Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-10(Tue)

[]やっぱり風邪ひき 16:02 やっぱり風邪ひき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

やっぱり風邪ひいちゃいました。寒いところで我慢していたのがいけなかったみたいです。来年はしっかり防寒しようっと。風邪引きなのに、次の日に買ってきた栗を渋皮煮しなくちゃ~とがんばったのが余計にいけなかったみたい。

栗の渋皮煮は母がよく作ってくれたお菓子。私も子供たちにその味を覚えて欲しくて、やっとやっと作りました。初めて作ったにしてはまぁまぁの出来。タンサンであく抜きしてゆでたんだけれど、ちょっとゆでた時間が長かったんで、渋皮がちょっとはじけちゃいました。それでも味は母の渋皮煮でした。毎年作ってれば上手になるかな。あくぬきしたゆで汁がすごい色だったので、(染めたらピンクに染まるはず)羊毛を染めてみたけれど、大失敗。へんな薄い赤茶になっちゃった!

熱があるので、そろそろ休もうっと。

RumikoRumiko2006/10/11 13:46お風邪は大丈夫でしょうか?ゆっくり静養してくださいね。ウールフェスタの様子upしてくださってありがとうございます。なんだかすごく盛況のようで...六甲山牧場へは長い間行っていませんがまた行きたくなりました。teaさんの糸紡ぎを是非見てみたいものです。
渋皮煮は我が家でも毎年作ってお正月まで冷凍保存しています。美味しいですよね♪私も栗染めしてみようと思っています。炭酸が入るとダメなのかしら~?剥いた皮で染めてみようかしら?

heavenknowsheavenknows2006/10/11 13:49わわっ、大丈夫ですか。
ワタシも月曜日はちょっと熱っぽかったです。寒かったですもんね。お大事になさってください。
渋皮煮、大好きなんですが最近母が作らなくなってしまいました。面倒だって^^;;; 今度習いにいってこようっと。

teaangeteaange2006/10/11 23:29◆Rumikoさん
月曜、火曜がちょっとしんどかったんですが、といいつつ、水曜もあんまり元気はなかったんですけれど、なんだかちょっと復調してきました。ウールフェスタはワークショップにフェルトをするようになってから、ずいぶん盛況になってきています。
渋皮煮のゆで汁も染めることができるけれど、鬼皮も捨てずにとってあるので、今度はそっちで染めてみようかななんて考えています。
◆(め)さん
思ったより、牧場は寒かったですね~。日差しに当たっていれば風があってもそれほど冷えなかったんでしょうけれど、毎年いつもあそこは風の通り道になっていて、仕方がないといえば仕方がないんですよね。渋皮煮は皮をむくのが手間なんですよね。傷つけないようにしないとだめだし、包丁を使うけれど、時間がかかるし。母も一度に2kgなんて作っていたので、面倒だし、しんどい~ってなかなか作ってくれなかったですね。