Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-29(Tue)

[]赤バージョン 19:28 赤バージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker11赤バージョンはどうなるかなと思って編んでみた。ちょうど毛糸玉が二つあるものだから、輪針で編んでいるので、輪針2本で2本同時編みに挑戦している。赤バージョンはかせが短かったので、紫バージョンとはちょっと違う縞々になっている。ブルーの部分は同じなので、色違いでちょっと一緒でというところか。輪針2本に二つを並んで編んでいると、あゆちゃんとはるちゃんのを編んでいるような気分。二人に聞くと、「これ、私の~」ってすでに決めちゃってる。一応私のなんだけれどな~。

akjBawa@aol.comakjBawa@aol.com2006/08/30 03:47Hi Tea,
I have actualized the link to your new blog
please link to me:
http://myblog.de/akjBawa
greetings from black forrest Germany
anke (my name) crazy in hand spinning like you

2006-08-28(Mon)

[]段染め紫バージョン 15:38 段染め紫バージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker10段染め紫バージョンで編んでみた。編地はこんな感じになってる。2色しか使っていないのに、グラデーションがあるので、何色もある感じでなんだかきれい。ブルーと紫なので、似たような色で色が重なると区別がつきにくくなるだろうと思ってあえて重ならないように染めてみたんだけれど、その効果が出た感じがする。

RumikoRumiko2006/08/28 17:22ジグザグ模様がとっても優しい感じですね。このグラデーションは大成功でステキなJaywalkerになりそうな気がします。

yuliet2yuliet22006/08/28 19:48綺麗なお色ですね~。二色でこのグラデーションが出来てしまうのですか!?魔法みたいデス。

CandyCandy2006/08/29 10:14美しいですね~。思わずため息です♪ シマシマ感がずっと続いて出てくれるといいですね! この先も楽しみにしています。

ryou22ryou222006/08/29 10:24ほんと、綺麗に出てますね~、ご自分で染められてこんなに綺麗になるなんて。糸の質感もよさそう。完成楽しみにしてます~!

yatchin007yatchin0072006/08/29 10:26すごくいい感じじゃないですかぁ~!!自分で染めるのってホント楽しそう♪↓勉強させていただきました!いつかチャレンジしたいです。この糸はウール100%ですか?

nako-heartsnako-hearts2006/08/29 16:54キレイな色~。2色しか使わなくてもこんなにきれいになるんですね。
Jaywalkerにぴったりな糸で完成が楽しみです。

teaangeteaange2006/08/30 17:35◆Rumikoさん
このグラデーションは意図的に出したわけでなかったんですが、なかなかいい感じになりました。
◆ゆりえさん
2色でここまで色の幅が出たのには驚きました。編んでみるとそれぞれの色が微妙に違うのでまるで何色も使って染め分けたように見えます。
◆Candyさん
段染めにはまるの、わかっちゃいました。また違った色で染めたいなとわくわくしています。紫のほうはロングピッチの染めなので、しましまはこのまま出てくれるんじゃないかと思っています。かかとの部分がどうなるかなというところでしょうか。

teaangeteaange2006/09/03 08:52◆りょうさん
2色の染めだったんですが、いい具合にグラデーションがついたので、なんだか得した気分でうきうきしながら編んでいます。段染め糸がこんなに楽しいとは知りませんでした。
◆やっちんさん
この糸はウール100%です。だから靴下としては強度がちょっと心配なのですけれど、染めるのには楽でいいです。やっちんさんもぜひ染めに挑戦してみてください。
◆はーつさん
早く両足を仕上げたいと思いつつ、同時編みがややこしくて(別にややこしい編み方ではないんだけれど、糸が絡むのがいやで)やっぱり片方ずつ編んでいます。でもなんだかどんどん進んでいるのでもうすぐ仕上がる予定です。

2006-08-27(Sun)

[]段染めに挑戦 11:27 段染めに挑戦 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

some5

靴下用の毛糸を買ってきたので、ようやく段染めに挑戦してみた。レンジでチンも捨てがたかったのだけれど、一応オーソドックスなやり方でやってみている。

染め方

染料 Rit ロイヤルブルーとパープル

下準備 かせにした毛糸を水に入れてぬらしておく。しばらく漬けておいて芯までしっかりぬらすこと。

1.ちょっと背の高いプリンカップに染料を濃い目に溶いて、ぬらして絞ったかせにした毛糸の両端をそれぞれの色に入れて段染めに。このとき、色の濃さを確認する。最後にすすぐので濃いくらいがちょうどいい。

2.お酢をスプレーして、20分ほど蒸して、放冷する。染料は冷えるときに色が入っていくので、かならず放冷すること。お酢は色止め

3.すすぐ。この場合は色がかせの両端で違うので、それぞれの色ですすぐとよい。

ある程度色が落ちなくなったら、かせを全部水につけて洗えばいい。

これはブルーと紫のパターンだけれど、もう一つブルーとローズピンクのパターンもやってみた。そっちは色が薄いなと思ったので、蒸し器に並べておいた時点で染料を粉のままちょっと振りかけてる。やっぱり染料はきれいには広がってくれなかった。(濃いところと薄いところができてる)簡単お手軽な染めだけれど、やっぱり面白いわ~。色に深みを持たせるつもりだったら、色を混色してグレーを上からかけてもよさそうなんだけれどな。

↓何気にはるちゃんと同じような色目 わはは。好みが一緒だ~。

50gずつ別々に染めたので、靴下を編むとなると左右で違う色目になるな~。変かな?でもやっぱりJaywalker編んでみたいわ。

some6

some8

2つのかせはこんな感じになった。紫×ブルーのほうはかせが長いので(自分の足と手を使ってかせあげした 人には見せられない姿!)手持ちのニディノディを使って新たに巻きなおすと色が混じっていい感じのかせになる。糸玉に巻いたときとほぼ同じ色合い。ローズピンクといっても、どちらかというと赤かな、それとブルーの組み合わせもなんだかいい感じ。糸玉にするときっときれいに見えるけれど、編んでみたら、また違う雰囲気になるんだろうな。どういう具合で縞々が出てくるかな~。

akochicraftsakochicrafts2006/08/27 12:02段染め…。楽しそうですね!私もやってみたいです。

molly0808molly08082006/08/27 12:36とっても綺麗な色に見えますよ♪左右で色違いのjaywalkerなんてステキかも。染めや紡ぎ、いつもTeaさんのところで見せていただけてうれしいです。いつかやってみたいな・・・。

RumikoRumiko2006/08/27 13:03あ~~~、私もRit買ったところです。まだしばらくは糸もないので染められませんが、染め方参考になります。メモっておかないと...。
とっても綺麗な色に染まっていますね♪ 編むとどうなるのでしょうか? 興味深々ですぅ。

candy22candy222006/08/27 16:53こんにちは! 出来ましたね! 美しいです~。 編み地もぜひみせてくださいね。
レンジより蒸す方が確実に色が入るでしょうか~? 冷ます時点で色が入るというのは初めて知りました。次は蒸すバージョンでも試してみたいと思っています。
粉を振りかけるのはまだやったことがありません。こちらも興味津々です!

mifumifu2006/08/27 17:28紫&ブルーの方はすっごく好みの色です。左右で違うjaywalkerも可愛くっていいと思いますよ。

teaangeteaange2006/08/27 19:30たくさんのコメントありがとうございます。
◆Akochiさん
段染め、市販の染料を使うと手軽で鮮やかで楽しいです。ぜひぜひやってみられて。
◆mollyさん
やりたいという気持ちがあればいつでも挑戦できますよ~。今は羊毛もフェルト用のが市販されているし、簡単に入手できるようになったんで、やりやすいと思います。糸を自分で好みに作るのって本当に楽しいです。
◆Rumikoさん
Ritは量が多いので、こういう段染めやら少量を染めるのには、長持ちしていいです。鮮やかな色を染めたいと思うときはそのものずばりの色を使ったほうがいいのですけれど、ちょっと深みのある色が欲しいときは2色で混色したほうがいい感じの色が出来ます。でも、調合を間違えると全然違う色になっちゃうんで、その辺は慣れが必要かな。ダイロンのほうが色数が多いので、いいかなとも思うのですけれどね。ちなみに、赤のほうはダイロンのカーニバルっていう色です。
◆Candyさん
やってみましたよ~。これ、はまっちゃいますね。今日もまた生成りの毛糸玉を買ってきてしまいました。蒸すほうがきっと色もしっかりと入ると思います。80度に下がる過程で色がしっかりと入るので放冷は必要ですね。ぬらした糸に染料を粉のまま使うときは、糸をどの程度しぼるかによって色のぼかし方が変ってきます。蒸し器の底のお湯には染料が落ちているかと思いましたが、2度染めできるほどは色が落ちてませんでした。(ほぼ透明)なので、結構色はしっかりとついたみたいです。
◆mifuさん
やっぱりお好みの色でした?この色、私も大好きなんです。最初の段染めなんで何色に染めようかと散々悩みました。でも、やっぱり好きな色に染めちゃうんですね。次回はどんな色に染めようかな~。意外な色あわせがきっと面白い効果を出すと思うんですけれど。

ちなみに、かせにしていた糸はすでに糸玉になっています。はるの片方が終わったら、ちょっと編んでみようかな。

2006-08-23(Wed)

[]はるちゃんのはこんなの 06:17 はるちゃんのはこんなの - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker8あゆのを編みあがった後、そのまますぐにはるちゃんのに取り掛かっています。間を置くと忘れてしまいそうだったんで、勢いではじめました。はるのはこんなに地味。なんだか男の子のソックスを編んでいるような感じもします。これはこのままの調子で全部編みあがるのでちょっと面白みがないかな~。ロングピッチの勝手に段々のしましまが面白いと思ったので、こちらはどちらかというと平板な感じもする。でも、本人が気に入っているので、それはそれでいいんだけれど。

yuu-kouyuu-kou2006/08/24 08:15いい色~♪私が買いたくなっちゃいましたが、サイズ違いで大人用に編むと、また違った模様の出方になるのかしら・・・。お好みが、それぞれ違うのですね。

teatea2006/08/24 21:48yuu-kouさんのツボにはまっちゃいましたね。好みの色合いじゃないですか?娘達の靴下なんですが、私ともうそんなにサイズが違わないので、無理をしたら私も入るくらいなんです。目数もjwalkerのパターンから8目減らしたくらいなので、それほど大きさは変りませんので、大人用でもほぼ同じように模様が出てきます。靴下を編むとわかるんだけれど、ほんとよく考えて段染めをしているなと納得します。yuu-kouさんもぜひぜひ挑戦してみてください。

yatchin007yatchin0072006/08/25 17:52遅くなってしまいましたが、あゆちゃんのjaywalker完成おめでとうございます。とてもポップな感じでかわいいですね♪↑の色で以前足袋靴下を編んだことがあります~!履いてくれる人が気に入ってくれるのが一番ですね♪

teaangeteaange2006/08/27 11:34◆やっちんさん
あゆのポップなJaywalkerも大好きですけれど、はるの地味なのもなかなかいいなと思います。どちらもとっても楽しいのでどんどん編めるのがうれしいです。自分用には段染めしてみました。さて、どんな風に色が出るのか楽しみです。

2006-08-19(Sat)

[]完成 20:30 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker6jwalker7

jaywlker あゆちゃんのが完成。昨夜のところから一気に進みました。2枚を重ねながらサイズをみて、適当に仕上げてしまいました。やっぱり靴下を編むときは一気に2つ編まないといけない。↑クリックで大きなのを見られます。

使用糸 フィヨルドルック  58g

使用針 2号短棒針5本

60g切ってしまったので、あと40gも残ってる。このサイズだと私でも無理にはけないこともないし、どうしようかな。足首までの短いソックスだともう1足できるかもしれない。それともスウェーデン鈎針でリストウォーマーかミトンでも編もうかな。

[][]フィヨルドルックの糸 ケンプ 11:06 フィヨルドルックの糸 ケンプ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kenpu

フィヨルドルックで編んでいるんだけれど、時々こんな毛が混じっています。これはケンプと呼ばれるもの。羊毛の繊維の中に中空で硬い毛が混じっているんですけれど、これってお尻の方によく見られる毛なんだな~。もちろんもともと全身にケンプが混じっている品種の羊もいるんですけれど。白髪交じりというのがぴったしの表現の羊の毛はハードウィックやウェリッシュマウンテンなどが有名。フィヨルドルックの糸はそういうものじゃないので、さて、どんな品種の羊毛が使われているのかちょっと気になったりするわけです。自分で糸を紡げるようになると、いろいろと深みがあって面白くて、抜け出すことができません。

[]片方ここまで 00:17 片方ここまで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker5あゆちゃんのjwalkerはここまで進んだ。ここまでくると後はゴールが見えた感じがする。実家に帰省したときには全然編めなかったし、夏休みに入ってからは宿題に追われているので、なかなか編み針がもてないんだけれど、ちょっとがんばってみたらここまでできたので、うれしい。でも、片方編んでからだいぶたつので、ヒールの部分をどうやって編んでいたのか覚えてなくて大変だった。適当に編んじゃったけれど、いいのかな~。ともかく履けるようになればいいので、いいかな~。縞々はもちろん左右で不ぞろいです。

nako-heartsnako-hearts2006/08/19 17:54あります!あります!ちょっと固い毛。最初は「ゴミ?」とか思ってました(^^;)
お尻のほうにこんな固い毛があるんですねー。うちの犬のお尻の毛はふわふわなのでお尻の毛=ふわふわだと勝手に想像していました。勉強になりました!
Jaywalkerももう少しですね。がんばってくださーい!

kingy0kingy02006/08/19 20:50完成おめでとうございます。
へ~、アレはケンプと言うんですね、勉強になります。あと、たまに藁が混ざってたりすることもありますよね。自然の素材ならでは、ですねぇ。

snusnu2006/08/19 23:11完成おめでとうございます。こちらでもソックスが^^

RumikoRumiko2006/08/20 09:38カラフルで楽しいJaywalkerですね、完成おめでとうございます。これからもう一足編まれるのでしょうか?楽しみです。私も以前靴下を片方だけ編んで一年くらいあとでもう片方を編んだら大きさが違っていましたァ(笑)。編みたいけれど難しそうで手が出せませんが、そのうちに頑張ってみようと思っています。暑さで頭が回らなくなっていますので.....。

karunakaruna2006/08/21 16:33ポップな色で楽しいですね。jaywlker、私も編んでみたくてフィヨルドルックを購入し、パターンも印刷してあるのですが、はじめのいっぽがなかなか踏み出せません。「ケンプ」へぇーっ!です。みかけてもゴミなんだとずっと思っていました。

yuliet2yuliet22006/08/22 11:38完成おめでとうございます。可愛いなぁ。 市販の糸でも、どんな羊さんかteaさんには解ってしまうのですね。凄---いっ!奥が深くて、抜け出せなくなりますね。今紡いでいるスペインの羊さんは、↑の毛がいっぱいです。全身おしりの羊さん!と、(そういう種なのですね)うふふ・あはは♪しながら紡いでいます。

teatea2006/08/23 22:19沢山のコメントありがとうございます
◆はーつさん
犬の毛はふわふわなんですね~。犬の毛のダウンの部分は羊毛と同じように紡ぐことができるんですよ~。アンゴラと一緒で部屋中ふわふわと舞うんですけれど。靴下は出来上がって、2足目に入りました。
◆きんぎょさん
わらも時々入ってますね。ケンプやごみはその時々に取り除いているんですけれど。紡ぐときも取りながらやってます。
◆すぬさん
ソックスは編みあがるのが速いので楽しいです。特にjwalkerは楽しいです。
◆Rumikoさん
残りは短い靴下を編んでみようかと思っています。このしましまはランダムなんで面白かったです。それほど難しい編み物じゃないと思いますよ。小さいから出来上がるのも速いし。Rumikoさんもがんばって~。
◆karunaさん
簡単だからやってみてください。思ったほど難しくないですよ~。編み物Gでは沢山の方が編まれていらっしゃるからわからなくなったら皆さんヘルプしてくださいますし。
◆ゆりえさん
市販の糸はそのほとんどがメリノを使っているはずなので、糸のはりはどっちかというとへたっているなと思うんですけれど、自分で紡ぐと品種によっていろいろ違うので面白いです。贅沢だなって思う瞬間です。市販の糸は平板に見えちゃうんです。

2006-08-15(Tue)

[][]レース用の糸紡ぎ 21:50 レース用の糸紡ぎ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

laceito2laceito1

鳥取の実家から帰ってきて、ちょっとレース糸を紡いでみました。このくらいの細さだとコンスタントに紡ぎやすいのでやっているのだけれど、これで50gのかせを2つというのはちょっとしんどいだろうなと。番手計算はしてないので、よくわからないけれど、おそらく13番手あたりかと。ちなみに双糸なので、単糸だと20番手よりちょっと細いかな。このままぬれた布でくるんで、暖かいところにおいていて乾けば撚り止めができあがるので、今の季節にはちょうどいいかなと。早くシェットランドレースに取り掛かりたい気分。なのに夏休みは子供たちの宿題のほうに追われるので、自分の手仕事は全然思うようにははかどりません。3人分の夏休みの宿題を見るのは結構しんどいわ~。

RumikoRumiko2006/08/15 23:02自分で紡いだ糸でシェットランドレースを編むのは夢です。13番手というと細いですね~。私にはまだまだ遠い道のりのようです。
濡れた布でくるんでおくだけで撚り止めができるんですね、レース用の細い糸だからでしょうか?
夏休みもあと二週間くらいですね~、明日は大文字でお盆は終わりですね。

karunakaruna2006/08/16 10:23シェットランドレース、憧れます~。50gが2つって大変そうですね。うちはムスコがひとりきりですがやはり夏休みはしんどいです。
宿題が終わりません~。
↓「かつらが山になって」のくだりに笑ってしまいました。
サンカグローブも挑戦してみたいもののひとつです。
着手されたら、是非経過を拝見したいです!

yuliet2yuliet22006/08/16 21:10スピンドルでこんな細いお糸が!!!紡ぎ車は魅力的ですけれど、かなりスペースを取りますよね…Gでは、本当に多くのことを学ばせていただいて。(嬉!)↓紡いだ糸でフェアアイル!夢の世界です~。 お子様方の宿題、頑張ってくださいね。

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/17 09:18こんにちは。
おわ~細いですね~。一緒に写ってるのはつまよう枝ですか!?
すごーい!
お子さんの夏休み、大変ですね*_*
北海道は20日頃夏休みが終わるので、きっと今頃どの家庭でも宿題の追い込みに入っていることでしょう(笑)

teaangeteaange2006/08/17 10:22たくさんのコメントありがとうございます。
◆Rumikoさん
レース糸だと紡いでいると、糸になる繊維が何本って感覚ですね。基本的にはニットも織りの糸もレースの糸も変らないのですけれど。レース用の細い糸はできるだけ毛羽を出したくないので、(それでも完全な梳毛糸じゃないので毛羽はあります)木枠に巻いて蒸すか、かせあげしたときはきちきちのねじりかせにして蒸すかをしますが、今回は一番楽な方法をとっています。京都の大文字、一度は見に行ってみたいです。
◆karunaさん
手のほうは大丈夫ですか?無理されませんように気をつけてください。10番手くらいの織りに使う単糸だと、50g2つかせは1週間もあればできるんですけれど、レース糸は時間がかかります。夏休みは、自分一人で宿題を2,3人分こなしているような気分になるので、参ります。
◆ゆりえさん
紡ぐのは紡ぎ車じゃないと紡げないなんて思いがちなんですけれど、全然そんなことはないんですね。だから私は場所をとって、しかも高い紡毛機は見ているだけでスピンドルなんですけれどね。去年染めた羊毛がいろいろとあるので、絶対フェアアイルをしたいと思ってはいるんですけれど。なかなか手が動きません。
◆はなやまさん
一緒に写っているのはつまようじです。細さがわかるかなと思って。自分では細いと思っているんですが、本当のシェットランドレースの糸としては太いほうなんで、もっともっと修行をしたいと思ってはいるのですけれど。ついつい楽な細さで紡いでしまいます。北海道は夏休みは短めだけれど、夏の暑さはそれほどもないのかな~。毎日へばってます。なんで夜なのに室温が30度なの~~~~。

yuu-kouyuu-kou2006/08/17 12:11私も宿題させるのに苦労してます・・・。細い糸ですね。どんなレース作品になるのでしょう・・・。楽しみです。つまようじより、かなり細いんですね。スピンドルで、どうやって紡ぐのか、全く見たことのない私にはほんと、想像できない世界です・・・。さすがに↓のかつらの糸がこうなるわけじゃないですよね?

teaangeteaange2006/08/19 16:04◆yuu-kouさん
夏休みになると憂鬱です。毎日お昼は?晩御飯は?って聞いてくるし、お昼からガスを使うと暑くてたまらないしで。宿題はまだまだ残っています。TT
手紡ぎレース糸、まだ撚り止めしていないんですが、今から何号の針で編もうかとかいろいろと妄想しています。オフに持っていったものよりも細い糸なので、もっと薄くて繊細なレースになるかな~って思っているんですけれど。↓のかつらのはこんなに細くは紡ぎません。極細糸くらいに紡ぐ予定です。それでも市販の糸よりも軽く上がるので、わくわくします。

2006-08-06(Sun)

[]汚毛洗い シェットランド黒 かつらがいっぱい 15:39 汚毛洗い シェットランド黒 かつらがいっぱい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

shetlandwool1去年の秋に買って、ほったらかしだったシェットランドの黒を洗った。予洗いでかなりきれいに洗ったのに、モノゲン液につけたら、ものすごい汚れ。洗液がコーヒーのような色に変っちゃった。こんなに汚い色になったのは初めてだったので、驚いた。もしかして羊毛の色まで落ちたんとちゃうかって思うくらい。すすいだ状態で、網かごに入れるとこんなの。まるでかつらが山になっているよう。笑 この後、洗濯機で脱水をしたけれど、脱水を終えて洗濯機をあけて中をのぞくとかつらがいっぱいあるようで可笑しかった。夏なのであっというまにきれいに乾いてくれるはず。これは細番手に紡いでサンカグローブとフェアアイルのベストの糸にしたいな~。

2006-08-05(Sat)

[]片方完成 14:18 片方完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker3 jwalker4

やっと片方完成した~。夏休みに入って子供たちが毎日家にいると、お昼も台所に立って作らないといけないので、全然手仕事が進みません。TT夏休みなので、宿題も見なくちゃいけないし。昨日と今日はお嬢さんズの家庭科の宿題にかかりっきり。浴衣とおそろいの巾着を手縫いで作りました。jwalkerはかかとの部分の解読にちょっと手間取り、つい面倒くさくなって適当に編んでしまいました。合っているのかどうか謎だけれど、出来ちゃったんでOKとしようかな。

しましまの出方がなんとも言えずランダムで面白い。見本の編地だとう~んと思ってしまう色合いだったんだけれど、靴下の縞々だとなんだかしっくり~。ますます自分で段染めしたくなっちゃった。染める用の糸を買わなくちゃいけないわね~。


片方出来たので、満足してしまってもう片方編まないといけないのが結構つらいかも。仕上がるのはいつ?

binaemonbinaemon2006/08/05 18:49ほんとにこの糸、面白い模様が出ますね~。かわいいから、ぜひ両方編んでください(笑)
夏休みのお嬢さんズ、宿題はなかなか大変そうです。でも早めにやっておくにこしたことはないですね。うん。なんとなく冷や汗をかく思い出。

yuu-kouyuu-kou2006/08/05 20:31子供サイズと大人では模様の出方が違うのかもしれませんね。ポップでいい感じです。私もBaudelaire,片方で満足しちゃいました・・・。勢いがやっぱり必要ですね。もう一つ、編んじゃってくださいね~。

teaangeteaange2006/08/06 15:46◆びなさん
今、もう片方にとりかかっています。今度はきちんと4本針に目を分けたので、楽に模様編みが出来ています。3本に分けたときはややこしくてよく間違えて2段とかほどいていました。夏休みの宿題は、できるだけ早く終わらせたいんですけれど、なかなかうまくいかないですね~。
◆yuu-kouさん
この糸、私的にはそんなにいいなとは思わなかったんですけれど、子供がはくのには明るくて楽しいです。もう片方もがんばらなくちゃ~

2006-08-01(Tue)

[]結局 19:58 結局 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

あゆのポップなjaywalkerはヒールを編み始めると履くことができるので、ためしにあわせてみたら、大きすぎ。私でもゆるいくらい。仕方がないので、駅前のパンドラハウスに出かけたら、1号や0号の短棒針は置いてない。ちぇ~~~。ということで、2号の針はそのままで、目数を減らしてサイズダウン。結局全部ほどいて一からやり直し。でも、このパターンは編んでいて楽しいし面白い。勝手にしましまが出てくるから楽しいし。さて、もうちょっとがんばって編もうかな。

jwalker2ここまで進んだ。といっても編みなおしする前のとほとんど変らないわ~。娘達の足にあわせて編んでいくので、長さもちょっと変えようと思っている。ちょっと丈を確かめるために足を借りたら、以外にも足首が太めでびっくりした。お嬢さんズ、背はちっこいのに、足首太いんだわ~。可愛くない~~~~~。細くなるのかな?なんだか骨もちょっと太目かもしれない。きゅっとしまった足首になってほしいのに、似てないぞ~~~。

↑クリックしたら大きくなります。

yuliet2yuliet22006/08/04 21:08フィヨルドルックのこのお色、そのままでも可愛いシマシマ。それをジグザグにするとより鮮やか!になりますね。↓遅れ馳せながらですが、神戸オフ会、素敵でしたね~。とーっても、楽しく拝見しました。teaさんの浴衣姿、タティング巾着を含め帯とのコォデも拝見したいです!

teaangeteaange2006/08/06 15:41◆ゆりえさん
フィヨルドはそのまま編んでいても勝手に縞々なので、おもしろいですけれど、このパターンはジグザグになるので余計に楽しいです。浴衣姿は、お盆の頃にまた写真を撮りたいと思っています。