awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-09こものニッター

お家用ソックス2種

| 22:41

data

days……almost 4 days/socks

pattern……nothing

(大体去年の「自分サイズソックス」を基に)

yarn……縞々ソックス→5~6年前に購入メーカー不明(多分スキーヤーン)のショートスパン+工業用綿糸、Pierrot純毛中細2本取り

    アイボリーの縄編みソックス→With You純毛合太+工業用綿糸2本

    

needle……addi 3mm circler

run……160m, 180m

points……0.5pt (33.75pt)

Stash Burn……3(76 left)

自分サイズのtoe-upソックス二つです。

エコという名の節約生活用ソックスが欲しくて、ガーッと編んだので、一つはショートスパンの糸と単色糸のストライプ、もう一つのデザイン等は適当にパターンブックから選んだんですが。


縄編みって、ゴム編み効果あるのかっっっっ!!

って今更ながら気付いた次第。

でもやっぱり私はアラン模様は苦手です。見てる分には暖かそうで可愛くて好きなんですけどねぇ。

そして、ショートスパンの糸って編み地あまり好きじゃなかったんですが。単色と組み合わせる事でちょいといい感じになったかな、と。

もっとストライプの幅をランダムにした方が、より「らしく」なったかなぁ?等と思いつつ。

センス無いので、規則的なストライプにしました。


ちなみにtoe-upだと適当に編んでもサイズを自分サイズに穿きながら合わせられるし、その後目数で適当に模様も選べるので、私には非常に合ってるなぁと思うのでした。


それもこれもウエンディさんの本とイシダユウコさまのお陰!

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

この春、東京夜間部でラップの講習をして頂いたのを、ウエンディさんの本を見ながら思い出し、頑張ったんですが。

2足編んだらかなり思い出した模様。結構バッチリな気がします。

後は、洗濯しても縮まない事を祈るばかり……

gleannorachgleannorach2009/12/10 00:08なんかいっぱい編んでますねぇ~大物尽くしでちょっと息切れ気味のgleannです(自業自得ッチャそのとおりなんですが)
ちょっとおしえてください。
三國さんのご本のなかのミトンって親指の穴から先まで何センチくらいですか?じつは嶋田先生のニットコンチェルトに載っているフェアアイルの手袋&ミトンを参考に、glittens(mittensのさきをとったら指なしじゃない指の先の無い手袋になるってやつ)を編もうと考えてるんですが、同じパターンなのにミトンのほうが短いんですよ。そんなんあり?って停滞中。だいたい手がでかいのに、編みこみすんでみたら長さが足りないって言うのは泣くに泣けないし~この本さがしたんですが、近所の本屋さんに無いのでちょっとのぞくこともできないんです。よろしくおねがいします。

taccamitaccami2009/12/10 07:20◆bleannorachさま
はじめましてですかね?
一ヶ月かけてこれだけしか編んでない、という印象の方が私は強いのですが。いっぱいでしょうか?単に更新する元気が無かったので溜まってしまってただけなのですが。
そして大変申し訳無いですが本の内容に関しての詳細は控えさせて頂きます。頑張って本屋さん巡りしてみて下さい。

pachoulipachouli2009/12/10 10:32まうまうです。帽子かわいい~。やはり冬小物は編みこみですねっ!耳あてつきのもいい感じの色合いです(これは編みこみではないですよね?段染めですよね)。耳あて帽子、私も作ってみて結局ほどいたのですが、どうも年齢が上がるにつれ似合い度が下がるような、いやいやタカミさんより私のほうが上かと思いますが、そんな気がしますです。子どもや、若手(笑)幼稚園ママにかぶらせるとすごく似合うんですよ~ちょっと悔しいこの頃です。

ako12ako122009/12/10 10:57akoです。どれも可愛いのばっかりで目移りしちゃいます。
編みこみは今年すごく気になってて、三國さんの本もいつも本屋さんで眺めてはどうしようかなって思ってるんですよ。でも風工房さんのフェアアイルの本買っちゃったし。編みこみは同じパターンでもそれぞれの色の選び方で雰囲気が全然違うものになるから面白いですよね。 タカミさんの靴下を見て私も防寒用の靴下を編もうと思ってたの思い出しました。

taccamitaccami2009/12/11 21:19◆まうまうさま
おお、帽子に食いつかれましたね?(笑)耳当て付き帽子は、確かに年齢もアレですがやっぱり気合いですよ気合い!と言いつつ、若い子にかぶらせると「アンタの方が似合うよ!!」と心の中で叫んでしまうのですが。
ちなみに耳あて帽は段染めです~♪クロバーのナチュラって言う糸でふわふわですよ♪機会があったらもみもみしてきて下さいね~

◆akoさま
三國さんの本は風工房さんの物に比べてやや太めの糸が使われてます。どちらも味があって可愛いです♪
編み込みは本当に色で雰囲気が変わってしまいますよね~。そこがまた楽しいトコロ。でもセンスのない私は妙ちくりんなものを量産してしまいがちなのですが。
防寒用ソックス、お披露目したので今早速穿いてますが分厚さがたまらないですよ~♪フローリングには負けないぞぅ~!って感じです。akoさまのソックス楽しみにしてます♪

ivojaicoivojaico2009/12/11 23:19いぼんぬです、こんばんは!
素敵なのがたくさんで目移りして、どれにコメントしたらいいか困っちゃうくらいです^^
特に好きなのは、なわなわのソックス!あったかそう~本当にフローリング冷たくて足指が変に曲がっている感覚に襲われるので、あったか靴下私も編まなくちゃ!

taccamitaccami2009/12/14 11:14◆いぼんぬさま
なわなわのソックス、私も気に入ってます♪問題は洗濯したら縮まないかしら?って事です。一応綿糸も編み込んだので最悪多少縮んでも酷くはならないだろうと思ってますが……
折角編んだのに縮んで穿けねーってのが年に数個あるので^^;
でも手編みのソックスは本当に寒い冬の味方ですよ~!!市販とは全然ぬくもり感が違います。冬は絶対あったかソックスですよ!楽しみにしていますね^^