豆の餡を衣にして、茶巾絞りにしても良いですね♪栗とチョコレートも合いません?おーっと、ここはあみものG、でした。

teaangeteaange2006/10/13 13:19◆がみさん
ようこそいらっしゃいました。渋皮のゆで汁はすごい色をしているので、染められるというのは知っていましたが、初めてやってみました。でも思った色に染まらなかったのがちょっと残念です。がみさんのコーヒー染め、きっといい香りがいっぱいで素敵な色合いになったことでしょうね。また、見せてくださいね。
◆ゆりえさん
渋皮煮、美味しいです。お芋や豆の餡を衣に茶巾絞りって贅沢な和菓子になりますね。栗とチョコレートも合いますし、このお菓子、コーヒーや紅茶にもよく合うんですよ。