Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-14(Fri)

[]MistyGarden 20:46 MistyGarden - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

MistyGardenはここまで進んだ。色はまったくのマルチカラー。この色が効果的に出るのはどんな編地なんだろうかと、途中でメリヤス編みをしてみたら、見事に陳腐な色変化になってしまったので、やはりこのフェザーアンドファンパターンのほうが糸のきらめきも見えるので、このパターンで正解なのかもと思った。ウォッシャブル加工をしているので、糸に少し光沢がある。凹凸があるパターンの方がその光沢を生かすことができて、なんともいえない色合いに見える。手紡ぎで編んだ去年のスカーフに比べると温かさは全然違うのだけれど、色で遊んで身につけるのには、まぁいいかな~という感じがする。このパターンはレース糸でも使ってみたいパターンになりそう。

w_designw_design2005/10/14 22:50teaさん、またまた全然コメントが追いついていませんが、大変参考になるお話、どうもありがとうございます。目から鱗です。このまま全部プリントアウトして本にしてしまいたいくらい。こういうお話はなかなかお目にかかれないので、大切に何度も読ませて頂いています。
misty gardenも素敵ですね。feather & fanは、おっしゃる通り、varigated yarn、マルチカラーの糸のよさが引き立つ編み地だと思っています。そのままメリヤス編みやガーター編みをすると迷彩模様になってしまう糸も、このパターンにすると、素敵に見えるから不思議です。編物の奥深さを再認識させる瞬間です。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/14 23:15こんばんは
下の写真を見て感激しました。
すごい・・・もしゃもしゃだった塊が、見事に揃った繊維にっ。
初めての世界に、ただただ「ふぉえ~~」とのけぞるばかりです。
Misty gardenのお話、見てびっくり。
実はとても計算された編地だったのですね。

ishi-knitishi-knit2005/10/15 08:21私もMistyGardenを編みたいと思いつつ、糸が見つからずにいましたので参考になります。完成を楽しみにしています。

candy22candy222005/10/15 21:51こんばんは。編むのが早いですね~。マルチカラーがとてもいい感じになっていて素敵です。完成されるのがとても楽しみです。この本はあれもこれも編みたくなってしまって困っています(笑)

teaangeteaange2005/10/17 09:07★わかなさん
手紡ぎのいろいろな話は、やってないと全然知らないことばかりですものね。でも毛糸はこうやって作られていくというのがわかるととっても面白いと思います。自分で糸を作ると混紡もできるのでどんどん糸の幅が広がって面白いです。MistyGardenの糸はメリヤス編みにすると、すごいまだら模様の妙な編地になります。笑 色変化が短いから色変わりは細かいのですけれど、どうにも陳腐で。なので、このパターンは当たりでした。
★はなやまさん
羊の毛触っているとほわほわで癒されます。あの羊毛のふわふわを触りたいから紡いでいるのかもしれないです。糸が自分の手で作ることができるという感動も忘れられません。
★ishiさん
このパターンは段染め糸は確かに向いていると思いますけれど、単色でもきれいな編地になると思います。波模様にガーターが一段だけ入るので、編地も凹凸があって面白いですから。マルチカラーだとそういう凹凸がはっきり出てこないんですけれど、単色だと編地の変化がはっきりわかって素敵だと思います。
★Candyさん
この本、本当にあれこれ編みたくなってしまいますよね。ドラゴンの編みこみも編んでみたいし、ローズの編みこみもやりたいんです。それにくるくると、葉っぱ模様も、縄編みもやりたい、挑戦したいものばかり載って目移りしっぱなしです。スカーフばかりそんなに持ってても仕方ないんですけれどね~。でも、手紡ぎ糸で編みたいです。温かさが全然違いますから。