Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-08(Sun)

[]ウールフェスタ in 六甲山牧場 22:07 ウールフェスタ in 六甲山牧場 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は牧場へ。10月の日曜祝日に開催しているウールフェスタのお手伝いです。去年、一昨年と参加させてもらっているので、今回で3年目。毎年、フェルトのワークショップが盛況でとっても忙しい一日になるんですが、今年もそうでした。

写真を撮るひまなんてないのはわかっているので、デジカメは持っていきませんでした。画像がなくてすみません。

手紡ぎ実演と、フェルトのワークショップのお手伝いなんですが、手紡ぎ実演は風の吹きすさぶ場所でやっているので、とっても寒いんです。今日は気温が上がると思っていたので、完全防備って感じでなかったんで、寒かったです。(hisaさんにいただいたフェアアイルのベストを着て行って大正解でした。とっても暖かかったです)紡毛機での紡ぎは最初にあれこれと調整が必要なので、難しいです。のんびり紡げばいいんですが、なかなかうまくいかなくて。プーリーの大きさ(スピンドルで言うホイールの大きさ)を考えるとスピンドルよりも大きいので、撚りをかけるのはスピンドルよりもゆっくりなんです。なので、スピンドルのほうが速く紡げました。紡毛機の紡ぎは自転車こぎとよく似ていて、リズムをつかんで慣れると楽しい紡ぎです。

ウールの会員さんが隣で紡毛機で紡いでいて、その隣でスピンドルで紡いでいましたが、お客さんは糸を紡ぐというのは初めて見ることなので、不思議~~~~~というまなざしでご覧になっていました。撚りをかけて糸になるっていう単純なお話なんですが、わからないものなんですね。スピンドルをみて、子供たちは、「コマやん」って気がつく子もいました。糸ができる様子をみるのはとっても興味深いものがあるんだな~って思いました。ギャラリーがいっぱいで手を止めることができなくて、休憩もとれないくらい忙しかったです。

フェルトワークはいつもやっていることなんですが、ストラップの小さなフェルトボールの作り方はちょっと楽な部分がありました。羊毛をくるくると丸く形づくると、ビニール袋に洗剤と一緒に入れて、空気を入れて膨らました状態で羊毛のボールを袋の中で振るんです。そうするとだんだんきれいに丸くなっていくのが楽でした。最初から手のひらで丸めるように作るとひびが入ったようになることが多いので、いい作り方だなと思いました。こちらも午前中はのんびりペースだったんですが、午後からはひっきりなしで、休む間もなしという感じでした。家族連れが多いので、フェルトワークはいつもこんな調子です。ストラップ、ゴムの髪留め、コースター、フェルトボールがありましたけれど、可愛いのはストラップと髪留めですね。またフェルトもやりたいな~。

忙しくしているところに(め)さんとyuu-kouさんがいらしてくださいました。(め)さんが紡いでいるところの動画を携帯で撮ってくださっているので、きっとUPしてくださることと思います。スピンドルで紡いでるところは実際に見ていただくのが一番なんですが、今日は見ていただくことができてよかったです。紡ぐスピードがかなり速いので、やっぱりこちらも?????魔法のように見えたかもしれません。やっていることは単純なことなんですが、やってみるととっても面白いことです。何より、自分で毛糸を作ることができるんだ~ということが実感しちゃったら、すっかりはまってしまうんです。神戸組で、紡ぎレクチャーオフをしましょう、と(め)さんと盛り上がりました。この指とまれってしたら、たくさん出てきていらっしゃるかしら?だったらいいな~~。いつでも、どこでもレクチャーしに出向きます~。

寒かったんで、ちょっと風邪ひきかけました。10月の牧場はやっぱり寒いのね。

yuliet2yuliet22006/10/09 00:26ウールフェスタ、お疲れさまでした。とーっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、どきどきしながら記事を拝見しました。神戸組で、紡ぎレクチャーオフですか~。良いなぁ。羨ましいなぁ。
お風邪、大丈夫かしら?お大事になさってくださいね。

molly0808molly08082006/10/10 13:56お疲れ様でした。ウールフェスタ楽しそう!遠くて残念、です。

teaangeteaange2006/10/12 13:07◆ゆりえさん
ウールフェスタは毎年盛況なんですが、家族連れ、カップルといろいろなお客様がいらっしゃいます。でも紡ぎや織りや編みとかに詳しい人って少ないような気がしますね。神戸組でやろうって言っているんですが、いつになるかな~。いつかはしたいです。
◆mollyさん
ワークショップのフェルトはとっても楽しいです。今年は子供たちはしなかったけれど、ストラップは私も作りたいな~って思っていたんです。